topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


防災の日 - 2012.09.01 Sat

昨日、仕事の合間に美容院へ行ってきました。
ここ数か月、自分でカットしてたんですが、自分的にはかなり伸びてきてたので
ショート&くるくるパーマにしました。(オシャレなゆるゆるパーマのつもり(^^ゞ)

スポーティなので気に入ってます。
耳が出てて、首の日焼けが気になるので、外へ出るときはオヤジのように首にタオル巻いている…
(いつまでたってもエレガントな女性にはなれないワタス(´・ω・`)
きっと一生なれない、いや、ならんでええ、別に…(-´ω`-)シュン)

美容院から帰宅した私は案の定、犬たちに牙をむかれ、吠えられました。
飼い主を不審者扱いです( ̄‐ ̄#)
そんなに別人に見えたんかなぁ。アホやろ、マイ犬たち。
たしかに今日は、ご近所さんに2度見された…(^^ゞ
「ベティちゃんみたい」とか。。
そーいえば、見方によると「魔法使いサリーちゃん」。
ボリュームがあったら、若き日の天地真理…(#`-_ゝ-)


さて。まだまだ残暑が厳しいですが、今日から9月です。
空を見上げると、真っ青な空に真夏の入道雲がモリモリしてます。

都会で(あ、もとい。四條畷は都会ではありません(^^ゞ)
わたしの住むチロリン村から入道雲を見上げてると、
木曽駒ヶ岳に登った時を思い出します。
入道雲の上にいたよなぁ~~シミジミ…


今日は防災の日。

JKCの月刊誌gazetteに愛犬家のための防災ガイドのページがありました。
災害時、愛犬をどう守るか。
「災害時に役立つしつけ」について、6つほど書かれてありました。

●環境の変化に順応、普段の散歩は不定期にする
   我が家の犬たちはコレ完璧です。決まった時間には行ってません。
   家族の事情で散歩に行かない日もあります(^^ゞ。
   犬たちは諦めて、シーツでトイレを済ませてます。

●指示された場所でトイレができるようにする
   8割できるかな~。散歩中、トイレするときに「シーシー」と声をかけて
   「シーシー」=「トイレ」を覚えさせてます

●階段の上り下りや車での移動が必要なこともある
   3頭とも上れるけど、下りれるのはジャムだけ(^_^;)
   とりあえず、水害などで上に上がるときは犬たち自ら上がれそうです。

●飼い主の指示に従う愛犬にすること
   これはほぼ完ぺき(゚◇゚)v 信頼関係バッチリです。

●どんな状況でも食事ができるようにする
   食いしん坊なので、大丈夫。どんなフードでも食べる。
   1食抜くのもぜーんぜん我慢できる。

●マイハウスで安心させる
   ゲージ大好きです。安心するようです。毎日1頭ずつ狭いゲージで寝てます(*^^)v
 

ふむふむ、我が家の愛犬たち、なかなかの出来です。
でも、災害が起こらないことを祈ります。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

久々の筋肉痛 «  | BLOG TOP |  » ある山記録を読んで。

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
