topimage

2014-02

 - --.--.-- --


この子も、あの子も、そして山で会った犬もウエスティ。 - 2014.02.26 Wed

我が家の愛犬ジャム(今年14歳)ほったらかしで、すっかりボーボー。

20140225160638125.jpg
ビフォー

ジャムの大好きなS君が来られるので、お手入れしました。
20140225170422439b.jpg
アフター

昨年は皮膚が悪かったんですが、繰り返してた足裏の炎症やお腹の痒みも
薬用シャンプーですっかり治りました♪

クレア(11歳)は相変わらずオッサンなオバハン(-_-;)
20140225173619159b.jpg

さて。

1年ほど前に病で命が危なかったウエスティのS君。

「これが最期のトリムかも」を繰り返し…

そして1年。今、すっかり元気です…(^^)v

山を乗り越えた子の生命力の強さ。すごい。

20140226163921323b.jpg
あれからS君はツルツルトリム。
20140226164033364b.jpg

顔カット時の抵抗ときたら(>_<) 「あきらめてジッとしなさい!!!」です。

1393408635770b.jpg


そうそう、先日、制作時間30分で作ったネジ足のワンコは
我が家からS君宅へ巣立ちました。

S君宅にて。
2014-02-26-21-40-30_deco.jpg

2014-02-26-21-39-41_deco.jpg

2014-02-26-21-47-15_deco.jpg


お尻が特徴のケツバッテン君。

我が息子の評価…

答えは「別に…」でした( ̄▽ ̄)ヤッパリ


20140217201753147b_20140226223749507.jpg

ウエスティが続いたついでに。

先日の日曜日。
遠方へ行けないので、トレーニングがてら地元の山をちょっとだけ縦走してきました。

津田の「おパンティルート」(理由はここには書けません)と命名した急登ルートから、
国見山、交野山を経て、くろんど園地、ほしだ園地、そしてJR星田駅まで、
総歩行距離18㎞。

山歩き最終コースでは、リリーちゃんというウエスティに会いました♪

ワンコは疲れを癒してくれますね♪



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

アウトドア人間が楽しむインドアな趣味 - 2014.02.21 Fri

ふっふっふ。

モノ作りをしている最中に次のアイデアが生まれるんです。

これ。途中経過ですが。

20140220125739335.jpg

ネジこんだ肛門(笑)

バッテンがいかにもいかにも、でしょ(^^)v

ホントは位置的に尻尾のすぐしたにねじ込むべきなんですけどね、
尻尾のネジとぶつかるので、仕方なしにこの位置です。
サイズも大きすぎますけどね…あえて、これくらい目立つほうが面白い(笑)

工具箱の中にあるたくさんのネジ。サイズも形も様々です。

犬のお尻は(人も(^^ゞ)排便時以外は凹んでます。
だから扁平ネジ。

ちなみに、お産を経験した女性の何割かはおわかりでしょうけど…
「脱ぢ」の場合はモッコリとしたネジが適してますね(≧▽≦)
(下の写真にあるように、足の部分に使ったネジなど(笑))

20140220125548948.jpg

面白くて面白くてニタニタしながら作ってる私です。

家族の評判もなかなかのもんです( ̄▽ ̄)

ポストマンはいつも私の作品にアドバイスや辛口な感想をくれますが、それは、
私の力を伸ばそうという気持ちなのでしょう( ̄▽ ̄)ザ・ポジティブ。

息子に見せたところ、、、、
感想は、、、

さて、息子は何と言ったでしょう。答えは次回の記事にて。(^^)v



モノ作りの発想は、普段、テレビを見てて思いついたり、山を歩きながらひらめいたり、
絵本を読んでて作りたくなったり。

我が家にあるこの絵本。
“ゆうびんやさん”

