topimage

2015-11

 - --.--.-- --


2年ぶり紅葉ライトアップ… - 2015.11.23 Mon

連休初日の仕事を終え、

夕方から京都へ。


目的は

紅葉よりも、

祇園の路地をまったりと歩き、

12239712_931963160218353_2371170819972191814_n.jpg

2.jpg

毎度の鍋焼きうどんと

4.jpg


甘味処でぜんざい。
( ̄▽ ̄)

3.jpg

あちこちで、ぜんざいを食べ歩いていますが、
やっぱり一番は中央アルプスの“宝剣山荘のぜんざい”

あ、ちなみに、私の作るぜんざいの方も超超超美味しいです(^^)v)




紅葉はと言うと、

案の定・・・


今年の清水寺の紅葉は全然綺麗じゃありませんでした。

気温が高くて、まだまだ緑色。
雨が少なく、赤くなる前に枯れてるもみじ…
(-_-;)

見頃には早すぎたのか・・・

山の素晴らしい紅葉を見ている私たちの目は肥えてます(^^;)
観光地・京都とはいえ、今年の都会の紅葉は残念ですね・・・

1_20151123144249657.jpg

貴船神社や嵐山の紅葉はどんなもんでしょうか。
去年は綺麗だったけどなぁ~

去年11月13日の嵐山↓

10668643_736329219781749_4875540945668180695_o_2015112316024905e.jpg

10484235_736329183115086_5267646831412830099_o_20151123160247916.jpg

1399553_736329239781747_6854883694825305163_o_201511231602465e2.jpg

復活を期待して - 2015.11.23 Mon

ふむふむ、、、
なかなかなペースで更新してるじゃないか、

YDKな自分。。
( ̄▽ ̄)


連休初日、

愛犬マー坊の同胎のルー坊(ルーク)と、
ルー坊と暮らしてるマー坊の子・ナー坊(ナイト)が
トリムに来られました。

ルー坊は、脳も心臓も肺も弱っていて体調がすぐれず、
ここ最近はけいれんも度々。
この先、危ないかもしれない、なるべく早めにトリムを済ませたいとのことでした。

トリムも短時間で終わらせないといけないので、
今回は旦那が手伝ってくれました。
3連休のうち、残り2日は仕事だというのに有難い。

7_201511231445264d4.jpg

「もしものことがあったら…」と、
今回は飼い主さんもトリムに付き添い、
2頭が終わるまでワンコ部屋で待たれました。

10.jpg

今後のストレス(シャンプー、ブラッシング等)を軽減するため、今日からショートスタイルです。
見た目の格好を言ってられません。
体力のない老犬や病気を抱えた犬に飼い主の見栄は必要ありません。

犬自身は「おしゃれなウエスティスタイルがいい!」なんて思ってませんからね。

6.jpg

無事に不安なく終わりました。

よかった。

「手伝ってくれてありがとう」と、
飲料メーカーに勤める飼い主さんから旦那に
ウイスキーのご褒美♪


近頃、ウイスキーの炭酸割りにハマってるので、
嬉しい限りです。

ルー坊、元気になればいいなぁ~

12243427_931845303563472_4314273494137456452_n.jpg


と、願っていると・・・


今朝(2日後)、
報告がありました。

「なんかルークが元気になりました!!
みんなに会えたからかな」

嬉しい報告でした。

まだ12歳ですもん。

復活を期待してます。(*´▽`*)


+++++++++++++++++++++


おまけ。


翌日来られたトイプー。

「お母さんが目の上をジョキジョキに切っちゃったんです(>_<)
口も尖ってるし。スイマセン、修正できますか~?」と
娘さん夫婦が連れてきました。


まぶたの上の毛は数ミリの短さ(^_^;
ある意味凄いです(^_^;

