topimage

2013-09

 - --.--.-- --


愛犬を預けるということ - 2013.09.26 Thu

NCM_1293 (350x197)

ハワイへ行ったことのあるお客さんや、お花の好きなお客さんは
必ずこのプルメリアに気付いてくださいます♪

昨日も「すごいねぇ!珍しいお花を見せてもらって感激したわ~
記念のお花だから大事に育ててね♥」との嬉しいお言葉頂きました。

朝晩が涼しくなり、そろそろ冬越えの準備を考えなくてはいけません…
狭い家の中、かなり幅を取りそうです(^^ゞ

NCM_1287 (350x197)
落ちたお花も可愛い♥

そして、オッサンなのに頭にお花を付けられた犬も情けなくてかわいい(笑)

NCM_1294 (350x197)

犬部屋に持ってくると、香りが広がっていい感じ~☆


さてさて。
先日の連休はお客ワンコがお泊りしてました。
我が家でのお泊りは慣れたもの。無駄吠えは一切せず、ほとんどスヤスヤ寝てます。
ドアを開けても気づかないほど爆睡。
NCM_1288 (290x300) (193x200)

この子が帰った翌日は、別のワンコの“お泊りトレーニング”でした。

NCM_1312 (350x197)

我が家には1度カットに来ただけで、まだ慣れてはいません。
ですが、来月この子を1週間預かってほしいとのご依頼。

お預かりできる条件は「しつけができている」「無駄吠えしない」「夜泣きしない」
「ご飯・散歩の時間が不規則でも大丈夫であること」

慣れていない状態で預かるのは犬も我が家もストレスとなります。
そして無駄吠えでご近所に迷惑がかかると業務停止となります。

いきなり1週間!それは無理です。犬が可哀そすぎます。
なので、一晩預かり、「お泊り判定」をさせてもらうことになりました。お互いのためです。

ゲージに入れると「出して出して」と吠えまくり。(-_-;)
仕事部屋に放すと、ドアの前で飛び跳ねるなど、落ち着かず。(-_-;)
リードでつなぐと再び吠え続ける。(-_-;)

NCM_1304 (350x197)

我が家の犬と交流させれば大人しくなるか…?と試したけれど、逆効果…(-_-;)
我が家の犬はこの子の動きにイライラ…(-_-;)

美容が終わってから3時間…。
延々吠え続け…「不合格決定」夜を待たずにお帰り頂きました(^^ゞ

ショップではない我が家なら、家の雰囲気があり、我が家の犬との交流もできて
淋しくないだろうとのことでお願いされたんですが、残念ながらお断り…。

家で吠えない子であっても「自分の巣」以外は不安が膨らみ、
吠えるということを実感していただくことになりました。

愛犬のためにも「預けやすい犬」に育てましょ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

胸板軍団! - 2013.09.23 Mon

大学ラグビーの試合を観戦してきました。

Bリーグ、K大学とO大学。
O大学は息子が受験し涙をのんだ国立大学。
K大学はМ子の彼氏が所属(^^ゞ

ひっさびさの胸板軍団に、興奮気味の私。
昔のラガーシャツと違って、現代のシャツはピッチピチで筋肉が目立つ目立つ☆
「おぉ~~~」「素晴らしい~~」

足を痛めているМ子の彼氏は、今日はリザーブでした。
ポストマンは「リザーブだったら観に行ってもなぁ」と言いましたが、
私はラグビーが観たかったし、O大学やK大学がどんな試合を見せてくれるのか興味があったので
行くことにしました。

今日も、しっかりビデオカメラ持参!
ビデオの望遠ズームでスポーツ写真がどれだけ撮れるか!?

PIC_0038 (400x225)
これは彼氏じゃありません。。

一眼レフじゃない単なるビデオで遠くのものがこれだけ撮れてたら満足!
ブログでは縮小しているので画質が落ちているんですが、64ビットの最新パソコンでは
動画も静止画もほんとキレイ!

試合は後半、K大学が優勢で進んで勝利が確定していた残り10分、
リザーブだった彼氏が呼ばれてフィールドに\(^o^)/ 出場!
よっしゃ!ラッキー!!!

静止画を撮ってた私は、動画で彼氏を追いました(^^ゞ
カメラを覗いてて、、、シミジミ。28年前を思い出しました。
ポストマンをこんな風に撮ってたなぁ~(*´▽`*)
青春、再び☆

そんな動画から静止画を2枚切り取りました(*^^)v

uvs130923-002 (400x225)

uvs130923-003 (400x225)
右の前の敵がもう少し接近してたら、このあとボール受け取ってトライさせてもらえたのにねぇ~

次は京都の国立大学、K大学と対戦です。
息子の高校の同級生がいるかも??


