topimage

2017-09

 - --.--.-- --


日本百名山 伊吹山 - 2012.04.30 Mon

GWは暦通り。
土曜日がんばって仕事して、日曜は山!

山散歩部の新入部員、Syuやんが加わり、5人で日本百名山の“伊吹山”に
登ってきました!プチ富士山です。

標高1377m。去年登った六甲山よりも400mほど高い。
スカイツリー3本分くらいの高さですね(^_^;)

快晴の天気で気温も高く、紫外線もきつかったー

102.jpg

六甲山は山頂に向かって、登りだけではなく、時々下りの道もあったけれど
ここは元々スキーのゲレンデ。
ひたすら登り。登山道は比較的ゆるやか。ジグサグに登るので、歩く距離は長い…

GWなので、登山者の多いこと!
動画を見てもらえばわかりますが、山の斜面にはアリンコのような人、人、人。
重たそうなボディで、山登りをあまく見てた体力不足の方が
岩の段差が登れなくて、大渋滞。
抜いたり抜かされたり、通りすがりの登山者とのコミュニケーションも楽しいけれど、
できれば混雑した山登りは避けたいな~と思いました。

お昼に「石狩鍋」をするから、お味噌を持ってくるように指示があり、
ちゃんと準備していたものの…
登山口の駐車場に停めた車のクーラーボックスに入れたまま、ザックに入れ忘れた私。。
それに気付いたのが4合目の手前…
「味噌わすれてきた~~~~!」叫んでしまいましたわ(´・ω・`)

隊長自身もお味噌を少し持参してたので、なんとか味噌風味にはなりましたけど
(#`-_ゝ-)
申し訳なかったわん。・゚・(ノД`)・゚・。

118.jpg
山頂付近は残雪。

休憩をたっぷり取りながら、4時間ちょっとで山頂へ到着。

blog121a.jpg

伊吹山といえば、ドライブウエイがあるので、9合目付近まで車で上がるコースが
あり、山頂の人たちの服装は見事にいろいろ。
でも、トレッキングブームの今、山頂はおしゃれな山ガール山ボーイが輝いてて
日傘をさして歩く観光客は、にぎやかに楽しむ登山者を見て羨ましそうな顔をされてたような。

blog127.jpg

山頂で2時間半くつろいで、下山へ。(時刻は15時半)

雪解け水が流れてすべる急こう配の道、岩を蹴って落とさないよう(滑落事故の原因)
ゆっくりと足を運びました。
こけたら、崖の下へ滑落となるかもしれぬ道。でも、ちょっとスリル☆☆楽しかった!
2合目あたりからは走って下りました。

すっかり夕方。
登山口に戻った時にはもう夜7時。
ヘッドライトをきちんと持参してたのはポストマンだけ。
あとの4人は反省。。。| 柱 |ヽ(-´ω`-。)

お昼にうどんを食べたのを忘れて、そのあと名神高速のSAで5人中4人がうどんを注文。
どんだけうどんが好きやねん、です(^^ゞ

伊吹山。初心者向きとはいえ、長時間の歩行で運動量は相当なもの。
でも…筋肉痛はほぼゼロ!です(^^)vたぶん、明日も大丈夫(^^)v

YouTube動画をどうぞ。
(昨日添付したfc2動画を3分短縮して映像の綺麗なYouTubeに変更。
YouTubeサイトからはヒットしない限定公開です)



番外編①
朝の集合場所にて。後ろの建物に合わせた山ファッション。
20120429061536.jpg

②ツタヤでこんなCD見つけたし(笑)
20120430122754.jpg

● COMMENT ●

No title

今回は皆さまに大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでしたv-436
隊長&Syu~やん!!ザック担いでくれてありがとうねv-410

日が暮れて危なかったよね~。
やっぱリタイヤすべきだったか・・・v-409
反省・・・v-406

石狩鍋&ほうれんそうレーズンパン、お赤飯とってもおいしかったですv-411

最後のCD(爆)v-291

タコツボちゃんへ

伊吹山の山登り、おつかれちゃん!
映像にもあるけど、しんどそうだったわぁ…
病み上がりも原因だと思うけど、今回は暑さに慣れてないのもあるネ。
しっかし、山頂でソフトクリームを食べずに下山したのが悔やしい…

最後のCD。ポストマンが見つけてん(^_^;)
爆笑したわヾ(≧∀≦ )ブハ
ゆちゅぶで「司よしき 伊吹山」で検索してみ。
よしきさん、平野区で現役美容師してはるみたい。
ナニがナニし過ぎてて思わずパソの前でそのナニをマネしたで(笑)
伊吹山のBGMは、よしきさんに許可もろて、これ使うべきやったか(´▽`)


管理者にだけ表示を許可する

伊吹山エピソード «  | BLOG TOP |  » 近くにできたパン屋さん

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
