topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


安らかに - 2011.03.18 Fri

お友達のブログのコメントのレスをコピらせてもらって
勝手にここへ載せることをお許しを…

思わず笑った。
私をよくわかってらっしゃる、このコメ。。

“いーちゃんは見かけは か細くてちょっと血を採っても倒れそうやけど
筋肉見たら針で突いてもピューって血が溢れそうに見えるでっ”

そう、私の腕を見たことある人は、誰もがそう思う。。
筋肉隆々、血管うきうき。
どこに針さしても、血が溢れ出そうです(^_^;)


昔、献血直後に倒れた私。
体重40kg以上ないと献血はできません。
で、その時、体重は41kg。
係の人は「大丈夫かなぁ~」と言いました。
私は、「大丈夫!大丈夫!」

そして、200ccの血を抜いて頂き、バスをおりた瞬間、
ふら~~~

それ以来、献血したくても、遠慮しております。。
迷惑かけれません(^_^;)


笑わしてくれたコメント、有難い。
みんな笑って、元気出していかなくちゃ、ネ!


と、、そんな明るいことも書いていますが。




この1週間。

震災の悲しみの他に、悲しい出来事が続きました。

先週と今週で、お客さんのワンちゃん(シュナウザー・ウエスティ)が
お亡くなりになり、今週、身内の訃報。

シュナウザーのMちゃんも、ウエスティのS君も、長いお付き合いでした。
それぞれ、可愛い個性を持ったワンちゃん。
トリムのときは、その可愛さを通じて癒しをもらいました。

我が家の犬たちに吠えられると、私の腕に飛びこんで、抱っこしてあげると
安心する。
そんなふうに、飼い主ではない私にも、ワンちゃんの方から愛を注いでくれました。

愛犬の日常を眺めていると、食っちゃ寝、食っちゃ寝、と
ダラダラ過ごしているように見えるけれど、それは、人間の4倍の速さで
過ぎてしまう毎日を、少しでもゆっくりとしたペースでこの世を楽しみたい、
そんな犬たちの望みが伝わります。

職業柄、ワンちゃんたちの最期のお話を聞く機会がたくさんあります。

治療できずに亡くなったとしても、悔いることはないと思います。
延命して欲しかったと思う犬なんていないと思います。
お互いに、これまでいっしょに過ごしてきた楽しい時に感謝して、
愛犬がいなくなった生活の中で、愛犬のことを思い出して、
時々でもいいので、名前を口に出してあげて欲しい。
その言葉は天国の愛犬に必ず伝わるらしいです。



と、こんなこと書いてますけど、私は言える立場でもありません。

この震災で、人の死を知らされることが多くなって以降、
以前よりも増して、兄の死が思い出されてなりません。

夜、3階の寝室に入ると、月明かりにが入る窓の手前に掛けられた服の影に
目を伏せます。
服をかけなければいいんですけどネ。


兄の死以降、笑って生きていこうと思ってるはずの自分。
無理に楽しいことをやってる自分。



でも、今になって、色々と考えさせられてます。
辛さはあとからやってくるものだとわかってたはずだけど。

人間も動物も命ある者はみな、いつかはこの世からいなくなる。

本人はもちろん、残される家族にとっても、闘病生活はなるべく短く、
苦しみや痛みの少ない最期になることを願います。



悲しみのなかにおられるワンちゃんのお客さんに話しながら、
実は自分で自分に言い聞かせてるなぁ・・・。

今日は、つくづくそう思いました。


blogIMG_3898.jpg

blog2010きちなかそら

マー そら

楽しかったね。。
ありがとう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

だんご «  | BLOG TOP |  » 犬も癒しのひとつに

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
