topimage

2017-07

 - --.--.-- --


運動の大切さ - 2011.03.23 Wed

少しずつ暖かくなって、ベランダのプランターに植えているサラダ用の
水菜とホウレン草が急成長し始めました。

野菜は実家の母が作っているので、かなり助かってるけれど、
たまーに、料理に緑色が足りないな~というとき、サッとちぎってお皿に。
これが便利です♪

   blog20110221165948.jpg

   blog20110221165920.jpg

画像はないですけど、干ししいたけも良い感じに干されてます♪

太陽の恵みはありがたい(^_-)-☆




さて。

疲れてなくて、段取り良く1日が進んでる日だけですけど。
夕方にジョギングしてます…
寒い日でも汗だくになります(下着(ブラ、パンツ^^;)シャツはビチョビチョ)
ジョグったらそのままお風呂。お風呂から上がったら、すぐにご飯が
食べれるように、夕食の準備を整えてから、走りに行きます。。

走り終わって湯船につかってる間、至福の時♪
とても贅沢な気分になります♪
(もしかしたら、運動したいからジョギングしてるのではなくて、
この運動後のお風呂タイムが楽しみで走りに行くのかも(^^ゞ深層心理)



身体が弱る前に運動しないと意味がないので、ガンバッテます(^^)v

数年前に書いた記憶があるけれど、

「暇がないから…」「お金ないから…」「面倒くさいし…」

それを言い訳にしたら、何もできません。
一生、できないでしょう。

「やらなアカンな~」

口先ではなく、身体を動かしましょう。



仕事=運動 ではないと思います。

仕事してるからとくに運動する必要ない、これは違うと思います。

仕事してるから運動するべき、、とつくづく思います。


バレーボールの練習に休まず行ってた頃は、肩こりなんて
まったくありませんでした。
スポーツやめてから、時々肩こり…
全身運動で血流促進は効果あり、と
スポーツしていないとよくわかります(^_^;)

運動といっても、ジムなどの器具による鍛え方は
本来使う筋肉の鍛え方と微妙に異なると聞きました。
(運動しないよりはマシだけど)

一番いいのは正しい姿勢でウォーキング。
近所の奥さんは10年ほど毎日かかさず早朝に歩いてますが
どこも不調なく、健康そのもの!

「身体が弱ってくる前から開始していた運動と継続」がよかったんだと
思います。

弱ってしまったら、鍛えられない(>_<)
運動の大切さに早く気付くのが大事ですねー。



いつも走るコースはアップダウンが続く道。
平地を走るより、かなり筋力と持久力が付くそうです。
そして、坂道を登ることで、心肺機能が強くなるとのこと。

・・・風船、膨らませるようになったかな・・・
1年前は、肺活量なくて風船を膨らませることができなかった…(T_T)


そのいつも走るコースには、ビバホームが完成間近で、
ほとんど車が走っていない現在の副道の交通量が気になります。。

交通量見て、コース変えないといけないかな~~


とにかく、
運動不足防止!
老化で弱る前に、関節に筋肉を巻く!



がんばります!(適度に…(^^ゞ)


● COMMENT ●

No title

そうそう!体を鍛える事によって、心も清くなってく^」^
お風呂も気持ちいいし、ビールもご飯も美味しい!
ぐっすり寝れるし、幸せを実感できてる。

風邪もひかないし、今のうち筋肉の「貯筋」しとかなくっちゃね!
歳をとっても、70過ぎても俺より元気な人も居るからね!
継続は力なり!貯筋なり!健康なり!やで^」^

そろそろ第2回ハイキングはどう?
おやついっぱい持っていって、今度は水炊きでもしよう!
気合の入ったポン酢でね!
あの酸っぱさが、疲れを吹っ飛ばしてくれる^」^

お金はないけど、生きてるうちに、いっぱい色んなこと
挑戦しないと、人生の意味がない!

ジムには俺も通ってたけど、
通ってる人たちの、性格というか、感覚が違うので
モチベーションが上がらなかった。
公園で一人で、遊んでるほうがもえてくる!

いーちゃんがこつこつ鍛えてる事は、絶対、幸せな思い出が
いっぱいできるから、もっと頑張るべし^」^

ブルースもロッキーになるぞ!









スッパイダーマンへ

返事が遅くなってすんませーーーんv-356

そうそう!運動したあとのお風呂とご飯とビール!
あまり呑まない私でも運動→お風呂→ビールはナイス!
ただ、、気温が上がってくると、走るのが億劫になるかも~(^_^;)
どうなるやら…。
でも、ここであえて公言して目標設定して、ガンバル!!
みんなに「走ってる?」って聞かれるしネ(^^)v

第二回ハイキング♪OK~
日曜日の予定は、仕事を含めてどんどん入るので、予定がわかればまたメールでも~(^^)v
次回はちゃんと甘くないおやつを持参します。。

山登りのために走る日数増やさないと\(^o^)/


管理者にだけ表示を許可する

楽しいメンバーが集まりますように! «  | BLOG TOP |  » だんご

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