М子のおかげで、久々にラグビーが楽しめました。
急きょ、彼氏のラグビープレーも見れたし、ラッキーな日でした☆
夜は彼氏もいっしょに我が家で焼き肉パーティでした。

お疲れさん!

ちなみに
今日は、М子はいまだかつて彼氏の試合を観たことがありません。
そして、今日もМ子は仕事だったので試合を観に行ってません(≧▽≦)

お先に失礼~~(≧▽≦)

М子よ、静止画と動画、1000円で売ったるわ(笑)

ようこそ(*´▽`*) - 2013.09.22 Sun

ウエスティの新規わんこさん。

イブちゃんです。
人見知りをしない、お顔も性格も可愛い女の子♪
本日、車で約1時間かけて我が家へはるばるやってきてくれました♪

(しかし、実は名前を聞くまではてっきり男の子かと思っておりました…
カット後はいつも“角〇りの演〇歌〇”とお聞きしていたので(^^ゞ)

ビフォー
NCM_1246 (300x169)

前回までお世話になっていたサロンで夏バージョンにして頂いたとのことで、
飾り毛もスッキリ、尻尾も涼しげ…。

「カットするところあるかしらん…」と思いましたが、お顔は伸びていたので
安心しました(^^ゞ(←ボッサボサ、伸っび伸びのほうが切り応えがあります(^^ゞ)

ビフォー
NCM_1251 (300x169)

ご家庭でのしつけがきちんとできているようでした。
美容中、終始おとなしく、爪切りも耳掃除もすべて嫌がらず、お利口さんでした(*^▽^*)

気温が高い時期は飾り毛も伸びてこなかったようですが、
これからは少しずつ伸びて、ウエスティらしさが出てくるでしょう♪♪

イブちゃんのお父さんお母さんがお迎えに来られるまでの間、
お決まりの記念撮影に強制的に参加させられるイブちゃん…

NCM_1269 (300x169)

我が家のカピパラ達(まだ言うてる(笑))の、度を越えた歓迎にも耐え、
ちゃんとお座りができました。(←緊張のあまり動けないのかな(^^ゞ)

NCM_1284 (300x169)

NCM_1264 (281x300) (187x200)

初めての場所でのトリム。
イブちゃんお疲れさま(^^)/

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

トレーニングがてら・・・ - 2013.09.21 Sat

お彼岸。
今日はお墓参りに行ってきました。

しかも、4時半に起きて夜明けとともに徒歩で出発。
地元・四條畷の飯盛山を越え、大阪生駒霊園までトレーニングを兼ねて登ります。

PIC_0008 (300x169)

家から30分ほどで山の入り口へ。
四條畷は山が近いのが嬉しい。
(昨夜のNHKの番組では、宇崎竜童さんが四條畷の飯盛山に登ってました♪)

PIC_0011 (300x169)

PIC_0018 (300x213)

ここの杉林は私のお気に入りです。
NCM_0716 (400x225)

NCM_0719 (300x169)

途中、ヤギさんと遭遇(*´▽`*)

NCM_0724 (300x169)
かわゆい♪

NCM_0729 (300x169)
家から1時間40分ほどで霊園に到着~。近いもんです。

「また歩いて来たでぇ~すごいやろぉ~」とお墓の父と兄に言って、
お参りを済ませて、折り返し。

帰りはちょっとルートを変えて。
行動食を食べたり、景色を眺めたり、山を楽しみながら帰りました。

PIC_0021 (400x225)
東寝屋川方向

PIC_0024 (400x225)
忍ケ丘方向(肉眼で見るのもこんなかんじ)

今回は一眼は持参せず、スマホとビデオカメラのスナップショットによる写真。
ビデオカメラはズームできます。
写るのかなぁ~と半信半疑でズームして自宅付近を撮ってみました。
PIC_0023 (500x461)


隠れ気味の我が家だけど…山頂から自宅が写せた喜び♪ワーイワーイ\(^o^)/
ビデオカメラって便利~すごーい(≧▽≦)

帰りに選んだルートには、ものすごい角度の階段あり。
うっかりしてて、写真を撮り忘れましたが、階段を登ってくるハイカーさんたちの
苦しそうな顔…(>_<)
ポストマンいわく「この階段、これからトレーニングに使うわ!」
言ったことをなかなか実行しないのが、ポストマンです(笑)
今度この階段を上るのはいつになることでしょね(。-`ω-)


NCM_0732 (300x169)

四條畷神社に下山しました。ここから家までは電車一駅分以上あります。

早朝家を出てから4時間半で帰宅。なかなかのトレーニングとなりました。
3000m級の高山では、急坂に負けない健脚が必要です。
これからもトレーニング続けないとね。

