topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


思い出いっぱい - 2011.05.26 Thu

家の掃除に欠かせないものは、不用なモノを捨てることから。
ザ・断捨離。

最近つくづく感じる、、、家の中を片づけないと!

災害に遭った時、避難する時、持ち出したいもの・大切なものが
コンパクトにまとめられてるかどうか。

災害だけでなく、自分はいつどうなるかわからない。

以前から、やっておかなければ!と思ってたのが写真の整理。


趣味のひとつに写真があり、子どもが出来る以前から
撮った写真の枚数はすごい。
そこへ、郵便局員兼カメラマンだったK兄が撮ってくれた写真も
加えて、我が家にある写真の多さ。

アルバムに綴じた写真、輪ゴムでとめただけの写真。
保育所が撮ってくれた写真、デジカメが普及してからパソコンに
保存されたままの写真、バラバラ。

震災がきっかけで、ようやく重い腰をあげて開始。

blog20110526132029.jpg

暇な時間を見つけては、せっせ、せっせと作業。

とにかくアルバムをコンパクトに。

切れる写真はどんどんちっちゃく切る。
いらない写真はどんどん捨てる。

とにかく、家族のだんらんの部屋は、写真を広げてることが多く
これらが大切なものと知らない愛犬マー坊は、この写真たちを
フツーに踏んで歩く。。。(T_T)


写真の整理というのは、今までの人生を振り返るのにとても良い作業。

ポストマンと付き合い始めた高校生の頃の写真から整理し始めた。
1枚1枚の写真にはそれぞれの思い出があり、胸がキュンとなる。

この頃はお互いを最大限に尊重してたなぁ~
もちろん、今もその気持ちはある。。

家族が増えるまでの写真もかなり多く、
夫婦仲良く、上手に歳を重ねてきたなぁ~とシミジミと感じる。

そして、子どもたちの写真を見ると、やたらウルウルしてくる。

私たち親の子どもへの愛情たっぷりの笑顔、
子どもたちの素直で無邪気な笑顔。

あの頃は子育てに一生懸命で、見えてなかったことが
今、あらためて写真を見て、気付く。
写真には、子どもたちの心の中が写ってる。

そして「今」を反省し、涙。

そんなふうに、1枚1枚に心打たれながらの作業は
なかなか前へ進まない。


先日の夜、我が家に山登りの友達が忘れ物をとりにやってきて、
整理中の写真を見たいということで、みんなで見て楽しんだ。

友達は幼なじみ。
友達との写真もいっぱいある。

1枚1枚見ていく友達のコメントも面白い(^^♪

その中のある恥ずかしい写真(結婚式の誓いのチュー)を見た友達、
写メを撮って、携帯に保存。。彼女に見せるとのこと(^_^;)

若いころなら、恥ずかしくて保存拒否するのだろうけど、
アラフォーともなると、許せる・・・
しかし、1枚、見逃した写真があるぞ。
私が母乳を飲ませてる写真。。これはスーパーウルトラな写真。
乳タンク化してる貴重な1枚^^;

・・・歳をとるというのは、こういうことか(^_^;)



写真の中で、かなり捨てた写真がある。
ポストマンの新人研修時の写真。

あの頃の事件を振り返り、話題に出すと、ポストマンは
私に顔向けできず、言葉に詰まる。

年数が経ち写真を見ると、冷静な思考がよぎり、
某写真たち、数枚捨てさせて頂いた。。
ポストマンも「捨てて」と。

残したくない思い出は捨ててしまうのがよい。

久々に胸キュンな想いになった。




写真の整理は自分の人生を振り返る。

家族を、友達を、身内を、、
想いながら。

これから生きていく中で、大切なこと。

気付くことができる。



是非、皆さんもアルバムを開いて下さい。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様です。

いーちゃん
こんばんは~☆
先日は大切な切手をありがとうございました♪
お写真の整理お疲れ様です。
お友達が整理しているのを見るとみぃもしなくっちゃと思います。
さぁいつしましょ(笑)
本当懐かしいお写真ありますよね~
見ていると整理が止まっちゃうみぃです。えへへ

No title

アイスマン!大きくなってた。もう10年くらいあってなかったモンね。あの頃は、ようしゃべる子やったのに、クールになってた。
すっぴんのももちゃんも、子供の頃の面影があったわ。
メイクしたら、ママにそっくり。

写真は、俺があげた写真もあって、楽しかったね。
写真てやっぱり、面白いし、感動やなあ。
俺もネガが、200枚以上あるよ。
だから、かける、27枚撮りとして、5400枚以上あるわ。
嘘みたい・・・

でも、ポストマン若いときは、いかつかったなあ^」^
北中ラグビー部のキャプテンしてた片鱗があったなあ・・
髪の毛も長いのんあったし、チューもぜんぜんOKやデ!!
25周年か・・凄いね。俺も今の彼女にこれから頑張るわ^」^

イーちゃんのヌード!!!もしかしてCカップのときの!!
今度見せてね^」^
アラほーって、もうすぐアラフぃーやデ俺達^」^








みぃちゃんへ

切手、ありがと(^_-)-☆

写真の整理、大変よー(>_<)
みぃちゃんも写真写すの好きだから、いーーーっぱいあるはず!
梅雨だし、家でゆっくりアルバムでもめくって昔を思い出して(^^)v

スッパイダーマンへ

こないだは、はるばる自転車でごくろーさま!

アイスマン、若干、緊張ー^^;
普段、喋らんけど、スッパイダーマンが来てくれると
アイスマンも口開いてくれるから嬉しいわ♪
また来て♪

見た写真、あれでも半分以上捨ててるねん^^;
昔はよぉ撮ったなぁ~

そして、乳タンクの写真やけど・・・
たぶん、母乳飲ませてた頃はCカップどころじゃなかったと思うで。
栄養が全部、母乳にいってて、バスト以外はガリガリだったから、
スーパーウルトラボンキューボン!!!

母乳飲ませてる写真だけじゃなく、ビキニ着て、雑誌顔負けの写真撮ればよかったと、後悔してる・・・^^;


管理者にだけ表示を許可する

かっこいいー☆ «  | BLOG TOP |  » 山!

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
