topimage

2013-05

 - --.--.-- --


感謝の13年間。 - 2013.05.31 Fri

先日、ツルツルになっちゃった慎君は、獣医さんから余命を告げられていました。
肺の状態が悪く、命にかかわるため、カットなどは避けるように言われていたものの、
こういう辛い時期だからこそ「キレイにしてあげたい」と思うのが、
これまで長年いっしょに暮してきた飼い主からの思いやり。

獣医さんから横で付き添えるならOKという許可を頂き
「最後になるだろうトリム」を引き受けました。

我が家に到着したときは、足が立たず、状態も良くなくて、酸素を与えたり、、、でしたが、
写真を見ての通り、その後、キレイになるにつれて、表情が良くなり、終わるころには目もイキイキ☆
我が家の犬たちと遊ぶこともできるようになりました。
コメントにもありますが、びっくりするほど回復されたそうです。

寿命は決まってるかもしれないけれど、それまでの時間、少しでも元気を取り戻して、
苦しみを軽減できたなら、それが免疫力をあげるきっかけになるのではないでしょうか♪


さてさて。
話題はガラリと変わりますが(^^ゞ

昨日と今日の2日間、「徹子の部屋」にトムクルーズが出演しました♡

実は・・・この情報、、情けないことに仕入れてなかったのです( ̄‐ ̄#)

英会話の先生から「徹子の部屋にトムクルーズが出ますよ!!」とのメール。
先生の息子さんがトムの情報を知り、私に報告して下さったのです。
息子さん、ありがとうございます!!
メールを頂いたのは番組が始まる少し前。出先から暴走して帰宅。
その途中、友達Tちゃんからも同じ内容のLINEが届きました。
(番組が終わってから「見ましたか?」との連絡をくださった犬仲間も…♪ありがとうございます)

番組開始時間ピッタシにテレビの前へ到着!ほーっ 間に合った♡

トムクルーズのトーク。至福の時間でした。私の顔は終始ニヤニヤデレデレ…

しかし、その間に先ほどLINEで連絡をくれたTちゃんが次々にコメントを送ってきました。
トムのトークを真剣に聞いてるところ、ピンポンピンポンピンポンとお知らせ音が鳴りまくる。
「ピンポンうるさーい!」と返事する私(笑)

照れたのが、トムクルーズを見ながら送ってきたTちゃんのコメント
「やっぱ似てるな~若かりし頃のマーライオン(ポストマン)」

これを言われるとかなり恥ずかしい(〃▽〃)
チイサナコエデ、イイマス。ポストマン、ワカイコロワ、トムニニテタノデス、、、イマワ、カゲモカタチモナイ、、、

トムの言葉がだいぶ聞き取れるようになってる自分も嬉しかったです。


そんな英会話。

「トムの映画を字幕なしで観る!」と目標をたてて通い続けた教会での「英会話と聖書の学び」。
今日のレッスンを最後に13年続いた教室は閉校となりました。
生徒さんがどんどん辞めて、マンツーマンの時期もありましたが、月2回、毎回楽しみに通いました。

多忙であることを言い訳に、なかなかレベルアップしない私の英語力でしたが、
13年間の締めくくりに、タイミングよく徹子の部屋でのトムの会話を聞くことができ、
「継続は力なり」だと実感しました。

クリスチャンではない私。教会はいつも温かく迎えてくださり、英語以外にも
たくさんのことを学びました。
私の「ポジティブな生き方」は聖書から学んだことも多いと思います。
日々の生活で迷った時、教会で学んだことを思い出せば、すぐに答えが出ました。

