topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


同じように - 2011.07.08 Fri

今日は、K兄の命日でした。
あれから4年になります。

午前中、亡きK兄の家へ行きました。

お寺さんのお経の間、母と義姉は少々涙ぐんでたように思います。

人が大好きで、私の友達のことも大好きで、
いつも笑顔だったK兄の遺影も笑顔で、
それを見ると、辛くなります。

父が入院していた頃、母が亡き息子の話をすると、
病床の父は「Kのことは辛いから言うな!」と言って
涙していました。

そんな父の最期の姿も思い出されます。

親は、子どもを差別することなく平等に愛するべきです。

父がK兄に対しての差別意識がなく、次男I兄と同じような愛情を
注ぐことができていたならば、父自身、生きる気力がなくなったあの頃
あれほどの辛い気持ちにはならなかったでしょう。

お経を聴きながら
私自身の子どもへの思いはどうだろう?
ふたりとも同じように私からの愛を注ごう。
そんなことを考えていました。

そして、義姉の淋しさから見える「後悔」。

子どもへの愛も大事だけれど、
一生、手を取り合って生きていくパートナー(夫)への愛情も。。。
お互いに。

兄の命日は、これからの自分の生き方も
再確認することになりました。

兄のことを知る人が、兄のことを少しでも思いだして
くれますように。


K兄、ありがとう。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

もう4年か~・・・
実家帰った時、時々お兄ちゃんの家の前通るけど
いつも明るくて優しいお兄ちゃんだったな~  
って思い出してます。
お兄ちゃんは私の事覚えてくれてるかな~

タコツボちゃんへ

早いなぁ~
あの次の日はタコツボちゃんと遊ぶ約束してたから、
夜に慌ててメール入れたの、忘れられへんわ~

ほんま、私の友達のことを大事にしてくれた兄だったな~
タコツボちゃんはある時期、その兄のこと好いてたし(笑)
それ聞いた兄も喜んでたし^_^;
世良正則似だったもんね(^。^)プププ懐かし♪
タコツボちゃんのことは忘れてないわ(^^)v

本人が一番信じられへんやろね。。
この世に自分がいないこと。。。
(まだ兄は家の中でウロウロしてたりして?^_^;)

思い出してくれて有難う♪喜んでるで、きっと♪

いーちゃん お兄さんが亡くなられて4年になるんですか?私も 12月で4年になります。いーちゃんには もう一人お兄さんがいらっしゃったんですね~私は妹一人しかいないので寂しくてしょうがないです(/_・、)

ちなみさんへ

ちなみさん、ひとりぼっち??
それは淋しい…(T_T)

兄を亡くしてつくづく思いましたよ。
母に対しての感謝、、「子ども3人産んでくれて(ほんとは4人)
ありがとう」って。

2人だったら、ひとりぼっちになってしまってるんですもんね。。
そして、私自身、子どもは2人産みましたが3人いてもよかったなーと。
育てるのは大変だけど、兄弟姉妹は親にとっても子どもたちにとっても、
多い方がいいな、と実感しました。


管理者にだけ表示を許可する

癒しのオモチャ «  | BLOG TOP |  » どやっ

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
