topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


次回は生駒縦走! - 2012.10.15 Mon

土曜日は父の月命日でしたが、モンベルフェアに行ったので、
翌日、天気がいいし、ポストマンとふたりでお墓参りにいくことになりました。

阪奈道路沿い、生駒山にある大阪生駒霊園。
車で家から20分弱。

今回、車を使わず、山登りを兼ねて家から霊園まで歩いて行ってみよう!!

家を出る前に実家の母に「歩いてお墓行ってくるわ!」と電話で話すと
さすが、私の母、「天気いいし、山登って、トレーニングにちょうどいいなぁ~」とのこと。
普通はびっくりすると思うんですが、、、山登りが趣味だった母らしい言葉でした。

朝10時出発。
途中、お花屋さんでお花を買うときに、「歩いて生駒まで行ってきますねん」
・・・あ~また、聞かれてないのに言ってしまった(^^ゞ
お花屋さんのご夫婦は目をパチクリさせました。「え!?ここから歩いて??」
かなり驚かれ「頑張って!行ってらっしゃ~い!」と激励してくれました。
お墓参り行くのに「がんばって!」は、おもしろい。

NCM_0518.jpg
コンビニで行動食など購入。

水分、おにぎり、パン、山の必需品を入れたリュックを私が背負いました。
それに比べてポストマンときたら…

NCM_0521.jpg
斜め掛けポーチ。シューズはKeen。格好はハイキング以下。
「しんどなったら、背負ったるわ」だと(-ε-o)ボソッ

NCM_0522.jpg
飯盛山山頂は経由せず、大東市の野外活動センター前通過。家から1時間10分。

NCM_0523.jpg
このあたりはグランドがたっくさんあります。
野球、サッカー、ラグビー、テニス、いろんなスポーツ見ながら阪奈道路へ抜けます。

途中「ウォータージャンプ見学自由」という看板。…なんだろう??
観に行ってみました。



山の中にこんな施設が出来てたなんて。へぇ~すごいな~。

そして、お馬さんの香りがしてきました。
私が小学生の頃、亡き兄がドライブでよく連れてきてくれた「乗馬クラブ」です。

NCM_0527.jpg

カントリーなBGMが流れてて、日本ではない雰囲気です。

あちこち立ち寄って、やっとこさ阪奈道路に出てきました。
NCM_0530.jpg

NCM_0535.jpg

阪奈道路の歩道橋(正面は奈良方向)の上です。
この歩道橋の上で、若いカップルとすれちがったのですが、どちらも山登りの格好をしていたというだけで
山道でもないのに、向こうから「こんにちわ~!」。
山登り=挨拶
板についてました(^^ゞ
カップルは阪奈道路を渡り、生駒山縦走路へ向かって行きました。

霊園到着。
寄り道せずに登ってきたら、おそらく家から歩いて1時間半ほど。
NCM_0533.jpg

葬儀会館もある壮大な墓地です。
葬儀会館のトイレを借りたんですが、周りは黒服着た参拝者。
私の格好は山ガ…いや、山オバン(ザ・謙虚)。恥ずかし恥ずかし(;^ω^)

山登り好きだった父も、この生駒山は母とふたりでしょっちゅう山歩きしてたので、
はるばる家から歩いて来た娘と婿の姿見て「よぉ来たな~」と思ってくれたでしょう。

帰りは、むろ池経由。遠回りして下山。
去年、ふたりで来たときにも山の中で道に迷ったんですが、今回もまた…( ̄‐ ̄#)
地元やし・・・歩いてたらどっかに出るわ。そんな調子。
あるところで下ってみて「やっぱり戻ろう…。」と言って引き返す。
「また遭難か(-ε-o)ボソッ」と言うと、ポストマンは「ちゃう!迷ってるだけや」と主張。
地図を持ってない私たち。飯盛山には、表示のない分岐がたくさんあります。
そんな分岐が出てくるたびに、スマホのGPSで位置確認(←便利)。

低い山だけどコースの多い山なので、逆に考えれば、面白い山です。

NCM_0537.jpg

午後2時半に帰宅。往復4時間半。
そして荷物は最後まで私が背負ってた…(#`-_ゝ-)
秋なのに蜂が1匹もいなくて快適な山歩きでした。
次は生駒縦走かな。生駒山上遊園地まで家から歩いて登るぞー!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

早速着用 よく似合ってるぅ~!!v-411v-426

室池懐かしい~~v-356
遠足コースやったねv-290

タコツボちゃんへ

シューズと色が合ってるのん、着てから気付いてん♪
サラサラで着心地がよかったわ!

むろ池は、何回通っても不気味。霊感のない私でも(遺体があがってる池という先入観からか?)
妙な霊気を感じるわ ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


管理者にだけ表示を許可する

エネルギーの好循環 «  | BLOG TOP |  » 山友の集い

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