生徒が私だけになった長い時期、「私が通ってくる限り、先生は私のために辞めることができない。
続けてて良いのだろうか」と、思うこともありました。

子どものこと、兄のこと、、、お互い悩みを打ち明けて話をした13年を思い出し
最後には涙、涙、涙。。

教室は今日で終わりとなりましたが、みんながFacebookで繋がっているので
これからもお互いに近況をシェアできることを期待しています。

NCM_01671.jpg


つるっつる~ - 2013.05.29 Wed

友達のウエスティのカットで、つるんつるんの丸刈りにさせてもらったのは
初めてかもしれません・・・

飾り毛ばっさり。

でも、顔はやっぱりザックリいけませんでした(^^ゞ

14歳の慎くんです☆彡


ビフォー
ぼっさぼさ~~

IMG_10827.jpg

慎君のママさん「丸刈りでお願いします!!」とのこと…

IMG_10853.jpg

「顔がウエスティじゃなくなってもOKよ」
と言われまして、「知らんよ、ちょんちょんになっても(^^ゞ」と返事した私ですが
やっぱり、顔はウエスティらしさを残してしまうっっ

IMG_11049.jpg

アレルギーのない綺麗なコートを持つ14歳の慎君でしたが、
これからの季節、涼しく過ごせそうです♪

IMG_111250.jpg

今日は慎君のママさんもトリムのお手伝いをしてくれまして、助かりました。
トリム中、私たちのマイブームである「筋肉話」で盛り上がると、ついにはお互いの
筋肉自慢に発展…

そして、今日たまたま休みだったポストマンが私たちの二の腕写真を撮ってくれました…


・・・その写真はとても恥ずかしく、貴重な写真なので、追記(Read more)に。(笑)
覚悟してご覧ください。そして女子の筋肉に感動した方は拍手をお願いします(笑)
ちなみに、腕の筋肉の量はママさんに負けました(-ω-ll)スゴイワ、トコサン!


それからそれから・・たくさん撮った慎君の写真の一部をムービーにしてみました♪
3分弱です(*^^)vよろしければどうぞ。

5月恒例 - 2013.05.28 Tue

KOKOMO CAFEの愛読者のひとり、ポストマンが、先日、通勤途中に電車の中から
LINEでメッセージを送ってきた・・・

「広角レンズ。字、間違ってる」(-ε-o)ボソッ

「あ!やっぱりかっ!」

そう。前記。今は訂正したので、「広角」になってますが、更新後数時間は
「高角レンズ」になってました(^^ゞ
なんか字ぃおかしいな~と思ってました(;^ω^)

自筆の機会がかなり減っているので、それに合わせて頭の回転も悪くなってます(#`-_ゝ-)

こうして、ブログやらFacebookやら動画やら…
パソをフルに使ってますが・・・・
先日、ヨドバシカメラでパソの容量について聞いてみたんです。

趣味のひとつ、私の動画作り・・・
このパソではとんでもない作業だったのです(+_+)

動画を編集するのにメモリーは最低8GB必要なのに、私のパソは2GBしかない!
そして私のパソのHDD容量は40GB。
動画の編集にふさわしいとされるパソのHDDの容量を見たら、2000GB!(2TB!)

今までどれだけパソにムリをさせてきたんだろう(>_<)よく壊れずに頑張ってくれてます(~_~;)
動画を作らなければ、新しいパソは必要ない。。。
…趣味はお金がかかる(>_<)
でも、その分、楽しい♪(o^―^o)


さてー。

ワクチン&フィラリア薬処方で、今月末までに行くべき動物病院。
スケジュールが立てれなくて、結局、今日のギターレッスンの日を変更してもらい、
本日行くことができました。

NCM_01581.jpg
汚い3頭をいっぺんにシャンプー。「誰から乾かす?」

普段、手入れをさぼってしまってるので、終わると私も犬もヘロヘロです。


動物病院は近所にたくさんあり、娘が勤める動物病院も車で5分という近さなのに
結局そこへは行かず。
以前のまま、我が家の犬たちは家から20キロくらい離れた、車で片道1時間かかる病院へ。
もう10数年お世話になっていること、一番信頼できる獣医さんであることが
遠くても通いたい理由です。

