topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ある山記録を読んで。 - 2012.08.29 Wed

山の話ばかりです。<(_ _)>

山登り記録が書籍になったあるブロガーさんのブログを読んで思ったんですが。

私とは違ってヤングなリアル山ガールであるそのブロガーさんは
都会とは別世界の山の美しさに感動したのがきっかけで登山を始められました。

山歴はそんなに長くないにも関わらず、時々危険な登山もされてるご様子。
その若さとチャレンジャー精神が羨ましく思った反面、趣味を楽しむ上で
忘れてはいけない大事なことを再確認させてくれた山記録でした。

どのような山の楽しみ方をするか。
人それぞれです。
ハイキング、山登り、ロッククライミング…山の楽しみ方といってもいろいろ。

このブロガーさんはたぶん未婚者。

既婚者と未婚者で、山の楽しみ方も違うと感じました。
守るもの(子ども・パートナー)がある人とない人の違いのような…。

もう大きいとはいえ、私には守るべき大事な子どもがいて、自分の命を粗末にしてはいけない、
そう思って「危ない登山はしない」と言ってます。

先日の宝剣岳に登ってる若者を見てて頼もしいと思いましたが、
宝剣岳のビデオを家族で見ながら、子どもには「危険なことはしないでほしい」
「行きたいなら、いっしょに行こう」と言いました。
親心から出る言葉です。
家族のためにもムリはしない。
事なかれ主義のようで、私にはふさわしくない気もしますが、自然を相手にするスポーツは
「慣れ」と「危険」が隣り合わせだということを忘れてはいけません。

私の両親も兄も山登りが好きで、母は50代すぎてから山登りを始めて
父も富士山に単独で登りました。
家族が山にハマってた頃、私は山に興味がなかったので、山・自然の怖さは知りませんでした。
流行に押されて自分が山に入るようになった今、周りの経験者から話を聞いたり
教えてもらったりして知識が増え、少しずつですが怖さも学んでます。
そして、今つくづく思うのは、あの頃家族が怪我もせず
(富士山登頂した父はえらいことになってたけど(^^ゞ)
無事に山登りを楽しんでくれた家族への感謝です。

親である私は、子どものためにも、実家の親のためにも、安全優先の山登りを楽しむ。
流行につられて、限度を越すことのないよう気を付けようと思います。


さてー。がらっと話題は変わる☆
ライオンキング大阪公演。

一般発売の初日に、なんとかかんとかゲットできたチケット。
今日届きました…嬉しいヾ(*´∀`*)ノ
まだまだ先だけど、楽しみで楽しみでたまらない~~☆☆(〃▽〃)

NCM_0082.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ガス男さんブログ読んでみたv-410
おもしろい!!写真もえぇわ~~~v-411
山の写真癒される~~~v-411[絵文字:v-344

そ、ヨイド飲んだら後が眠くてヤバイよね~v-394
いちお持って行くけど・・・
バスじゃないから大丈夫やと思うねんv-290

おひとりさま登山・・・なんかちょと興味あってねv-413
決して病んでいるからではありません(笑)
ふふふ・・・v-398

タコツボちゃんへ

ガス男さん、楽しいね~♪文章も外見もセンスいい!ファンになったわ♪
ガス男さんの次のお山が楽しみ♪
生駒山の三角点探すところ読んだ?めちゃおもしろかった~~
私らも行こう~~♪ほんで、遊園地の乗り物見ながら、お湯沸かしてカップラーメン食べるねん
((o(´∀`)o))ワクワク

セレナで気分悪くなったら、急停車できるから、安心。。。
私も酔う可能性あるから、ゲロゲーロの心の準備しとくわ(^^ゞ

おひとりさま中に後ろからコッショリ付いていくわ。
┬|ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω|┴

ガス男さんの生駒見た!!
ブハハッ!!ブハハッ!!v-411
山でよく見るタイプのキ~ノコ~♪(ミス・ブランニューディ風に)←めちゃツボにハマった(笑)
んで、アレ、リニアか?(爆)v-455

うんうん!生駒登りたいv-263
お昼はカレーヌードルやなv-290

おひとりさま中、振り向けばい~ちゃんががが??∥ω・)ジィ-ッ・・・


タコツボちゃんへ

き~のこ~~♪
しばらく頭から消えへん・・・。替え歌、ウマすぎるわ(笑)
おそらく同い年くらいでしょうなぁ。
今後、山でキノコ見つけたら、絶対に歌ってしまうだろう。。。ぷっ。
私がツボにハマったのは、鳥を見て「ゆばあばの手下か??」と妄想されてたと、
自分なりに解釈してた「アメダス」の説明。
ほんま、楽しい方だわ~
ガス男さんはタコツボちゃんのご近所さんやと想像してる。間違いないわ。
似てる人見たら、報告してね。


管理者にだけ表示を許可する

防災の日 «  | BLOG TOP |  » トップイメージ変わりました

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
