topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


みんないい子 - 2011.03.27 Sun

今年の始めに、娘のМ子が、私の通った犬の美容学校へ見学に行きましたが、
友達といっしょに別の犬の美容学校へ行ってきました。

友達のお父さんがその学校の関係者と知り合いだったということで、
その知り合いを通じてプードルを購入したこともあり、
М子もいっしょに学校説明会へ行くことになりました。

帰宅したМ子は、いきなり

「今日、行った学校、絶対いややわ!
学校の説明してた偉いさん、他の学校の悪口ばっかり言い続けてた!!
最悪!!!気分悪くなった!」

と私に言いました。

いっしょに行った友達も、この学校は絶対行かん!と言っていたとのこと。

高校生に、そんな気持ちを抱かせるような話をするのはどうなんでしょう。

各種学校と専門学校には、経営規模などに大きな違いがあります。
各種学校には専門学校のような華やかさがないけれど、学ぶべき目標は同じで、
講師面でも各種学校の方が優れてる。
それを説明したかったのはわかりますが、気分を害しないように話すことは
できなかったのでしょうか。。。

学校のトップの方の人格で学校のイメージも決められてしまいます。
ショー業界に権威があったり、技術面が優れてるのも大事。
でも、それ以上に経営者の人格はもっと大事だということを学んで欲しいと
思いました。

子どもたちは、大人を厳しい目で見ています。




さーてー。

ここ連日、楽しい仕事が続いています。

昨日は、トリムの前に友達に「肛門腺絞り講習」をしてあげました。

肛門腺が溜まりやすい犬を飼ってるけれども、家ではまったく絞れず、
わざわざ獣医さんで出してもらうとのこと。
「それはなんとかマスターしないと!」診察代がもったいない!

まず、我が家の犬で絞り方を指導…
(先日、シャンプーしたけれど、この日のために肛門腺は
残しておいた(^^ゞ)
そして、いよいよ自分の犬で試してみる。。

出ました♪

初しぼり。(生搾りみたいやな)

これでもう、お尻が気持ち悪くなったら自宅で絞ってあげれることでしょう。
めでたし、めでたし。


今日・・・

ビビちゃん、コニコちゃん、我が家の犬といっしょに写真撮影。
整列させ、座らせ、目線をこちらに、、、数枚パシャパシャ・・
すべて、これ私ひとりでやってます(^^ゞ

みんな、おりこうさんたちです♪
言うことをきいてくれるから、ほんとみんな可愛い!

blogIMG_4166.jpg

「は~~い写すよ~、いいよ~~、もっと笑顔ちょうだい~
ん~~、いいよぉ~、セクシ~だよぉ~、いい感じよぉ~」

な、なにか勘違い(^^ゞ

角度を変えてみる

blogIMG_4169.jpg

パシャパシャ・・・
戦場カメラマンのごとく・・・
シャッターを押し続けました

カメラマンだった兄を思い出したりする・・・
というか、一眼を持つと兄が私に乗りうつる(^^ゞ

撮影終了~の合図で
緊張がとれる。
撮影終わったとみせかけて、こっそり写す。
これをあえて写すのを亡き兄から教わった(^^)v
ほっとしてみんないい顔見せるって♪

IMG_4177.jpg

お疲れちゃん!


この整列写真を、ツイッターに添付したら「可愛い!」と
知らない人からも大盛況でした(^^)v

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

同業者の悪口を言う、
これはその業界自体のレベルを下げるのでやってはならないことです。
いまだに古い人間でそういうのがいますが、
子供さんにそのような感想を持たせたということは情けない話ですね。

肛門腺の処置は言われるとおり、爪切りや耳掃除などと同じ
本来は飼い主さんの仕事です。
「させないんです~」と言って
安易にトリマーさんや動物病院に頼る人がなんと多いことか。

こちらでもやって説明しますが、
どの飼い主さんもペットの嫌がることはやりたくないようです。

片田舎動物病院 院長先生へ

この業界はプライドの高いショー関係者などが多く、
ライバル意識は相当なものがあります。
夢を持って学校選びしているのに、がっかりです。

以前、院長先生にお聞きしたことを思い出しました。
「学校」で何を教えるのか、etc…ホント、疑問を抱いてしまいますねv-390

犬のケアについて、、、
飼い主さんを観察させてもらって思うんですが、
服従関係がしっかりできてる家庭は人間の子どもさんも
上手に育ててらっしゃいますよね。。
人間も犬も、あきらめたらそこまで、、ですよね。

ぐふっ

綺麗にしてもらった上に可愛いお写真をどうも有難うございました♪
画像、頂きますね^^

>服従関係がしっかりできてる家庭は人間の子どもさんも
上手に育ててらっしゃいますよね

人間の子供がいないので、ドキッとせずにニヤッとしましたわw

mieさんへ

先日はありがとうです。
可愛い写真、撮れたでしょ(^^)v(^^)v(^^)v

帰りの車内で待ってるおりこうさんな子たちもいっしょに写したいなぁ~
狭い狭い犬部屋でよければ、全員預けてイオンへ遊びに行ってくれていいよ~


管理者にだけ表示を許可する

幅広い年齢層で «  | BLOG TOP |  » 元気になるのは良いけれど(・。・;

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
