topimage

2017-06

 - --.--.-- --


立ち話で - 2012.04.06 Fri

ついさっき、ご近所ママさんとの立ち話2つ。

4軒隣のお家とはいえ、お互い忙しいので、会う機会が少なかったご近所さん。
娘ちゃんが今年高校受験だったので「高校はどこに決まったぁ~?」と聞いてみた。

以前聞いていた高校とは違って、ちょっとランクを落とした高校に無事入学。
が、お互い驚いたのがそのあとの話。

娘ちゃんが通ってた塾。娘ちゃんが教わってた先生…は
我が息子だったことが立ち話中に発覚∑(゚ω゚ノ)ノ

娘ちゃんは「先生の中に似てる人がいる」と言ってたらしい。
が、小学校までのイメージしか覚えていない娘ちゃん。
小学校の息子と今の息子は違いすぎる(;^ω^)
人違いだと信じ、教わってたという。。。

「塾行かんでも、家で直接教えてあげたら安くすんだのになー(苦笑)」

ランクを落とした?
それって、塾の先生(我が息子)に力がなかったんちゃうの?(。¬д¬。)
…複雑。

ご近所ママさんは「うちの子、全く予習復習せず、勉強の仕方がわからないどころか、
勉強する気持ちがゼロやってん…」とのこと。
ふむふむ、、「勉強は本人にやる気がなかったら無駄やもんなぁ」

あとで息子に聞いてみよう。。


立ち話2つ目。
以前、ワンコのお世話をさせてもらってた60代のご近所の方。
「ワンコが亡くなってから、歩くことがなくなって…」という話から
最近、山登りを楽しんでるんですよーと話すと、ご近所さんは
20年前に富士山に登ったという話をしてくださいました。

高山病で3歩進んでは休憩、身体も限界寸前、呼吸ができず。
中腹の山小屋は満員で泊めてもらえず。
8合目で、やっと泊めてもらえたけれど、布団1枚分のスペースの土間に
布団を敷き、1枚の布団で夫婦2人寝た思い出…
しかも、旦那さんは山初心者で、トレッキングシューズではなく、
普通の運動靴で登ったそうです…無茶∑(*゚ェ゚*)
(誰かに聞いたゴルフシューズで富士山登った人よりマシか( ̄ー ̄)ニヤリ)

「富士山も登ってね!」
「はい、いつかは登ります♪」
「いつかは、と言わずに早めに登りや。若いうちがいいよ!」

だそうです。

やっぱりそうなのかなぁ?

富士山は周りの山から眺める山だと聞く。
でも、私の父が登った富士山。父の写真をザックに入れて、いつかは登りたい。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

京都 大文字山  «  | BLOG TOP |  » 見たくないものナンバー1

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
