topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


道具のメンテナンス - 2012.05.11 Fri

今朝、バリカンの刃の研ぎを出そうと、いつもの研ぎ屋さんに電話をしたら
「もう、辞めましたんですわぁ~」との返事。
「え~~~っ!そうなんですかぁ(*`ロ´ノ)ノ」ガーーン(#`-_ゝ-)

バリカンメーカーを退職して余暇を利用して自宅で研ぎをやられてたオジサン。
メーカーよりも安い料金で研いでくださるのでとても助かってました。
突然の廃業。。。
とても親切なオジサンで、世間話も楽しかった。。ショック。
仕方なしに、オジサンが勤めてたメーカーにバリカンの修理と刃研を持っていきました。
(オジサン宅とメーカーは近所(^^ゞ
 メーカーの社員さんも皆さん親切で気持ちのいい接客をされます♪
 ただ…値段だけが…)

15年使ってるバリカン。ちょっと調子悪くなってから、だましだまし使ってきたけれど
一昨日、ついに電源をオフにしてもブイーーンと動いたまま。
そんな働き者のバリカンさん、見積もりすると悪い所を全部直して1万円也(T_T)。
カバーも割れていたので、モーター以外ほぼ全部新しくなるバリカン。
…予備のバリカンひとつではもしもの時に仕事がアウトなので
1万円出して修理しました。
刃の研ぎは1丁につき1200円(T_T)、この程度の仕事量に対しての
道具のメンテナンス料は結構イタイけど…。鋏の研ぎ屋さんにも行かないといけないし。
新品同様に生まれ変わったバリカンさんにはもうしばらく頑張ってもらいましょう☆


で、研ぎ屋さんから廃業を告げられ、ふと思った…
私が突然「トリマー辞めます」と言ったら困る人はいるのだろうか。。


さて。
午後は英会話でしたー。
行ってみると、今日は急きょ先生3+生徒1。Oh~!Hard!(>_<)
…いつものフリートーキング。先生たちがペラペラと楽しく話す内容、
半分ぐらいは理解したつもり( ̄‐ ̄#)ん。
カナダの山の気温の話など、トレッキング好きな私にはなかなか興味深い話でした♪

しかし、聞いて理解することはできても、こちらから英語で伝えることが難しい。。
いろんなことを伝えたい・質問したい私が、英単語が出ないため大人しい人になる(悲)

英語で伝えることに努力が必要なことは当然。
でも、日本語であっても「伝える」というのは難しいなぁと思います。
この「ブログ」もそう。
誰でも読むことができ、批判を受けやすいと言われる「ブログ」を書くことは
勇気がいるのです(^^ゞ
文字だけで言いたいことを伝えるのは難しいです。
たらたらともう7年ちかくも続けていますが、なかなか文章力は上達しません(^_^;)
とはいえ、万人に理解してもらえるようなきれいごとにこだわって書けば
個性がなくなるし。。

うーーん。いつまでたっても伝える力がつきませんなぁ。
“自己満足なブログ”に「書く楽しみ」がなくなれば、私のブログは終わりです。
「読む楽しみ」を持って覗いてくださる人に、うまく伝わればいいけれど。

継続は力なり。
こんなブログでも、そう思ってくれる方に感謝します。

商売道具のメンテナンスと同様、長く続けるために、調子のりすぎて狂った部分の
ネジを締め直し、心の広い方から耳にする温かい激励と応援の潤滑油を
補いながら、書ける日まで、もうしばらく。。。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

母の日の前 «  | BLOG TOP |  » 目標を持つ

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
