topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


いろんな個性 - 2011.04.27 Wed

ちょっと話題は重いのですが・・・


多方面で活動していると、たくさんの人と話す機会があり、
人とのコミュニケーションは、私の趣味のひとつである
「心理学・自己啓発の学び」に欠かせないものとなっています。


つい先日、ある友達(Aさん)と話をしていて、思ったことです。

Aさんは幼い頃に同級生からいじめをうけて、自殺を考えた時期も
あったという女性です。

ある活動を通して、Aさんと共に、ある方(Bさん)と今後お付き合いすることに
なりました。

Bさんはとても好感のもてる方で、私はKさんとの今後の関わりが
とても楽しみで、ワクワクしています。

Aさんも私と同意だと思っていました。
しかし、見方が全然違いました。

「これからが楽しだわー♪」
という私に対して、Aさんは「私は、そんなふうに思わへん」とひとこと。

(*`ロ´ノ)ノ

理由を聞くと、
「Bさんが今、私たちに見せてる姿は信用できない。
今は、そんなふうに良いところだけ見せてるだけだと思う。
実は裏で何を考えてるかわからないし、裏切られた時のことを
考えて、慎重に付き合った方がいいと思う。」と言いました。

なんだかなー

「今まで、そんなふうに裏切られてショックうけた経験が多いねん、
だから、私は最初に期待するのはやめとこうと決めてるねん」


なんて、ネガティブな人なんだと思いました。

付き合う前から、そんな目で人を見るなんて。
(私もそんなふうに見られてるということやん)

第一印象で「この方は、ちょっと苦手…」というのは実際あるけれど
どんな人に対しても、正面から人と接しないなんて。

Aさんの心がそんなふうになったのは、幼少のいじめが原因なのかな。。

そんなふうに生きてて、しんどくないんだろうか。


Aさんと活動を共にして2年。
以前から、裏、裏、、、と裏ばかり考える人だったけど、、、、
たしかに、やってたことが裏目に出てしまったらショックだけど、、、

人って、合わない部分があって当然。
それは、それぞれの個性だし。


人はどんな人と繋がるか、、、

自分にとって、最良の人と交わえるかどうか、それって、
自分が引き寄せているのもあると思う。

Aさんは、過去に人に裏切られ続けたって。。
それは、マイナス思考の自分が引き寄せているんじゃないだろうか。



この話を3人でしていて、もうひとりの友達は
「なるふほどねー」と返してたけど、、
私は、Aさんの話にうなずくこともなく、ただ聞くだけでした。

色んな方がいるもんだ~。


他人から聞く話で、色んな人間がいるのは承知の上。

私は甘いのかな。

・・・自ら死を選んだ亡き兄のことを考えてみた。。

いやぁ、やっぱり、他人を恐れながら生きるより、当たって砕けろです。
裏切られたら、開き直れ!!!

これからも、人に恵まれた人生送りたいなぁ~。





blogIMG_4289.jpg
マー坊ファミリー集合
左からマー坊、娘チャルシーちゃん、娘チーズちゃん、嫁のみるくちゃん


IMG_4291.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ん~~~・・・
そのお友達はそれだけ傷が深いって事じゃないかな~v-406
でも信頼できる人が出来ればすごく心を開いてくれるような気がする・・・v-344
と勝手にえぇように妄想v-410

タコツボちゃんへ

ん~。
そやろね~。。
話したくない辛い過去を話してくれた時は嬉しかったわ・・・
聞いてあげるだけでも、友達のサポートになったかなと・・・

でも、前向きになって欲しいよ、、友達の今後のことを考えるとネ。
今までが、苦しかったのなら、これからの人生、明るく生きて欲しいよ!
・・・って、私が言う時は、同時に、この世にいない人にも叫んでる(^_^;)

私も…そこまで極端ではないけど、ついついネガティブに裏を読もうとしちゃう人なので、Aさんの気持ちも分からなくないです(>_<)
「自分を守ろう、守ろうとしてる」って、こないだバーのマスターにガッツリ説教くらいましたもん(笑)

でも、そういう風に思ってるってのを話せるくらい、いーちゃんには心を開いてはるんやなーって思いましたよ(・ω・)

あ、超今更な報告ですが…まつげエクステ、2週間で取っちゃいました!笑
ナチュラル綺麗なまつげになれたけど、色々違和感がありすぎて(>_<)
けどLIVEには綺麗な状態で参戦できたので満足でした(^-^)♪

お付き合い。

いーちゃん
こんばんは~
職場でも人で悩んで人で会社を辞めるって人も実際いらっしゃいますよ~☆
色々な人がいるって世の中やんね。当たり前だし逃げれない。お友達選びから人生決まっているのかな。
小さな時にみぃは裏切られたことないから分からないけれどきっと裏切られていてもわかっていないのかも(笑)
そんなにイヤな人なんていないって思って生きていたいな。自分の気持ちの持ちようもきっとありますよねん。
みぃはいーちゃんのような明るく前向きな性格が大好きで~す。

イジメを受けていたのは やっぱり 当時も そういう風に人と接していたからじゃないかな~?何年も生きていればいろいろありますよね~

まっつんちゃんへ

まつ毛エクステ、違和感ありで2週間かぁ!
びみょーだったんだねぇ(^_^;)

>ガッツリ説教くらいましたもん
ふふふ・・・。でしょ?
「守る」だけでは、楽しい人生開けないよ(^^)v

まっつんのこれまでの苦労を考えると、頭が上がらないけど、
でも、苦労してきた分、これからは幸せに、強運で生きていって欲しい!
そのためにはマスターが言うように「守り」に入らないように、、、ネ!

みぃちゃんへ

私も、他人のことを言える立場じゃないねんけどね・・
浮き沈みの多い人や、マイナス思考の人が妙に気になる性格になってしまってん(^_^;)
「この人、うつになるタイプやわ」とか。
兄の影響が大で・・・(^^ゞ

>お友達選びから人生決まっているのかな。
友達って、大事やんね!

>そんなにイヤな人なんていないって思って生きていたいな
うんうん!
人間関係、もまれるのも大事だけど、でも、なるべくは恵まれて過ごしたいなぁ。

ちなみさんへ

ちなみさん、はじめまして?
ツイッターのちなみさん???
もし、違ってたらごめんなさい(^^ゞ

そうですねー
子ども時代にも、たまたま信頼できる人が少なかったんでしょうね。。

これからの人生は、信頼できる人たちに囲まれて、人をプラスの目で見て欲しいと思います。。


管理者にだけ表示を許可する

久々の天川村 «  | BLOG TOP |  » サプライズ ミニライブ

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
