topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャキッと - 2012.03.30 Fri

ツタヤでレンタルしてきたCD。これまたナイス!
色んなジャンル聴きますけど、ボサノヴァのリズムはたまりません(*´ェ`*)♪♪
自分で弾けたらいいのになー
私のお気に入り、カフェシリーズはどんどん増えてます。
BGMをカフェCDにするだけで、家で飲むネスカフェのインスタントコーヒーが、
スタバのコーヒーに変身(^^)v
動画作りの音響にも大活躍なCDです。

20120330084646.jpg

20120330084714.jpg
アメリカンチェリーが小豆に見えた(^^ゞ

今日は仕事の前に英会話レッスンに行きました。
クラスメイトは私がグアムに行ってる頃に、日本人会NPO立ち上げのため
ヨーロッパへ行かれてました。
イギリス、スロベニア、クロアチア、ドブロクニク共和国…←どこ(・・?
トレッキングが趣味の方で、世界遺産で有名なクロアチアはトレッキングに
最適な国だと聞きました。(ん~好奇心そそるぅ(〃▽〃))
世界各地を回られてる方のリアルなお話と、そこから広がるグローバルな話題に、
毎回、学ぶ点がたくさんあり、英会話の時間は、語学の勉強だけに留まらないのが、
サイコーです♪

次回レッスンはカナダの先生の授業…
グアム旅行の話、どう伝えようか(´-∀-`;)アー、タイヘンダー


さてさて。
どんな時もシャキッとしていないとだめだなーと思う今日この頃。
というのも、友達・知人に会う度合が多すぎなのです(゜_゜)

買い物に行って、友達に会う。
バレー仲間、息子の野球部時代のママ仲間、小学校・中学校ママ友。PTA仲間。
地元のスーパーに行くと、ほんと頻繁。
車で走り回ってるので、隣のD市やN市のスーパーにも行く。
そこでも知人、友達、時には先生に会う。。。
車を運転しながら、知人を見つけては、窓を開けて声をかけることもしばしば。
これは、自分自身の活動の広さなんだろうと、つくづく。。

先日、交差点にある居酒屋にお客ワンコを送って行ったときのこと。
夕方、仕事で疲れてどんよりした顏でワンコを抱っこして歩いてると
交差点で信号待ちをしている箱バンが「ブブッ」というクラクション。
「私じゃないわ」と無視して通り過ぎ、お客ワンコを届けて、交差点へ。
すると、また「ブブーッ」
ちらっと運転席を見ると、高校時代の同級生(o^―^o)

箱バンの後ろにパロマと書かれたような箱が見えて
「ガス屋の知り合いなんておらんわ」と決めつけてた私。
箱をよく見たら、「パイロット(文具)?」( ´゚ω゚`)ア~ソヤッタンカ!

信号が変わるまでの1分ほど、お互いのプチ近況報告タイム。
同級生は「最近、身体えらいわぁ~ 鼻毛の白髪は前からあってんけど
こないだ、まつ毛の白髪を発見して、身体の衰えをひしひしと感じてるねーん」
と言う(爆)
(ちなみに同級生は男性である。女性で鼻毛とか言ったらワイルドだろぉ~Byスギチャン)

私が知らない人であっても、向こうが知ってるということもあり、
ニコッっと会釈されて、「ん?誰?」と思うことも多々。
中学校PTAから高校PTAまで、大勢の保護者の前に立つことがあったのも、
顏を知られてる原因なのか…

商売上、そして、それ以外での活動広範囲。
「電車で見たよ」「どこどこにおったね」という言葉もよく聞く。アチャー(´・ω・`)
正直、一歩外へ出るとアホなことできませんね。

そんなふうに人と立ち話をする機会が多い私は
知人などではなく、初対面と話す場面も多いような気がします。
(人見知りの方と話すのは嫌…返事が返ってこないから(#`-_ゝ-))

初対面と言えば、先日はPTAの委員指名で、見知らぬご家庭数件に電話を
入れました。PTAへの勧誘となると、それぞれのご家庭の事情というものを
聞くことになります。
兄弟の話、親子関係の話、お互い「はじめまして」ではありながら
子を持つ母親というものはやはり話が通じ合いますね。
勧誘という大変な役割でしたが、いろんなご家庭の「子育て」を知ることが
できました。

そして、昨日来られた新規のお客さん。
高校生の息子さんが3か月のプードルを連れてこられて、
私にテキパキと上手に会話をし、お迎えはお母さんと息子さん2人仲良く来られたのです。
我が息子では考えられない姿に感動した私は初対面ではありながら、
上手な子育ての秘訣など聞きたい心境。「なんて立派な息子さん♪」から
始まり、そして、いつも話の終わりには自らの子育てを反省する…(;´д`)
(反省するが、生かされてないのが現状( ̄‐ ̄#)

ネットワークを広げるときは直接「声を聞きながら」「顔を見ながら」
子どもにも言ってますが、メールや交流サイト活用ばかりではなく、
こんな時代だからこそ、人と会ってコミュニケーションをとることが大切だと思います。
 
会うときは、気持ちも身体もシャキっと!ね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

英会話クラスのこと

英会話クラスでの恵みの記事、嬉しいでした。v-221
2週間後のBien先生のクラスでは、グァムレポート(英語で!)よろしくv-259
イギリスのケァハウス訪問のあと、行かれたスロヴェニア、クロアチアは私も興味がある国で、特集記事が載った雑誌をもってますv-119次回、持っていきますね。ドゥブロヴニクも載ってま~す!

Have a nice weekend !

シャロンさんへ

I'm glad to get your comment!
こちらこそ、毎回興味深いクラス、ありがとうございます。
次回はNさんの写真が見れたらいいですねー。
雑誌も楽しみにしています♪
2週間後のグアムレポート…ブログのリンク→で翻訳してもらって
暗記して話します(^^ゞがんばります。。。



管理者にだけ表示を許可する

こんなこともやりましたね «  | BLOG TOP |  » 隙間を見つけて

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。