topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


「出会い」が意味するもの - 2012.05.25 Fri

ポストマンが職場の人からミスチルの2枚組CDを借りてきた♪♪
ん~~ミスチル、GOOD SOUND♪♪

ミスチル聴きながら…本日2本目、書きます(^^ゞ

午後からの英会話クラス。
教会の教室に到着すると、見知らぬ方が座ってらっしゃいました。
本日からレッスンに加わった新しいクラスメイトでした。
12年前から教会の英会話クラスに通ってますが、
私以外、もう何人の方が仲間に加わり、辞めていかれたでしょう…
そして、今日また新たな「出会い」♪

60代のYさん。
5年前に倒れられて、脳の大手術(脳外科の名医・福島先生が担当)を
されたあと、無事に回復。左半身を不自由にされてますが、とてもお元気そうです。

英会話のあとのティータイムで、話の流れから、先生が「母親との確執」という
辛い身の上話をされたときに、Yさんが号泣。そのあと涙の意味を知りました。

これまでのYさんの5年間の苦労。
家と繁盛していたお店は医療費を支払うために手放されました。
リハビリ中、看病してくれていたお父さん(90代)から辛い言葉を
浴びせられてしまったYさん。それ以降、お父さんとは和解できず音信不通。

お父さんの残りの人生に、娘Yさんが除かれることになってしまったYさんの悲しさ。
他にも辛いお話は続きました。
病気が家族の幸せを奪ったと嘆きつつ、でも、今日初めて会ったYさんは
壮絶な苦労があるとは思えないほど前向きでした。
60を過ぎて英会話を学ぼうとされてる方はやっぱり違う。
5年前の出来事から、たくさんのものを失ってきたけれど、
でも、「命は失ってない」。
一生懸命に生きてるYさんに心打たれました。
…かけがえのない親子。
お互いに赦すことができて、Yさんの心が癒されますように。

先生は言いました「うまくいかないときは、根を張るとき。
地面の中で根をしっかりはわせることで、そのあと、上にどんどん伸びていくんです」

先生や、Yさんが経験された「親子の確執」を聞くと、
私の悩みなんて小さい。親を一方的に恨み、親を見下し
口を閉ざされているのがどうした?健康に問題なく、ほっておいても大学へ行くし、
しっかり勉強してくれるじゃないか?
なに贅沢言ってるんだ?私。



英会話クラスは、英会話の学びだけではありません。
「子どもを持つことで人間が成長する」「親」の先輩方からのお話に感謝です。
子を想い、親を想う。なかなか成長しない私ですけど(^^ゞ光栄です。
私も20年後には、伝えることができたらいいな。

今日の出会いは、今の私に必要なものだったんだなー。
(*^。^*)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

Thank you !!!

今日、2本目の執筆、スゴイね!
またまた、素敵な出会い、神様からのギフトでした(*^^)v

85歳になられた渡辺和子氏(ノートルダム清心学園理事長)の近著「置かれた場所で咲きなさい」で読んだことをお話できて、良かったv-237
「人はどんな境遇でも輝ける・・・どうしても咲けない時は、下へ下へと根をのばす。つらい日々も、笑える日につながっているのです」
と読んでいたからv-238
この本はオススメですよ。また、よかったら読んでくださいね!!!

シャロンさんへ

「人はどんな境遇でも輝ける・・・
どうしても咲けない時は、下へ下へと根をのばす。
つらい日々も、笑える日につながっているのです」
兄に聞かせたかったなぁ・・・

英会話クラスで新人さんが入ってこられると、英語で自己紹介しますが、
英会話を学ぶ目的(トム…(*´ェ`*))を話すたびに、
自分が情けなくなりますが(笑)、でも、私はそれ以上に大事なことをたくさん
学ばせてもらってます!
次回、金曜日のビエン夫妻とYさんの交流が楽しみです♪


管理者にだけ表示を許可する

引き寄せ♪ «  | BLOG TOP |  » 勝利の女神がほほ笑むように

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