8_20151123152615f84.jpg


「そこまで切ったなら、ズルッと後頭部まで切れば、
顔見て笑われないのにねぇ、
トイプードルの○ちゃんは、自分の顔がどんなことになってるか
知ってるんでしょうかねー」と玄関先で皆で大笑い。

9_201511231526170eb.jpg

でも、飼い主さんのお手入れを嫌がらずにさせるこの子もエライ!
きちんと躾ができていますね。


部屋に入り、鏡で自分の顔を見せてあげました(笑)
○ちゃん、唖然…。

5.jpg


「どうなっても構いません、お任せします」との依頼に
「面白いカットに挑戦してみようか」と
遊び心が揺らぎましたが、

ごく普通のスタイルに戻しました。

12278990_932288046852531_1212571722004312544_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


人生は、夢だらけ。 - 2015.11.20 Fri

来月はもう12月。年々月日の流れが早くなります。

ふと、この10年を振り返ってみました。

10年前には想像もしなかったほど夫婦一緒に楽しい道を歩んでます。

昔と付き合いの変わらない同級生達、仕事仲間、有り難きお客様方、
ママ友達、増えた趣味でそれぞれの仲間も沢山出来ました。
来年はもう夫婦共に50歳、その10年後には60歳。
定年退職の年。あっという間です。

この10年で心に一番大きな豊かさをくれたものは

夫婦で始めた山登り。

山で出会う年配の登山者から聞く話は、定年を迎えた後、
日本に限らず海外の山も楽しんでいるという実に羨ましい話。
そんな話を聞き、ふたりで決めています。

退職したらカナダへトレッキングに行こう!

images.jpg

robson.jpg

カナダに限らず、ハワイのマウナケアにも登りたい。
(車で登るツアーオプションになりそうだけど(^^ゞ)

1920-1200.jpg

もちろん日本中の山、心身共に浄化される絶景を求めて遠征します。

長期休暇が取れて、経済的に余裕が出来たら、遠征が早まるかも。
でも、子供たちが独立してもなんだかんだと要るからなぁ。
家族の近い将来を考えるからこそ、
きちんと計画しておかないといけません。
あっという間に時は過ぎます。

そんなトレッキング遠征を叶えるために、
今からしておくことは貯金と貯筋。

費用を貯めて健康を保つ。

“コストをかけない健康維持”に原点を置き、
夫婦でとても気に入って摂り続けているものも欠かせず、
適度な運動で体力を保ち、趣味を楽しむ目的のモノ以外には
なるべくお金をかけないよう心がけます。

消耗品である高額な義眼は2年毎に作りかえなければいけないので、
義眼貯金も始めます。

度々海外旅行に行っているお金持ちから見れば、
ちっさい夢だけど。

夫婦でいっしょに叶えたい夢を持っていると、日々楽しい。


人生は夢だらけ。(かんぽ生命のCMパクリ)

12239391_931371243610878_2289902157943314549_o.jpg
(YouTubeの映像をスクリーンショットして、
文字を入れて拝借(^^ゞ)

これからの10年。公言して実現したいと思います(*^_^*)

巣箱はチュン子のお気に入り - 2015.11.18 Wed

近所にイオン四條畷がオープンして、1ヶ月も経たないうちに
吹田にエキスポシティがオープン。

人の流れが多少ながら北摂に移動するので、
少しは日曜日の交通渋滞がマシになるかな…


イオンのオープンで買い物、外食が便利になりました。

知人の娘さんがバイトしている“カツオのたたき”のお店、龍神丸。
娘さん曰く、“チキン南蛮も美味しいよ!”との情報で、
先日、ランチしてきました。

旦那は初・龍神丸。

20151114113620023.jpg

ボリューム満点。
うまうま( ̄▽ ̄)

少食なので(すぐお腹すくけど(^^ゞ)、毎度のごとく旦那に半分食べてもらいました。

そして、
娘さんお薦め、玉子(土佐ジロー)を追加注文して玉子ご飯に!

