topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

大山登山 - 2012.06.11 Mon

昨日は鳥取の大山(標高1710m)に登ってきました!
大山の山開きの翌週です。

遠出になるので、長距離運転の直後に登山するのはしんどいということで、
前夜入り(車中泊)を計画しました。
テントを持ってる隊長にも念のため連絡するも、予定があるとのこと。
車には2人しか寝れないので、夫婦2人で行くことに…。
(我が家のテントはボロボロだったので数年前に廃棄…( ̄‐ ̄#))

梅雨入りして、天気が気になるところ。
山の天気予報では土曜日の夜に一雨降り、
日曜日の大山はずっと曇り。。夕方前にやっと晴れるという予報。

「絶景は望めないかも」という状況。
でも、夫婦だけなので、決行しました。

夜7時ごろ出発。嬉しいことに中国道の進行方向の空はどんどん晴れて、
西日がキレイに見えました。「いいぞ!晴れる♪」

山中、タヌキやらキツネ(?)が横切りながら、10時半頃大山の麓の駐車場に到着。
すでに登山予定の車が10台ほど停まってました。
ふと空を見上げると、雲一つない夜空!!
満天の星!星!星!雲り空だと諦めてただけに、この見事な星たち。
「神様ありがとう!」でした。
車窓から綺麗な星空を見ながら寝る…。幸せでした。

翌朝5時。
あれだけ晴れてた空が曇天。遅いほど天気が回復するということで、
もう少し寝る…
6時半再起床。やっぱり曇天。朝食を済ませて、ぼちぼち登る準備。
8時には登山者の車でいっぱいになりました。
そんな頃、70代の年配の方が下山して来られました。「早!」。
島根在住の方ですが、大阪北浜の証券会社に勤めてるとのこと。
車はベンツ。。。間違いなく、証券会社の役員。。会長?社長?
4時から登って8時に下りてきて、9時には自宅に帰るのが休みの日課らしいです。
山スタイルのセンスも良く、とても親切で内外ともにカッコいい方でした。

8時15分、出発。
さすが国定公園。きれいに整備してくださってて、苦手な階段がびっしり(^_^;)

曇天だった空が登り始めて1時間後、青い空に♪再び「神様ありがとう」

後ろには雲海。
ちなみに、お揃いの帽子なり(^^)v すれ違う登山者が、お揃いの帽子を見て
「かわいい♪」と言ってくださった♪正直ウレシイ(〃▽〃)ポッ
(45歳のオッサンオバハンがペアて…(^^ゞ)

登山の楽しさのひとつ、通りすがりの登山者との会話(*^。^*)
昨日も楽しい方々がいっぱいで、みんな励ましあって登りました。
8合目の尾根に出ると、突風が吹いて、飛ばされそうでした(>_<)

登り2時間半。大山山頂。
ガスってるのと、逆光で字が見えず(^^ゞ

山頂は大賑わい。
ガスコンロ持参者がお昼ご飯をたべる場所は「カップラーメン広場」になってました(笑)

山頂の小屋で売ってたビールの値段…
冷えてないビールは200円安い。(笑)

山バッジげっと!

山頂の空は晴れてるけれど、下に見える雲で残念ながら日本海を望むことはできませんでした。

1時間40分で下山。
麓の牧場で、大山を眺めながら濃厚ソフトクリームを食す、、(゚д゚)ウマ-

最後に町営の温泉(400円!安!)で身体の疲れを癒して帰路へ。

大山がもっと近かったらなぁ…
地元の方々が羨ましかった!そんな登山でした。

下りの歩き方をポストマンに指摘されて、慣れない歩き方で下ったため
珍しく本日、筋肉痛~(~_~;)

● COMMENT ●

親ばか(^_^;) «  | BLOG TOP |  » 発散!

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。