NCM_01621.jpg

体重・・・ジャム6.2㎏、クレア6.9㎏、マー坊6.8㎏
皆、優秀!
ジャムは栄養の吸収率が下がってる模様。もう少しご飯を増やしてあげよう。


バリケンを2つしか積んでいないため、マー坊は車内で放し飼い(^^ゞ。
行きの緊張感はほとんどなく、帰りの犬たちは大人しい…

NCM_016311.jpg
ピンボケだったな~

ほたるのひかり会 その2(^^ゞ - 2013.05.26 Sun

一昨日の「ママ友ほたるのひかり会」に続き、昨夜は「ほたるのひかり下見会」。

ネットでリサーチして出てくるホタル観賞スポットの中でも、あまり人が
行かれてないような場所を目指しました。

IMG_07001.jpg
現地へ向かう途中、車の中から撮った夕方の空。飛行機雲がキレイでした☆


一般道で片道2時間。兵庫県某市の山奥に到着。。

つづきはRead more→
 

ほたるのひかり会  - 2013.05.25 Sat

テント泊登山の翌日から昨日まで8連勤でした~
まぁ、よそのサロンさんから比べたら、数は少ないけれど
8連勤の仕事がひと段落したあとの安堵感。。
飼い主さんが迎えに来るまで、スマホで写真撮って時間つぶし(^^ゞ

1369386836454.jpg

そして、8連勤が済んだその夜は夜な夜なママ友と“ほたるのひかり会”勝手に命名(笑)
「ほたるのひかり」が店内を流れてくる閉店時間までしゃべりまくる女子会です。

それぞれが仕事と晩ご飯を済ませた夜8時、ツタヤといっしょになってるスタバ集合♪
10時に閉店したスタバから低いパーテーション1枚で仕切られたツタヤのテーブルに
移動して2時間弱。0時前、お客さんはほんの数人(^^ゞ

声のボリュームを落として、ぎりぎりまでしゃべりまくり…

ほたるのひかりが流れる中、お店を出て、「駐車場は0時半に閉まります」とのアナウンスに
「まだ大丈夫やな」と駐車場で立ち話。

ほんと話はとぎれません(^^ゞ
不良な主婦…でもお酒を飲んでるわけじゃありません。会費はフラペチーノ1杯分だけです。
子育てから手が離れ、長年、主婦と仕事を頑張ってる私たちへのご褒美。
楽しまなくっちゃ。


ところで、話題は変わりますが

娘が「部屋(3階)にこんなんおった!」と指の上に何やら乗せて私に見せました。

ウニウニと動く小さな虫。
老眼鏡をかけて見ると、それはしゃくとり虫の赤ちゃん?

ちっちゃ~~~~(+_+)
花を食べてしまう、にっくき虫。
どうやら、ドッグランに遊びに行った娘が服などに付けて帰ってきたようです。

思わず、ふたりして、スマホで撮影…

ふと、思いました。
昔からキャンプなどへ頻繁に連れて行ってたにも関わらず、
虫が苦手な女子になってしまってた娘。
それはアウトドアを愛する親にとってちょっと寂しい現状だったのですが、
こうして指に虫を乗せてきたのを見て安心しました。

動物病院で働き始めて、早速いろんな経験をさせてもらえてることが
娘にプラスになったかもしれないな~と思えてきました(o^―^o)。


Youtubu上で吹き出しとBGMを入れた「しゃくとり虫の赤ちゃん」は
追記(Read more)にて。。→
(しゃくとり虫はこのあと、極楽浄土へ昇ってもらいました(人'д`o)チーン)

昨夜はママ友との「ほたるのひかり会」でしたが、
今夜はポストマンと「ほたるのひかり会」に出かけてきます(*^^)v

犬も人も幸せで。 - 2013.05.23 Thu

お昼までに来られるはずのお客さんが来られません…
もう午後1時半です(~_~;)
なにかしないと時間がもったいない・・・


昨日は、仕事のあと、ウエスティ仲間のお客さんといっしょにランチしながら
「犬の訓練」について深い深い話をしました。
訓練には色んな方法があるものだと感じました。

その子が生まれ持った個性に合ったしつけ。
人間も同じですが、それを見極めることが大事だと思いました。
飼い主さんと犬の「我慢」。開始したら訓練士さんを信じるしかないんでしょうね。
良い結果が出ますように。・・・なるべく早く!