しかし、、地元の山をなめてはいけません、ふたりとも早速筋肉痛…(^^ゞ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

我が家がお気に入り - 2013.09.20 Fri

義父の1ヶ月以上にわたる治療のための入院が終わり、ようやく退院。
そしてその直後に今度は義母の入院、昨日はオペ。
義父と義母、夫婦で同時に病院の9階と10階に入院してる時期もありました。
義母の病室にパジャマ姿の義父が見舞いに来て話している光景は和みました。
あまりに微笑ましく、珍しい絵なのでスマホでふたりの写真を撮ろうかな~と思ったものの、
「いや、義姉たちに怒られるわ、やめとこ…」と遠慮しました。
が、後で義姉にそのことを言うと「なんで撮らんかったん~」と言われました(笑)
きっともう見れないでしょう(^^ゞ
というか、病院にはお世話になりたくないですもんね。

仕事を調整しながら、病院への送迎や付き添い、お見舞い、夏から慌ただしい日々が
続いているとはいえ、義母姉妹みんなの助け合いで、自分の時間もちゃんと与えてもらってるので、
“楽しむこと”を忘れずに過ごしてます♪♪♪ 一日は24時間ありますからね(^_-)-☆

オペが無事に終わり、病院を出ると真ん丸お月さん♪
雲もなく、きれいなお月さんが見れる十五夜でしたね~
大阪市内の街灯ギラギラの中、ビルの間から見上げるお月さんだったけれど、
ひと段落してホッとした気持ちも重なり、いつも見る満月とは違いました(*´▽`*)

IMG_3213 (400x267)


さて。
今日は朝から爪切り&足裏バリカンのみの新規ワンコさんが2頭来られました。

ご近所の方で、我が家の前を時々散歩で通るとのこと。
ハテ?(・・? 初めて見る子たち。初対面(^^ゞ

中犬ミックスとGレトリーバー(ミックスらしい)。1頭ずつ連れてこられました。
中犬さんの写真は撮ってないんですが、目がテリア。
身体は大きいけれど、我が家のカピパラたち(笑)に吠えられてビクビク。
「なんでこんなところに連れてくるん…」そんな様子でした。

爪切りと足裏バリカンを終えて、自転車の後ろのカゴにぎゅうぎゅうに乗せられ中犬さん帰宅。
そして引き続きGレトリーバーさんご来宅。。。
小型犬に吠えるクセがあるとのことで、口輪をはめて来ました。

で、終了後。

我が家というか、私をかなり気に入ったらしく、帰宅拒否。
NCM_0713 (300x169)

飼い主さんが何度「帰ろう」と言っても無視。

挙句の果て、台の上で横になり背を向けて、断固として帰宅拒否。

NCM_0712 (300x169)
                          (ピンボケ(^^ゞ)
ワロタ、ワロタ(≧▽≦)可愛すぎる!

なんとか、仕事部屋から出てもらい、飼い主さんがリードを引っ張るけれど、動かず…

NCM_0714 (300x169)
「アタシ、帰らへんし…ここの家の子になるし」

外へ出ても、こちらを向いて地面にへばりついてました。
なんとか歩き出したものの、未練たらたら、チラチラとふりむく…
こんな子、初めてかも…
なんて人懐こいんでしょう。

ちなみに、この新規ワンコさん2頭は、娘の勤める動物病院でお世話になっているとのことで、
病院の話について盛り上がりました。
いつもは動物病院で爪切りをしてもらってるのですが、あまりにも混んでて待たされるので
以前から気になってた我が家を訪問したとのことです。

もつれの取り方、自宅カットするときのハサミの使い方なども伝授させてもらいました。

また1ヶ月後に来宅してくださるそうですが、喜んで来る様子が想像できて、
今から楽しみです(*´▽`*)


全然関係ないのですが、facebookの中央アルプス観光さんの投稿に「木曽駒にオコジョ現る!」の写真が
ありました。白山で出会えなかったオコジョ…いいなぁ~会いたいな~ あと、雷鳥も♪
1240198_444292952351345_729381253_n (300x225)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お気に入りの丘 - 2013.09.18 Wed

ふふふ・・・
「黄緑のネット、持ってないやろ~♪男の子色やで!マー坊!」
と言ってTさんが本日の愛犬のトリム日に持参してくれました( ̄▽ ̄)

NCM_0698 (300x169) (200x113)

NCM_0690 (200x113) NCM_0697 (200x113)

ふふふ・・・もちろん被せられます。

前回、我が家に来て元気になった慎くん、今日も元気です♪ヨカッタ!

