topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


高校時代を楽しんで欲しい - 2011.04.03 Sun

息子の母校(S高校)のPTA仲間(同学年OP会)の懇親会
(父母の同窓会)がありました。

学年主任の先生は残念ながらお通夜で欠席。
でも、昨夜は久しぶりに、私とポストマンの高校時代の恩師で
ラグビー部顧問のT先生が参加♪♪チョー嬉しい♪

OP会の浪人生は全員大学生になったということで、
浪人生の進学先報告と、高校の近況。

医学部を目指していた同級生は2浪目突入。

私が気になるラグビー部員たちは、皆、志望大学へ合格した模様。

東大、京大、慶応、早稲田、etc・・・

東大に合格した子は、現役時(ラグビー部は冬まで部活中)も、
そして、浪人中も、予備校へは行かず、宅浪。
すごすぎる\(◎o◎)/!

気になるのは、大学に行ってみんながラグビーを続けるのかどうか。

京大といえば、アメフト、ボート部。
京大へ合格したラグビー部員は、アメフトをするらしい。

慶応、早稲田に合格した子は、身体があまり大きくないので
先生はあまりお薦めしていない・・・

ちなみに、1年ちょっと前に記事に書いた西日本代表に選ばれた子、
その子が、この度、慶応に無事合格。
ただ、たしかにもの足りない。。。

その記事はココ→もうひとつの花園


大学ラグビーはやはり身体がないと!



S高校はそれぞれの学力のレベル関係なしに、みんなが文武両道。
勉強も好き、部活も好き、遊びも好き。おしゃれも好き。

文化祭、体育祭など、学校行事、すべて一生懸命。
S高校の文化祭、体育祭が高校の学校行事だと思っていた娘は、
R高校に入って、がっかり。。。
R高校の学校行事への意欲のなさにショックだと言いました。

私も、そのひとりです。。。

S高校の良さを知ってるからこそですが、今、R高校のPTAに籍を置き、
子どもたちの高校生活を身近に見守る中、R高校のみんな(親も子)も、
今しか味わえないこの楽しさを、おもいっきり堪能して、いい思い出を
作って欲しいと願います・・・。


今年度から、知事の考えで、S高校に文理学科を作りました。
そのため、S高校の長所である「文武両道」がなくなるのではないかという
不安が皆の間で高まっています。

部活加入率は毎年9割を超えています。
文理学科も普通科も授業が終わる時間はいっしょ。
勉強のために部活ができないという高校にはなってほしくない。
勉強だけの高校はS高校ではない!
もしも、そういう傾向になってしまうのであれば、府教委にモノ申す!!と
昨夜T先生は言いました。
父母、卒業生、みんな同じ気持ちです。

いい大学に入るためだけの高校は、S高校じゃない。


今年も是非、入手困難な文化祭のチケット手に入れたい!
昨夜はコソコソと、先生にチケットの相談をしてみました・・・
「受付で僕を呼び出してくれたら、力になりますわ」
って(^^)v(^^)vうしし

でも、先生、呑んでたからな~(;一_一)


吉本興業大運動会なみのお笑い体育祭にも潜入したいなぁ~
S高校の体育祭は、生徒のみで運営する“観客を笑かしてなんぼ”の
大爆笑体育祭。ダンス対決もレベル高い!


卒業してからも、先生や父母たちと定期的に飲み会をして、
子どもたちの近況を語り合えるなんて幸せだ。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

スリッパ «  | BLOG TOP |  » 今日も欲張りな1日

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