将来、孫でもできたら、「おじいちゃんは郵便屋さんだったんよ」と言って
読んであげたいなぁと数年前に購入した絵本。

20140219084515245.jpg

ブログのハンドルネームから始まった“ポストマン”。
私の周りでは幅広く知られていまして、今や、Facebookの友達も旦那のことをポストマンと呼びます(^^ゞ

そうそう、ママ友のお父さん(80歳)も旦那のことを「ポストマン」と呼んでくれてます。
名字を使うより親しみやすくて、距離が縮まる気がして嬉しいです♪

ただ、民営化と同時に内勤に異動したので、現在はポストオフィスマンなんですけどね(^^ゞ


次の制作案が私の中で出来上がってます。

ウキウキ☆


アウトドアしない日の楽しみは、これだけでなく、、、、


音楽。


忘れてはいけません。練習しなくっちゃ!


ブルース好きな先生が練習曲に持ってこられたのはミスチルの“evrybody goes”
どことなくブルース調です。


もらった譜面…
バンドスコアだから、音符や字ぃが、ちっちゃいのなんの!!(>_<)
老眼には辛いっっ

NCM_2197.jpg

しかも14ページ。。。

んなもん、、、見えるかいな。

で、サササ・・・と自分で書き換えました。1ページ半で済んだ♪

NCM_2196.jpg

これでヨシ!

最終は「暗譜する!」老眼鏡なしで弾きたいし!
そして「ポストマンにもこの曲でベースを挑戦させる!」

がんばります。

勤労後の休息の価値観。 - 2014.02.17 Mon

20140217141032335-1.jpg

久しぶりにレイチャールズを聴きながら。
部屋は明るいけれど、ホールVerで聴いているので、まるでライブハウス。

勤労後の休息は、至福のひと時。自分のペース・予定で仕事ができる恵み。
毎日が休日であれば、この時間の価値観は低いだろう…

週末は衝動買いをしてしまった本を読みながら、ポストマン’チョコを頂きながらお茶。

20140215145800968.jpg

20140215154139734.jpg

昨日の日曜日は…

201402161332260071.jpg
ビビアンちゃんとコニコちゃん。

2頭の仕事を終え、夕方から梅田へ行きました。
大人しいワンコさんたちなので、“勤労後のおでかけ”も快適です。

毎度の“ヨドバシぶらぶら”

電化製品からファッション、グルメまで、デパートなどよりも、盛りだくさんあるので、飽きません( ̄▽ ̄)
欲しいものがいっぱいで目に毒ですけどね…(^^ゞ

この度のヨドバシぶらぶらの目的1。
ヨドバシにしか売ってないもの。わたしのスマホのカバー(-_-;)

しかし…
機種が古くさいので、今どきのオシャレ&可愛いものがなく…
絵柄も何もないノーマルなシリコンカバー。

しかも色は4色…(-_-;)

目的2。
スマホ三脚。セルフタイマーで撮る機会が多いので。

目的3。
普段用UV伊達メガネ。春が近づいています。目からの紫外線予防。

1392554310398.jpg

カバーがあまりにも可愛くないので、スマホにモコモコシールを貼り、
ちょっと可愛くしてみました(*´з`)
無理やり乙女チックなスマホに(^^ゞ


夕食は、ヨドバシ8階にある“先斗入ル”(ぽんといる)にて。

京風パスタのお店です。パスタをお箸で頂きます。
どのパスタも美味しそうだった~(*´▽`*)

