topimage

2013-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さつまいものきんつば - 2013.10.30 Wed

音楽・ラジオ好きなのに、ブルーレイに替えてからというもの、以前のしょぼいアンプを使っていました。
そしてようやく、Amazonの安価商品ではあるものの、それなりにいい音で聴けるYAMAHAのアンプが
先日、我が家にやってきました。

NCM_1531 (250x141)

早速、ラストサムライのサントラやマイセレクトのトムのオリジナルサントラ、
トップガンを放映して久々にダイナミックな音を楽しみました♪
翌朝はしっとりとモーツァルト。
亡き兄が生前聴いていたCDです。健康のため?これは効果なかったねぇ…(;´・ω・)

NCM_1529 (250x141)

「いい音」で聴くと、感動も違ってきますね♪

おかげでギターの耳コピ練習もはかどります('◇')ゞ


先日はバウムクーヘンを作りましたが、今日は夕方から、
さつまいものきんつば作りを始めまして、下ごしらえを終えて、冷蔵庫で
冷やしている間、ギターの練習…。
新しいアンプを前にトップガンのテーマソングを何度も何度も繰り返し聴いては
弾いてみる・・・の繰り返し。

ギター弾き始めて2時間弱。焼く前のきんつばはいい感じに固まってくれていました。

NCM_1539 (250x141)

サツマイモの皮も入れてます。
皮はポリフェノールがたっぷりです。
(ポリフェノールの効能は、活性酸素の抑制、脳梗塞や動脈硬化の予防、
血中コレステロールの抑制そして高血圧の予防、肝機能の向上、殺菌効果、
糖尿病の改善、ホルモン促進作用、抗酸化作用(つまりアンチエイジング効果)
がん予防(消化器系)良いことづくし♪)

夕食を終えて、のんびり団らんしてる間にきんつばのことをすっかり忘れてましたが
遅い時間から焼き始めて、つい先ほど出来上がりました。

NCM_1541 (250x141)

小麦粉と白玉粉を使って焼いてます。
サツマイモの糖分があるので砂糖はほとんど入れてません。少々はちみつ入れてます。

6面焼くのでですが、和菓子屋さんになった気分です♪
ええ香りがしてきます♪

大量に作ると、なんだか揚げだし豆腐みたい(;´・ω・)

NCM_1542 (250x141)

やっぱり手作りだ~♪うまい!
今度はリンゴとシナモン入れてみようかな。

最近やたらと健康を気遣ってるポストマンも美味しそうに食べてくれました。
(ポストマン、ただいま禁酒中(そろそろ1ヶ月になる…)

NCM_1544 (250x141)
スポンサーサイト

ある記者会見で - 2013.10.30 Wed

言霊アーティスト幸四郎さんの投稿からシェアさせてもらいます。

“人生を豊かにするのは
ご円ではなくご縁。

お金が人生を豊かにするように見えるけど
お金では買えないご縁がなければ
本当の豊かさなんて手にできない。

笑い合える仲間との時間が
どれほど心を豊かにしてくれることか。
ご円もその豊かさに集まってくるものだ。”

まったくその通りだと共感しました。
ご縁あってのご円。仕事を頂き、実感しています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



先日、facebookに私が投稿したもの・・・


【みのもんたの「子育ての中でなにか間違っていたのではないか」について】

子どもが30代であり家庭を持っていようと、育てた親の責任はあると思います。
「兄弟、同じように育てたのに…」という親の言葉をよく耳にするけれど、
人はみんな個性を持って生まれてくるのだから、同じように育てるのでなく、
その子に合った育て方をしなければいけないと思います。子どもの心は親の理想通りに成長しません。
性格も成長とともに変化します。成人するまでの成長期に個性を見極め見守りながら育てるべきだと
自分の経験の中で学びました。

子どもを一生懸命育てているつもりでも、個性を理解していなければ空回りです。
空回りしてしまえば、“一生懸命”は子どもには伝わりません。社会も子どもを育ててくれますが、
基本的にはそれぞれの家庭での環境が人格を育てるんだと思います。

みのさんへ意見した人の中でには子育てを経験したことのない方もいて、その方々の意見を聞いていると、
自分に子供時代がなかったかのように、あっさりと子育てについて論じていますが、
子育てはそんな簡単なことでありません。親は自分の人生だけを考えて生きていません。
うまくいっている親子にみえても、悩みがあるものです。
子どもが社会人になり、家庭を持っても親は死ぬまで責任があると思っています。

これからも自問自答しながら、子育てを通して成長させてもらいます( ̄∇ ̄)


以上が投稿した内容ですが、
思考の遺伝もあるけれど、人格は親の子育て方針に影響を受けることが大きいと思います。

「正しい」として子どもに教えてきたことが、本当に「正しい」とは限りませんよね。

「こんなふうに親に育てられたから」と、時には「言い訳」にしたり「自慢」したり。
その親の教えを受け継いだことで、人間関係をこじらすこともあります。
情けないのは、人間関係がこじれた時にそれを親のせいにして自分の言動から逃げること。

人を育てるというのは本当に大変。
社会の責任もあります。でもやはり基本は人格。個性を見極めるべく成長期を過ごした家庭の責任だと
思います。

「社会に出たらわかる」「結婚したらわかる」「親になったらわかる」
そういうものだと思ってましたが、最近、決してそうではないことを確信しました。

どんな立場・状況であれ、「親」はしっかりしないといけません。


…頑張らばらなくっちゃね。

恐るべし!男性ホルモン! - 2013.10.25 Fri

筋肉質で女性らしい脂肪はないし、きっと私は女性ホルモンが少な目で
男性ホルモンの割合が多いんやわ(-_-;)と嘆いていますが・・・。

数日前、テレビのある番組を観ていて「へぇ~(@_@)!」と思いました。

男性ホルモンの一種“テストステロン”

少ないとはいえ女性も持っているもので、このホルモン量によって
心身のいろいろなことがわかるそうです。

医師の説明を聞いていて、興味が出てきたのでネットで調べてみました。


テストステロンは、女性が唯一本能的に惹かれてしまう男性ホルモンとして有名で
男の人生に最も影響を及ぼすホルモンといっても過言ではないそうです。

最近ではテストステロン研究が進み、女性においても運動機能を高め、
生活習慣病を予防するなど健康維持に不可欠なホルモンであることがわかってきました。

番組の実験で、普段の時、スポーツの試合前、試合中、試合に勝利した後などの数値を
測ると、テストステロン値は見事に右肩上がり。
試合に負けたチームの試合直後の数値は逆に下がりました。

テストステロンの多い人の長所は
堂々としていて決断力もあり、自信に満ち、勝負強い
積極的で闘争意欲があり、自己主張もしっかりとしている
たくましい体格と筋肉がある(筋肉がつきやすい)
性欲が旺盛で、生殖能力も高い

