topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


貴重な経験 - 2012.02.23 Thu

明日はМ子の高校の卒業式。

3年間、あっという間。
我が夫婦の母校でもあるМ子の高校では、夫婦揃って再度青春させてもらっただけに
思い出深い高校となりました。
М子だけでなく、親子で迎える「無事に卒業式」です。

ほんとまぁ、М子、いろんな経験をしました。
それと同時に、私もめったに経験できないことを経験させてもらいました。
ある意味、「貴重な経験、ありがとう」です(^_^;)

底辺で入学したことに加え、勉強嫌いなМ子。
成績を見るたびに、(怒▼ω▼)

1年、2年、3年…どんどん下がってゆく成績。。
教科の8割赤点当たり前。そのうちに私も赤点に慣れてくる…
古典18点…気休めに古典の問題集買うも、役目果たさず(T_T)
「これはもう、普段の生活の中で古語を使って会話して古典の成績を上げる!」と悟った私。
が、結局、私「なに のたまふってるねん!!(なに言うてんねん)」と、ひとつ
言ったみただけで終わってしまった愚かな悟り(´・ω・`)

2学期の中間テストでは、8教科、赤。
12単位落とすと留年。この時点で22単位落としてるМ子。
私「どないすんねん(怒▼ω▼)」
М「大丈夫!」
いつもこんな感じでした。
入学するときに「卒業できたらいい」と口走ってしまった私も共犯。


卒業判定の学年末の成績。
ココだけの話、、、(ちなみに赤点は40点以下)
6教科が40点!!!ギリ!
間違いなく、この6教科は高校の発展のためPTAを頑張ってきた母の力!!ウソウソ(^^ゞ
たぶん…この6教科の先生方は、義理で点数くださった…きっとそうでしょう。。

担任の先生から「卒業できますが、1教科だけ追試です」の電話。
無事に追試も合格。
焦ることのない「電話」なんですが、担任の先生から電話があると、
トラウマでドキッ!と(;^ω^)。

なぜなら・・・

実は、М子は去年11月に停学処分をうけまして。。
(友達数人には言った(^^ゞ)

停学の原因は、、、ここでは「国の法律に触れること」と申しておきましょう。。

いつもPTAの会議で笑い声があがる校長室。
が、停学処分を受けるときの重々しい空気・・・
校長先生以外に、教頭先生、生指の先生、ずらり。
礼に始まり、礼に終わる。
「学校呼び出し」を甘く考えて出向いたので、処分には驚きました。
自宅謹慎3日、土日は休み返上で先生方が処分者のために出勤していただき
自習監督。

実は(パート2)
自宅謹慎は、親が監視しないといけないはずだったんです。
が、、
去年、六甲山へ山登りしてたあの日…
謹慎中の娘をよそに、3人で「ヨ~ロレイヒ~~♪」。
でも、ちゃんと、息子には六甲山から電話を入れてたのです。
「М子はちゃんと家におるか?見ててや」
息子、監視役に抜擢。無事仕事を果たす。。。

そんなこんな、
親としても特別な経験をさせてもらったМ子の高校生活でした。

幅広く経験させてくれて、、感謝しとこ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

Mちゃん卒業おめでとうv-410v-425
こないだ入学したと思ったらもう卒業か~
早いね~v-411

No title

v-411M子~卒業おめでとう!
あれからもう3年なんやなぁ・・・

ま、若い時になんでも経験すること?というか挫折を味わうのは
いいことやと思うけどなぁ・・・しかし!何やってんねん。
また遊んでなv-392

タコツボちゃんへ

アリガトー♪♪
ほんま、びっくり~早い~~~∑(゚ω゚ノ)ノ
私らも歳をとるはずや…(#`-_ゝ-)
入学したときに想像したとおりのМ子で高校を貫いたわ…

ヒロ*ちゃんへ

ありがとう!
若いときの苦労は買ってでもせぇ、というが(^_^;)
苦労はしとらん…挫折も軽く乗り越えるМ子やで( ̄‐ ̄#)
小さい頃からそのまんま、相変わらずな子でした(^^ゞ
うんうん、また遊ぼー♪♪

No title

ご卒業おめでとうございます!
ご両親、ご苦労様でした♪

もう卒業かあ~、ほんでも色々あったようで(笑)
どんな大人になっていくのかな?楽しみや♪

かずちゃんへ

ありがとう!
高校卒業はやっぱりホッとするわ~。。
なんとかかんとか、よくここまで成長してくれたというか…
>どんな大人になっていくのかな
想像できます・・・(#`-_ゝ-)

これからも一緒に見守ってやってください。。


管理者にだけ表示を許可する

祝 卒業 «  | BLOG TOP |  » ようこそ

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