で、このトリム前のネットかぶり写真は撮ったのに、
あまりにベラベラしゃべりすぎて、トリム後のアフター写真は撮るの忘れました(*´з`)
ゴメンネ(;^ω^)

さて。

先日の台風のあと。(ベリーニ君がトリムに来られた日です)
台風一過の空を眺めるのを楽しみにしていた我が夫婦。
〈台風災害にあった方、スイマセンm(__)m)

日の入り(6時5分)の時間に合わせて、犬たちを連れて、
お気に入りの高台(第二京阪側道・徒歩5,6分)へ行きました。

ん~♪ヤッパリ綺麗!!

NCM_0670 (400x225)
(マイスマホ画像)
六甲山に沈む夕日。くっきり!

そんな夕日の写真を撮っていると…
下を見れば、“夕日に映える愛車“を延々スマホで撮っているお兄さん。
夕日も良かったけれど、このお兄さんの様子が微笑ましくて、思わず盗撮( ̄▽ ̄)

IMG_20130916_180722 (250x210)
下に降りて、声をかければよかったな~。「かっこいいバイクですね!」って(*´▽`*)フフ

IMG_3105.jpg

飼い主二人が、夕日の撮影を楽しんでいるとき、犬たちはジーっと待っている。。。

NCM_0681 (300x169)

高台の傍の家の番犬の視線を感じる…

IMG_3124 (300x200)

IMG_3122 (300x200)

日が沈み、帰宅の途。

NCM_0687.jpg

NCM_0684.jpg


今日。
犬の散歩しながら、今夜も月がとてもキレイだ~と眺めてると、
その同じ時に、会社から出たポストマンも月を眺めていたらしく、
月がキレイだというラインが入りました。

山で見る空に感動してからというもの、朝昼晩、空ばかり眺める毎日です(*‘∀‘)

あ~ 満天の星、また見たい☆
チャンスよ、来い!!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

今日のワンコ - 2013.09.16 Mon

台風が近畿を離れようとしている今日の午前。
ウエスティ・ベリーニ君のトリムをさせてもらいました。

たしか、我が家に初めて来られたときも、暴風雨の嵐の中(^^ゞ

今日は雨はほとんど上がってましたが、
いろんな警報が発令中で近所の電車も走っていませんでした。
とはいっても、仕事部屋は台風の風を感じることなく、予定通り進められました。

NCM_0658-1 (300x283)

捨ててなかった梨のネット、もれなく被せられるベリーニ君(笑)
なぜ?妙に馴染んでて、見た目、普通なんですけど…(*´з`)


暇だったポストマン。
カメラを持って仕事部屋にやってきました。

ドライングなど、少し手伝ってくれたあとは、写真撮りまくり。

IMG_2971 (300x235) IMG_2969 (300x278)
IMG_2976 (300x299) IMG_2996 (300x224)

IMG_3005 (300x200)

トリムが終わった時には、外はピカピカの晴天。

朝の散歩がなかった我が愛犬たちを連れてお見送りです。

スマホで撮ったのでブレブレですがちょっとだけ(^^ゞ



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

神秘の巨石? - 2013.09.14 Sat

無性に行きたくなった山へ・・・。

北摂に住む出勤途中の友達に連絡し、行ってまいりました交野山(こうのさん)。

午前9時半。
私からのライン「例の岩に行こうかと思てんねんけど、仕事終了後は予定あるん?」

「ないよ~。OK!」いつも付き合いのいい友達、即答♪♪

連絡した時すでに家を出てたので、友達は運動靴ではありませんでした。
身内の会社なので、愛犬も同伴出勤という気軽なお勤めとはいうものの、
仕事を終えて、会社から車で15分ほどの我が家に到着した友達の足元は…まさかの草履…(@_@)

「ま、今日は車で下見やし、山頂まで徒歩10分ほどだから、えっかぁ~~~( ̄▽ ̄)」

同伴出勤していた友達の愛犬スーサンをマー坊に預け、出発。
(マー坊「またコイツの子守か(-_-;)フン」)

遭難した時用に行動食キャラメル4個、ライト、虫よけスプレーを忘れずに~。

そんな感じでゆる~く、まずは陽が傾くのを待ち、カフェで時間つぶし(^^ゞ

NCM_0647 (300x169)

交野にある“DARETO”のドリンクセット。
アイスティ付けてなんと580円。安っ!
(グランフロントなら1300円は超えてるな)

NCM_0648 (164x200)
オーガニックのシロップ、初めて♪

4時半。ぼちぼち行こか~

路駐をさせてもらうので、車は私のラパンです。ナビは付いてません。
初めて走る道、行ってみないとわかりません。
車内で交わされる言葉は「この道か?」「こっちか?」「「いや、こっちやな」です。
山のクネクネな私有地の道路を上り、迷いながら着いたのは某ゴルフカントリー。
「あれ~~~?山頂入口、どこぉ~??」
とキョロキョロ走ってると、見つけました。

