topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


山散歩部 - 2011.10.09 Sun

今日はまたまたトレッキングに行ってきました。
参加はいつもの3人。

行き先は大阪・河内長野、岩湧山。

登山口近くまで車なので、今日は山ガールの格好です。

駐車場でストレッチをしていると
先に登って行かれる人(流行をご存知でなさそうな年配のおばさん)が、
私たちの派手な格好を見て首をかしげました。
それは「理解できんわ(-ε-o)ボソッ」なかんじ。

私は「くっそぉ~~(*`З´*) あとで絶対追い抜いてやる!!」

へんなところで競争心燃やしてしまう私です(^^ゞ


そのおばさん通過からかなり遅れて出発しましたが、
山道に入ってすぐに、休憩されてるおばさんを発見。

おっ先にぃ~~( ̄ー ̄)

もう抜かしたし( ̄ー ̄)Vドーダ!


・・・・・・ちっちゃ!!!



この山に登るには、急坂コースと一般コースを選ばなくては
いけませんでした。
急坂は傾斜がきつく、短時間で山頂まで登れる健脚タイプの人が
登るコースでした。

3人はあまり迷うことなく「急坂コース行こ!!」


標準時間の1時間で山頂へ到着。

blogyamawaki015.jpg


山頂はとてもにぎやかでした。

blogyamawaki017.jpg

山頂は火気禁止。
ここではおやつ休憩。

blogyamawaki019.jpg

山頂のすすきが綺麗でした。
blogyamawaki021.jpg

お昼御飯は、山頂からちょっと下ったところで
ご飯を炊いてカレー。

ランチの静止画はありません(^^ゞまたぼちぼち動画でUPします



下りは一般道から。

登りのようなしんどさがないので、3人でベラベラと
喋りながらの下山です。

内容はあまりに恥ずかしすぎて、ここへは書けません。

仲間と喋りながらの山散歩は楽しい♪

そして、山道は終了。
休憩小屋に到着。

ここに岩湧山に生息する虫の標本(得意の蝉の脱け殻も(^^ゞ)などが
展示されてたのですが・・・

3人をおびえさせたのが蜂の標本!!

実はランチ中、3回ほど蜂が近寄ってきて、緊張したんですが
(今の時期の蜂は怖い)ちょっと小さめで丸く、
知識にあるあの恐怖の「スズメバチ」ではないようだったので、
なるべく大騒ぎせずに(^^ゞ蜂が遠のくのを見守ったのです・・・。

が!

標本の蜂はまさしく・・・

「これや!これが来た!!」

それは・・・
キイロスズメバチ。

「スズメバチてかーーーーー!((( ;゚Д゚)))」

ちょっと、今、ネットで調べたんですが・・・

「今現在、人との接点が多いこのキイロスズメバチは
人間のジュースやお菓子の食べ残しも食べるスズメバチで、
もっとも刺される確立の高い攻撃性の強いハチとなっています。
どうぞ気をつけてください。」

って書いてあるぅーーーーコーワーイー

先にこの標本見てたら、大騒ぎしてたところです。
知らぬが仏。なのでしょうか??





blogyamawaki032.jpg


blogyamawaki028.jpg

本日の部活終了。

帰りの車の中で国道沿いのカフェを携帯で検索し、
河内長野市内でスイーツタイム。

3人でのんびりお茶を飲んでて、私がティーカップを口に
もっていくときに、地震!!!\(◎o◎)/!

ガシャン!

紅茶こぼしましたがな~ (*`ロ´ノ)ノ

震源地の上にいたんですもの。。

びっくりしましたワ(*_*)


登山中の落石事故の原因のひとつは地震。
自然を相手のスポーツ・レジャーは油断できません。
特に今の日本は…。
気を引き締めて楽しみたいと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

今日も色々お世話になりありがとうv-436
た・き・たてv-341のご飯にカレーめちゃ美味しかった~v-411
体力に自信ない私が健脚コースに時間通り登れてめちゃ嬉しかったわv-410
少しは人並みの体力に近づけたのかな~って自己満足してますv-398

キイロスズメバチって怖いんやね~。
お菓子とか食べるって・・・だから食べはじめたら来たのかな?v-404

さっきツイにも返信したけどトムクズ~ルに撮ってもらった写真見てみたら「湧山」「勇山」になっとるがな~v-405
写ツイしたかったけど顔写ってるしできなかったv-402

しかし今回も楽しい山散歩でしたv-410v-426

タコツボちゃんへ

久々に山の中でご飯を炊くことができてヨカッタ!
あのおこげが美味しいんよね~

コース選択するとき、タコツボちゃんが「健脚コース!」って
言うとは思わんかったわ~♪
ウォーキングする前のタコツボちゃんじゃ、考えられへんね。
すごいわv-290

蜂が来た時の私の脅えようときたら、まっことハズカシィ・・(*pωq*)
蜂に近寄られるくらいなら、蝉の脱け殻でいっぱいのお風呂に入る方がマシ!

ポストマンの写真の撮り方ときたら・・・!
笑ったわ~

次回は紅葉で真っ赤な山に登れるかな~♪


管理者にだけ表示を許可する

山散歩 その2 «  | BLOG TOP |  » にんまり(*^_^*)

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