この長所から「若さ」も感じます。

活動的「やる気を出す」といった性質もあり、アメリカなどでは
うつ病の治療薬として使われているとのことで、うつ病の検査ではこのホルモン量を調べるとか。
テストステロンの割合が少ないと「うつ」になりやすい傾向があると言ってもいいのかも?
精神的な病はホルモンバランスのくずれが原因であるとも言いますもんね。

テストステロンは一日のうちでも上下します。
スポーツをするときなど、情熱を燃やしたり、プラス思考でいると数値は上がります。

男性ホルモンの濃度が高いほど寿命が長いという結果があり、
その理由としてテストステロンは内臓脂肪の蓄積を軽減し生活習慣病を予防するなどの
研究報告もあるそうです。

テストステロンの主原料はコレステロールで、皮膚の張りなどをもたらすたんぱく質の利用効果を
高める効果もあることからアンチエイジング療法においても女性のテストステロン数値の
重要性が問われるようになってきました。

コレステロールが不足するとテストステロンの低下をもたらす可能性があり、
コレステロールは重要な成分のひとつ。脂肪の燃焼を行う筋肉の発育を促すテストステロンの分泌量を
増やすことが可能であれば、当然筋肉はつきやすくなり、脂肪を燃やしやすい体質へ
変化する可能性も!Σ(゚Д゚)

ここまでの知識を得た翌日の朝、別の健康番組で医師が
「コレステロールがやや高い人は長生きします」と述べてました。
コレステロール値がやや高い私はもちろん歓喜です。
「わぉ~♪コレステロールちょっと高めは、ええねんやん♪」

な~る~ほ~ど~!そうか~!

テストステロンの割合が高め=主原料のコレステロールがやや高め
納得です。


唾液や血液検査で調べる以外に、簡単にテストステロン量の割合を調べる方法が
あります。

それは、薬指の長さ。

テストステロン値が高め=人差し指よりも薬指が長い。

私の指は…


2013-10-23-07-38-59_deco (300x220)


2013-10-23-07-40-15_deco (300x169)

想像通り、テストステロンが多いみたいです(;'∀')

しかし、性欲旺盛というのは…(-_-;)そんなことないし。
あ、男子の筋肉ツンツンやってる時点でヤバイか?(笑)

ちなみに、ポストマンと娘は手がそっくりなんですけど(ずんぐりした手。遺伝した娘、可哀想に(-。-))
グローブのように短い(←チャームポイント(笑))ポストマンの指は、
ほんの少~し薬指の方が長く、娘は両指がほぼ同じ長さでした。

へぇ~。
娘の指の結果を見て、薬指診断はどうかしら~ でした(^^ゞ

気になる方は血液検査、ですね( ̄▽ ̄)

目で食べましょ、スイーツ。 - 2013.10.24 Thu

実家から熟した柿をもらったので、ジャムを作りました。

NCM_1513 (250x141)

熟してて糖度が高いのに砂糖入れすぎた(´・ω・`) でもウマイ♪
やっぱり手作りがいいですね~
 
NCM_1514 (237x250)


御在所岳で出会った名古屋のfb友達Aさんから、先日、
フライパンで作る“プチバウムクーヘン”の作り方を教わったので、作ってみたんですが…

メレンゲがよくなかったのか、使った調理器具が悪かったのか、、、
Aさんが作ったバウムクーヘンのようにふっくらには仕上がらず(-_-;)

NCM_1524 (250x141)

NCM_1525 (250x141)

NCM_1526 (250x141)

洋菓子苦手~(+_+)

カフェのスイーツのようにおしゃれにして、ごまかすことにしました(^^ゞ

手作りジャムと自家製ブルーベリーで、こんな風に♪

NCM_1527 (300x169)

美味しそうに見える…ね(^^ゞ

先ほど帰宅したポストマンに早速食べてもらいますと・・・
ニコニコして「まずくないよ。」ですって~( ̄▽ ̄)。
(ジャムのアートは飾りなので触らずに食べてもらいました。
息子、娘にもこのお皿にのせて食してもらう。見た目重要(^^ゞ)


やっぱり、洋菓子よりもあんこ系が簡単だな。
8月に作ったポストマンが大好きな、お・は・ぎ(^^)v

1014387_504395669641773_149165894_n (300x169)

ボサボサがお好み - 2013.10.24 Thu

先日、我が家に爪切りをしにやってきた中型犬。
今回、初めてシャンプーカットでした。

見た目はとてもワイルドですが、めちゃくちゃ大人しい女の子です。

ボディのコートはこのまま伸ばす予定で、旦那さんはボサボサなスタイルがお好みとのこと。
(テリアらしい顔は得意分野だ♪)
飼い主さんとの会話と、飼い主さん自身が家でカットしてあげている部分を参考にして
ご希望のスタイルを私なりに理解して、カットを進めていきます。

NCM_1509 (300x229)

きっと「アメリカ映画に出てくるような犬」がお好きなんだろうな~
それをイメージしながら仕上げてみました。

NCM_1512 (300x169)

生まれて初めてのサロンを経験したわんこ、帰宅。
飼い主さんの第一声「可愛い~」という親バカな言葉を聞けるのがトリマーの一番の喜びです。
「アメリカ映画の犬」喜んで頂けました(*´▽`*)♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

イヌ友☆女子会! - 2013.10.23 Wed

いきなりですが、これは何するための、何という名前の道具かわかりますか?

NCM_1502.jpg NCM_1502 (238x272)

昨夜はイヌ友TOKOちゃんとふたりで女子会でした。

ポストマンに「火曜日、梅田で女子会、決定♪」というと、
「女装して行こ~~♪♪」と即答(-_-;)
…来んでよろしい(笑)どこでも参加したいポストマン。だめです(。-`ω-)

お店の予約は19時。
私の昨日の仕事は午前中だけだったので、ちょいと早めに梅田でブラブラしようと
16時前に出て、行きたいお店を数店ウロウロしたものの、結局、集合時間までのミッションは
半分しかクリアできず。我ながら時間の使い方ミスった(ーー;)

でも、欲しかったものが買えました☆

NCM_1506.jpg
都会で山ファッション

地元のお店ではなかなか気に入ったものが見つかりません。
やはり店舗数の多い梅田ですね。
帽子1995円。マフラー1980円。2ウェイ・ネックウォーマー500円。
そして、昨日一番の買い物はチチカカで買ったこれ♪♪

NCM_1505-1 (300x232)

チチカカが大好きで、梅田に行くと必ず覗きます。
ええ歳だけど…でも、山にハマってからColumbiaやチチカカの魅力に惹かれました。
あれこれ欲しいものがたくさんあって困る。もう少し安かったらなぁ~~

娘とサイズがいっしょなので、衣装持ちの娘の服や小物を借りて合わせて着よう♪とか
1着買うといろいろとコーディネートが広がるのでワクワクします♪

梅田に行くと必ず研究するのが、若者(男子)のファッションチェック。
そして、おしゃれな若者が何を選んで買うのか・・チラチラと横目で見るオバサン(笑)

