topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


学んだこといっぱい - 2012.04.04 Wed

昨夜、やっと、やっと、委員指名の仕事が終了~~~~v(-∀-)v♪
先生に代わって、高校入学式までに専門委員会の副委員長を選出しようと
決めていたので、毎晩、ため息つきながらも、頑張った!
自分自身を誉めてあげたい。
そして、快く引き受けてくださった保護者の方々に心から感謝したい。

高校生の子どもがいるご家庭は、これから先の学費を稼がないといけないので
保護者の皆さんは仕事に一生懸命です。

しかし、断られた理由のほとんどが「親の介護」でした。
でも、本当のところ「親の介護」「仕事」「他団体での委員」は断る理由として
学校は許可していません。
しかし、そう言い訳されると、押すわけにもいきません。

昨夜、電話をかけたご家庭で、委員を引き受けてくださった方も
ご主人と毎日交代で親の介護に行くとおっしゃってました。

今日、仕事中に電話をかけてきた小学校仲間の友達も
「介護で心身ともに疲れた。息抜きしたいからランチ行こう」とのことで
お昼からランチに行きました。
私たちの年齢は、子どもの教育などで悩みながら、親の介護の心配もある。
友達の苦労も相当なもので、介護は深刻。高校生ぐらいの子どもを持つ親には、
介護の悩みを抱えてる方が多いということを友達の話からも理解できました。

アンケートに「引き受けられない」とだけ書いて提出されてる方もいます。
介護もなく、パートも週3短時間、ただただ、PTAなんて面倒、必要ない。
という残念な方もおられ、いろいろです。

電話でいろんな方のお話を聞いていて、本当に勉強になりました。

私なんて自由に時間をつくることができた身。
時には「山登りに行くので」と、外部会議を休んだこともあります。
フルで働いている保護者の方に比べて、かなり楽にPTAの仕事を
させて頂いたと思います。
実際、PTAは協力できる時だけ参加するもの。無理をする必要はありません。
PTAは大変だという先入観が選出を厳しくしてます。

大げさですが、自分の長い人生のうち、子どもが学生である年数は短い。
その短い時期でPTAの仕事を引き受けたとしても、関わる日数はほんのわずか。

中学のPTAからこれまで、PTA仲間と付き合っていて、常に感じていたことは
「忙しい人ほど協力的である」です。
前に読んだ本にありましたが、できる人は“時間を作るのが上手”なんです。

昨夜、引き受けてくださった方は「今までPTAに関わったことがないので不安…」など
自信のない発言をされたので、高校PTAの楽しさを経験してほしいと思い、
「ほんの一部の保護者しか経験できないこの貴重なチャンスを生かしてください!」
「子どもさんと共に高校の思い出を作ってください」etc
PTAを経験することで「広い世間」が得られます。

すると、不安だった保護者の方から、「これから3年間お世話になる高校ですし
頑張って務めさせてもらいます!!」との返事。

なんてありがたい言葉!最後の電話だったので、涙が出そうになりました。
何度も何度も「ありがとうございます!」を繰り返してしまいました(´-∀-`;)

引き受けてくださった皆さんが、保護者の方々との交流を楽しむことができますように。
1年後には「PTA引き受けて良かった」と思ってもらえますように。


元気なPTAの協力で、定員割れを起こさない“人気のある高校”に。。。
私とポストマンの母校がどんどん発展していきますように。
(3年連続定員割れで、廃校の対象となります( ̄‐ ̄#)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

専業主婦の日 «  | BLOG TOP |  » 新年度

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
