topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


歯磨きしましょう - 2012.01.23 Mon

年末31日に我が家の愛犬たちをシャンプーした際、
ジャムの左目の下から膿が出ているのを発見。
1円玉くらいの大きさで腫れてました。
毛で隠れてて気付かず(゜_゜)…いつから腫れてたんだろう。。
2年前のトリマー義務研修での講義を思い出しました。
歯周病で膿が溜り、骨を貫通し、ほっぺたに穴が開く!

ご飯もよく食べているし、元気だし、
とりあえず、膿の出てるところにイゾジンを塗って、獣医さんが開く
お正月明けまで待ちました。

そして、1月4日。近所の獣医さんへ。
診断は、上記のとおり(~_~;)

治療は、まずは抗生剤を2週間服用し、腫れがひくのを待って、抜歯。
抗生剤を服用したその日から、急激に腫れが引き始めました。
2週間後、9割腫れがひき、近所の獣医さんのお奨めで
いつもお世話になってる豊中のA動物病院での抜歯となりました。

11歳。老犬で全身麻酔。体力がないとあとが辛いです。
ジャムが痛い思いをするのは飼い主のせいです。
飼い主が愛犬の歯磨きを怠ったのが原因です | 柱 |ヽ(・´_`・。)反省

blog20120123103125.jpg
「ワタシだけ、今日はどこへ連れてってくれるの?((o(´∀`)o))ワクワク」

常にお腹すかせてる食欲旺盛のジャム。
抜歯手術当日は、朝食抜き。絶食で行かないといけないのに
マー坊?クレア?自分の?、、、誰のものか不明だけど、
間違いなくウンチを食してしまったジャム(-.-)。。食ふん症なんです(+o+)アー
朝の散歩で全員がウンチしたのを甘くみた、ガーーンΣ(゚д゚;)

仕方ないわ、もー。
先生に「ウンチ食べてきました(^_^;)」と伝えました(^^ゞ

血液検査などなど、内臓も正常、手術できる状態であることを確認し全身麻酔。
抜歯&歯石取り。
2時間ほど、近くのココスで時間をつぶしている間に無事終了しました。

迎えに行くと、意識もーろー。
まだ麻酔がかかってます。

抜いた歯の数、10本。(ちなみに犬の歯は全部で32本)
blog20120123153940.jpg

口の中が痛々しい。゚(゚´ω`゚)゚。
全身麻酔と痛みで体力がかなり消耗している模様。

2週間後くらいに、接触していた部分の骨の化膿が再発して、
患部が再び腫れる場合があるようです。その場合は、また骨を切るなどの処置。
そうならないことを祈ります。

blog20120123134339.jpg
帰りの車。ぼーーーっ

blog20120123153410.jpg

辛そうです。
ジャムのお産の時のことや、ぴいちの病床を思い出し、見てると辛くなります。。

大好きなご飯いっぱい食べてジャムの元気を取り戻してほしい。

頑張れ、ジャム!

夜、ジャムが大好きなポストマンが帰宅すると身体をおこして
ちょっと元気に。。。

blog20120124065651.jpg



犬を飼ってるみなさん、家族である愛犬のため、歯磨きはさぼらずに、しっかりと!
(現実的に手術費用も相当きついです。゚(PД`q。)゚。覚悟して)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おつ~~

じゃむ~~どうしたん~???
そんな事になるんやね・・・こわいなぁ。
がんばれ!

って、lehuの歯石とり、頑張るわ・・・あいつ、ぜんぜんさせてくれへん。
ラニは、この間やったけど・・・それでも足りひんやろうな。

トシはとりたくないです

年をとると歯も目も耳もガタガタになってくる。
やはり生き物ですね。v-274

No title

あぁ~ 痛々しい~(T_T)
じゃむチャン 辛いなぁ
い~ちゃんも辛いなぁ
頑張ってよぉ!今度行った時はいつもの元気じゃむチャンに
戻って 「おばちゃん 背中ゴシゴシさせたるわぁ」って
言うてよ!
慎も 歯石とりせな!

ヒロ* ちゃんへ

そやでー。こんなことになるねん・・・
すべて飼い主の責任!e-263
若いころはやってたけど、忙しいのを言い訳にして
ぜんぜん・・・
そして、こんなことに・・・

レフ…悪そっ(~_~;)
ラニっちも頑張って続けてあげよぉ~
歳とってからの麻酔はかわいそう。゚(PД`q。)゚。

片田舎動物病院 院長先生へ

はい。。
目も白くなってきて、加齢を実感してたんですが・・・
アレルギーもなく、元気ハツラツな子なので、口の中の状態を
甘く見てしまってました(-´ω`-。)
自分の職業からみても、これはいかん、、と反省です。
トリミングに来られるワンコの歯を見たりするんですが、
今後は、飼い主さんにも、しっかりアドバイスさせてもらおうと思います。。

TO(?)さんへ

ジャムは今日はすっかり元気!
2日間、2階にいたので、下に降りたら、クレアに「うぅぅ~」ってうなってたわ。
クレアのこと忘れたんかと思った(^_^;)

マー坊も階段から何度も落ちて歯がボロボロ・・・
ばい菌が入りやすいから、要注意(;´・ω・)
気をひきしめて歯石とり頑張ります(゚◇゚)ゞ
今度、慎君のトリムに来たとき、ジャムの減った歯の白さを見たって♪

No title

ジャムちゃんが、10本も一度に抜歯したなんて、びっくりしました。
9日にジャムちゃんのことを聞いた時は、数年前のムクと同じだ!、きっと薬で治る!と思ってました。
ムクは、幸い膿が中に溜まったままで、まだ外には出てなかったからその程度で治まったのでしょうね。
獣医さんから、ひどくなったら骨に穴が開くこともあると説明されたことも、今更ながら思い出しました。
ジャムちゃん、よく頑張りましたね。その後、具合はいかがですか?
ちょうどあと一週間ほど様子見ですね。
どうかこのまま治まってくれますよう・・・祈っています。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のんははさんへ

返事が遅くなりました。
昨日はありがとうございました!

はい~~~v-292
見事に減りました、可哀そうに。゚(PД`q。)゚。
膿が溜まらないよう、まめに歯磨き!
まずは歯磨きをさせてくれる犬に育てましょ!( ̄ー ̄)ニヤリ

非公開さんへ

公開コメントでどうぞ、どうぞ(^^ゞ

いつもありがとう。。。
ジャムは元気、元気!ほっぺたの腫れも引いて、いつものテンションです。
薬をのんでるうちは大丈夫だけど、薬がきれる1週間先くらいに、再発しなければ・・・と願うばかり。
貫通してるということは、骨に穴が開いてしまってるわけだから、
これからも、慎重に見守っていきます・・・
歯磨きしてあげましょね(^^)v


管理者にだけ表示を許可する

健康を願って «  | BLOG TOP |  » そんな1日

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
