topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


わんぱくだったあの笑顔 - 2012.03.28 Wed

ぴいちの子ども
М子の保育所時代のA先生宅に貰われていった“おはぎ“

9年前のおはぎのお産は難産でした。
陣痛が始まったその日、ちょうど仕事が休みだった我が夫婦は、
お産に立ち会い。深夜になっても産まれてこない。
夜中、A先生のお宅から動物病院へ。

あはぎのお腹には5頭の仔犬。

夜中で、看護師がいないため、私が帝王切開を介助しました。

そこで無事に産まれたのは3頭。
2頭はそのまま見送りました。

前日から翌朝までかかったお産。
産まれた3頭のうち、1頭は気管が弱い。
他の1頭も、極めて体重が少なく動けない。

翌日、仕事が休めないA先生とおはぎに代わって、母乳が飲めずに動けない仔犬を
私が自宅で見守りました。
が、人工授乳の甲斐もなく、その日のうちに私の手の中で逝きました。

20120326104742.jpg


残った2頭。
ひまわりちゃんという名前をつけてもらった女の子はご近所へ。
気管が弱いムース君は母犬おはぎのお家に。
将来どうなるかわからない、そんな状態ではありながらも問題なく
コビーで、ずんぐりした可愛い男の子に成長しました。
サイズや性格がマー坊とそっくりなので、よくケンカさせて楽しんだものです。

20060418163415.jpg
左がマー坊 右がムース君


そのムース君。9歳。

去年11月の終わりから下痢が続いたそうで、
年末の美容がムリな状態で、そろそろ美容に来られるかなーと思ってた先週末、
A先生から電話があり、まだお腹がよくならないとのこと。
別の獣医さんに診てもらったところ、ムース君の病名は「腸管リンパ腫」。
余命3か月から1年。

犬の場合、腸の抗癌治療は効き目がなく、逆に身体へのリスクが大きいなど、
獣医さんからのお話を聞いたうえで、今後のムース君を模索していました。

それからほんの数日。
朝6時、朝の散歩について行こうと歩いてたムース君、
その2時間半後に静かに永遠の眠りに。

ずっとずっとお腹が痛かった、苦しかったムース君。
その辛さから解放されました。

blogおはぎムー
                  ↑ムース君

たまたまその日も我が夫婦は仕事が休みでした。
愛犬が亡くなった場合、どうしたらいいのかわからない、という方が
結構おられます。A先生もそのようでした。
春休みで揃ってたA先生の子どもさんたちと共に動物霊園へ。
ムース君のおばあちゃん、ぴいちも眠る霊園。

ムース君がこの世に産まれた時も夫婦でお迎えし、
この世からのお見送りも、夫婦そろって参列することになりました。

棺に入れるお花、おもちゃ、ご飯、おやつを準備し、予約をいれた霊園へ。
葬儀。お経、お焼香など、最期のお別れをして、火葬。
立ち上るムース君の白い煙は青い空へ。
「あっという間に逝っちゃったムース」

A先生の旦那さんがムース君の最期に立ち会うことができなかったこともあり、
みんなで拾った遺骨を分骨して持ち帰りました。

「おはぎよりも先に逝くなんて」
「おもしろい子だったね」
家族を癒してくれる愛犬の存在は大きい。

一生懸命生きて、みんなを笑顔にしてくれたムース君に、
感謝したい。

人も犬も寿命はわかりません。
順番関係なく、死は早く訪れるかもしれない。
生きた時間を比べてはいけない。
長さではなく、どう生きたか。

限られた命。
限られた時間。

人も犬も、悔いのないよう、生きよう。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

部活動(山散歩部) «  | BLOG TOP |  » 想像して笑う

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