山でファッションのイケてる若者(男子)を見たり、都会でもセンスのいい格好してる人を見ると
「いいねぇいいねぇ おしゃれだねぇ」と思います。
息子やポストマンにダサい格好はしてほしくない、その思いがオバサンの視線を
ギンギラギンにします(笑)


ブラブラと見て回るつもりで、買う予定はなかったのだけれど、
好きなもの見つけてしまったら買ってしまいますね(^^ゞ
で、時間がどんどん過ぎる(>_<)

そして、集合時間1分遅刻…
(実は梅田の地下で一瞬「ここはどこ(@_@)」になって、定時にたどり着けなかった
「梅田の地下は飯盛山か!道案内が少なすぎるねん!」と心の叫び(泣笑))

無事にTOKOちゃんと会い、再び道に迷いつつ(私の方向音痴がばれる(*´з`))居酒屋“酉の舞”へ。


NCM_1501 (300x169)

ひとつのお店で19時から23時まで4時間たっぷり☆
平日ならではですね。

いつもは仕事をしながら、ふたりで女子トークしているけれど、
やっぱり犬なしでのお喋りはゆっくりと深い話ができます。
長いお付き合いだけど、初めて聞くこと話も多々あるもので、実に興味津々。

まだまだ話し足りないというタイミングでお開きになるのが女子会。

終電に乗って帰宅。

そして、翌朝は仕事なのに、夜中に自分のいびきで目が覚めて浅い眠りで夜が明け、
夜遊びした翌日は(最近多々サボる)ポストマンにお弁当を作ってあげないという
イケてない女子なのでした(^^ゞ



あ、始めの道具は、「串抜きフォーク」でした。焼き鳥などを串から抜く道具。
意外にも二人とも初めてみた道具だったので店員さんに「これ何ですか」と質問しました。
珍し~い、おもしろ~い、でも知らなくて情けな~い(^^ゞ

母の好きな、“まさはる”と犬 - 2013.10.23 Wed

母が電話で「雅治がなぁ~…」と私にまさはるの話をする…

まさはる?誰?

まるで自分の息子の話でもするかのような呼び捨て。
母が言う“まさはる“とは…

「福山雅治」のことです。
NHKの龍馬伝を観て以来、母は福山雅治さんの大ファンです。
テレビに出てたとか、母の近況には度々「雅治」が登場します(^^ゞ

もうすぐ80歳の母。
一人暮らしをしている母が楽しみを見つけてくれたことは、
人を好きになることの楽しさと喜びと幸せを存分に味わってる私の願いでもあります(*´з`)

先月、
「足が痛いし、何もしたくない、外にも行きたくないわ」と言って元気がなかった母に
「雅治の映画が公開になったで」と報告すると、いきなり母の重い心が前向きになりました。

「雅治!?行く、行く!連れてって!いつ行く?」
母のテンション上がる↑↑↑声のトーンが上がる(笑)


父が亡くなってから、ここ最近「淋しい」と言うことの多い母。
そんな母を元気づけるのに最適な言葉がなかなか見つからない日々。
どれほど福山さんの存在に感謝しているか(*´ω`)

福山さん主演の映画“そして父になる”
一昨日、母と観てきました。
(ちなみに私は共演者の真木よう子さんが以前(龍馬伝に出られてた頃)から好きです
とても色っぽくて「なりたい女性ナンバー1」なのです。無理やけどさ(-_-;)チッ)

NCM_1500 (300x169) ←母

結末が想像できなくて、最初から最後まで重いストーリーです。
産院で子どもが入れ替わってしまい、6年後に真実がわかるという話ですが
「父親とは」「私ならどうするか」を深く考えさせられる映画でした。

劇中でサラッと流されたセリフですが心に響いたセリフがありました。

「負けたことのないヤツは人の気持ちがわからない」

いろんな意味で心に残りました。

映画を見終えて、母は「雅治、演技がまだまだやな…」と言いました。
好きだからこその辛口意見か(笑)
でも、そのあと、「はぁ~もう、しばらく雅治は見んでもええわ、堪能したわ♪」と言いました。
2時間たっぷり見ることのできた「雅治」に満足してくれたようです。


同じイオン内のペットショップで、フレンチブルの子犬を抱っこさせてもらい上機嫌の母。
子犬の扱いを知らない母なので(てか、ペットショップにいる子犬が売り物だと
わかってない母(-_-;))手荒い撫で方に冷や冷やさせられました(>_<)

NCM_1496 (113x200)

で、
ここで初めて知ったのですが(*_*;

ショップの方はみんなトリマーの勉強をしているもんだと思ってたんですが、
なんとまぁ、子犬の販売員曰く、美容料金以外(犬の美容について)何も知識がないとのこと。

大型ペットショップは、分野ごとの店員を配置しているのでトリマーは子犬販売のブースには
いないことがわかりました(全員じゃないかもしれないけれど)

疑問が解けました。
子犬を買う時点で飼い主さんが犬のお手入れについて販売員さんから正しい知識を学ばずに
犬を飼ってらっしゃる…
そうか・・・だからか・・・
お手入れの必要性、しつけの重要さを知らない飼い主さんが多いはずだわ(-_-;)
最初が肝心なのになぁ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

あきらめないことが大事だ、マー坊 - 2013.10.20 Sun

今日は雨の日曜日。仕事をしておりました。

ご希望日と山行などが重なり、かなりトリム日を待って頂いたお客ワンコさんでした。
12月は多忙なので山行は自粛モードです。次回はご希望に添えるよう努力します!

マー坊の兄弟とマー坊の息子、ルー坊とナイト君。

PIC_0084 (200x113)
飼い主さん待ち…

PIC_0078 (200x113)
コラッ 男同士で(ーー;) やめなさい!

