topimage

2017-06

 - --.--.-- --


てんてこ舞いでも - 2012.04.14 Sat

昨日。
母犬の発情臭によって、息子犬がストレスで下痢・血便でぐっちゃぐちゃ。
犬用タオルを洗濯しようと思って、電源入れるも、モーター焼けて洗濯機ご臨終。(´゚ェ゚)チーン
(もう15年使ってる、寿命(^^ゞ)
ばたばたした一日のはじまり。

朝は仏教、午後はキリスト教。

昨日は父の月命日で実家にお寺さんが来られる日だったので、朝から実家へ。
御釈迦さんの話を聞いて、浄土真宗の考え方について、いろいろと質問をしてみました。
「運」について仏教ではどういう教えがあるのか、聞くと、仏教では、
「運」というものはなく、「縁」。
この世に起こること、すべて「縁」だという。(いつも聞かせていただく話です)
嬉しいことも悲しいことも「縁」。それによって、御釈迦さんの教えに基づきながら
自ら学ぶ機会を頂く。
他に、スピリチュアルなどの霊的な力や、占い、風水について、
私が想像していた通りの見解でした。

午後は、英会話。
私が英会話を学んでいる場所はプロテスタントの教会。
誰の強制や誘いでもなく、自分から違う環境に入って、それぞれの宗教を学んでいます。
宗教は比べるものではないけれど、「なるほど、違うなぁ」「いっしょだなぁ」など、
別の宗教を知ることで、何が自分に合うかがわかります。
いろんなことを学ぶ自分の立ち位置にとても満足しています。

昨日の英会話の授業ですが。
(^^ゞ(^^ゞ
準備しておいてよかったグアムレポート。

20120414155331.jpg

空軍基地での拘束事件の話を聞いて、カナダ人先生たちは
「え?おなわ??」という青ざめた表情と「おなわ」のジェスチャー。
アメリカ軍のやりかたに対して先生が舌打ちをされたところが、私にはツボでした(≧▽≦)。

英会話レッスンは語学だけでなく、海外と日本の文化の違いを知ることのおもしろさ♪
ためになります~~~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

20120414155501.jpg
クラスメイトが行かれたスロベニアの雑誌より

英会話では、トレッキングの話題はかかせません♪
海外のトレッキングなので、スケールが多きすぎるけれど、夢は膨らみます♡

そーいえば午前もトレッキングの話題が豊富でした。
若かりし頃、富士山の山頂でバイトしたり、昔は葛城山をマウンテンバイクで下山するなど、
アウトドアな趣味があったお坊さん。職業柄、忙しくてなかなか山に行けないとのこと。
そこで、先日の“大文字山”の話をすると、近々同じコースで行ってきます!とのこと♪
次回、父の月命日での山の話が楽しみだ。

共通の趣味があると、会話が盛り上がります(*^。^*)
山を教えてくれた友に感謝☆


英会話が終わって、洗濯機を買いにジョーシンへ。。
洗濯機を注文して、駐車場に戻ると…

がーーーーーん(。>皿<。) ショーーーーック!
私のラパン、当て逃げされとるーーーーー(怒▼ω▼)
「へたくそぉ!ちゃんと見ろやーっ(>_<)」とその場にいない犯人に叫んだ…

前のバンパー、穴。。。。ナンバープレート、ベコベコ。。。
グリル割れとる。。。

ジョーシンの駐車場は暗い。以前、ポストマンはセレナのテールレンズをぶつけた…
この駐車場は厄。

昔勤務してた車屋で、ナンバープレートの凹みを応急処置してもらいました。
あとは、直さない…
初心者М子が乗り始めたところ。次があるかもしれないので、その時にいっしょに
保険で直すことにして、今回の穴は、「気のせい…」(#`-_ゝ-)
得意の「なかったことにする」!
当て逃げした人を恨んでもしゃーない。憎んでも自分がしんどいだけ。
逃げた人は、罪を犯した苦しみを背負って過ごしていくだろう。
それを思うと、その場で反省して、私が戻るのを待てばよかったのに。
修理代、6万払えば罪から解放されたのにね。
「逃げるか、逃げないか」
先日の京都祇園の事故ではないけれど、事が起きた時の冷静な心、大事だな~と
思います。

車屋を出て、1時間ほど友達宅でおしゃべりし、帰宅。。
帰宅後すぐに、犬部屋の洗濯機を動かし、処分の準備。
持って行ってもらうのに恥ずかしくないよう、最後のお手入れ(^^ゞ
「15年間、毛まみれになりながら働いてくれてご苦労さん!」

そして、夜の9時から夜な夜なママ友の集いへ…( ̄ー ̄)♪
みんな忙しいので、集まれるのは結局こんな時間なんだな~

清く正しく12時前に解散。
てんてこ舞いな長い1日が終わりました。

春は仕事が忙しくなります。
今日も無事終わり、明日も楽しみな仕事が待っている♪

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

縁なんですね~うんうん、納得。
縁をたいせつにしたいです。

非公開さんへ

こんにちはー!元気でしょ(^^)v すいません&ありがとうございます。
他の皆さんからもメッセージ頂いてます(^^ゞ
返信させてもらった通りです。。声かけはありがたいものですね。

anonさんへ

人生って、「縁」だな~と思いますよね。
この人に会えたおかげで…とか思うこと、多々ありますもん。
身近な人が亡くなったとしても、それも「縁」。
それによって、仏さんに会わせてもらったことを感謝。
残されたものがこの世を精一杯生きていくことが、仏さんへのお礼となります。。。


管理者にだけ表示を許可する

ひと仕事のあと、わくわくコストコデビュー♪ «  | BLOG TOP |  » 花見散歩nearマイハウス

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
