topimage

2017-06

 - --.--.-- --


にんにく、玉ねぎ。 - 2012.10.02 Tue

我が家の犬たちは9歳~12歳。
3頭とも元気ハツラツだけどすっかり老犬。

毎月、某会社から15キロほどのドッグフードを配達してもらってます。

クレアだけ少~し皮膚が弱いかな?程度で、有難いことに3頭ともあまり皮膚で悩んだことは
ありませんが、たまにフードを変えるようにしています。

お泊り犬が持参するドッグフードの中には、フード自体、臭いと思えるものもあり、
「こりゃウンチも臭くなるわ」ですが、我が家の犬が現在食べてるフード(数年同じ(^^ゞ)は、
匂いもなく、便も固く、気に入ってるので変える必要はないけれど、そろそろ他のフードを
検討してみようとカタログをめくりました。

しっかし、ドッグフードは種類が多すぎる…
どれも良さそうなこと書いてるし。
値段が高いから良いというものでもなく。。

目に止まったのがいつも食べてるフードのベジタブル版。
肉類が入ってないのか…。これ、混ぜても良さそうだな~。
マー坊はベジタリアンだし、喜ぶぞ、きっと( ̄ー ̄)ニヤリ

ということで、いつものラム&ライスのフードといっしょにベジタブルフードが到着しました。
最初はお試しなので、少な目サイズがよかったのに、品切れのため、多めサイズ注文…(^_^;)

封を開けると・・・

ニンニク臭~~~

とってもイタリア~ンな香り。

珍しく成分を見ずに注文(#`-_ゝ-)
このフードにはニンニクエキスと玉ねぎエキス配合。

ん?犬にニンニク?玉ねぎ?あかんのんちゃうん?
と思われた方も…

犬用サプリにニンニクの入ってるものはたくさんあります。
玉ねぎは、大量に摂取すると有害なのです。
ちなみに、人間も大量に玉ねぎを食べると「玉ねぎ中毒」になります。
「玉ねぎ食べたら死ぬで!」と、「犬に玉ねぎ=死」と、極端なことを
おっしゃる方もいますが、それは大げさすぎます。
個体差があるけれど「有害となる量を食べる」と下痢、嘔吐、貧血、最悪、死に至る、です。

信じて良いのかわかりませんが、
人間にとって、ガンの抑制効果が高い「にんにく」「玉ねぎ」は犬にも
適量であれば効果が期待できるとか…?
フードやサプリに入ってる量は安全な量だと思います(たぶん)。

ドッグフードについては、添加物がどうとか、手作りがいいとか、
フードに対しての考え方は賛否両論、色々あると思いますが、
ニンニクエキスとタマネギエキスの入ったフードを我が家の3頭に食べさせることになったので、
ちょと書き記しました(^^ゞ

そして、先ほど
ジャムとクレアは「うまい、うまい(゚д゚)ウッマ-」と食べてくれたんですが
ベジタリアンのマー坊、この野菜フードだけ口から出して、いつものラム肉フードだけ
食べやがりました(*`З´*)チッ ベジタリアンのくせに。好き嫌い、すなっ(怒▼ω▼)

さぁ、明日から、みんなどんなウンチするでしょう…
リサーチすると、若干ゆるくなるようですが…
しばらく様子をみてみます。。


先日の犬たちの写真。面白く撮れてたので貼付。
ピンボケでしたが(^_^;)
もぉ~、老眼は不便ですぅ(泣)

IMG_8201b.jpg

IMG_8199b.jpg

カメラを向けると、どこからでもカメラ目線する犬たちです。
カメラ目線するように躾をしたんですけどね(^^ゞ



● COMMENT ●

M坊達は色んなフード食べられていいな~。
うちのス~さんはアレルギー体質だから食べられるフード2種類しかないねんv-406
好き嫌いないし何でも食べたがるから可哀想やわ・・・v-409
おやつも小麦粉入ってるの多いからさつまいもチン!したりしてるv-398

わ!ス~さん亡霊みたいやん~v-39
カメラ目線のM坊達可愛いねv-10

タコツボちゃんへ

クレアが若干チキンに弱い気がして、チキン系はあげてないよ~
スーさんはアレルゲンを除いてもらえてるから、カイカイが最低限で抑えられててヨイね!
アレルゲン知らないまま色んな食べ物食べてたら、ガジガジはもっとひどかったはず…
好きなもの食べられへんけどスーさんは幸せ者だ・・・

亡霊・・言われてみれば、、ほんまや。


管理者にだけ表示を許可する

ひっさびさのドッグラン «  | BLOG TOP |  » 私のチャット友達、来宅

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