山頂への入り口。目印が道路と逆方向にあったので、気づかなかった…。
(クリックでもう少し画像が大きくなります)
DSCF0364 (225x300) DSCF0365 (300x225)
ネットで見た画像の記憶だけが頼り。「ここや♪」

DSCF0366 (225x300) DSCF0367 (225x300)
会社帰りのマダム、山へ登る。

DSCF0368 (300x224)
途中こんなかわいいキノコ発見。ディズニーに出てくるキノコだわ。
よく見ると毒々しい…

10分も歩かないうちに山頂へ到着。

「着いた~!わーい」
DSCF0376 (300x225)

NCM_0650 (300x169)

この場所に似合わない日傘と手さげのシルエット。
DSCF0371 (300x225)

標高340mほどのとても低い山です。
この日の大阪は光化学スモック注意報が出ていて、残念ながら景色はかすんでいたけれど
それでも京都から南大阪を一望できるこの絶景は素晴らしかったです!

DSCF0386 (300x225)
岩に掘られた字。

3026mの乗鞍岳にいっしょに登った友達だけど、高所恐怖症なので友達は岩の先端には行けず。
岩の途中で固まってました(^^ゞ

ちょっと離れた場所からセルフタイマーで撮ろうと、シャッターを押し、
なんとか間に合ったものの、カメラの方向を向く余裕がなく、力尽きた私が写ってます
ゼーゼー(~_~;)
DSCF0374 (300x225)
友達は日傘で涼しげ。

1379125301688 (300x225)
友達がiphoneで撮ってくれてた写真♪

時々、ランナーやハイカーが山頂まで上がってきます。
セルフで写真を撮り、はしゃぐ私たちを見て微笑むハイカーさんもおられました。

DSCF0377 (300x225)
(一人目のランナーさん、岩の上でストレッチ中)

DSCF0383 (300x225)
(二人目のランナーさん)
いいお身体をされておりました。体脂肪はいくつなんだろう。
    (二人目ランナーさん、ちょうど夕日にかぶってしまってる(^^ゞ)

二人目ランナーさんが岩から離れ、再びセルフで撮ろうとしましたが…
これまた、カメラと写す位置が離れてる(-_-;)
別の岩から走りおりて、友達の横へ向かう途中、シャッターがおりた。。「カシャッ」
(T_T)靴を脱いで走ったというのに。。。

DSCF0384 (300x225)
             (日傘で夕日かぶってる…)

それを見かねた二人目ランナーさんから声がかかりました「撮りましょか?」

これが撮ってもらった写真
DSCF0385 (300x225)
・・もれなく、夕日が日傘で隠れてた(-_-;)
私の三脚を置く場所がずれてました(T_T)

柴犬が登ってきました。麓に住むポンタ君です。

DSCF0391 (300x225) DSCF0396 (300x225)

お話しさせてもらった記念に記念撮影(*^^)
DSCF0395 (300x225)

DSCF0393 (300x225)
私はいつまでたっても子どもだ~(*´з`)
ちなみに、岩の前方は絶壁につき、落ちたら間違いなく昇天です。

NCM_0651 (300x169)
岩の上に忘れ去られたカメラも絵になる…


時期的にアブが多くて、虫よけスプレーが大活躍しました。
今度は虫のいない涼しい時期に行こうと思います。
夜の山中はかなり怖くて勇気が必要ですが、ナイトハイクをすれば、
こんな夜景が見れますからね♪

katanoyama1 (200x112)
(某サイトから拝借(;^ω^))

友達の愛犬スーサンは保育士マー坊と犬部屋で仲良く私たちの帰りを待っていました。
お利口さんでした♪


思い立ったら、すぐ実行。
この行動力は良いやら悪いやら。周りの人には迷惑かも。
でも「楽しいと思える時間」は自分で行動して作らないとね(#^^#)♪

最後に。
↓は霊的写真。その意味はここには記しませんけど(^^ゞ
DSCF0392 (300x225)


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

兄からの郵便物 - 2013.09.11 Wed

北陸で単身赴任中の兄から、レターパックプラスが届きました。
(レターパックプラスとは、A4サイズ・重量4kg以内の郵便物を
日本全国一律500円で送り先へ対面で配達し、追跡サービスで郵便物の配達状況が
確認できるサービスです。よろしくお願いします(笑))

IMG_2915 (300x200)

