topimage

2014-03

 - --.--.-- --


春がきた頃に - 2014.03.27 Thu

一気に春めいてきました。

桜の開花がちらほら聞かれるようになったと思ったら、
暖かい地方では満開だとか。


そろそろ桜にバトンタッチする近所の公園で咲くカンツバキが最後の花を開かせてます。

20140317095101496.jpg




先週の火曜日(3月18日)に義父が旅立ちました。



一昨年の秋、「胃が痛いわ」と言って病院へ。
その年の11月、末期のすい臓がんと診断されました。


ほとんど自宅療養で、和歌山など、みんなで温泉旅行も行きました。

抗がん剤と放射線治療で、一時、がんマーカーが50ぶんの1になったものの、その後
再び増えて散り、去年の12月、がん治療の甲斐なく、緩和ケアのみとなりました。


がんが見つかって1年半。治療をやめて3ヶ月でした。




6年前にがんでこの世を終えた私の父も、すい臓に関連するがんだったので同じような経過をたどりましたが、
(父には申し訳ないけれど(^^ゞ)自分の父の闘病のときよりも義父を看る時間のほうが長かったです。


私が嫁いだ家のお父さん。
そして、お母さんも、私のことを嫁としてではなく「娘として」受け入れてくれました。

娘である義姉と同じように、私は義父との最後の時間を過ごしました。

入院中は3交代で義父に付いていたので、仕事を終えた夕方から毎日3~4時間、
義父とふたりで過ごしました。
ついこの間のことなのに、あのときの義父の辛そうな顔は記憶から消えようとしています。
人間って、辛い姿は忘れるようにできているんですね。

最後に2週間入院した病院が我が家から車で5分でかけつけることができるので、
夜中になにかあれば私の携帯に連絡が入ることになっていました。


主治医から「急変は夜中か朝方が多いです」と聞き、病室に泊まることも考えました。

昏睡に近い状態になる前夜、いつものように夕方から夜まで付いていた私が
「じゃあ、帰るわね」と言って帰ろうとすると、いつもなら「おぅ」と返事してた義父は
その夜は「帰ったら、もう誰もおらんようになるやんか…」と言いました。
翌日の夜はもう会話はできませんでした。


満月がきれいだった夜
NCM_2244.jpg
(私が静脈瘤でお世話になっていたこの病院。とてもいい病院です。
義父の主治医の先生も看護師さんも、ほんとによくして頂きました。感謝です。)



いよいよだろうと思った日の朝は4時に起きて家で待ちました。
心配なので早朝6時ごろ病院へ行こうと思いつつ、7時半まで我慢して病院へ向かいました。


その日。
午後1時半ごろ急変。午後3時半すぎ、妻、子ども、孫、全員に見守られながら
静かに旅立ちました。


お義父さんは、よく頑張りました。

辛かったでしょう。義父の生命力の強さを感じました。



いっぱいいっぱい涙が出ました。

義母と義姉から
「泉ちゃん、ありがとう、お父ちゃんに、よおしたってくれたな…ほんまありがとう」
と泣かれて、ますます涙。

大好きなひとのお父さんですもん。
お義父さんがいたから出会えたんですもん。

私、ほんま、みんなのこと大好きですもん。
ここへ嫁に来て最高に幸せですもん。



家族葬でしたが、一般の人たちもたくさん来て下さり、お通夜は100人を超えてたと思います。

とてもいい葬儀になりました。



日頃、義父の様子を気にかけてくれていた友達と、
しばらく休んでいたfacebookのfb友達で連絡を下さった友達には報告させてもらいました。

ありがとうございました。




20歳の2月9日の夜、お義父さんがひとりで家にいるとき、
「家を出てきました」と言って訪れた私を迎えてくれた時の
義父の笑顔と、泣いている私を励まそうとしている義父の言葉、一生忘れません。


お義父さん、安らかに。



誕生日 - 2014.03.16 Sun

友達タコツボちゃんとは、毎年誕生日にちょっとしたものをいつしかお互いに
プレゼントするようになっておりまして、先月、ポストマンと梅田にでかけた時に品物を購入し、
タコツボちゃんの誕生日3月12日指定でゆうぱっくで送りました。

品物のひとつは、先日TOKOちゃんから頂き、マイブームとなった行動食、焼き芋ようかん♪1ケース。

もうひとつは…
おパンティ♪(≧▽≦)