20151114115550940.jpg

あ~~~食った、食った~~って感じでした( ̄▽ ̄)

20151114115647844.jpg


食った、食ったといえば、


我が家にご飯食べにくるチュン子ちゃん達。

手作りの巣箱を気に入ってくれてるようです。

そのうちに、ヒナが産まれるんではないだろうか・・・
そんな期待もしたりして。

野鳥ダニも気になるので、アルコール消毒必須です。



ニワトリの玉子食べつつ、

スズメを太らせてる・・・

まさか、、ウソです(^^ゞ

にほんブログ村 動画紹介ブログ 趣味動画へ
にほんブログ村

癒しの珈琲~犬~音楽 - 2015.11.18 Wed

12239873_928999877181348_6292066633540836430_n.jpg

休日の朝の2杯目の珈琲はいつものように、
旦那が豆を挽いて美味しい美味しい珈琲を入れてくれます・・・

珈琲豆が入っている密閉用器のフタを開けた瞬間、
たまらなくいい香りが広がります。

ガリガリガリ・・・

フーフーフー

ジュワワワ・・・

ポトポトポト…

友達から届いたウエスティのマグカップも
珈琲の味わいをなお一層引き立てます。



*****************************

時々ポストに入ってるピザ屋さんのチラシを見て、
ピザ食べたいな~と思って、

久々にピザ作りました。

毎度のinコタツで、生地を1次発酵&2次発酵…

12219352_926304190784250_2620462420202257998_n.jpg

12195803_926304214117581_404016576560447000_n.jpg

12227013_926304260784243_2185070112976297950_n.jpg

11062676_926304234117579_6604081607559044945_n.jpg

以前、ワインコーナーで見つけた自分の名前入りワイン。

誕生日に飲もうと思ってたのに忘れてて、今(^▽^;)。

湧き出る泉のように清らかでとても爽やかなワインでした♪

12226916_926304307450905_2313172788411494650_n.jpg

12109246_926304350784234_3713532291871255705_n.jpg


******************************

11040957_928655293882473_6526680352774536314_n.jpg

肉球を見せびらかしたいワンコ。

肉球がなんとも可愛くて、思わず撮りました(^^ゞ

12227127_928694400545229_2888315062003674794_n.jpg
肉球の子(*'▽')大人しいです♪

**************************

11148735_927873113960691_4110954185206739497_n.jpg

時間を見つけて、ギターも弾いてまして・・・

老眼用に譜面を書き直します(>_<)

苦手なところは勝手にアレンジします。

そして、最終的には、頑張って暗譜します。
老眼鏡をかけたまま弾きたくない・・・

老眼を逆手にとって、記憶力をアップ!


↓この譜面の曲をマー坊に無理やり聴かせてる、の絵(^^ゞ

12189227_927979743950028_1361614612071204704_o.jpg
マー坊「Will you be the same~~♪」

マー坊が聴いているのは、エリッククラプトンの“Tears in Heaven”。

↓これです。




この曲を只今夫婦で練習中~(^^)v

モンンベルフェア - 2015.11.18 Wed

去年行かなかったモンベルフェア。

今年は友達夫婦と行ってまいりました。

久々に行くと、7メートルほどあるロープクライミングが!

「楽しそー」

でも、行列のアトラクションはなにもかも有料…
500円必要です。

んなもん、

有料だったらやりません・・・

自然の山で鎖場を充分楽しんでるし(*´▽`*)


12195781_926657097415626_6185330082476509750_n.jpg

スマホに使うソーラー充電器。
これ、以前から欲しかった( ̄▽ ̄)
山は電波が弱いので普段以上に電池のヘリが早いんです(>_<)

12191864_926657204082282_8122308081508371472_n.jpg
半額でした。


フリースのベスト。

これ、身長150センチのキッズ用(^^ゞ

大人用のベストとデザイン同じだし、色はキッズ用の方が可愛い。

12208436_927377750676894_3659411843908854896_n.jpg

キッズ用が着れるのは良いのか悲しいのか…(^^ゞ
でも、キッズ用は安いので、ラッキー☆彡


11254733_927377764010226_3344010811703045553_n.jpg


モンベル会場を出て、同じ南港にあるIKEAへGo!

