topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山小屋デビュー♪2日目 - 2012.09.18 Tue

つづきです。

歯磨きはしましたが、水の節約のため、顔は洗わず、翌日着るシャツに着替えて
午後8時前には布団に入りました。

想像してた山小屋の布団の香りは、あまりよろしくないものだったんですが、
実際、布団はカラッとしてて、ニオイもナシ。
タコツボちゃんが持参してくれてたハーブの香りのアイマスク(温かくてポカポカ)に
癒されながら、寝れないながらも、就寝…

起床は3時半。目覚しはセットできません。
きっとみんなゴソゴソ起きるだろうから、目が覚めるだろう…

3時40分に浅い眠りから覚めました。

昨夜脱いだ黒の医療用スパッツを履くには、ジャージを脱ぎ、オパンツにならなくては
いけません。医療用スパッツはかなりキツイので、履くのに一苦労です。
トイレは着替えができるような環境ではありません。
就寝前はそんな心配してましたが、照明が点いていない小屋の中は、真っ暗だったので
まわりに男性もいたものの、気にせずオパンツ公開着替え決行(o`・ω・)。
難なく着替えを完了し、前日から洗顔どころか化粧直しもしていない顔に日焼け防止に
ファンデーションだけ軽く塗り重ね、頭にライト付けて、山頂目指して出発!!

登り始めて、いきなりタコツボちゃんが岩につまずいてこけてた(^_^;)ドンマイ

行動食を少し食べたものの、睡眠不足と空腹と寒さと低酸素でプチ高山病でしたが
45分で山頂に到着。
登山者はまだまばらでしたが、あとからあとからどんどん増え、山頂は満員御礼。

NCM_0300.jpg IMG_7862.jpg
前方にうっすら見えるのは御嶽山ですね(スマホ撮影)               (デジ一眼撮影)

そして、ご来光。
NCM_0292.jpg
                                             (スマホ撮影)

まわりでは拍手喝采、万歳三唱。何度見ても感動のご来光です。
先月の木曽駒のご来光よりも綺麗でした(゚∀゚)ノ
世の中の心が病んでる人へ薦めたい。
自分の足で山頂に登って、ご来光を見たら、心の闇なんて吹っ飛びますよ。
思考が地球・宇宙のスケールになるので、自分の悩みなんて、ちっちゃい、ちっちゃい!

NCM_0301.jpg NCM_0305.jpg
私の後ろは背後霊…いえ、タコツボちゃんです    ちょっと怖い場所に立ってます
 
三角点での記念撮影は大行列。
木曽駒の時は、ご来光のあとの山頂で二人ぽっちになったので、色んなポーズで
写真撮り放題だったけれど、ここでは、次々に交代です。

さぁ、下りようか~と思ってた時に、前日いっしょに宴会したふたり(ラガーマンと
得意先の偉いさん)にばったりヾ(*´∀`*)ノ
…そう、このおふたりは、会社の得意先の偉いさんと営業マンの関係。
この登山は“接待登山”とのことでした。
偉いさんは、今回が初登山。とても感動されてて、本格的に山を始めるようです。
妙に面白かったのが、この偉いさんの、やたらと私たちに「山での時間つぶしは何するの?」
という質問を何度もするところ(^^ゞ。
偉いさん「どうする?トランプ持ってきた??」…私たちは連れかっ(笑)

今月末には「立山」に登るらしく、「立山行きましょ~」と誘ってくれました。
しっかし、会社の経費で登山に行けるなんて、なんてウラヤマ~(〃v〃)
偉いさんは、かなり山を楽しんでおられたので、ラガー営業マンさんの株は急上昇。
成績がグングン上がることでしょう。
幅広く趣味がある営業マンは、会社に利益を上げ、自らの給料UPにも繋がるかも。
趣味は色んな意味で人生を豊かにするなぁ…。やめられまへん( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_7867.jpg
山頂から山小屋を見下ろす。

山小屋への下山途中、ほら貝を吹く行者さんに会いました。
一日目の登山開始時もいっしょでした。
IMG_7881.jpg IMG_7866.jpg

朝焼けの絶景を眺めながら、山小屋に到着。
パン&温かい飲み物を入れて朝食。ビジターセンターでは注文していたお昼弁当をもらいました。
受付カウンターには「とんびコースに熊が出没しました。注意してください」との掲示。
(*`ロ´ノ)ノ コワッ

IMG_7889.jpg

8時半に室堂の山小屋を出発し、帰宅に向け下山です。
帰りは登りと少しコースを変えました。実はそのコース、熊さんが出没したコースの方向(^^ゞ
ですが、熊さんに出会うことはなく通過。(´ー`)
そして今回も雷鳥さんに会えず…。ライチョウさぁ~~~ん( 」゚Д゚)」どこにいるのぉ~~

