topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良き家族目指して - 2011.09.06 Tue

М子からの手紙では泣かなかった母でございますが。。。


ブログを読んで、携帯の方へメール下さった方々のコメントを
読みながら、涙がポロポロ出ました。

心温まるメール、ありがとうございます。。
伝えてくれてありがとう。
すごく嬉しかったデス。。。

自分のこともちゃんとできてない私が、子どもを育てて
感情が前に出て、「自分も子どもの頃は、同じだったのに」と
自信がなくなることもしばしば。

子どものいない自分と子どもを持ってからの「子育て観」は
変わりました。

子育ては理想はあるけど、マニュアル通りにはいきません。

外で子どもを叱りつけてる若い親御さんを見て、
その様子が見苦しいものであっても、私は偏見の目では見ません。

外で怒鳴ってる若い親が、その子どもを誉める姿は見てません。
叱り方が見苦しかったとしても、もしかしたら、子どもに
素晴らしい誉め方をしてる親なのかもしれないと思うのです。

私も他人には聞かせられない叱り方をした覚えがあります。
たぶん、ほとんどの方がそうだと思います。

子どもがいないときは、「口でうまく説明して納得させる」と
思い込んでました。

が、個性もあるでしょうけど
自分が子どもを持つと、子育てはそんな甘っちょろいものではありませんでした。

子どもの成長過程、その時期その時期の悩み。
親は、子どもの成長の楽しみとともに、苦労も一生共にします。


そんな過程の中、
М子から手紙もらって、苦労が報われました。
幸せです。




以下、
私宛のメール・ツイッターの一部内容を転載させてもらうことを
お許しください(^^ゞ


“手紙を読む前から涙してしまった
手紙を読んでまた涙。自分のことのように嬉しい”

“厳しく育ててきても親の気持ちをちゃんと理解してくれてて
良かったね”

“ウチの息子たちもわかってくれてるのかな 
チョット心配になってきた ウチは甘やかしすぎたからなぁ”

“その場の情景が目に浮かんで感激です”

“子どもは甘やかすのは楽だけど、我慢させるのは、本当に辛いですよね
それを親への感謝として子どもに言葉を貰うなんて…最高です”

“いいご夫婦、いい親子、素晴らしい〇〇〇ファミリーに乾杯!”
 
“心配りのできるお店で仕事できて良かったね”


みなさんのメール、ブロコメなどを読んで、
自分の子育ては、間違ってないのかな、、
そう感じることができました。



バイトごときで、こんな思いをさせてもらって、恵まれてるゾ♪

これからも、夫婦、親子、ぶつかることも多いだろうけれど
お互い、悩み相談できる大人4人、楽しくやっていきます。

うち、ひとりはまだなかなか心を開いてくれませんが~(>_<)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

M子ちゃん  ほんまにええ子やねぇv-290

子どもをみれば親がわかる!

どう子育てされているのかがわかる!

いーちゃんが羨ましいです。

自分の子育てに反省v-393

(我が家の娘、8日から文化祭。クラスの催しがいまいち進まず・・・ぶつぶつ言うてるから、
「リーダーのすすめ方についていったらいいねんやん。せやろ?!」 
「だって、aがリーダーやで。」
はぁv-394そら、しっかりしたらな・・・」
原因がわかりました・・・。)

昨日まで警報発令の為、休校。
本日から運動会の練習開始。
運動場で3時間はキツイ。 歳を感じます。

No title

読み返してみると、文章、あちこちおかしい・・(・_・)
読み返さずに、更新してるのがバレバレですいません。。

keyuaさんへ

最近、ちょこちょこkeyuaさんのコメントが登場して、安心しております!
元気そうで!
先日は台風の被害がでていないか、心配してました。
小学校はどこも今は運動会の練習、頑張ってますね!
運動会の組体など、感動で泣くんですよね~
先生たちの努力、頭が下がります。。

>子どもをみれば親がわかる!
ドキーーーーーッ(゚∀゚ ;)
娘、エロイんですけど・・・やっぱり、、ワタシ??(´゚∀゚`;)(笑)

М子を誉めて頂いてアリガトウ。。
手紙に「お弁当作ってくれて・・」と書いてあったので、
しんどくても作らなあかんようになってしもた…(;一_一)

文化祭、私も燃えてますよ~~
今年も蝉の脱け殻に働いてもらいます。。
思えば、蝉の脱け殻で繋がった私たち・・・♪
あれから1年です(^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うん、I家の子達は、ほんまにえ~子達やで。
S汰ももちろん♪
大好きやし・・・(^^)v

非公開さんへ

返事がおそくなりました(^^ゞ

>子供たちは受け取って、どこか、心の貯金箱のようなものがあるのかなあ、ちゃんとしまっててくれているんだと思います。
>息子たち、社会人になってから、はっきりとそれを感謝の言葉にしてくれましたよ
彼らがすっかり「オジサン」になった今、(この・・・・・、そう、ネクラでマイナス思考のこの私が、なんですよ)実感し、感謝しているので、あえてエラそうではありますが、書かせて頂きました。
>絶対〇〇〇ファミリーに、心配はいりません

ウルウル・・・。゚(PД`q。)゚。ありがとうございます!!
非公開さんのコメント、一部を引用させてもらいました(^_^;)
名前がわからなければOKですよね?( ̄ー ̄)ニヤリ

悩みがないように思われるワタシですけど、「悩み」といえば、
「息子の性格」です。
息子の同級生はみんな、親と仲良くて。
そんな話を聞くから、よけいに悩んでしまいます・・・
でも、コメントで励まされます(^^)v
先輩、また、話を聞いて下さいm(__)m

ヒロ*ちゃんへ

わお~~♪
ひっさしぶり~~~~v-352
元気にしてたぁ~?仕事、忙しそうやね~♪

ありがとう。。(*^^)v
ヒロちゃん夫婦は昔っから子どもが大好きで、扱いも上手で
ちっちゃい我が子たちの面倒もよく見てくれてたもんね♪

我が子たちもヒロちゃん夫婦のこと、好きやで♪♪

なんかねぇ
自分の兄弟とか、比べてしまうんよねぇ~
私自身、兄に可愛がってもらって、兄妹仲良くて幸せで、
「兄弟が仲良くしてることが嬉しい」という親の通りに育ったけど、
私の子どもたちといえば、兄が妹を避ける、口を聞かない。
なんで、こんな仲なんやろう、情けなくて・・・(T_T)
思春期の子育てを間違った私に原因があるんやわ、と自分を責めてるねん。。

そのうち、そのうち、、っていつなんやろね~(?_?)
おしゃべりな息子を知ってるヒロちゃん、ビシッと言うたって、また頼むわ~


管理者にだけ表示を許可する

PTA秋フェス! «  | BLOG TOP |  » 美味しかった♪嬉しかった♪

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。