PIC_0083 (200x113)
乗られて怒るルー坊、イラッ!(; ・`д・´)

トリミング中の愛犬マー坊の様子がおかしくて(笑)
再び撮ってしまいました。
仕事しながら(ドライング中)スマホで愛犬の撮影…
集中してないトリマーですね(;´・ω・)スイマセン。

動画はスマホなので画質不良です。小さい映像のままご覧ください。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

夫婦の自己満足なハイク記録 - 2013.10.19 Sat

素晴らしい大台ケ原の星空が「普通だなぁ…」と思ってしまったのが、以前、木曽駒ヶ岳の星空を
見たことで目が肥えてしまってるせいだと書きました。

少し前にそんな木曽駒ヶ岳の星空の小さ目の画像を添付させてもらいましたが、
もう少しわかりやすい、これぞあの時見た星空だという画像を見つけました。
フォトコンテストの応募作品のページです。

↓コチラ このページの「山の星空さん」の作品「真夜中の光景」です。

中央アルプス フォトコンテスト作品


宇宙を感じることのできる星空。
これが目の前に実際に広がってるのです。
また来年、木曽駒ヶ岳でテント泊をしよう☆
(先日、紅葉真っ盛りだった木曽駒ヶ岳は今日は積雪2㎝だそうです(>_<)さむっ)


先日の大台ケ原では、ベストな予報にも関わらず写真に収めなかった星空。
そして見ることができなかったご来光。


それでも、18年ぶりに夫婦で満喫してきた大台ケ原ハイキング。

その自己満足記録(笑)も編集して残しました。

KOKOMO CAFEを愛読してくださってる山好きの人でも私がUPする動画を
再生して見てくださる方はあまりいないと思うので、ブログにはUPしないつもりでしたが、
山のリサーチで見に来て下さった方に参考になればと(笑)やっぱり貼っておこうと思います。
(*´з`)



見て下さった方、ありがとうございます(*´▽`*)♪♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

ご近所さん - 2013.10.18 Fri

急に気温が下がり、一気に冬がやってきたようで冷え性には堪えます。(>_<)
風邪をひかないよう、気を付けましょう。
とはいえ、ここ数年、風邪ひとつひかず、弱かった腸も調子がよくて、つねに体調は万全です。
先日リンクした釈由美子さんのブログに書いてあったように、趣味を楽しみ、バランスよく
リセット&チャージをしていることで生活リズムが崩れず、健康で過ごせるんでしょうね♪
それと、丈夫に生んでくれた母のおかげも大きい(*´▽`*)

すっかり秋が深まってきましたが、我が家の大事な記念樹プルメリアは
9月から次々と花を咲かせて、未だ次の蕾がスタンバイしてくれてます。寒そ~(´・ω・`)
同じく夏の花・ハイビスカスは花期は終わったようです。そろそろいっしょにリビングへ
引っ越ししないといけません…。

NCM_1479.jpg

NCM_1480.jpg

昨日は仕事と義父の病院往復など、結構時間に追われていた1日でしたが、今日は朝からフリー。
ポストマンの眼科の処方箋(目薬)をもらいに駅前の処方箋薬局へ。。。
最近開業されたこの薬局はカフェを併設されてまして、以前からお茶しようと思っていたカフェです。

というのも、駅前で病院と薬局とカフェを経営されてるのは、長年、トリム・お泊りの
お世話をさせて頂いてる私の犬のお客様。薬剤師として勤務されてるとても美人な娘さんは
時々カフェのほうもお手伝いされているようです。


家を出ると、山へ登る格好をした年配の女性が歩いていました。
「裏の〇〇さんに歩き方が似ているな~」と思ったら、やっぱり☆そうでした。

「むろ池方面に写真撮りに行ってくるわ~」とのこと。
デジカメのクラブに入ってらっしゃる〇〇さん、景色を撮るため、ひとりであちこち出かけるようです。
おしゃべりな私たちは、駅前までの数分間、マシンガントークで歩きました(;'∀')

駅前で「じゃ~ね~」「いってらっしゃ~い」と別れた直後、薬局&カフェ前で今度は
犬のお客様Mさんにバッタリ。
声をかけると「ひとりだけど、カフェに入ろうかと思って悩んでたところ」でした。
私「私も今、ひとりでお茶しようと思ってたんでいっしょに♪♪」

このワンちゃんがMさんのリプル君。トリム前の写真ですが(^^ゞ
1236964_511737675574239_1925583084_n.jpg

ということで、お話相手ができました(*´▽`*)嬉!

NCM_1483.jpg

このカフェを経営するH先生のお家のトイプードルは、元々、いっしょにお茶をすることになったMさんが
我が家をH先生に紹介してくださいました。どちらもほんとに長いお付き合いをさせて頂いて感謝です。

NCM_1481.jpg

Mさんと1時間ほどゆっくりお話しすることができました。
コーヒーは290円。スムージーもあります。カフェにしてはお安い♪

近くでパン屋さんを経営しているベーカリーカフェなので、
パンを買いに来店されるお客さんもいらっしゃいます。
こちらのサンドイッチはとくに評判が良く、お茶を飲んでる間、あっという間になくなりました。

ポストマンはパンが大好きなので、今度は夫婦で来ようと思います。

NCM_1485.jpg

↑せっかく買ったのに、このうち3つ、娘に持って行かれた…(-_-;)チーン

ポストマンが喜ぶだろうと思って2つ買った抹茶あんの入った“まっちゃん”。
1つしか残らなかったので、食べたった(≧▽≦) ナイショ( *´艸`) 
(会社帰りの電車でブログ見られてバレバレか(笑))

研修会 - 2013.10.17 Thu

昨日は府庁にて動取業の研修会でした。

府立高校の事務から本庁に異動になった府職員Kさんと年に1回会える楽しみ♪
研修受付で相変わらず元気な声をあげてシャキシャキ働いていました。

Kさん「その節はお世話になりました~」私「いえいえ、こちらこそ、お世話になりました~」
毎年、この挨拶。高校のPTA時代のめちゃくちゃ楽しかった思い出が蘇ります。
彼女のことを聞いたらいつも顔を真っ赤にされてたKさん(笑)今年も研修会の司会をされてました。

Kさんが「携帯の電源はお切りください…」と言った数分後、どこかで携帯が鳴りました。
なかなか止まらない音。「誰??」

Kさん、慌ててマイクをとり「スイマセン!!私でした!(+_+)」

携帯の電源を切ってなかったのは、司会者のKさんだったのです(-_-;)
ワロタ(≧▽≦)

研修開始時間まで睡魔でウトウトしていると、
Kさんが「ショートケーキはご自由に…」と言ったような気がして
シャキッと目が覚めました。「え!?(◎o◎)ケーキ?」(←お腹すいてる)

聞き間違いでした…
「消毒液はご自由に…」でした(*´з`)そりゃそやな…

研修会では、日本で50年間発症していない狂犬病についての報告があったのですが、
隣の台湾でつい最近、52年ぶりに狂犬病が見つかり、現在、台湾は狂犬病パニックだそうです。
イタチアナグマから犬、犬から人に感染したそうです。(感染した人は発症は現時点で抑えられている)
ワクチンも不足しているとか。台湾では、野生動物はもちろん、犬猫も要注意です。

日本では50年発症がないということで接種率がとても低くなってます。

人畜共通の感染症を出さないためには、ペットを飼う人が、病気の脅威ほか、きちんと知識を学び、
責任をもって予防していかないといけません。

大学の教授による皮膚病の講義etc、4時間の研修会、睡魔に耐えつつ、無事終了。

また来年(^^)/

トレーニング - 2013.10.15 Tue

この連休は大好きな木曽駒ヶ岳も快晴だったと思います。
でも、釈由美子さんのブログを読んだら、昼間は快晴、夜から朝方にかけて暴風雨だったとか。
山の天気はホントわかりません。釈由美子さんのブログはコチラ→釈由美子オフィシャルブログ