・・・今日、来られたダックスのKちゃん。
我が家で2回目のトリムでした。
この子はある事情で保健所行き寸前だったのを、今の飼い主さんが引き取りました。
そんな運命を辿ったKちゃんは、前回、まず最初に私の手を咬みました。

NCM_11151.jpg

「初対面。怖い。この人に勝たなければ!」Kちゃんが抱いた感情によって、
私を攻撃してしまいました。
でも、それは最初だけでした。私のことを理解したKちゃんは、私に甘える、抱っこをせがむ、
トリム中は終始大人しい。なにをされても怒りませんでした。

「咬む原因」は犬それぞれ。
咬まれながらも犬の心理を読むのはひと苦労ですが、Kちゃんのように
「トラウマ」を軽減させてあげれたら、心の距離はかなり縮まります。

2回目の今日、穏やかでした。
保健所行きの先にある不幸なことから救われたKちゃん、その過去を思うと
可愛くてなりません。

DSCF0315.jpg

昨日、犬の訓練のことで話を聞いたところだったので、今日はそのことを考えながらの
仕事となりました。

世の中で訓練を受けている犬すべて、家族といっしょに「普通に」過ごせる日が来ますように。

YouTubeでこんな映像を見つけました。
犬も人間もみんな幸せ。




PCパンク寸前。(明神平その4・・動画本編) - 2013.05.22 Wed

私のパソコン…ハードが悲鳴をあげてます(>_<)
動画を編集するのに、何度画面が落ちたことか…。
そのうち、BOM!!! ほんとに爆発するのでは。。

ビデオカメラも岩にガンガン当てられつつ、それでも数年間、壊れずに頑張ってくれてます。
これだけ使ったら値打ちあります。

「動画作り」や「山」は、私の趣味なので、興味ない方には面白くないでしょう。スイマセン(^^ゞ
興味を抱いてくれてる方には感謝であります
今後とも温かく見守ってやってください♡

これまでの明神レポの感想(FB)は楽しいものもありました。
予告編に出てきた鹿の白いお尻見て、私のお花摘みを思い出したとか(笑)
LINEで放尿なスタンプ送ってくれる友達、(笑)
横道それて、トイレのない磯釣りもムリ…とか(笑)
感受性豊かって、いいですね!(o^―^o)

さて、明神平ラストのレポとなりました。

パンク寸前のPCで編集した本編、興味がある方はどうぞ(*^^)v
予告編とはイメージが違って、ゆるりとした動画となってます(^^ゞ

READ MOERをクリック(タッチ)

誰か僕を上に・・・(>_<) - 2013.05.20 Mon

最近はスマホでブログを読んでくださる方が増えました。
そうなると、画像や動画のせいで重く、ページや画像が開きにくくて困る方もいらっしゃるかと。

今後、画像が多くなる記事は「Read more (続きを読む)」の追記ページに分けようと思います。


さて。箸休め・・・(^^ゞ
わんこネタ。

今日は新規ワンコ2頭をお迎えに行きました。
車で向いながら
「咬み犬じゃありませんように・・・」
そう願ってしまう私です(^^ゞ

去年の夏の咬み傷が、いまだに違和感があるので、トラウマになってしまってます。
情けないな~(-ε-o)

DSCF0307.jpg DSCF0308.jpg

2頭ともトイプーらしい性格で、人見知りせず愛想の良い子たちでした♡
多頭飼いの長所が出てます(*^^)v

・・・
そしてこれは昨日の仕事中にスマホで撮った動画。
マー坊、いつもこうなんです(~_~;)
(アプリのトイプー美容中)



運動音痴で困ります(#`-_ゝ-)

それがまた面白いんですけどね(o^―^o)

明神平 予告編 (その3) - 2013.05.19 Sun

リクエストに応えまして、、、、

調子のりました。


興味がありましたら、予告編を。
リサーチ不可の限定公開です。



明神平 その2 - 2013.05.18 Sat

寝た時間が早く、別の鹿(声が違ってた(^^ゞ)がそばに寄ってきて鳴いていたのと、
風の音で、夜の後半は熟睡が出来ずに、4時半に目が覚めました。
テントから顔を出すと外は真っ白・・・。あ~、日の出は望めない。
二度寝をして、再び5時半に起きました。
外へ出ると、昨夜、林の中に見えた別の登山者のテントが消えてました∑(゚ω゚ノ)ノ
まるで幻…。まさか、あの世の人?ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
夜遅くに来られて設営し、日の出前に撤収、きっとベテラン登山者ですね(o^―^o)