ランチ、スイーツ、ゆーっくり堪能しました。

12191954_926657257415610_2912522811958478171_n.jpg


モンベルフェアで
息子のダウンやら、普段着のラガーシャツやら、
良いものが安く買えました。

旦那は、登山を始めたころから履いているシューズが足に合ってないので
以前から新しいシューズが欲しいと言ってたんですが、
欲しいシューズは定価3万・・・
フェアでは2万・・・

1万円も安くなってるけれど・・・

ちょっと待ってください・・・

次回のフェアまで我慢してもらいました(>_<)



数年ぶりのIKEAも楽しめました。

子ども用の室内テントを犬部屋用テントに。

3頭一度に入って寝れます。

12191727_926657174082285_2989527909718939782_n.jpg

大好きな雪彦山へ紅葉狩り登山。 - 2015.11.03 Tue

11月1日、娘の彼氏と3人で山登り。
今回も娘は仕事なので行きません。

姫路の雪彦山。
初めて登った時、サイコーに楽しくて、雪彦山の大ファンになりました。

娘の彼氏、朝が早いので前回同様、我が家に前泊。

12193707_923407667740569_9134459412535023955_n.jpg

am5:00出発。
途中の茨木のセブンイレブンで朝食を調達。
いざ姫路へ!

12189140_923407694407233_7966418246515116541_n.jpg

今回は下山後の温泉付きです。

温泉に入ることを彼氏が恥ずかしがるかなと思いきや・・・
返ってきた返事は「やばい!!鍛えな!!!」でした。そっち?(笑)

さすが、筋トレが趣味な彼氏・・・
彼女の親に、ナイスなボディを見せなければいけない!と思ったのでした(笑)

am7:05 登山口スタート。

前回とは逆ルートで登りました。
雪彦山の展望ゼロの三角点までは行かず、
一般的な大天井岳からの下山ルート。

突然目の前に現れる観音岳。(たぶん観音岳…)

11IMG_4914.jpg


11IMG_4953.jpg

いやぁ~面白い。


たらたらと時間かけて歩くだけのしんどい山登りが苦手な私は
急登を鎖で一気に登らす山はワクワクします。

11IMG_4951.jpg

急な崖の途中でしがみついているので、後ろが振り向けず、
何してるのかわからなかったけれど、
旦那に“五郎丸ポーズ風 浣腸”をやられてた(。-`ω-)
それを撮る娘の彼氏…(ーー;)

112190976_923968224351180_5488076537226858388_n_201511031658057ef.jpg

110989443_923968417684494_4702002816183778262_n.jpg

ほんまにもー(-_-;)

11IMG_4935.jpg
観音岳の中腹。

途中、クライマー4人とすれ違いましたが、その人たちの
長い長い崖を登っている様子が見れました。
「お~~~~~!」3人はその光景に感動。

11IMG_4957.jpg
写真のちょうど真ん中に見える青い服の人がクライマーです。
崖を登ってます。

この上の途中からピークに登れるルートがあります。
↓地蔵岳ピークです。
11IMG_4956.jpg


前回、「地蔵岳に登りたい!」と言ってまして、今回、途中まで登りましたが、
直下では全様が見えなかったのと、よそ様の息子君に危険が及んだらいけないので、
今回も諦めました。次回、挑戦しようと思います。
(旦那は地蔵岳は登らないので私ひとりで)