こちらのコースでは、時々、雲のすき間から、御嶽山と乗鞍岳、
遠くには男前な槍ヶ岳が顔を見せてくれました♪

IMG_7894.jpg
さようなら、白山!またね~~。

3分の2ほど下山したところにある避難小屋前で、早めのお昼ご飯。
笹の葉で包まれた田舎ちらし寿司です。美味し(*´゚艸゚`*)
NCM_0309.jpg

お腹を満たして、再び下山。

途中、後方から若者3人が楽しそうに「太もも~♪太もも~♪太もも~♪」と掛け声をかけながら
駆け下りてきました。
「お~!これが有名な太もも隊か!」…いえ、そんなチーム、聞いたこともないけど(^^ゞ
「すいませ~ん(;´Д`)ノ」と、イケメンボーイのカワイイ言葉。
狭い登山道、止まれない太もも隊のために慌てて道をあけました。
太ももに力を込めることを意識し、足の置き場を間違わずに、リズムよく走って下りてました。
私も後部に付いて若者といっしょに「ふっともも~♪ふっともも~♪」と言って下りたかったよ~
(≧ω≦ )プププ
下りて行った太もも隊の声がしばらく下から聞こえ続けてた楽しさで、下山の辛さが半減。
きっと、太もも隊は関西人だ…間違いない。関西人、万歳ヽ(^。^)ノ。
あ~、ビデオに収めてないことが心残り(^^ゞ

吊り橋が見えてきたぞ~~~♪
標準下山時間を大幅に超過して(^^ゞ、登山口に到着。

バスに乗り込み、駐車場に戻ってきました。

お疲れさ~ん!
麓には、温泉がたくさんあります。2番目に近いところにある温泉に入り、アイスを食べて帰阪へ。
北陸道のSAで夕食をとり、25キロの事故渋滞につかまり、のんびり帰ってきました。

翌日の筋肉痛は最強で、自宅の階段はカニ歩き。

今回の登山も天気と出会いに恵まれ、山小屋泊も経験し、たっぷり楽しめた登山でした♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●

おぉ~!いつも楽しそう!綺麗~~!!
アタシも山に登りたくて&贅肉退治にトレーニング始めたけど・・・・
体重は落ちたけど 山登りを楽しむには まだまだ試練がありそぉ~v-12

だって山小屋泊・・・絶対にムリやしv-40
お花つみ?も絶対にムリ~~!
アタシの山登りは永久に叶わない気がするわぁ
ココで山登り気分味わことにするv-8

晴天無事故何より。
色んな人と出会えて、楽しそうやったね!
子供の小さな背中が、可愛かったわ。
どんどん遠征して、山なれして、もっと楽しく山で過ごせるように
せんとな。次は、立山かな!
チーちゃん、車酔い、大丈夫やったか?


TOKOさんへ

きれいでしょ~♪

>ココで山登り気分味わことにする
ありがとう!
そう言ってもらえるの、すっごく嬉しい!!ブログのアップし甲斐があるわ(*^。^*)
身内も、動画や写真見て「山に行った気分になるわ~」って言ってくれるねん♪

>山登りを楽しむには まだまだ試練がありそぉ
TOKOさん、体力は大丈夫やと思う。筋トレしてるし。
低い山からぼちぼち登ってみましょ。
問題は、山の環境やね…?
あ。白山の中腹にある山小屋はウォシュレット付き水洗トイレ、個室、ケビン数棟あり。
TOKOさんも泊まれる(*^^)v

スッパイダーマンへ

天気見て、急きょ白山に変更しました。
白山へ登る予定にしてた金沢に住む兄に、山の中から電話したら、
「くっそー、先に行かれた!」と嘆いてた(笑)

あの子どもちゃん、可愛いでしょ。息子の幼い頃に見えて仕方なかったよ。。
うちの息子も泣きごと言わずに、タフだったなぁ~。シミジミ。

>次は、立山かな!
ちょっと遠いからねぇ。遠方はたっぷり休暇とって夫婦で行くことになるかも。(;^ω^)
立山とは別に、旦那と来年行こう!って言うてる山があるねん…( ̄ー ̄)v

白山のバスは10分。タコツボちゃんの車酔いは心配なし。
それよりも、シューズが合ってなくて、我慢してたのが…( ̄‐ ̄)

背後霊・・・ブフフッ!!v-398

下山途中に槍様見れたの感動したぁー!!v-411
下山時間大幅に遅れてしまってすんませんv-436
私には中級レベルはまだ早かったねv-390

筋肉痛がひどくて歩行困難になり今日病院行ってきたv-100
念のため血液検査←ビビってしまって血圧めちゃ上がったらしく深呼吸してもっかい血圧測定・・・v-404

バスには酔わなかったけど実は帰りの渋滞の時に酔ってしまった。
幸い日が暮れていて車の中は暗かったため顔面蒼白な私をい~ちゃんに見られなくてよかった(笑)