先日、白山に登ってきた兄が、山の文化館を訪れ集めた白山に関する資料や購入した書籍、
先日の登山画像の入ったSDメモリーを送ってくれました♪

IMG_2914 (300x200)

やっぱり自筆のお便りは嬉しい。

今週末には兄は関西へ帰ってくるというのに、妹に早く見てほしかったんだろうなぁ(*´▽`*)
白山の魅力にハマってる兄に、私たち夫婦の白山テント泊のダイジェスト動画があることを
伝えていないまま。
ダイジェスト版を作って満足し、1ヶ月も放置していたけれど、
この贈り物をきっかけに、やっとこさ本編を作りました(;^ω^)

本編をSDに入れて返そうと思います♪

ちなみに、本編はコレ→白山テント泊《本編》

山行の報告をすると、兄も母はいつも「夫婦で仲良く山に行けていいなぁ。楽しいやろうなぁ~」と
言います。
はい。楽しいです。いつまでも仲良く、理解のある気の合う仲間もいっしょに登りたいです(*^^)v


なかなか、新たな山には挑戦していませんが、今まで登った主な山を登山の高低差と時間で
比べてみると、どんな山であるかがわかってきます。

乗鞍岳 高低差(標高差)300m、山頂まで2,5キロ、歩行時間登り1時間半。
伊吹山 高低差1150m、6キロ、3時間ちょっと。
剣山  高低差560m、6キロ、2時間半。
石鎚山 高低差700m、7キロ、3時間。
大山  高低差970m、3,8キロ、2時間半。
木曽駒 高低差330m、2,2キロ、1時間40分。
白山  高低差1450m、6キロ、4~5時間。
                     (数字はおおよそ)

それぞれの数字で山道の角度がわかります。
剣山と白山は同じ6キロ歩いても、白山は3倍近く高い位置まで登ります。
いかに山道が急か・・(-_-;)

乗鞍岳はガイドブックには初級どころか「入門コース」と記してあります。
高低差たったの300mですもんね。木曾駒も同じようなもんです。
(バス酔いされる方は登山口までがかなり辛いようですが…(;´・ω・))

意外としんどいのが、大山です。
山頂までの970mの標高差を3,8キロの距離で登る。いかに急坂か…(-_-;)

そして、まだ登っていない、いつ行けるかわからない富士山…

富士宮ルートで高低差1400mを5キロの距離で登る。山頂まで5時間ちょっと。らしい。

この数字を見れば、白山はほぼ富士山に並びます。
山頂の標高差は1000mもあり、酸素の薄さなど差はあるけれど
同じような山行になるのかな?登ったことがないので、未知です。。。

兄が帰ってきたら、話が盛り上がりそうだ♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

これ、やりたくなりません?ちょっとだけやらせて(^^ゞ - 2013.09.09 Mon

梨と桃を貰いまして…

で、果物を包むネットがありますが…

これ、捨てる前に絶対やりたくなりますよね?ね?ね?


IMG_2907 (400x267)

IMG_2905 (400x267)

IMG_2912 (400x267)

NCM_0627 (400x225)

IMG_2913 (267x400)

動物虐待か…
ごめんなさい(;'∀')

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

愛犬。 - 2013.09.08 Sun

民営化した頃に外務から内務に異動して数年。
ポストマンは以前のような配達業務を一切しない部署なので、
「もうポストマンちゃうし」とよく言います。
でも、会社はポストオフィスなんだから、ポストマンで良いでしょ( ̄▽ ̄)…ね?
内務なので日曜日は99%休みですが、今日は珍しく出勤しました。

ふたりで休みを合わせるようにしている夫婦。
今日は私が仕事だったので、ポストマンも出勤するほうが都合よかったんです。
しかも朝から雨の日曜日。登山日和でなくてほっとします*^^)

と言ってしまうと、今日来宅してくれたお客ワンコさんには申し訳ないですね(;^ω^)

お客ワンコさんは毎度撮影してませんが…
今日は久々に集合写真を撮りました。

訪問してくれたビビアンちゃん&コニコちゃん。
飼い主のmieさんとパパさんがお迎えに来るまでの間・・・

「掃除するから、ちょっとだけここ入ってー。」

2013-09-08-22-07-53_deco (300x281)
ん~ピンボケ(-_-;)

2013-09-08-22-11-51_deco (300x287)

IMG_2891 (400x267)

もう何年、我が家に通ってきてくれてるだろう…
歳をとってきたけど、元気でいてほしいなぁ…

IMG_2897 (400x267)