ヨドバシカメラの中にあるお気に入りの下着専門店。

ポストマンにはお店の前で待っててもらおうと思っていたのに、一緒に入ってきましたがな(笑)
恥ずかしくないのかと聞くと「別に」とのこと。

元々、スケベ心がなく理性の塊で、いやらしい目で見ないので平気なようです…

そして、おパンティ選びで「これがええ」と花柄を選んだのはポストマン( ̄▽ ̄)


店頭にアップリケが置いてあったので、「芋虫」と「うっふん」をお店で貼り付けてもらいました♪

1394631227289-1.jpg
(タコツボちゃんがラインで送ってくれた画像より)
彼女のおパンティなので、一部のみ掲載で(^^ゞ

喜んでもらえてよかったです。



誕生日と言えば、

3月15日(昨日)76歳の誕生日を迎えた義父。

入院して2週間が経ちます。
毎日かかさず、3交代で私は夕方から3時間ほど義父に付いてます。

2014-03-13-17-12-59_photob.jpg
(3月13日 雨)(撮って良いものか悩んだけれど…)

(シャッター音が出ないラインカメラにて)

動けるうちは車椅子でロビーに散歩に出かけました。

病院のロビーの大きな窓から、すぐそばに見える飯盛山を眺めながら、

私「いつも登ってる飯盛山、今日は見えへんわぁ」

義父「今日は雨やからアカンなぁ」

義父との会話は、すべて心に焼き付けます。


ほとんど食事が摂れないのですが、先日は「焼き芋ようかん」なら食べれるということで
食事の代わりに美味しそうに食べてくれました。
カロリーがあって、柔らかく、噛めないお年寄りでも食べやすい。
主治医曰く「病院食にこだわらず食べたいものをどうぞ」で、
いつも携帯してる行動食が役に立ちました。

義姉たちや義母にもこの焼き芋ようかんの美味しさが伝わり、身内で大ヒット中です(^^)v
(TOKOちゃん、ありがとう♪)

2014-03-13-18-40-47_photo.jpg
(3月13日)

昨日の誕生日には朝からりんごケーキを焼いて持って行きました。

20140315090546240.jpg

20140315102455357.jpg
義姉たちの分も病室へ。

義父の昨日1日の食事は、このケーキをひとくち食べただけです。
食べれなくてもいいと思いながら作ったんですが、「食べる」と言ってもらえたことが、
義父からの「感謝の言葉」でした♪


2014-03-15-17-53-20_photo.jpg
(部屋から見える西の空。3月15日)


では、ぼちぼち病院行ってきます。

おニューのシューズ履いて♪
NCM_2243.jpg

ポストマンが2年前から履いているのと色違いのKEEN。
高価で、セールで出ない商品なので我慢してきたけど、ついに買っちゃった(*´▽`*)
ご褒美、ご褒美♪

飲んだバリウムは今どこ? - 2014.03.10 Mon

今日は、胃がん検診を受けました。
バリウムを飲んだ後なので、只今排便待ち…(^^ゞ

2週間連勤だった仕事もひと段落して(明日からはまた仕事だけど(;´・ω・))、
夕方からの用事に備えて夕食の準備をしながら、久々にパソコンの前に座ってます。

NCM_2242.jpg

下剤を飲んだのに、うんともすんとも。早く出し切りたいのでホットミルクも飲んだんだけど。
腸が動く気配ゼロです…出るんやろか(@_@)白いウンコ。




…久々に家で落ち着いた時間を過ごしているせいか、眠いっ(=_=)

ここ数日間、仕事などを終え夕食の準備を急いで済ませ、毎日夕方から出かけてます。
疲れを感じない体質ですけど、ひっさびさに来た「心身疲労感」

そんな中、ポストマンはひとりで休みのたびに実家の部屋の床下工事。
連勤で手伝えなかった私も土曜日の午前まで仕事をして、午後から助手として工事に加わりました。
(ほぼ雑用係(^^ゞ)

先月から始まったポストマンの作業も昨日の日曜日、ようやく終了。
部屋が完成しました。

2014-03-09-11-32-34_photo.jpg

NCM_2237.jpg

ポストマン、お疲れちゃんです。


資材購入などあれこれとホームセンターに足を運びましたが、
それとは別に、仕事部屋のシャンプー台のすのこがボロボロになっていたので、
購入してその場でカットしてもらったんですけどね、、、