11IMG_4979.jpg

11IMG_4973.jpg

11IMG_4992.jpg

のんびりと山を満喫して、am11:30下山。

前回行った温泉前のカフェでランチして、
雪彦温泉の高原で珈琲を沸かし、再び休憩。

112189123_923711207710215_9168907952856341084_n.jpg

温泉入って疲れを癒しました。
彼氏は、彼女のお父さんと早くも裸の付き合いですね…イイネ

111037823_923711244376878_7798144898764922944_n.jpg

帰阪。

車に乗るとすぐに眠るお子ちゃま、
今回も「めちゃ楽しかった!!」と喜んでくれました。
娘の彼氏というより、もはや、私たちの山友達です。
( ̄▽ ̄)v

では、雪彦山レポを動画でどうぞ。(6分40秒)
Facebookでは、動画UPして1日も経たないうちに
再生200回越えました。(*_*;
※BGM後半は山登りミュージシャンズのメンバー栗原拓也君の楽曲。




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 動画紹介ブログ 趣味動画へ
にほんブログ村

アニマルカメラマンな気分 - 2015.11.03 Tue

飼い主さんのお迎え待ち。
我が家の3ワンコといつもの記念撮影。

人間は私ひとり。カメラはスマホ(^^ゞ
ひとりで犬たちを整列させ、目線を一斉にこちらに向かせて撮るのは
ひと苦労、、、

でも、楽しいです。

みんな可愛いし(*´▽`*)

おやつやオモチャを持つと動いてしまうので、
私の声のみで目線を貰います。

12189968_923148497766486_8682160621099214358_n.jpg

私「ガオ~~~~!!ガ~~オ~~!」と叫ぶ。

犬たち「オバチャン、なにガオガオ言うてるん…」
若干、遠い目で見られているのは気のせいでしょうか(笑)

12049202_923148517766484_2800157072119516253_n.jpg
一番奥の子、惜しい(>_<)クレアの耳で隠れてしもてる(^▽^;)



犬に限らず、鳥も好きです・・・

我が家の斜め前にある小さな公園の隅っこに、
毎朝8時ごろからオジサンが釣りをしに来るのですが…

オジサンが到着すると間もなく、サギがやってきます。
(命名サギ子)

12039735_920926974655305_8373138468389353668_n.jpg

オジサンから釣った魚を貰ったのがきっかけで、
サギ子はいつもここへやってきて、
オジサンが帰るお昼前まで、ここでこうして釣りを眺めています。
すっかりオジサンに慣れました。可愛いです。

私は3頭の犬の散歩中。
スマホではこれが精いっぱい。

別の日に一眼レフで撮ったサギ子。
オジサンに魚を貰った瞬間です。上機嫌♪

12047094_921814871233182_8202716331934724477_n.jpg


いくつになっても少年少女の心が抜けない私は、
鳥だけでなく、

虫も興味あり。

先日、Facebookでも話題になったんですが、

家の中で見かけるクモ、“アダンソンハエトリ”
ぴょんぴょん飛ぶあの小さな黒いクモ。

ダニなど家中の小さな害虫を捕食してくれる虫なので、
殺してはいけません。
見かけたら「アダンソンちゃん、ありがとう。」とお礼を言いましょう。
(旦那は「アンダーソン君!」と呼んでますが(^^ゞ)

そのアダンソンちゃんを、先日一眼レフで撮って見たら・・・

12188083_921818027899533_215980201519432123_o.jpg

こんなに可愛い顔をしてるじゃあーりませんか!

12109242_922167714531231_6930939224749440004_n.jpg

眼が離れてて愛らしい。
しかもどこから撮ってもカメラ目線してくれる!
目線もらうのに苦労する犬とは大違い。

で、
真ん中の2つのデカイ黒丸は鼻かと思いきや・・・

Facebookの友達が調べてくれまして、、、
デカイ黒丸は“眼”だったΣ(゚Д゚)

そして、そして、このアダンソンちゃんには眼が
8個もあるらしい!!!(◎o◎)ギョギョギョ

頭部にある黒いものはすべて“眼”。

そりゃぁ、どっから見てもカメラ目線するわけだ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
