topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PTA近畿大会 - 2011.07.03 Sun

昨日の土曜日は、滋賀県にて公立高校PTA近畿大会。
去年は大阪府が主催だったので、近かったけれど、
今年は滋賀県。
早朝出発でした。

電車で行くびわ湖。
途中、路面電車。もしかして初体験・・・。
みんなでわいわいと小旅行気分でした♪

会場には2700人。
遠い和歌山や兵庫をはじめ、近畿の公立高校の本部役員大集合です。

まずは国旗を見ながら、国歌の君が代斉唱から…(^_^;)
ザ・強制。

そして、今年の記念講演。講師は・・・
滋賀県出身、教育評論家 尾木直樹氏、尾木ママ!

大学のキャリアデザイン学部の教授なので、会場全員が高校生の
保護者とはいえ、講演内容は大学生の保護者向きの内容でした。

blog20110702123737.jpg

大爆笑の連続、いいお話が聴けました。

東京大学の秋入学の話から大学生の就職事情、
社会に通用する人材、引きこもりの話、でたらめな日本の教育、、、
とにかく興味深い話、20分も延長して1時間40分間。

グローバルな時代。

某有名メーカーP社は今春830人新入社員を採用したが
その内訳は、8割が外国人。

日本の大学生は集団引きこもりである。
なんと、現・東大生の留学率はたったの2%。48人ぽっきり。
これには驚きました。
東大生は「東大に入る」ということだけが目標で生きてきたので、
入ったその先に夢はない、という人が多い。

就職浪人が多い大学についても、熱く語られていました。
エリート大学生ほど洞察力に欠ける…他
学力をあげるのではなく「洞察力を鍛える」これが教育というもの。
へぇ~~なるほど!でした。


話に余談が多過ぎて、本題に進まず、子どもとどう付き合うべきか
という結論は、自分で考えなさい、みたいなことになったけれど・・・

子どもが不安な状態にあるときは、まずは「どうした?」と聞き、
その次に「そうかぁ。」と相づちを打って共感し、子どもの状況を
受け止める。すると子ども側からも意見が出る。
心にパワーが湧くような親子のコミュニケーションが大事。
とのこと。。。


はい。わかっております。。
でも、それが難しいのであります。。
我が息子。。。


とにかく、講演で尾木ママが伝えたかったのは、
「学力よりもコミュニケーションスキルが大事!」ということでした。
引きこもっててはだめですね。外へ出ていかないと!

blog20110702130736.jpg
お昼のお弁当。残念ながら近江牛は入ってない…

午後は、滋賀県出身のミュージシャン、バンド、高校吹奏楽部による
ライブとパネルディスカッション。

滋賀県を本社に置く平和堂の役員さんや龍谷大学の副学長、若き農家の男性、
ミュージシャン・ミスターびわ湖・川本勇さん(テレビにも出演されてるらしいが
見たことない(^_^;))、行政の方。

高校生もどんどんアルバイトして社会勉強し、見聞を広げていくべき。
目的なしに大学に入学する子が多過ぎる。
高校生の時に、何のために大学へ行くのかよく考えてよく遊べ。
最近の人はパソコン相手で協調性がなく、我慢ができない。

中卒の3年以内の離職率は7割。高卒で5割。大卒で3割。とか。
我慢ができない。しんどいことに慣れてない上、経験不足で人付き合いも
苦手なのでしょう。。



この度のPTA大会で色々学びましたが、一番響いたのは

“子どもには説教くさいことグダグダ言うより、
親自身が理想の背中を見せて、自分で学ばせるのがよい”

親が見本を見せなくっちゃ!
私のコミュニケーション好きなアクションが
子どもたちにも伝わってるかな♪


これからもたくさんの人たちと関わって、
どんどん世間を広げていこう!


子どもたちのためにも!

新聞記事↓
京都新聞 尾木ママ毒舌
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

どやっ «  | BLOG TOP |  » お互いに(^。^)

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。