店員さん(ちょっとメタボなお兄さん)から「サイズは?」と聞かれ、
大体の幅を記憶してたので、「この辺でカットしてください」と言うと、

店員さん「この辺でカットしてくださいと言われましても、切ることは出来ません。
正確に測らせて頂きます。」

と丁寧な口調だったんですけど、店員さんの言葉が妙に、チクリと刺さったんですけど、気のせい?(*´з`)
怒られたような気分(;'∀')

言葉使いって、難しいですね~
お客側にしてみれば、店員さん、ひとこと多かったかな~って感じ。

最近、文字でのやりとりで、言葉の表現の私の受け取り方にズレを感じることがあります。
文字では、伝えたい気持ち・文章は正しく受け取れないものです。

それはSNSでも。
私が苦手な、あのSNS色が見え隠れする文章みると相変わらずドン引きしてしまうし(;'∀')

気持ちを文字にする場合は気を付けないと~、です。

(あかん、ネガティブや。発散できてないな。疲れ取れてないな。。(-_-;))


カットしてもらったすのこ。
NCM_2233.jpg
黒い物体はプードル。

すのこに塗った塗料。
20140307154139795.jpg
商品名の付け方、適当すぎて面白い( ̄▽ ̄)


先日、土曜日にトリムに来られたウエスティ。

20140308111414031b.jpg

初めて来られた時は、“必殺股挟み”をしなければ耳掃除ができない暴れん坊(咬み犬)でしたが、
訓練されて、かなりイイ子になりました。

飼い主さんと訓練士さんの努力の成果です♪

このイチロー君のパパさんは数年間海外赴任されていましたが、この度、日本に異動が決まり
帰国され、土曜日はパパさんにお会いすることができました♪

奥様に旦那さんのことを聞きながら、妄想を膨らませて数年…。

パパさんが赴任されていた地域はラテン音楽がメイン。たしかパパさんは趣味が“ラテン音楽”(バンド)。
ラテンの似合う想像通りの明るいパパさんでした☆

いつだったか、そんな赴任先からお客様が来られるとかで、奥様がトリムの待ち時間に
スペイン語の本を持参されて復習されてたことがありました。
子どもさん達も皆立派だし、頭脳優秀なご家族…
脳みそわけて欲しいっっ♪



・・・・あれれ。

相変わらずお腹痛くない(?_?)


下剤ってすぐに効いてくるんじゃないのかしらん。


夕方からの出先でトイレ行きたくないんですけどぉ~~(>_<)

どこまで続く、、連勤。 - 2014.03.02 Sun

前記のウエスティフィギュアの記事を書いていて思い出しました。

そういえば、ぴいちが亡くなったときに作って進呈させてもらったウエスティ達。

20060219214330s_20140302225540bc6.jpg

20060219214449s_20140302225542534.jpg

20060219214032s_20140302225539e73.jpg

これはこれで、可愛かったなぁ。。
懐かしい。


さて。

山トレのあと、気が付けば休みを入れるのを忘れてます。
13連勤になる予感(汗

というか、、

詰めて仕事をしています。必死っ!

私用がしやすい自宅ワークだからこそできることですね。
仕事の恵みに感謝です。



先日お泊りに来ていた2頭。

NCM_2205b.jpg

この子たちが帰った後は、先週からダックスがお泊りに。

NCM_2225.jpg

2014-03-02-22-16-02_deco-1.jpg

無駄吠えがなく、我が家の犬たちに慣れている子は、お泊りの間、
犬部屋で我が家の犬たちといっしょに過ごしてもらいます。
家に帰れない淋しさが半減できればいいな~と、願っているのですが。
我が家の犬たちに子守(犬守?)をしてもらって、大助かりです♪


そして再び
ウエスティネタが多いですが…

今日来られたウエスティ。

20140302130504794b.jpg
マー坊の息子、ナイト。

20140302131638575b.jpg
マー坊の兄弟、ルーク。

2014-03-02-22-21-08_deco.jpg

20140302160629085b.jpg
わがやでのトリム2回目、箕面からお越しのイブちゃん。



20140302133719208b.jpg
覗きこむ我が家の白犬。クレアはピンボケ、すまん、すまん(笑)



先日、友達から貰った山用の行動食(1ケース)
20140226170352277.jpg

仕事の行動食としてどんどん消費して、あっという間に空っぽになりました(^^ゞ
この焼き芋ようかん、すっごく美味しいんです♪

注文しなくっちゃ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
