topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業式の涙の演出を… - 2011.02.24 Thu

ニュージーランド地震。
毎日、情報が流れてきます。
同じ年頃の子どもを持つ親は、このニュースを見て心が痛みます。

国際関係の学部の息子の同級生達は、今年は家族と離れて留学します。
ちょっと心配だろうなぁ。。

日本にいても不安があるのだけれど、こうして離れていて被災するのを
想像すると、子どもはそばにいて欲しいと思ってしまいます。

М子の先輩の友達が、崩壊したビル内の学校の生徒でした。
地震が起きた日は、朝からお腹が痛くて学校を休んでいたため
被災しなかったそうです。

すごい運です。

足を切断して助けられた男子は、「僕はポジティブだから、足の切断は
大丈夫です。」みたいなことを言ってました。
それよりも「生きてます!!」を強調してました。

学びましたね。彼に。

何が起きても、運命だと受け入れることができますように。

早く皆さんが助かりますように。。。


IMG_4119.jpg

さて。

今日は、М子の高校の卒業式に来賓で出席しました。

卒業式に出席するのはもう何回目でしょう。。


感動する卒業式になるかどうかは、先生方のセンスによりますが、
去年、息子の高校の卒業式に出席した時には、ごく普通に
式典が進められ、予想した「泣きの感動」はありませんでした。
(式後のサプライズはヨカッタけど(^v^))

М子も去年、高校の卒業式に参加したあと
「高校の卒業式って、おもんないわ~」と言っていました。

卒業式にハンカチは必需品。
しかし今日は、うっかりハンカチを持参するのを忘れて式に。。

「でも、まぁ、泣かんやろから使わんかな(^_^;)」



校長先生の長い長い長い長い長い長い式辞が終わり、
在校生の送辞。
そして、卒業生の答辞へと式次第は進みました。。

卒業生が5人、壇上へ。

女子3人がピアノ演奏。
2人(男女)が答辞を読みました。

ジ~~ンとくるピアノの音色をBGMに女子が答辞を読む・・
そして男子(サッカー部のМ君)に交代。

М君、3年間を振り返り色んな思いがこみ上げたのでしょう。
号泣です。
泣けて泣けて答辞が読めません。

体育館は、涙、涙。


やばい、やばい。

今日、ハンカチ持ってきてないがな(T_T)

ピアノは卒業にふさわしいJ-POP色々。
「いきものがかりのエール」や「旅立ちの日に」がきたらどないしよー(>_<)
ハンカチないしぃー!とドキドキしました。。。
私の号泣曲がきたら、だったでしょう。
よかった。。演奏されませんでした。ほっ。


式が終わってから、応接室で「卒業式よかったねぇ♪♪」と感動してると、
PTAのY先生が来られて、「いやぁ~、М君の答辞はナイスやったなぁ♪
泣き始めたから、ええぞ!ええぞ!って、心の中で拍手喝さい、
大喜びでしたわ( ̄ー ̄)」



・・・Y先生(^_^;)

たしかに、М君の号泣は、最高の演出になったけど・・・^^;

Y先生、ある意味、羨ましい性格。。
次年度も連続してPTAを担当して下さることになったY先生。
心配も多いけれど、頭が柔らかいというのは良いことです(^^♪


そうそう、今日の卒業式には、私の中学時代の体育の先生が
某中学校の校長先生として来賓で来られていて、数十年ぶりに
お会いできたのも今日の感動のひとつでした。

学校に携わっていると、昔の恩師に会えるのが嬉しい(*^_^*)


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

和食にて «  | BLOG TOP |  » さぁ、次!次!

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。