topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


痛い、可愛い、美味しい、、 - 2012.01.29 Sun

土曜日。
おかずを持って、義母の様子を覗きに行ってから、そのまま夫婦で神戸方面へ
ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

是非いっしょに!と誘ってくださってた「お蕎麦ランチ」と
仔犬“のんたん”のその後拝見と、ご家族の方にウエスティの正しい躾の指導・・・

いやぁ~ 大変。
ウエスティの仔犬って、あんなに悪かったかしらん(^^ゞ
我が家では、母犬が仔犬をしつけてくれるので、苦労した記憶がありません…

ポストマンと飼い主のママさん、のんたんに激しく咬まれて、
床には指から落ちた血がポタポタ・・・
甘噛みだけではありませんでした。

突然スイッチが入り、うなりながら本気咬み。叱り方がわからなかったご様子です。
それは、=人間に咬みついてもよい を覚えさせてしまう危険な状態でした。
仔犬は2、3か月の時のしつけが大事です。
人間でいえば、幼児期。この時期に犬の性格に合った躾をしないと
あとで苦労するのが犬と家族、、、とトリマーさん(^^ゞワタシ

咬まないように躾けるためには、多少の負傷を覚悟しないといけません。
辛いところです。。
仔犬がトラウマにならないよう、おびえさせず、でも、しっかりと覚えさせる。
バランスがとても大事な時期です。
人間とまったくいっしょ。子育てが難しいように、仔犬も難しいです。
でも、成長してから心を痛めないように、今を乗り越えたいものです。

叱った後に絶対に必要なのは、「叱った時間の何倍も誉めて安心させること」。
基本、集団生活を好む「犬」は、怖くて強いボスが大好き。
ボスはいざというとき、自分を守ってくれるんです。
その信頼関係を築けるかどうか、、それは家族の方次第です。

そんな“のんたん”
大人しいときはこんなかんじです

[広告] VPS



気に入らないことがあると、スイッチが入って本気咬みで負傷者続出(。>д<。)
焦らず、ぼちぼち頑張って、「人間に従順な犬」に育てましょ。

さて、お誘いをうけてたランチタイム♪

のんたん邸から山の手へ車で20分ほどの、お蕎麦やさん「なが乃」さんへ。
別荘などが建つ静かなところにありました。

DSCN1854.jpg
DSCN1851.jpg
隣の敷地にはポルシェが2台停まってた∑(*゚ェ゚*)カッチョイー

DSCN1852.jpg
DSCN1853.jpg


おしゃれな家を見て歩くのが好きな我が夫婦。
食後、粉雪ちらほらな中、3人で近くを散歩しました。

DSCN1855.jpg
DSCN1856.jpg
DSCN1857.jpg
カフェ。外観はとてもおしゃれなのですが。

お蕎麦やさんをあとにして、次に連れてってもらったのが
アンコ系のお店♪ポストマン、嬉しくて嬉しくて、終始にやにや♪

DSCN1858.jpg
2日前に家でぜんざいを作ってあげて、食べたのに、またぜんざいを注文するポストマン。

DSCN1859.jpg

ぜんざいを食べたあと、近くに金鍔(きんつば)屋さんがあるので、
寄ってみたら「本日は閉店ガラガラ」でした(||゚ω゚||)

そして、のんたん邸に帰宅。
お茶を頂き、しばらく遊んで、今度は旦那様も加わり、ディナーへ。
「創作中華」を頂きました。
餃子の王将とはまったく違う、上品な中華料理でした。

のんたんのママさん、有意義な1日、ありがとうございました。


今年は、まだひとつきしか経っていないというのに、
いろんなことがあって、盛りだくさんな1月となりました。。。

詳しくはまたそのうち・・・
ブログで。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

いやはや、まさに昨日は「血の日曜日」でしたねv-393
私は時々ズキンとしますが、パパさんはいかに?
ヤンチャ坊主の躾は実演で教えて頂いたので、2月末のぴいちハウスデビューまでには何とかしたいと思っていますv-91v-355。お楽しみに!なんて言いながら、自分に(いい意味で)プレッシャーをかけるぐうたらのんははですv-388
それにしても、のんたんにとっては、ぴいちご夫妻とは9日以来の再会でしたが、おとなしの構えで耳を引いて足元にすり寄って行く様子を見て、びっくりしました。あんな風にこってり歓迎する姿は初めてだったので・・・やっぱり覚えていたんでしょうね。のんたん、賢い!(笑)

昨日は、私の「勝手ナビ」に1日お付き合い頂きましてありがとうございました。さぞかしお疲れになったことでしょう・・・v-390
これに懲りず、また遊んで下さいね。
ぴいちママさんには、ムクちゃんからのんたんへ2代にわたりまたまたお世話になりますが、飼い主共々どうかよろしくお付き合い下さい。




のんははさんへ

のんたんの熱烈歓迎!嬉しかったデス~~
そのあとの牙(;^ω^)・・ムクちゃん再来(^_^;)
すごい血でした・・・
私は咬まれたくないので、うまく交わして、のんたんに催眠術をかけさせていただきました(^^)v
自らプレッシャーを・・素晴らしいです。初トリムが楽しみ♪♪
あ、耳掃除、ちょこちょこやってあげてくださいね!