DSCF0257.jpg


明神平をベースに - 2013.05.17 Fri

水曜・木曜は、まずまずのお天気。

奈良県東吉野村の明神平をベースにテント泊で山登りしてきました。
三重県との県境です。

DSCF0269.jpg


朝7時前、のんびりした出発です。
高速を利用すれば自宅から1時間半のところ、通勤時間とはいえ、一般道を走ったので、
2時間45分もかかってしまいました(^_^;)

DSCF0258.jpg

DSCF0267.jpg
(オレンジの点線はハイキングコース)

      

ブルーなボサノバ - 2013.05.14 Tue

隔週火曜日はギター教室のレッスンです。

そんな火曜日の夕方は、バッタバタ。

同じ火曜日、息子が塾講師のバイトに行くので、早めに晩ご飯の支度をします。

ギターのレッスン時間は5時からなので、それまでに晩ご飯を作って出るのです。
小さな子どもじゃあるまいし、パンでもかじらせておけばいいんでしょうけどね…
ご飯作れば、パンなど余分な食費が省けますから…(^_^;)ホホホ


しかし~~~~
そんなギターレッスン日。。
実は行くまでは憂鬱なんです。。
テンションダダ下がり(~_~;)

だって、ちゃんと練習してないんですもん(-ε-o)
もう、エレクトーンやピアノの先生だったら、ボロクソに叱られてるところです(>_<)

「あ~、また弾いてないな~~先生に申し訳ないな~」


でも、先生は優しく「いいですよ~。忙しいですもんね」

その言葉に、下がってたテンションがチャラに(^^)v
そして、毎回、先生と楽しくセッションし、終わった頃にはテンションUP↑↑

この繰り返しです(^^ゞ


発表会の動画を観てくださった方はご存知のように、去年はロックンローラーな私でした。
今年は、ジャズです。ブルースでのアドリブ。
そして、今日からボサノバ。大好きなボサノバだけど…
むずい・・・オシャレなメロディーだけどとにかくややこしいコードです。
譜面上で私に向かって、コード達が「オラオラ弾けるか?お前。」と言ってるように見えてきます(泣)
Dm7(♭5)?ディーマイナーセブンフラットファイブだと?生意気な( ̄‐ ̄#)

NCM_01011.jpg

今日もらった譜面は“BLUE BOSSA”
ブルーなボッサです。ちょっとネガティブなメロディです。
「なんと悲しげな…」と感じながら弾きました。(コードチェンジ必死です)

音楽を聴いていると、情景が浮かぶんですが、弾きながら思い浮かんだのが
「ザ・北新地」
夜の新地のバーで、1人さびしく呑んでる…
(10小節目の転調で)カウンターでママに優しい言葉をかけられ、ちょっと元気が出るけれど
お店を出たらまた現実に戻る・・・
そんな情景を思いついてしまった私、このボサノバをアドリブでソロを弾くんですけど、
どんどん重~い新地に…。イメージって、そのまま音楽になってしまいますね(^^ゞ

こんなこと考えながら弾いてると、つくづく「作曲って奥が深いな~」と
思いました。

なんや、ようわからんけど、こんな私の隔週火曜日☆

優しい子に育って・・・♪ - 2013.05.13 Mon

昨日は母の日。

ノルマのために注文した母の日ゆうぱっく・・・

午前中、2つ届きました。
お昼頃、同じ配達員さんが来て、もう2つ届き、
配達員の方に「またぁ~~~?もぉ、大変ですよねぇ、ノルマ…」。
もう終わりだろうと思ってたら、夕方頃、再び同じ配達員さん来宅(#`-_ゝ-)

5つ目到着・・・。玄関先で配達員さんとふたりで苦笑い。

オカン、5人もいませんけど(▼ω▼)

