topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


知識を深めて楽しもう - 2011.09.02 Fri

台風が近づいてるとは思えない、大阪の夜。

風も吹いてない、雨も降ってない。
途中まで観てたテレビのサッカー中継を消して
秋の虫の声を聞きながら、パソコンに向かいます。。



今日は、久々の英会話レッスンでした。

What have you been up to?

毎回、最初に聞く質問。
あれこれとありすぎて私はいつも思い出せない(^_^;)


クラスメイトのNさん(年齢60代)の夏。

以前にもちょっと紹介したような記憶がありますが、
Nさんはものすごくタフな方で、趣味が山登り。
18歳から山登りを始めて、結婚・子育ての時期を除き、
60代の今まで、海外を含め、あちこちの山に登られています。

Nさんはこの夏、仲間とともに北海道・大雪山旭岳に登られました。

入口から往復10時間かけて歩いた雨竜沼湿原は、
ガイド付きでないと入れない湿原だそうです。
まさに秘境です。
お話を聞きながら、場面を想像し感動しました。

山の魅力、登山の心得。普段からの鍛え方。
色々と勉強になります。

山は「基礎体力」がものをいう。
女性はとくに、若い頃にどれだけ鍛えたか、とても重要になるとか。
歳をとるほど、それを実感するとおっしゃってました。


以前登った北海道の山では、熊にも出会ったそうです
(ヒィー(>ω<ノ)ノ

そーいえば、アルプスの山では、熊が人を襲うニュースを
聞くことがあります。リュックを奪おうと襲うらしいです(>_<)
六甲のイノシシや、箕面の猿と同じ。
結局、人間にも非があるんですね。。。

山を甘くみてはいけない・・・
蜂がコワイとか言ってる場合じゃありません(;一_一)
熊対策も考えないと(@_@;)


英会話レッスンのはじめの山の話。

アウトドアを楽しもうと思ったら、まずは体力!
長時間歩ける持久力がないと楽しめない。
重すぎる体重は登りを妨げるので、身体をしぼる!
(私は肥満度がマイナスだから、しぼったら逆に歩けません)


これからももっと知識を深めていかないと!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

イーちゃんの場合まだまだやせすぎです。
山は何時間も行動してるので、凄くカロリー消費します。
皮下脂肪適当にある方が、いいよ!

ポストマンはもうちょっと体重減らした方がいいかな。
ひざのために。

俺が所属してる大阪労山主催で日本を代表するクライマーの
山野井泰史が講演会します。前売り券さばかないといけないので
買って欲しいねんけど・・・興味は無いですか?
詳しくはここにアクセスしてください!
http://www.owafycf.org/

スッパイダーマンへ

はい!もっちろん、わかってるよ(^^)v
なので、「重すぎる」体重と書きました^^;

でも、上半身は太れないねん(/_;)
これは、私にしたらかなり深刻で、実はこれ言われるのが一番ショック。
皮下脂肪が身を守ることがわかってるだけに、、ね。。
そんなに太くないのにダイエットしてる人をみたら、すっごく悔しいねん。

・・・11月12日かぁ~
興味はあるけど、まだ予定がはっきり・・・^_^;
ちょっと待ってね。何枚持ってるの?

ところで・・・今月19日、、、
トレッキング行こうと思ってるねんけど(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ観光的な・・・
スッパイダーマンはたぶん、行かないかもかも(^^ゞ

No title

若い頃にどれだけ鍛えたか重要・・・がびーんv-399
ショック・・・v-421
いまさらウォーキングしても手遅れという事かv-393
でもやめたらまたぶぅーv-16になるからもちょと続けるけど~v-390

売りたしv-356皮下脂肪v-436

山用食器って軽量でコンパクトv-361
給食用みたいなやつ?
あのお皿・・ん~悩むぅ~

タコツボちゃんへ

>売りたし皮下脂肪

買いたし(上半身への)皮下脂肪v-363

ウォーキングやら、運動せんかったら、もっとあかんわな・・・
トレッキングを楽しみたかったら、ウォーキングは絶対に
やめたらアカンということね~
Nさんは、日ごろからどこへ行くにも歩くようにしてはるわ。

登山用とキャンプ用で食器も変わってくるねぇ
車に乗せるか、ザックに入れるか、、、
となると、軽くてコンパクトなるほうがいいでしょね~
ま、おやつ担当のメンバーはそんなに重くないけどぉ~( ̄ー ̄)ニヤリ

蓬莱山はコールマンの食器を持って行くか、給食用みたいなアルミの食器にするかすごく迷ってんで。
コールマンのお皿、1枚だけなら重くないけど、あの日は4枚だったので、重くて・・・
でも、ランチを楽しむトレッキングだったので雰囲気を優先(^_^;)

自分のお皿しかザックに入れないなら可愛いプラスティック皿でも良さそう(^^)v

No title

そうね、お皿、マグ、スプンホークは自分の分だけやしアレでもいっか~v-411
私の荷物の中で一番重いのはおやつだし・・・v-398
いつも重いのにお皿、マグ持ってきてもらってごめんなさいね~v-436
次回からはマイお皿&マグ持って行きますからぁぁぁぁ~~!!v-421

タコツボちゃんへ

>一番重いのはおやつだし
気圧の関係で、袋パンパンになるど~~

>次回からは
次回・・・^^;コソコソ…

No title

前売り券は、グループで100枚やねん。
まだかなり残ってるけど、無理して都合着けなくてもいいよ^」^
こんなとき自分で、ブログやってたら、宣伝できるねんなあ・・

19日は休みが取れれば、北アルプス行ってます。

トレッキングってどこに行くの?


たこつぼちゃんへ

若いときの貯筋は確かにあるけど
40代、50代、60代で始めても、進化してる人!
いっぱいいてるよ。
過去は過去!未来はこつこつ積み重ねていくのが自信と
裏付けになる。過去の努力より、今の努力が一番計算できる!

若いとき何もしてなくても、3年5年10年って継続してたら
強いおばちゃんになってる!タフなおばちゃん何ぼでもいてるで!俺が信頼できるのは、過去じゃなく、今どれだけ練習してるかです。いっぱい練習して、もっとしんどいけど、気持ちの良いとこどんどん行こう!





スッパイダーマンへ

19日、北アルプス?
\(◎o◎)/!

実は・・・同じく・・北アルプス・・・
乗鞍に“観光トレッキング”に行こうかと・・・
「北アルプス日帰り」(^^)v
2700メートルまでバス(^_^;)
私とポストマンは15年ぶりの乗鞍です。

>若いとき何もしてなくても
基礎体力のある人に付いて行こうと思えば、
体力ある人の何倍も努力が必要だと思うよ。
でも、元々体力ある人にペースを合わせるなんて考えず、
自分のペースで行けばいいと思うよ。
気を使わずに行けるのが私たち♪

これは、私ら4人のチームに言えることやけどね。
だって、元ラガーマンの男性軍が助けてくれるも~ん♪
しんどかったら、女性軍をかついで登ってくれるやろ~( ̄ー ̄)イヒヒ


管理者にだけ表示を許可する

美味しかった♪嬉しかった♪ «  | BLOG TOP |  » ご覧あそばせ

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