お好みのパスタとお好みのデザートとお好みのドリンクと和風スープが付いて1430円。

私は“合鴨と賀茂なすと蓮根のもろみ醤油”
20140216180807481.jpg


ポストマンは“先斗町の賑わいペペロンチーノ”
20140216180824380.jpg


デザートは、和風ごまチーズケーキと紫芋アイス添えと
抹茶わらびもちロールケーキ。 

20140216183436817.jpg

飲み物はポストマンは淡麗をオーダーしまして、私はデザートといっしょに宇治上辻園の抹茶ラテ。

20140216183459900.jpg


ちょっと遅めの結婚記念日気分を味わいました。

再び、雪 - 2014.02.14 Fri

1392341496125.jpg

1392351502732.jpg

ホワイトバレンタインになりましたね。

道路の状況が悪く、通勤通学に支障をきたして、大変でしたが
暖かい家の中から窓の外を見れば、一面が白くキラキラしていて、とても明るくキレイでした。

娘が無理やりマー坊を連れ出し、撮影中↓

NCM_2185.jpg

犬のくせに寒さに弱いマー坊は、このあとすぐにinコタツです(-_-;)
NCM_2189.jpg

嬉しがって撮影してた娘は午後から、うん万円する私のゴアテックスのウエアを着て出勤しました。
車で送っていかないのがいかにも「タフに生きよう」という我が家らしい…(^^ゞ
NCM_2194-1.jpg
てか、この写真を撮る母、どうよ(-_-;)


SNSではそれそれが思いを込めて作った雪だるまの写真がいっぱい。
作り手の性格・センスが出ていて興味がわきました。

今回での雪では作らなかったけれど…
前回の雪の日に作った私の雪だるまを紹介します。
facebookとLINEで披露して、大ウケでした(*´з`)

これです。

NCM_2152.jpg NCM_2151.jpg
ボン・キュッ・ボン!夢のボディ( ̄▽ ̄)

自分にないものを想像して作るって難しい…(-_-;)


バレンタインデーの今日、27回目の結婚記念日だからと元々3連休を入れていたポストマンでしたが、
都合で休みがなくなり、出勤。
女子の方が多い内務部署勤務のポストマン、、、帰宅して、チョコゼロだった息子に「
食べてええで」と言いながら出してきました…

NCM_2195.jpg

スイーツ男子である息子、父親がもらったチョコには一切手を出さず(^^ゞ

男の意地か(。-`ω-)


今年は、女子社員を見習って、私も手作りチョコを作りました。

健康を気にして小麦粉の摂取を控えているポストマン。
レンコンを使った生地でできたチョコスイーツです。

すりおろしレンコン:小麦粉=2:1 の割合でできたブラウニー風の生地にトリュフ風コーティング。

NCM_2181.jpg

NCM_21821.jpg

混ぜ込んだみじん切りレンコンの食感が「くるみ」のようです。

NCM_2183.jpg
ハートのミンチカツじゃありません。

緑色はカビじゃなく、青のりでもなく…
息子の好きな抹茶です(^^ゞ

NCM_2184.jpg

見た目はイマイチだけど、レンコンでできているとは思えない美味しさ♪
ヘルシーです♪

女子社員の皆さん、身体の事を考えて作る妻のチョコには勝てませんからねっっ!

買えば高くつくバレンタインチョコ。
手作りすれば、安い費用でたくさん味わえます(^^)v
貧乏暇なし。

そうそう、貧乏暇なしといえば、

ポストマンの頭も妻カット。

NCM_2154.jpg NCM_2159.jpg
ビフォー             アフター

薄くなってくるとね、、散髪屋さんに行くのが億劫になるみたいですよ。
私好みのスタイルにできますしね(^-^)


27年。

お互い、100%満足とはいかないけれど、これからもどうぞよろしく、です。
(^-^)

ボルト君のお礼 - 2014.02.10 Mon

去年の春、茨木で金属加工業を営むfb友達Sちゃんから“ボルト君(犬のお散歩バージョン)”を
作ってもらいました。

564363_353912908054015_108838102_n1.jpg

パソコンの前に置いてるんですが、ペン立てが欲しいなぁと思っていたので
このボルト君にペン立てを溶接してもらうことにしました。

自宅からクルクル巻いた針金を持参。

ちょちょいのちょいで、“ペン立てボルト君”に♪
(ちょちょいのちょいと言うよりも、ちょちょ、くらいで出来た(^^♪)

