topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


復興を願いつつ - 2011.03.14 Mon

被災地の皆さま、お見舞い申し上げます。


数日ぶりにパソコンの電源を入れました。


ネットでの情報を必要とする方々がアクセスしやすいように、
自粛していました。


テレビを付けると辛い映像が次々と目に入ります。
これ以上、被害者が増えませんように。
安否不明な方が無事でありますように。
被災地に家族・親戚・友人がいる方々に安心が取り戻せますように。


息子の母校の同級生(女の子・Mさん)が去年、東北大学に合格し
仙台に下宿していました。

以前からその女の子のお母さんと会うたびに、「離れてて心配やね」と
話をしていました。

そしてこの震災。

安否が心配でしたが、なんと、Мさんは、地震発生の10分前に
大阪の実家に向けて、仙台空港を離陸したところでした!!
飛行機が10分遅れてたら、被害に遭ってた。
あの大きな地震の最中、空を飛んでいたМさん。
お母さんは、定刻通りに飛行機が飛んだということを確認できるまで
不安でした。

ほんと、よかった。Мさん!


飛行機といえば、、

実は、今、お泊りワンコを2頭預かっています。

そのうちの1頭は、先週土曜日に帰る予定でした。
土曜日、飼い主さんと連絡とれず。
日曜日も連絡なし。
行先を聞いていなかったので、心配、心配。

そして昨日の夕方、やっと飼い主さんから電話がありました。
飼い主さんは、ハワイから帰れない状態でした。
ハワイから日本に向けて飛行機が飛ばないとのこと。
2日たった今日も、まだ帰って来られません。

幸い、その帰れないワンコは、人見知りも犬見知りもない、
天真爛漫な犬なので、犬部屋で我が犬たちと楽しく過ごしてます。。

飼い主さんが1日も早く無事にハワイから帰って来れる様、
祈ります。。



この震災時、ツイッターは見事にネットワーク力を発揮。
今回、携帯からツイッターに繋いで情報を得ていましたが、
公式リツイートでの細かい情報は凄い。

たくさんの人が同じ公式リツイートして困惑したことを省き(^_^;)
ツイッターの力にはあらためて感動です。

そんな中、一昨日、数人の知人から、節電や、放射線被ばくについて、
チェーンメールが届きましたが、知人には申し訳ないけれど
私は、送られてきたチェーンメール、すべて転送してません。

大切なことはテレビ、ラジオで告知がある。
チェーンメールについて、ツイッター上で、関電側から
「回さないように」と告知されました。
知事や公的団体からの大切なツイート、震災時に元気が出るような
感動するエピソードもツイートされました。


地震後、仕事をしながら、いつものようにFMラジオを聴いています。
被災地へ届くようにと、ラジオから流れてくるのは
メッセージソングや応援ソング。
テレビは辛い映像が目に入る。
目をそらしてはいけないけれど、ラジオを聴いて癒されています。

ただ・・・地震のあとから、左耳が難聴状態。左耳がふさがれてます(>_<)
たぶん、今日は左耳が聞こえないピーク。
1年に何度か、左耳が聴こえなくなるんです。
数日経つと治るので、そのうち症状がなくなるでしょう(^_^;)

家族には迷惑だけどテレビもラジオも大音量(^_^;)
ボソボソ声とか、小さな音が聞こえないので、不便ですが
震災に遭われた方のことを考えて、我慢、我慢。


この震災で、みなさんが学んだこと、感じたことはたくさんあると思います。

そのいくつもの学びの中で、私が思ったことのひとつ。

足の不自由な方が津波から逃げている映像見て思いました。

人を背負って走れるように、自分の足腰を鍛えよう!!


出来る範囲で。
丈夫な身体に産んでくれた親に感謝して、
この身体を自分のためだけでなく、人のためにも。


今後、また起きるかもしれない災害のため、支え合えるよう
皆さん、元気でいましょう。


東日本の早い復興を願いつつ。。


             ハヤク、ミミ、ナオッテホシイ…
スポンサーサイト

● COMMENT ●

無事でした

私の仙台の両親も無事でした。まだ ガスも水道も電気も来ないけれど 亡くなった方を思えば 家も潰れずけがもせず。老夫婦なので 私も妹も遠くで心配ですが 仕方がないです。
宅急便も何もどこも受け付けてくれませんし、いまできることは「募金」「献血」「励まし」そして「祈り」ぐらいです。私の所にも 善意からなのでしょうが 友達からガセネタのチェーンメールいっぱい来ます。その度に 傷つけないように 気を悪くしないように説明するのに骨が折れます。皆さん「よく確かめもしないで恥ずかしい事をした ごめんなさい」とわかってくださいますが 「東日本と西日本では電気の周波数も違うし、ちょっと考えればわかることだろが・・・」とも思いますが、その方々には罪はありません。腹が立つのはそれらを最初に作って流す人。ご自分が死に直面したことが無いのでそんなことができるのでしょうが 愉快犯もいいかげんにしてほしいです。
耳、しんどそうですね 私も6年前にメニエールで入院しているので・・大事に至らないうりに 「疲れたら横になって休む」をこころがけて お大事にね(*^_^*)

トム母さんへ

トム母!!
ご両親、仙台だったんですね!知りませんでした。。
心配だったでしょう。
でも、ご無事でよかったです。。

チェーンメールの件はテレビでも言ってるね。
今後は減るでしょう・・・

耳、今日はだいぶマシ♪
そーいえば・・トム母、天井ぐるぐる回って倒れたよね・・・
もう6年前かぁ。お兄ちゃんの大学受験の頃だったね?
親は自分の心配だけじゃないもんね。。。
あの頃は夜遊びも多いトム母だったけど(^_^;)

ストレスためないようにしよっ(^^)v
疲れないように気を付けます~ありがとー。


管理者にだけ表示を許可する

見られた走り。。 «  | BLOG TOP |  » 体力向上のために

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