私がカメラを持って構えると「じっとせなあかん」と思ってくれる子たちです。
ビビアンちゃん、コニコちゃんも含め、カメラ慣れしてる子たちですわ(*´▽`*)
(雨の中、ありがと~♥♥)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビビアンちゃんたちが帰られた後、近所の友達が寄ってくれました。
友達は2か月前に愛犬を亡くされました。
ウエスティとペキニーズのミックスのゴンちゃん、長年我が家にカットに来てくれていました。

blogIMG_4531.jpg
若き日のゴンちゃん

もうすぐ19歳という年齢でしたが、爪切りが苦手なこと以外は、常に穏やかなゴンちゃんで
我が家の先代犬“ぴいち”とはとても仲良しでした(*´▽`*)

友達は、我が家が見えてきたときに涙があふれて止まらなかったそうです。
玄関にお迎えしたとき、ゴンちゃんにそっくりのマー坊もいっしょに玄関に出たので、
さらに思い出して、友達は涙が止まりませんでした。

そのような方は他にも。。
愛犬を亡くされて2年ほど、我が家の前を通るのが辛いとおっしゃってた方もおられます。
我が家にカットに来るのを楽しみにしていた子の思い出が蘇り、辛かったとのことです。

でも、いつしか吹っ切れて、ワンコはいないけど我が家にお喋りをしに来てくださいます。
今日来た友達も、以前のようにお喋りを堪能して「元気もらった♪」と言って帰って行かれました。

愛犬の病に耐える姿、辛い別れのシーンは忘れましょう。
愛犬と笑って過ごした時間、愛犬が残してくれた楽しい思い出と愛犬への感謝を常に心にとめて、
前を向いていきましょう。
いつも言いますが、それが愛犬の成仏に繋がります(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

プルメリア開花 - 2013.09.07 Sat

私のブログによく登場する「虫」。

またまた登場です。

散歩に出かけようと玄関に出たら、ちっちゃいカナブンがひっくり返ってました。
この動画→ウエスティとカナブン を覚えてますでしょうか…

犬たちが見つけたら、口に入れるの間違いなし!
慌てて、助けましたよ(^^ゞ

NCM_0605-1-1 (400x354)

カナブン君からのお礼が楽しみ( ̄▽ ̄)
万札くわえて戻ってきてね…( ̄ー ̄)ニヤリ


さて。

結婚25周年の時、結婚式を挙げたグアムでいーーっぱい咲いているプルメリアを
銀婚記念樹として、我が家に植えました。
和歌山に住む友達からの「2年目には咲くよ!」という助言通り、2年目に
ついにプルメリアは蕾を付けて、、、、


昨日の朝、ここまで蕾が大きくなりました。

「もうすぐ咲きそうやで♪♪」「ほんまや♪」夫婦でワクワク(*´▽`*)

NCM_0597 (400x225)

その日の夕方には、少し開き始めました♪
「ちょっと開いてるなぁ♪♪」ワクワク♪

NCM_0601 (400x225)

そして、今日、開きました~~~(*´▽`*)

DSC_0127 (400x300)

白い花びらの先には、薄いピンク色。
白に黄色だけかな~と思ってただけに、嬉しかったデス(*‘∀‘)

ふたりでプルメリアを眺めてると、家の前を柴犬を連れて通った見知らぬオジサンが
「お~~~ 咲いたねぇ~」と言って声をかけてきてくださり、
しばらく3人でお花談義となりました。

私たちだけでなく、通行人の方も楽しみにして下さったのがまた嬉しかったなぁ♪
祝福してもらえた気分になったひとときでした(*^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

世界遺産弾丸ハイク その2 - 2013.09.03 Tue

動画を見て頂いた方、古いフィルム風の動画はいかがでしたでしょうか…(^^ゞ
ノイズの入った画面は揺れてるし、それに加えて速度をおよそ2倍速にしたので
かなり見にくかったと思います。
しっかし、今どきの動画編集ソフトは面白い。いろんなことができます。

夏場、気温の高い関西の低山。この時期の夏の関西ハイキングは熱中症防止のため、
日の出と共に短時間で行けるコースかナイトハイクです。
今回は、台風接近で曇るだろうと予想して計画…。

…さて、そんなハイキングレポ。

世界遺産…、富士山ではありません。奈良の春日山原始林です。

「同行者が恥ずかしくない格好で来てね」と言ったにも関わらず
タコツボちゃんはクレイジーな山ガールでやってきました(;´・ω・)
(ま、見慣れてるけどね(-_-)…Tシャツはバッタ色、腕はシマヘビ、足はピンクと黄色の
カメレオン…(笑))