ポストマンの連休は4日間でした。
休みの多い職場…1ヶ月のうち出勤しているのは半分じゃないかな?
行きたいところ、やりたいことがいっぱいある私たち夫婦にとってはとても有難いんですが、
お金が続きませんわ(^^ゞ

大台ケ原から帰った翌日、連休最終日は地元の山に「トレーニングに行く!」と
言い出したポストマン。「ひとりで行くやろ?」と言うと
「え?一緒に行くやろ?」ですと(´・ω・`)
はいはい、付き合いますがな(笑)
近所の山にトレーニング行くだけなら、費用一銭もかかりませんしね。。

40Lザックに水を入れた2Lのペットボトル2本、テント、etc詰めて四條畷神社の近くにある実家へ。
週1回、実家で某医療水をペットボトル4本もらっています。
登る前に実家に寄って、水8L(重さ8キロ)をもらって行こう。

家から実家まで徒歩40分。
実家で水をもらってポストマンのザックの重さを計ると18.4㎏。
今日はこんなもんやな…

義母に見送られてポストマンの実家を出発です。
NCM_1464 (350x197)

四條畷神社の鳥居の下は山登りに来たおじさん、おばさんの自転車でいっぱい!

NCM_1465 (276x350)

山頂付近まで一気に登る急坂まであっという間です。
NCM_1469 (348x350)

延々に階段が続きます。
階段の横には巻き道もあります。階段が苦手な人は巻き道を使います。

前回、この階段を下ったとき、きつい階段だなぁ~と思って覚悟してたんですが、
荷物の軽い私は、スイスイと軽く登ってしまいました(^^ゞ 

NCM_1471 (329x350)
ポストマンは辛そう(^^ゞ

ずんずん先に進んだ私は、退屈なので(笑)前方を歩いていた山ボーイさん達と少々交流しました。
途中、山ボーイさんがあけびを見つけました。

NCM_1474 (350x197) (2)

登山口で先に行ってもらったご夫婦がいたのですが、階段途中であっという間に追いつくと、
「ひーひーふーふー」言いながら汗だくになっていたそのご夫婦から
「これまだまだ続くんですか?」と聞かれ、その会話をきっかけにいろんな話をしました。
先日の角純一さんと宇崎竜童さんの四條畷の紹介番組を見て、飯盛山に登りたくなったとのこと。
ご夫婦のお住まいは、山仲間Cちゃんの近所。山登り未経験。初めて登る飯盛山で、
この日は我が家からよりも遠い地域から登山口まで徒歩で来られていました。

案内板のない小さな道がたくさんある飯盛山。初めての飯盛山にご夫婦は結構迷われてたご様子。
山頂を目の前にして、角さんが行った「むろ池」に行きたいとのことでしたが、
一旦下ってまた登るという道順を伝えると、「明日仕事やし、やっぱり今日はやめときます。
どこかで会えましたらまた♪♪」という挨拶でお別れし、下山されました。

NCM_1476 (350x197)

山頂へ到着すると、やはりいつもの風景。
飯盛山山頂は“老人会”(^^ゞ元気なおじいさんおばあさんの集合場所。
とても賑やかです。
そのうちのお一人が「大台行って来たら、ごっつい寒かったわ~!」と話しをされてて、
私はどれだけ、話に参加したかったか(^^ゞ

おにぎりを食べ、水筒に入れてきたドリップの美味しいコーヒーを飲み、下山。
帰りはいつもの最短ルートで自宅へ直行、トレーニング終了。

18㎏では物足りなかったのか「次は20㎏担ぐわ」とのことです。
私もちょっと担がないといけませんかね…

釈由美子さんがブログに書いてたように、休日は心と体を「リセット&チャージ」。
山に心を癒されつつ、疲労を貯めない無理のないトレーニングで☆
(そーいえば、身体を鍛えるためのジムで逆に身体を痛めてた友達がおるなぁ…(^^ゞ)

最後に。
大台ケ原ハイクのメイキング映像をチラっと( ̄▽ ̄)。
ほんとは見せるべきではない映像ですが、facebookではなかなか好評だったので(^^)v

コチラ→大台ケ原ハイク ちょっとだけメイキング映像

ちなみに大台ケ原その2は未定です。

山の天気はこんなもの。(大台ケ原ハイク) - 2013.10.14 Mon

これを見てたくさんの方々が大台ケ原に行ったことと思います。

NCM_1446 (350x197)
星空予報、星5つ、最高です。

2013-10-14-14-56-33_deco.jpg 2013-10-14-14-57-20_deco.jpg
1時間ごとの天気、土曜日から日曜日、夜中も朝も、晴れを通り越して2日間“快晴”。
風はかなりきつい予報…

連休の大台ケ原でこんな予報はめったにありません。
山仲間のCちゃん夫婦も一緒に行く計画だったけど、今回は残念ながら日程が合わず(´・ω・`)
結局、私たち夫婦だけで大台ケ原に向かいました。

大台ケ原は18年ぶり。懐かしい♪

土曜日の朝、家から2時間ほど。8時45分に到着したときはすでに駐車場はほぼ満車!
さすが、連休(@_@。

IMG_3395 (350x233)

東の大台ケ原、一周8.4キロのハイキング出発。

IMG_3299 (350x233)
私は吊り橋フェチです。コースに吊り橋があるとワクワクします。

IMG_3327 (400x267)
大蛇嵓(だいじゃぐら)
絶景です。岩の先端に行くのは勇気がある人だけです。ここで物を落としたら、サヨウナラです。
もちろん、行かないともったいない( ̄▽ ̄)
(しかし、人が多すぎるのが危なかった…)

DSCF0699 (400x300)
この岩も登ってみると絶景でした!

野生の鹿さんと遭遇☆ラッキー♪

IMG_3345 (350x233)
奈良公園の鹿のように頭を下げてくることはありません。

IMG_3373 (350x233)

IMG_3375 (350x233)

IMG_3387 (350x233)
日出ヶ岳山頂。1694m。
土曜日の昼間の山頂は快晴。肝心なのは星を見る今夜…。

標準4時間を大幅に超えてハイキングから帰ってきて、レストランでカレーとぜんざいを
食べまして、(山のぜんざいは宝剣山荘のぜんざいが最高)日暮れまでの~んびり。
夕食は車中でカップラーメン。

その時間から、駐車場の空がガスってきました…
どこかにガス男がいるのかっ(-_-;)

夕方いったん駐車場は車がいなくなり、ガラ~ンとしましたが
夜になると星空を目当てにやってくる車で徐々にいっぱいに。
星を撮影する特殊な機材を並べてる人たちも。。

嵐のような風が吹き、暗くなるなった頃には空は真っ白。
星なんてほとんど見えませんやん( ;∀;)
「予報は快晴やねんから、夜中には見えてるやろ」ということで6時半消灯。
予定では、3時に起きて、再び山頂に登り、星空撮影、ご来光拝見。

