topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登山は人生そのもの - 2012.07.17 Tue

はい。まずは前記の答え。

「ふつう…」 でした!

息子をよく知る方は予想通り?(笑)


さて。
連休の真ん中の日曜日は、中央アルプス木曽駒ヶ岳に行ってきました。
バス酔いするメンバー2名、参加せず。今回も夫婦のみ。

山の天気予報では、日曜日の降水確率が低かったので、その日に登ることになりましたが、
当日には不安定な天気となり、視界ゼロの雨模様(#`-_ゝ-)

でも、それはそれで、とてもいい経験になりました。

IMG_7205.jpg
私のザックと、その中に入れたもの

前日。恵那峡SAで買った“ひだっち”と共に、夕方到着して、まず温泉♪
こまくさの湯。温泉は近くにももうひとつありますが(下山後、入った)
そこよりも、断然“こまくさの湯”! お薦めです(^^)v
                  ↓ひだっち
20120715100802.jpg

バス停前の駐車場に車中泊。

バス始発が5時12分だったので、4時に起きる予定にしてましたが、
3時頃にはもう並んでる人が・・・(゜-゜)!ゲゲゲ

でも、3連休だったので、バス・ロープーウェイ共に大幅増便。
慌てることはありませんでした。
普段、1時間に2本のところ、始発が早くなり、5時00分、
そのあと、6分、12分、と、どんどん着ました。

ロープーウェイ乗り場までバスで30分。
座席の隣の方と喋らずに30分も過ごすのは息が詰まりそうになるので苦手。
すぐにこちらから声をかけました(^^)v

お隣は埼玉から来られた年配の女性でした。「駒ヶ岳は何度目ですか?」
そんな質問から始めてみました。
結局、その方は凄い登山家だということがわかりました∑(*゚ェ゚*)
先週はイランの山に登ってきたところ。
世界の山を制覇されてて、ヒマラヤなど、8000メートルの山がざら。
落石でヘリで運ばれた経験もあり。
質問すればするほど、色んなことを教えてくださいました。

バスの中でお喋りしてるのは、私とその方ふたりだけ。
山を勉強する方法のひとつに経験談をどんどん吸収することも大事だと思ってます。
初対面なので、話すことが全部新鮮、楽しくて貴重な時間となりました!

ロープーウェイに乗りかえ。天気は上がるほどどんどん悪くなる…
千畳敷カールに到着すると、雨で登るのを躊躇してる人たちと
千畳敷の観光で登ってきた人たちが、足止めされて大渋滞でした。

大阪で気温34℃とか?蒸し暑かったらしいその日、山は10℃くらいで、風もきつい…。
楽しみにしてたソフトクリームは「食べよう!」なんて思えず(^_^;)


さぁ、いよいよ悪天候登山、初体験!!
レッツラゴー!!

F1060051.jpg

晴れてたら、雲海と素晴らしい渓谷を眺めながらの登山だったでしょう。

山頂まではこんな感じで、突風で飛ばされそうになりながら、頑張りました。
突風の中とはいえ、視界がゼロなので、谷底に滑落する恐怖はありませんでした。
いつものごとく、他の登山者と励ましあい、ちょっとした会話も忘れず。

山頂でひとりでウロウロしてる時に関東からの男性と話をしてたんですが、
話の最後に「おひとりですか!!?」と聞かれました。
なんせ、ガスって視界が悪く、ポストマンの姿も見えなかったようです。
「どこかに旦那がいます」と応えると、「そりゃ、そーですね、こんな天候で
ひとりで登ったら凹みまくりですよねぇ」ですって(^_^;)

でも、下山時は、時々日が差しそうな…太陽の明るさを感じる時が増えてきました。
まさに人生そのものだ、そう思いました。
良いことばっかりじゃない。低迷期を乗り越えなくっちゃ!
雲の向こうには太陽がある!悪条件を経験して、今後に生かさなければ!

今回の登山で、たくさんのことを学びましたが…
ポストマンに「あほか」と言われたのが、ザックの中に詰めてた防寒や着替えの服について。
ナイロンの袋に入れてなかったのです…(^_^;)
しっとりたっぷり水分含んでました( ̄‐ ̄#)

ゴアテックスの合羽に安心しててはいけない。ポケットの中は雨が入り込んでて
これまた袋に入れてなかった携帯が…(~_~;)じょんじょろりん。
防水携帯でヨカッタと思ったのは束の間…

気圧のせい??皮手袋で触ったせい?
携帯の塗装がどんどん剥がれて、こんなことに。。

IMG_7262.jpg

IMG_7261.jpg
ニューバージョン、ドコモのスケルトン携帯。

財布の中身…
濡れお札。

20120715144629.jpg
下山後、乾かし中。

大変だったけど、とにかく経験できてヨカッタ、雨の登山!
下山して、別の温泉入って、ドラマ「サマーレスキュー」に間に合うよう帰宅!


翌日は、単身赴任中の兄が帰ってきたので、そんな山の話がたっぷり出来ました。
兄は山歴30年。再来週は“白山”に登るとのこと。
兄が撮る写真と話が楽しみだ!


では、最後にいつもの動画で。
登山レポートを含めた私の日常を画像や動画で配信してるfacebookでは
今回の画像や動画で、みんなが驚き、コメントを寄せてくれた「河童騒動」あり。
その場面をお見逃しなく!




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

さすがmyスマホ・・・ «  | BLOG TOP |  » インチキ・レアチーズケーキ

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。