色んな山登って写真見せてね~!!v-411
私はおひとり様登山できるよう頑張る~~!!v-410

そそ、帰りのバスでも関西人らしきボーイズ達のおもしろい会話あったよ。
思わずプッ!!って笑ってしまったv-290

タコツボちゃんへ

え~~~~(*`ロ´ノ)ノ
筋肉痛で歩けず、病院へ????そんなにひどかったん??
私たち夫婦は翌日は梅田でウロウロしてたで(^^ゞ
スマホのシール買うって、ダダこねるからヨドバシまで行ってきたわ( ̄‐ ̄#)
大丈夫かぁ?血液検査の結果は?
私、山小屋で寝ながらストレッチして、温泉でつかりながら足のマッサージとかやってたからなぁ~~
家帰ってストレッチした?準備体操も大事だけど、クールダウンも大事!

そして車酔いも…v-12寝てた時かな?

水ぶくれできてるのん、教えてくれなかったこと、めっちゃショックやってん。。
そして車酔いを今、知ってダブルショーーック。
気を遣われる人間になりたくないから、言えずに気を遣ってしんどい思いされたと思うと、、、、。v-393
もしや電話の低テンションも気遣い?がーん。がーん。トリプルがーんv-356

槍様、ちっちゃかったけど、ステキやったね!

関西人の会話聞きたかった~~~!

えーーーーっ!!v-399
ダブルショーーーックてか・・・v-356
下山に時間がかかったのは靴擦れのせいではなく足がカクカクなってたからやで~。
気をつかって言えなかったとかじゃないよんv-343
車酔いもわりと早く復活したからね。
そんなん限界きたら言いますがな~v-411

筋肉痛な~今回最強やわv-393
生まれたての小鹿みたいやでv-528←コレは鹿か?(笑)
板の裏にソロバンくっつけたのに乗って移動したら?って言われて想像したらめちゃ笑けたv-355
病院帰りに100円ショップに寄ったらソロバン売ってて一人笑いが止まらなくなったわv-408
血液検査の結果は明日やねん。
たぶん大丈夫やと思うv-433

こんばんは・・

いーちゃん~・
白山行かれていたのですねお帰りなさい~
同じ日に我が家は御嶽山に行ってました
なんだか同じ日に山登りしていたなんて嬉しいな・えへへ
白山も行ってみたいのですが日帰り無理かな・
ゆっくり泊まりで行けるようになってからかな・
また聞かせて下さいねん。いつも楽しみにしていま~す。

タコツボちゃんへ

>足がカクカクなってたから
そっか。それならいいけどε-(o´_`o)
日帰りでないと2日目の足が悲鳴あげて、下れないことに…。
泊まりの登山はアカンということか・・・。泊まるから大丈夫って思ってたけど、
タコツボちゃんの場合は、あの伊吹山以上の距離は登れないのかも。。(~_~;)
そーいえば、六甲は距離長かったけど、下りは有馬からバスで下山したもんね。

生まれたての小鹿(笑)足の激細さはそっくり!でもそんなユラユラしてたんか!
しかしその絵文字、鹿ちゃうで(^^ゞ

ソロバン・・・言葉が出ません。。。。

・・タコツボちゃんは足に筋肉付いてないけど筋肉痛になるねんな…。
ところで、血液検査の結果はどーだったんだろーか?




みぃちゃんへ

ただいま~~

わぉ~♪御嶽山に登ってたの~?15日?16日?どうだった~?
白山といっしょに御嶽山の候補も上がったけど、いろいろ調べて、結局、やめました。
テン場がないとか自炊禁止とか読んでちょっと…(-.-)
でも、御嶽山は独立峰で、眺めててカッコイイね!
木曽駒の動画や、白山の動画にも御嶽山が登場してたでしょ♪

白山は日帰りできるよ!(子ども・女性でも軽く日帰りアタックしてたよ)
朝いちのバスに乗れば、大丈夫!でも、いっしょに宴会した人は、
「富士山より白山のほうがしんどい」と言ってました。
今回はご来光見たかったので、ゆっくり1泊したけど、今度は駐車場前泊の日帰りで行くつもり♪
それと、中腹でテント泊「別山(べっさん)→バス使わず下山」するのも考えてます(*^^)v

おはようございます

いーちゃん
おはようございます・
15日はお仕事だったので16日に行って来ましたよ~
御嶽山も候補に上がっていたんですね
危険な箇所が全然ない楽しい山でしたよ~・
是非眺め最高なのでいーちゃんも機会があれば行ってみてね
白山もいつか行ってみたいです

みぃちゃんへ

そっか、そっか、15日は土曜日だったね。(^^ゞ
ミクシィ覗いてみま~す((o(´∀`)o))ワクワク
いつも情報ありがとー!


管理者にだけ表示を許可する

登った気分で。 «  | BLOG TOP |  » 山小屋デビュー♪1日目。

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。