夜中、星を撮影する人たちのストロボの光がピカピカ、声がざわざわ。
車窓から空を見上げると満天の星が広がっていました。

グースカと爆睡してたポストマンと違って、なかなか寝れなかった私は
「今のうちに駐車場で星を撮っとけばいいのになぁ…」と思いましたが、
当人は爆睡。「山頂での撮影」にこだわってたので、3時まで寝ることにしました。

AM3時。星は見え隠れ。気温6℃。
駐車場で大台ケ原の星空を見ることができましたが、乗鞍高原で見た星空と同じ…。
キレイですが…やはり木曽駒ヶ岳の星空にはかないません(´・ω・`)
星の数は木曾駒ヶ岳の半分。大台ケ原の星空の感想「普通だったな…。」目が肥えてしもてる(;'∀')
3000mと1600mの標高差って大きいですね。

結局、駐車場で星空を撮らずに、いざ山頂へ。
昼間に40分かかって下りてきた山道を夜中に30分で登りました。
(黙々と歩けばこんなに早いんだ…)

山頂が近づくにつれて、どんどん悪天候。
台風のような強風とガスで山頂は嵐。
気温はどんどん下がり、気温5℃。体感温度はかなり低い。
フリース、ダウン、ゴアなど、7枚着ているけれど寒いっ(>_<)

星空なんてまったく見えません。展望台の下に避難です。
NCM_1457-1 (350x333) (300x285) (200x190)
深夜、、、不気味。

15分ほどして2,3人が登ってきました。(ほっ
皆さん、立派なカメラと三脚持参です。展望台下にに避難した方に声をかけました。
「駐車場で星空撮ってきました?」
お兄さん「いいえ…実は撮ってないんです(泣)」
私「同じです(泣)山頂で撮るつもりだったんで、下では撮ってないんです」
お兄さん「同じく、ここで撮る予定でした」

この悪天候の中、次々に人が登ってきました。
あまりの寒さに皆さん、ガタガタブルブル。
下にいる人全員で“おしくらまんじゅう”がしたかった…。

この寒さの中、ダウンも着ず、山スカート履いてるという、
とんでもない格好で登ってくる女子もチラホラ。(-_-;)アリエヘン
この気温なのに、「観光」で薄着で登ってくる人も多い多い(@_@。

結局、悪天候、大荒れのまま夜が明けました。

IMG_3403 (350x233)

明るくなった山頂。
NCM_1458 (300x169) (200x113)

陽が上がると一気に空が晴れてきました。

下山。

IMG_3435 (350x233)
海が見える場所では、太陽の光を浴びてキラキラ光る熊野灘と志摩半島の海が♪

快晴の夜明けだったら、きっと富士山が見えただろう大台ケ原・日出ヶ岳。
残念でした。

駐車場に戻る山道。
簡単な服装・靴で登る観光客とすれ違うのは、
エスキモーのようにぶっくぶくに着込んでる私たち(笑)

朝7時台、すでに満車の駐車場に到着すると、ピカピカな快晴が広がっていました。

山の天気。たとえ快晴でも「強風」の予報では荒れることを想定するべきかも。
大台ケ原は日本一雨の多い場所だし…
(山の知識はまだまだ未熟なくせに気ままなことを書いていますが、もしもベテランの方が
検索してご覧になられてたら、どうぞお許しを。)


車中でコーヒーを沸かして身体を温め、9時に駐車場を出ました。
駐車場を出ると、停めれなかった車がドライブウェイのかなり下のほうまで道路にずらり。
延々200台は停まっていたでしょうか。
入口までの道路をかなりの距離上らなくてはいけません。たいへ~ん(*_*;!
ドライブウェイをたくさんのすれ違う車・・・
車を道路に停めて2キロくらい坂道を歩いて登らないと到着しないのに、大丈夫やろか。

大台ケ原って、こんなに人気なんですね~。
秋は平日が良いですね~(^^ゞ

私たちの性格上…
リベンジしそうなパターン…( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

外科と眼科 - 2013.10.09 Wed

7ヶ月前に左足静脈瘤のオペ後の血管エコーと、3ヶ月後に控えた右足静脈瘤のオペの準備として、
再びエコー検査をしました。

レーザーで焼かれた血管は体内で吸収され、跡形もなく消えてました。
たくさんある中のごく一部の表皮に近い静脈瘤を処置しただけなので、
これから迎える冬は、オペで処置できない深部静脈瘤がまた悪さすることでしょう(-_-;)

先生は右足静脈瘤のオペを12月頃にしたかったようですが、そんな忙しい時期に
とんでもありません。「1月一発目で!!」とお願いし、1月7日にオペが決まりました。
「あ、よぉ考えたら娘の成人式の直前やなぁ。ま、いっか~」
うっかりしてましたが、、大丈夫でしょう。前回は翌日から仕事してたんですから(^^ゞ

3ヶ月もあるというのに、急きょオペ前の検査を行いました。
採血、検尿、心電図、レントゲン…。(早すぎないのかしら??)
診察室で採血項目の種類など検査の手続き書類を作成されてた先生に、
私は「ついでなんでサービスでコレステロール値を調べてもらえません?」と言いました。
先生は快く、「いいですよ。入れときましょ♪」
ラッキー♪言ってみるもんだ♪これで、またいちいち血液検査せんで済むわ♪イヒヒ

そして、採血、検尿、、と順調に済んで、心電図・・・。
ちょっと嫌な予感。。心電図の検査室でウロウロしている若いイケメンが見えます。

ドンピシャリ(-_-;)

「ベットに横になって胸を出してください」(上半身スッポンポンに、、という指令)
こんなん聞いてないし!!まさかのわっかい男の子にチ〇放り出すとは!!
(あ、すいません、放り出すほどありませんでした。表現が過ぎました(;´・ω・))

足のエコーだけのはずだったので、下は気合入れて来ました。
でも、心電図は聞いてないし。いきなり男の子に見せたくないものを見せるなんて( ;∀;)
乳がん検診よりも動揺する検査となりました。
ちなみにしっかり名札で名前を確認しておいた…覚えておくっっ!(-_-メ)

次のレントゲン室…。これまた技師は全員若い男子でして。。。
手違いで検査用の衣類も付けずに胸のレントゲンに臨みましたよ(-_-;)
「もうええ、諦めた。どうにでもしてくれ」な気分。

会計で待ってると、「池田さ~ん!血が足らなかったのでもう1回!」と言われて
再び採血室へ。アリャマー
2回目の採血中。
私「参りましたわ。心電図みるの若い男の子ですやん、
心の準備がいるんですよ、びっくりしましたわ、もー」
看護師さん「あ~~、あの子、最近入った子やわ~、心電図の唯一の男の子やわ
あらま、あの子に心電図診てもろたん?」
私「唯一の男の子?・・・若い子に見てもろてラッキーやと思ときますわ(*´з`)」