・・・旦那様、元気そうでよかったです。これからも順調にいきますように。
昨日はマージャン楽しまれたかな(笑)
色々とありがとうございました。

No title

のんたん噛んだらダメっが わからないお年頃ですねv-356

ちなみに  ウエスティの子犬は やんちゃでしたv-12
ビションの子犬には負けますが・・・v-12v-12

パセ子さんへ

えっ!?
ビションの仔犬はもっと恐ろしい???
ひょえー((( ;゚Д゚))
なっちゃんの同胎のナイト君の飼い主さんは「咬むからブラッシングできません」
と言ってたので、今でも若干上下関係が…(^_^;)
仔犬時代のしつけは大事だ~~(~_~;)

No title

ニヤニヤ思い出し笑い・・・あの日、あんこに目がないパパさんが、西宮名物”えびす焼き”のえびす屋さんで、おぜんざいを注文することに決めた瞬間のまさに、相好を崩したと言うか、お子ちゃまのような笑顔が忘れられません。
本当に可愛かった~~♪
お二人があんなに「あんこ好き」だとは、思いませんでしたので、この度、錆びついた頭にしっかりインプットしておきました。

のんたん、今日初・耳掃除&ブラッシングをしてみましたが、とにかく初めてなので何をされているのか、よく分からないまま終了って感じでした。
はてさて、次はどうなりますか・・・。
咬みつき防止訓練・・・トラウマにならないよう、おびえさせず、でもしっかりと覚えさせる・・・バランスが大事←これが、難しそうですねv-292
その他、口の中や手足触りまくり・耳掃除・ブラッシング等宿題が山ほどありますが、のんたんと私達とぴいちママさんの為に頑張らねばv-355
ムクの二の舞はごめんv-356ですよね(笑)


No title

私も先週咬まれました。
言葉が通じないので躾は難しいですね。v-406

No title

仔犬はかわいいなぁ~♪
でも、しつけは大切やね・・・
一度しつけがしっかり入ったら、後は楽チン・・な気もする。

小さい頃が懐かしい~

のんははさんへ

錆びついた頭やなんて(^_^;)そんなことないですよ(^_^;)
私はあんこ系はそこそこの量なら大好き!旦那は甘いもん底なしです。
なんぼでも食べます。
のんははさんの旦那さんと同じです。

>トラウマにならないよう、おびえさせず、でもしっかりと覚えさせる・・・バランスが大事
・・こないだも言いましたけど、犬と人間はいっしょ。
犬を育ててわかった人間の正しい子育て(#`-_ゝ-)
私は子育て失敗したからなぁ~~(ノД`)グスン
今後とも、子育ての先輩、よろしくお願いします。<m(__)m>

片田舎動物病院 院長先生へ

あ~~~~、ご愁傷様です(^_^;)
獣医さんほど咬まれても耐えなければいけない職業はないでしょうね。。
トリマーはあまりひどかったら断れますもん(^^)v
でも、咬みたい犬の気持ちもわかりますよね。。
だからこそ、飼い主さんは努力が必要ですよね。
愛犬のために。

ヒロ*

仔犬のあのまなざし、たまらんな~~(〃▽〃)ポッ
レフっちのこの時期も、ついこないだやったのにねー

仔犬って、可愛いすぎて、つい厳しくできへんかったりするんやろけどなー
そう!最初に飼い主への信頼関係をきちんと作れば、あとは楽!
「飼い主はエライ!」を叩き込まな、ね!( ̄ー ̄)ニヤリ
ライオンとか熊を扱う調教師を見てたら、つくづくそう思うわ(^_^;)
信頼関係やなーって。

No title

うはは、ライオンって。。。(≧▽≦)

でもな、レフも最初の何カ月かは ちゃんとピーチみたいに
お口開けて、歯石拭きさせてくれてたんやけどなぁ
それでこっちが油断したのが×やったんやろね。
その後、知恵つけて後は・・・(-。-)

ヒロ*ちゃんへ

前のコメ、名前呼び捨てしてたわ・・・アハハ(^^ゞ

レフ、ええ知恵を思いついたんやね、かわいっ。
飼い主も負けずに知恵をしぼって頑張らにゃーヽ(・∀・)


管理者にだけ表示を許可する

厳しい寒さの中 «  | BLOG TOP |  » 健康を願って

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