春日山原始林に近いコインパーキングに車を停めて、住宅街をテクテクと上ると
すぐに山道へ到着。
柳生街道との分かれ道。今回は山深いほうの遊歩道を選びました。

blogIMG_2685.jpg

ゆるいゆるい登り坂。
観光客のいない時間、しかも悪天候が予想されている時間。
私たち以外は早朝のランニングやロードバイクに乗った人など、ごくわずかな人でした。

blogIMG_2705.jpg

枯れた大木の中で別の植物が育っています。

blogIMG_2696.jpg

原始林の遊歩道は山頂には行けません。若草山へと道が続きます。

夏の低山。
動画であったように、やたらとアブが寄ってくる場所を通過後、
鶯の滝方向へ歩いていると、公園事務所の方が単車でやってきました。
滝の近くにスズメバチが巣を作っていて、通行は注意してほしいとのこと。
丁寧な説明の中で、事務所の方がタコツボちゃんを指差し、
“タコツボちゃんの服装ならハチも寄ってこない”との内容。
ワロタ(≧▽≦)

私が一番苦手とするスズメバチ。スズメバチがイライラしながら待ち構えてるとか。
ポストマンの「どうする?滝、行く?」の質問に「行かん!」即答の私。
当たり前でしょ。

道中、ぺったんこなぴょん吉や、生きているぴょん吉の仲間と多数遭遇しながら、
ベラベラ喋って歩いていて、あっという間に若草山に到着。
若い頃はここまでよくドライブに来てたなぁ。
あの頃は、こうして歩いてここまで来るとは想像もしてません(*´▽`*)

blogIMG_2760.jpg
後ろは大和盆地。

blogIMG_2733.jpg
ビデオに写りたがる鹿さん。

blogIMG_2726.jpg
向こうの山は金剛山。

blogIMG_2767.jpg

標高342mという我が家の近所の飯盛山より30mだけ高い若草山の三角点。

blogIMG_2799.jpg

下山もあっという間。
台風が消えたこのピカピカの天気。午前中とはいえ暑い。
標準ルートから若草山へ登ってくる方の顔はかなり辛そうでした(;´・ω・)

南ゲートを出てすぐに見えてきたのが、この茶店♪
美味しそうなスイーツのメニューがいっぱい!

blogIMG_2820.jpg

嬉しいことに、数人の観光客が私たちレディをパシャパシャと撮影して通りました。。
(このオシャレなかやぶきが撮りたかったとは言わせません( `ー´))

blogIMG_2813.jpg

いっぱいあるのに、3人とも同じ“抹茶ミルク金時氷”…ナンデヤ
3人とも好みがいっしょでR。

blogIMG_2817.jpg

この日は、お昼に焼肉屋さんに行きたかったものの、こんなボリューミーなかき氷を
食べてしまい、お腹がすかず、車での帰宅途中、ウロウロとドライブをしながら時間をつぶしました。

そして、地元の焼肉屋さんでちょっと遅めのランチをして解散。
楽しんでる間は晴れ。帰宅してすぐに雨が降り出しました。見事な弾丸ハイキング(*^^)v

古ぼけ動画だけではあまりにも味気ないので、短編カラー版(2分50秒)も作りました。
facebookでは「面白い」という感想を頂き、なかなか好評でした(*^^)v




で。

今日、気付いたんですけどね。。。
動画を見て頂いた方はわかりますが…

若草山の入山領収書の裏に注意事項が書いてありました。

“安全で楽しい登山をしていただくため「山道を走る…」などの行為は禁止します。”

マナー違反でスイマセン(^^ゞ

blogNCM_0592.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

世界遺産弾丸ハイク その1 - 2013.09.01 Sun

遠方登山の予定が立てにくい時は、標高の低い地元の山でハイキングを楽しみます♪


週末、台風が来ると予報が出ていた中、金曜の朝に計画を立て、翌土曜日に弾丸決行。

近所の交野山(こうのさん)に午前ハイキングへ行く予定にしていました。

が、スマホのお天気アプリでは「〇〇の天気が良い」ということで…

当日の朝、行先変更。

最近は低山専門のタコツボちゃんと朝5時半集合。出発。

我が家から40分ほどで行ける観光地。 
到着しました。奈良の春日大社の近所のコインパーキング。

観光地の朝6時台。道路、ガラーーーン。
台風来るっちゅうてるし、奈良市内シーーーン。

そんな始まり。

たとえばこんなこともやってみた世界遺産ハイキング。



若者みたいなこと、やりたかったんです…(^^ゞ
でも、全然飛べてない…

上の映像から静止画を抜き出してみると、目の錯覚で飛んでるように見えるからイイカ♪

20130901200335 (350x197)

そして。。
いつもと違う動画を作ってみました。

チャップリンの無声映画を思わせるような・・・
大昔の無声映画っぽい仕上がりです。

(一部のスマホ(旧型)では視聴できません)



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