なんだか、にぎやかな時間でした。


そして今日は、夕方に眼科へ行ってまいりました。
視力が良いので、眼科にはお世話になることがありません。
すごい患者さんの数(@_@。半分はコンタクトだとか???ヘェ~

近頃、目がカラカラでかすみ目がひどく、夜はテレビに映る人の目がにじんで4つ見えるし、
近いものが見にくく仕事にも影響するので、きちんとした老眼鏡の処方箋をもらおうと思い、
ひととおり検査してもらいました。

が、乱視もほとんどなく、現在使ってる市販の老眼鏡でよいとのこと。
今、使ってる老眼鏡は1.5。これよりもきつい老眼鏡はかけないようにと言われました。
仕事は極力明るい環境で、目を温める、などなど、、、
ビタミン剤の入った目薬を処方していただき、帰ってきました。

仕事するとき、頭にヘッドライト付けて爪切りとか…どうでしょ
犬が「まぶしい!」って嫌がるか…(笑)
パソコン用の眼鏡も買おうかなぁ。

老化って嫌ですね…

SNS - 2013.10.08 Tue

先日行った乗鞍岳の山頂でのこと。。。
ポストマンが山頂の神社の祠の横を通るとき、「通路の幅が広くなってる!」と言いまして、
「そんなことないわ!」と思った私は、ビデオで比べて検証してみたんです…。

2年前の動画です。
2分20秒くらいに、その場所が映ります・・・
現在よりも幅が狭かったんやろか(@_@)
高所恐怖症約1名、非常に怖がって歩いてます(笑)

[広告] VPS


今月の乗鞍岳はこちら→乗鞍岳
7分30秒あたりに出てきます。

比べたけど…結果、わかりません(-_-;)夫婦の勝負はつかず。


さて。
facebookの中央アルプス観光さんの投稿から拾った写真より2点拝借(^^ゞ

IMG_3683083870440 (400x300)
10月6日現在の木曽駒ヶ岳の様子。見事な紅葉です。
未だ、秋の木曽駒ヶ岳には登ってません。
3000m級の山の秋はあっという間に終わります。
短い秋の登山者・観光客の数はものすごくて、ロープーウェイも数時間待ちとか(@_@。
秋の木曽駒ヶ岳の日帰りは絶対に無理です(;´・ω・)

IMG_16128769915764 (400x266)

木曽駒ヶ岳へ向かう途中にある宝剣岳付近の夜空。
大きな流れ星が次々とピュンピュン飛びます☆肉眼だとほんとに感動します。
(この素晴らしい写真を撮った方、ありがとうございます(*´▽`*)♥)

なっかなか日程が組めなくてタイミングを逃しているけれど、いずれは行こう♥

こうしてfacebookのタイムラインに流れてくる画像で癒されていますが、
ブログを除き、性質上苦手になってしまったツイッターやmixiも辞めて
現在、私が利用しているSNSはfacebookとライン(特定のお友達だけ)
たまにfacebookなのにツイッター的な内容を見かけてドン引きする(苦笑)以外、
facebookは結構、私には価値の大きい存在になっています。
自分のブログはスマホではほとんど見ませんが、facebookはほぼリアルタイムにスマホから
「近況」「考え」を投稿します。
つい最近では、息子の院試についての投稿について、fb友達からの激励によって
前向きな気持ちになれたり、山で出会った方のfacebook上でのご意見もとても参考になりました。
社会的な投稿から学ぶことも多く、身元が知られてることによる“真剣さ”に安心します。

facebookの気軽さについつい調子も乗りがちで、見られてよい写真・動画・記事、
いろんなことを投稿してますが(^^ゞブログと違って、facebookは誰でもすべての投稿が
読めるようには設定していません。他の方々も、すべてを公開している人は少ないようです。

先日、ネットストーカーについて文献を読みました。
kokomo cafeでは(進歩のない自己満足のブログだけど)新聞を開くように気軽に
覗いて頂いてる方がほとんどだと思います。(であることを願う…)嬉しいことです。
文献にもありましたが、行動・文章を監視する目的だけのネットストーカーは
遠慮して頂きたいものです(。-`ω-)

ブログとfacebook。これからも気軽に「共感」できればいいなと思います。

ひーやん。犬。 - 2013.10.06 Sun

昨夜はひーやんの引退試合。
夕飯の準備から気合入ってます(^^ゞ

NCM_1410-2 (300x186)

NCM_1413-1 (300x210)

桧山選手の挨拶よかったですね・・・。
息子2人から花束もらったときと「丈夫に生んでくれた両親に感謝」という言葉にウルウル~(T_T)
22年間お疲れさまでした。


さて。年末の美容までラスト2回というお客ワンコさんが続々…。
先週の土日はお休みを頂いたので、昨日と今日の土日は仕事させて頂きました。
(土日希望のお客様、ご希望に添えず大変申し訳ありません(;^ω^))

最近撮った写真の中から…。

イチロー君…実は咬むんです。しかも本気咬み。
NCM_1396 (260x300) (173x200)
咬まれてアザだらけの飼い主さんの腕を見せてもらったあとの美容は
気合が入ります。

気まぐれに突然咬むので、あらかじめ「二重口輪」「必殺股ばさみ」で耳掃除をされます(^^ゞ
NCM_1397 (300x169)

NCM_1405 (280x300) (187x200)

苦手なことされなければ、普段はとっても大人しくてかわいいイチロー君。
トリムが終わって飼い主さんがお迎えに来られるまでは、「あそぼーあそぼー」と甘えます♪


トイプーのスパイク君。

NCM_1392 (300x297) (200x198)

トリム終了。さて、何をされるんでしょう??

これでんがな(笑)(≧▽≦)
NCM_1382 (300x253) (200x169)

NCM_1384 (300x169) (200x169)

私「意外におとなしいやん…(*´з`)」


ぴいちの子、モモちゃんと同居犬ティム君。

DSCF0638 (200x150)

DSCF0646 (200x170)

11歳になりましたが、病気ひとつせず、いつまでもキレイな子です。
ぴいちの子は皆、毛量が多いので、ブラッシングが大変(>_<)
モモちゃんは毎回、もつれを取るのに苦労(-_-;)
12月のトリムが楽にできるように、もつれゾーンを勝手に短くしておきました。
(犬を飼われてる皆さん、ブラッシングは飼い主さんの仕事です!おねがい(>_<))


楽しみながら早くも年末モード。頑張りまっす!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

乗鞍岳でハッピーなバースデー - 2013.10.02 Wed

ハッピーなバースデーの続きです。

動画のダイジェスト版にありましたが「ついに雷鳥遭遇!?」と思った方もいたでしょう。
ふっふっふ…。本編を見れば、その真実がわかります( ̄▽ ̄)
(そーいえば、f-meisterさん、、、雷鳥の写真は撮られたことあるのかなぁ(*´ω`))