NCM_0085.jpg

このうちの1個持参して、昨日のお昼は私の母を誘いランチを食べに行きました。

NCM_0098.jpg

そして、晩ご飯・・・
娘のМ子がおごってくれるとのこと♡♡♡

先月初任給をもらったМ子、「お父さんのおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に♡」と
言ってくれました(o^―^o)

嬉しかった~~~☆
ジ~~~ンときます。ついに子どもからご馳走してもらえるようになったんだと。
子育ての頑張りが報われた、そんな気持ち。
教えてないけれど、М子がこの優しい気持ちを持ってくれてることに安心しました。

6人で回る寿司。特別な回る寿司になりました。
嬉しかったおじいちゃん「これからも長生きするわ!!」って。(o^―^o)♡

さて・・・妹におごってもらった兄の立場は。。どんな気持ちだっただろうねぇ。。(ΦωΦ)フフフ・・


で、今日は父の月命日だったんですが。
スマホって便利でして。Facebookの記事にはGPSを利用して、こんな記事が投稿できるんです。
自動で地図をUPし、居場所のサイトにアクセスできます。

Screenshot_2013-05-13-20-50-53.png


おまけの画像。
仕事中に犬部屋の窓のすき間から…

髪の毛振り乱して頑張って仕事してるオカンをよそに、半目で寝てやがるクレア嬢。('ε'o)チッ

NCM_0099.jpg

仕事頑張って、趣味を楽しんで、毎日ワクワクして、、、
そんな親の背中、これからも見てもらいましょう(o^―^o)

僕は山登りが好きなんだ - 2013.05.11 Sat

先日、トムが来日してましたよね♡

来日中の木曜日。

いつものように午前の仕事が終わって、息子と昼ご飯を食べようとしたら、息子が
チャンネルを変えました。普段は我が家のテレビは朝から10chです。
それを8chに変えたのです。

なにも不思議に思わず、久しぶりやな~と「笑っていいとも」を観ていると
予告で「トムクルーズ登場!」と!!

∑(゚ω゚ノ)ノ びっくりしましたがな~~~♡

私は、息子に「知ってたんか!!!!」
息子「うん」

はよ言え~~~~♡(〃▽〃)ポッポッポッポッポーーーー

NCM_0076.jpg

NCM_00771.jpg

NCM_0081.jpg

はぁ~~~~(〃▽〃)
かっこいい♡

そして、トークの内容に感動した!!

タモリさんの「日本の中でどこに行きたいか」の質問に
トムは、「京都」やら「東京周辺」のほかに

「富士山に登りたいと思ってる」ですとー!
「僕は山登りが好きなんだ」ですと~~~~~♡

聞きましたか?もう一度言います  トムは山登りが好きなんだそうです!

トムといっしょに富士山に登らなくっちゃ!
トレーニングしなくっちゃ~!

山、まだ続きます - 2013.05.10 Fri

まだ山旅の記事が続きます・・・

今年のGW前後の仕事は理想的でした。連休を避けて仕事の予約が入りました。
「GWは、また山行ってるだろうから、予約を遠慮してましたよ~」
とおっしゃるお客さんが多いです。
お気楽トリマー、お客様向け年賀状に山登りの写真を載せたせいか、ほとんどのお客さんが
考慮してくださいます。有難いことです。

とはいえ、先日、石鎚山の山頂にいるときに、携帯が鳴りました。
トリムの予約メールでした(^^ゞしかも、「今からカットできますか?」
「無理です。只今、ワタクシ愛媛県の山の上です、というか雲の上です」(笑)

そういえば、以前、登山が趣味のお客さん(私がトリム日を指定することになってるお客さん)に
予約日の電話を入れると、電話に出たお客さんは「ふぅふぅ」という息使い。
お客さんいわく「今、谷川岳登ってる最中です~~」と。。
∑(゚ω゚ノ)ノ な、な、なんと!そんなときに電話してスイマセン、でした。

ヨロレイヒ~~~~な気分の時の「仕事の電話」は正直ちょとテンションです。

遊んでいながら仕事を頂けるというのに、、失礼な私です。ほんと申し訳ございません。
それにしてもドコモは山に強いですね!
ちょうどその頃、金剛山登ってる山仲間に山頂から電話すると、ちゃんと繋がるし。
(友は電話に気付かず話はできませんでしたが(^^ゞ)


