topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


健康管理 - 2011.05.05 Thu

今日は、大ファンである読売テレビの辛坊治郎さんの講演会に行きました。
テレビで観る辛坊さんとまったく同じでした(当たり前か(^^ゞ)
お話、勉強になりました(^。^)♪

辛坊さんの相棒、アナウンサーの森ちゃんにツイッターでメッセージを
送ると、すぐに森ちゃんから返事(質問ツイ)が着て、ちょっとした会話♪
テレビに出てる方と個人的にツイッターでおしゃべり♪
ダブルハッピーでした♪



さーてー
会社の定期検診で「肥満気味」「高血圧気味」という結果の出ている
ポストマン。

お酒はほとんどやめた状態。ウォーキングと毎朝グレープフルーツを
食べるようになって血圧は見事、正常値に。努力はすぐに結果に出ました。

そして、進化した体重計に買い換え。

近頃の体重計って、すごいですねー。
体脂肪はもちろん、内臓脂肪レベル、筋肉量、骨量、基礎代謝、
体内年齢、体水分量など、個人データを記録してくれる。

週1ぐらいのペースだけれどジョギングしている私は
体重計のデータに興味津々です。

で、…ちょっと自慢させてください

なんと!
なんと!

私の体内年齢!

19歳!!!なのです!


体内年齢は、筋肉量と基礎代謝量が高いほど若くなります。

体重計によると、私の筋肉量は標準。

筋肉量は運動しないと加齢とともに衰えます。
筋肉量が減るとエネルギー消費も減るため、脂肪が蓄積しやすくなり、
生活習慣病の原因に・・・
継続した運動は大事。ジョギング、続けないと!


ポストマンは内臓脂肪レベルがやや高い。。
お腹周りに脂肪が多い人は、内臓脂肪レベルの高いひとが
多いらしく、ホルモンバランスの崩れや、生活習慣病への
心配が高くなるそうです。
高血圧気味だったポストマン、進化した体重計のおかげで
内臓脂肪のレベルを知り、健康管理に努力してくれています。


内臓脂肪で思い出すのが、亡き父のガン摘出手術。

術後、執刀医師が言った言葉と、取り出した父の内臓
(すい臓の3分の1、胆のう、胆管、十二指腸)の状態。

「内臓脂肪が全然付いていないから、手術がやりやすかった!」
とのことでした。

開腹して、内臓脂肪がたくさん付いていると、かなり手術が遅れるそうです。
まず脂肪を取り除かないと、手術が進まない。

私の内臓脂肪レベルは標準よりも低い、です。
少し安心。


テキパキ動いていると、16%の体脂肪は変わらないけれど
2,3日ダラダラゴロゴロな日が続くと、体脂肪は簡単に数%増えます。
上半身の脂肪は大歓迎。でも、これが足に付くとテキメン、
ジョギングのタイムが落ちます。無駄肉が付いているお尻が重くて走りにくい!
それは走っててよくわかる!


でも、ジョギング行くと脂肪率は減ります。

頑張れば身体は応えてくれるので、運動はやめれない♪


しかし、私が本当に気になるのは、血管年齢。
きっと年齢以上に悪い状態な気がする(T_T)
下肢静脈瘤見ると、触ると・・・(T_T)

なんとかならんかー。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開さんへ

えーーーーー!?
まだ体調がすぐれなかったんですか???
もう回復されてると思ってました・・・
やはり心配!ムリしないでください!

母の日・・・
同じく・・・


しょんぼり。(/_;)


管理者にだけ表示を許可する

初めまして・・・ «  | BLOG TOP |  » 街中がライブステージ!

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