タコツボちゃんと3人で登った乗鞍岳は2年ぶりです。

乳白色の乗鞍の温泉を堪能し、無料の広い広い駐車場で車中泊。
夜はご来光バスを利用する登山者の車だけが駐車しています。

翌朝4時10分発のご来光バスに乗るので、19時消灯。
起床は2時半。夜中、目が覚めるたび、車の窓から夜空を眺めました。
標高はあまり高くないけれど、田舎でしか見れない美しい星空です。
とはいえ、3000mの標高で見る星空にはかないません。
木曽駒ヶ岳で目が肥えてしまっている私は、山の麓から見る星空は見慣れてしまって
正直、感動が薄かったです(^^ゞ

出発1時間前の3時過ぎからご来光バスの乗車順番待ち。
山の天気情報では、乗鞍岳山頂の気温はマイナス5℃とのこと。
寒くてガタガタ震えてご来光を待った2年前の経験があるので、医療タイツ、真冬のズボン、
フリース、ダウン、パーカー、etcぶっくぶくに着込み、背中には貼るカイロで、ヨシ完璧。

バス停で並び、ふと前後を見ると、周りは登山者ではなくみんな写真家の人たちでした(@_@。
ごっつい三脚とカメラの機器が入った四角いカバンがずらり。気合ムンムン。
登山服ではなくカメラマンの装いなので、数人の方がちょっと寒そうでした(;'∀')

次々に6台のご来光バスが到着。ご来光を見学する最後のチャンス日だったので
普段よりも増便されたんだと思います。

ご来光地点までバスに揺られること50分。少~し酔ってきそうな感じでした(-_-;)

DSCF0485 (350x263)
ご来光を待ち、寄り添うふたり(寄り添ってるように見えるだけ(笑))

NCM_1332 (350x197)

DSCF0516 (350x258)
ご来光を浴びる私。

たくさん着込んで登ってきたけれど…
風が全くなく、ぜーんぜん寒くない。それどころか暑いっ。

DSCF0562 (350x263)

DSCF0568 (350x263)

DSCF0548 (350x263)

長野県側からのバスは、この乗鞍スカイラインを上がってきます。
行きは真っ暗だけど、帰りは車窓でこの景色を見ながら下りる…♪
温泉施設ゆけむり館を目指して遠くまで来た甲斐があり\(^o^)/

NCM_1347-1 (350x296)

この写真を撮った時のエピソード。
この日が山デビューだったらしい女子2人に、スマホのシャッターを押してもらいました。
私たちが手を繋いでポーズを取ったのを見て、女子が「あ~、山ではそんなふうに撮るものなのね~」と
言いながら、まったく同じポーズをされました。
いや、これは私たちが勝手にやったポーズですから(^^ゞ(笑)

この日、40うん歳の誕生日を迎えた私。
乗鞍の山頂で誕生日を祝ってもらいました♥
前日にコンビニでケーキを購入し、ポストマンがケーキをザックに入れて
大事に大事に山頂まで持参しました(*´▽`*)

DSCF0599 (350x263)

NCM_1354 (350x197)

乗鞍岳山頂の斜面でのショット。
後ろの登山者の記念撮影にタイミングを合わせたポストマン。
ワロタ、ワロタ(≧▽≦)ナ~イス。

NCM_1350 (350x197)

下山途中、私がゆるい斜面の砂利道でズルッと滑って豪快に尻もちついて、ふたりで大爆笑。
自分でも「今の姿ビデオ撮れてたらめっちゃウケたのにぃ~!」と思いました。
まるで吉本新喜劇でした(≧▽≦)
(8月の白山でも下山でスッテーーン!と尻もちついて大笑い…シューズのせいにしてたけど
どうやらシューズが悪いのではなかったようだ(-_-;)
安全で余裕な道でも気を抜かないこととトレーニングが必要だワ…。)

なんやかんやと、他にもどんくさいことをしてしまった山行でしたが、
最高にハッピーなバースデー登山になりました。




にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ハッピーなバースデー(*´▽`*) - 2013.10.01 Tue

私が仕事であっても、嫁さんの誕生日は絶対に休み入れるポストマン。
今年はちょうど日曜日。
私もこの日は仕事を入れずにいました。

今回、私の誕生日に合わせて3連休を取ってくれておりましてー。
以前から行きたかった白川郷へ行くことにしました。
そして、2年前に買い忘れた山バッジを乗鞍岳に買いに行くのも大事な目的☆

ただ、残念なことに今回の山旅には一眼レフのカメラは持参しませんでした。
一眼さんは、現在入院中なのです(T_T)どーも調子が悪くて、修理に2万…トホホ。

今回はちっちゃいデジカメが活躍してくれました。

DSCF0411 (350x263)

DSCF0421 (350x263)

DSCF0427 (350x263)

DSCF0429 (350x263)
店内は和風なのにBGMはジャズ。

DSCF0433 (350x263)
お昼ご飯は、ふたりでハマってる十割そば。ルチンがたっぷり♪
歳をとると、値段を気にせず、身体にいいものを求めてしっかり摂ります。

DSCF0452 (350x263)

DSCF0455 (350x263)

DSCF0464 (350x263)

白川郷の観光客の半分は中国人・・・
にぎやかでした(^^ゞ

白川郷の中を流れる小川にはニジマスが泳いでまして、
ここぞとばかりに撮りましたよ、水中撮影♪
レンズがニジマスの方向を向いているのかなぁと不安でしたが、ちゃーんと撮れてました♪
逃げないニジマスに注目☆



白川郷をあとにしまして、翌日に登る乗鞍岳の麓へ向かって出発。
前回と同じ岐阜県側の駐車場に到着。

ネットで検索して見つけた「ゆけむり館」というおしゃれな温泉施設が
駐車場前にオープンしているはず…?
が、「ない…。どこ?」

ガビーーーン。
私が検索して見たのは岐阜県側ではなく、長野県側でした(>_<)ヤッテモタ

ナビると、ここから1時間半。

ポストマン「どうする?遠くなるで(-_-;)」
私「行く!( `ー´)」

長野県の乗鞍高原へ向け、出発。

…行ってよかった~
18年前に家族4人で泊まったペンションの前を通過。
懐かしい場所へ到着しました♥♥ふたりともテンション↑↑↑

到着した場所は、硫黄の匂いが漂ってました。
林の間を散歩して、ゆけむり館のイタリアンレストランで早めの夕食、そして温泉。
ええ湯だった~~♪

NCM_1331 (350x197)

あ~~幸せだ。(*´▽`*)わがまま言って長野に来てよかった~(^^ゞ

翌日の乗鞍岳の山行を、まずはダイジェスト(2分)でどうぞ♪



ハッピーバースデイ登山レポは次回に続く。

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。