ごくごく小さな溶接は、普通の溶接屋さんはしないらしいです。貴重ですね。

NCM_2169.jpg

NCM_2173.jpg

工場に飾ってあった“サタデーナイトフィーバーボルト君”を貰いました(^^)
Sちゃんの年代ではあまりわからないはずのジョントラボルタ…

NCM_2175.jpg


Sちゃんのブログはこちら→セブンスクラフト モノづくり見聞録

ボルト君のお礼を兼ねて、お正月明けからこんなものを作っておりました(^^ゞ

NCM_2149.jpg

NCM_2160.jpg

NCM_2162.jpg

NCM_2161.jpg

メルヘンチックになってもた…(^^ゞ

愛車のオートバイと、Sちゃんが大好きなカラスと、Sちゃん家にいるご愛犬バロン。
金属加工のお仕事をしているSちゃんなので、せきそ粘土以外はビスやボルトなどを使ってみました。

ハンドルは付けたのに、バックミラーを付け忘れ…(;´・ω・)
老眼で作る小物…不器用さが出てしまいます(>_<)

fbでマー坊を知って下さってるんで、今日はマー坊を同行させました。

NCM_2164.jpg

NCM_2166.jpg

バロン君の縄張りなのに、マー坊「うぅぅぅ…(`´)」と言いながらマウンティング(>_<)(ハラハラ…
バロン君はマー坊に興味なし(*´з`)ケンカもなく交流終了~(笑)

連れてきたものの、テリア同士の交流はやはり緊張します(^^ゞ

以前から、「茨木に美味しいたこ焼き屋さん」があると聞いていたので、
ふたりでたこ焼きを食べながらしばし歓談いたしまして、Sちゃんのお役目、商店街を案内してもらい(←これ大事)
帰宅しました。

NCM_2167.jpg

訪問中に、出先(検診?)から帰宅された生後8日のSちゃんの妹さんの赤ちゃん琴音ちゃんにも
会うことができて、とてもラッキーでした☆

LINEで朝いきなりの「ちょっと行きます」でしたが、時間を作ってくれたSちゃんに感謝です。


今度は立ち食いうどん屋さんかな。( ̄▽ ̄)

懐かしさを今に生かして - 2014.02.05 Wed

日曜日は兄の50回忌でした。
小学校に入学してすぐ、7歳で白血病で天国へ。
そのあと私が生まれました。
兄の生まれ変わりと言われた私は兄にそっくり(^^ゞ
兄が病気をせず、この世にいたなら私はこの世にいなかっただろうとも言われてます。
複雑な思いですけど、兄が生きてたら、私のような生き方をしてたのかな~と考えることがあります。

昔を思い出そうと、母がアルバムを出してきました。

その中にこんな写真が…(>_<)

伊吹山登頂記念写真??40年前の写真発見。

NCM_2134-1.jpg
私の後ろが母。

「40年前、伊吹山登ってるやん!!」

「いや、登ってへんな… 車で上ってるやん。ミニスカ履いとるがな。登頂とか、ウソばっかり(笑)」

自治会の旅行写真ですが、なんだか、伊吹山には縁を感じます(^^ゞ
今年は登るかな?伊吹山(^-^)


さて。

先日、この世に出てきた小学校の文集。
35年前に書いた自分の詩に曲を付けようと、合間をみてギター片手に作曲始めました。

が。

音楽やってる友達や、ギターの先生にもアドバイスもらったんですが、
ほんま難しい…(-_-;)

イメージした曲調でイントロのコードはすんなり出たんですけど
その先のメロディがなかなか…

アドリブで先生とブルースをセッションするのは得意なんだけどな~




そして、作曲をするにあたって、譜面が書けないことに気づいた…(-_-;)チーン

最近、ミスチルばかり聴いてるせいか、ミスチル的な感じに仕上がりそうなんですけど、
テレビ、ラジオから耳に入る音楽にも影響されたり、
ついには、先日の法事ではお寺さんのお経に歌詞を合わせてしまうありさま(>_<)イカ~ン

歌詞は単純なので、パターンが決まれば、完成は早いと思うんですけど…

つくづく…作曲する人って、エライ!
夢の中にでもメロディ出てこないもんかな…

作曲初体験。ぼちぼちやっていきます…

NCM_2142.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