帰阪した日の午後、実家に行くと単身赴任している兄が帰ってきていました。
いつも書いていますが、兄も登山好きです。
早速ビデオを観てもらうと、クサリ場と天狗岳の様子を見て兄は「ひょえ~~~!」でした。
30年前から北アルプスなどテント泊専門で登ってる兄、実は高所恐怖症。
槍ヶ岳もピーク前で諦めてるし、宝剣岳もブルブルガクガクだったらしい。。

石鎚山は、嫁さんの実家から近いので、バイクで登山口まで行ったきり。
まだ登ってないけれど、ビデオ見て今後登るか悩む兄(笑)
運動神経抜群の兄なのに怖がりの一面を見せられ、笑ってしまいました。
とはいえ、観終わった後の「登った気分になれたわ!ありがとう!」という兄の言葉、
嬉しかったです。

ビデオ撮るのってね、結構命がけかも。みんなにこの風景を伝えたい!と必死になってしまいます。
よつんばで撮ってる私の姿をカメラで撮って欲しいんだけどっ。絶対面白い画像だと思う。
ポストマンはそういうところ、気付かんねんな~(~_~;)

GWが終わり、単身先の金沢に帰った兄から「白山はまだ冬日だ~」と
昨日写メが送られてきました。

兄の自宅のベランダから見える白山。

130508_141428.jpg

山小屋デビューとなった白山登山も楽しかったな~

兄が関西へ戻る前にもう一度白山に登りたいなぁ。
今度は兄といっしょに♪

山の旅には。 - 2013.05.09 Thu

もう5日過ぎましたが、、まだ引っ張ります(^^ゞ

石鎚山予告編、本編の動画を見てくださった方、有難うございます。
崖っぷちの恐怖、感じて頂けましたでしょうか(o^―^o)

レポの順番が逆になりましたが、石鎚山に登る前と下山後です。


元々、GW後半は大山合宿の予定でした。
元ラガーマン3人と私、の4人で、1日目は上級者コース、2日目は夏山コース。
しかしながら、急きょメンバーの都合が悪くなり、大山合宿は中止となりました。

そして、夫婦で西日本最高峰である石鎚山へ。

私は、初・愛媛県。初・瀬戸大橋。
夕日の時間に瀬戸大橋渡るぞー!おー!

5月3日午後3時に出発、そして、ドンピシャリ!パーフェクトな時間に通過。
ビデオ撮ってる私は、初・瀬戸大橋にテンションMAX!
「きゃーきゃー」うるさいので動画には不採用となりました、はい。(^^ゞ


キレイでした~~

IMG_0334.jpg

NCM_0066.jpg
瀬戸大橋のSAにて。最近はUVの伊達メガネかけております…

高山から眺める日の入りも美しいけれど、海もキレイです。
感動しました。

でも、ここでゆっくりはできません。
まだまだ先は長い…

出発した時から、Facebookで途中経過を投稿していたので、
fb友達からのお見送りコメントも有難かったです。
中には愛媛や高知の方もいたので、リアルに道のナビゲートや石鎚山の詳細を
コメントしてくださって助かりました。
高速を降りてからその日寝る登山道そばの駐車場まで70キロ…
車のナビが狭くて古い道を案内したので、夜の山道をクネクネ、、
「ほんまにこの道で合ってるん??」心細くなってきた私は気分転換に山仲間に電話してみたり。

駐車場には先着さんが3台。
空を見上げれば満天の星。泊まりでいく山旅で楽しみなひとつが夜空を眺めることです。
大阪では絶対に見れない夜空です。

車中泊。
真っ暗で狭い狭い山道を1時間以上走って緊張してたせいか、寝付けな~い(#`-_ゝ-)
ポストマンは1分で「す~ぴ~す~ぴ~ZZZ」寝息。早!

翌朝4日、5時前に目が覚めると、3人ほど出発していました。
「もう登りはるわ~~」と思いながら、2度寝。
6時ごろ起きて、私たちは7時ごろ出ました。

NCM_0067-1.jpg

北側はところどころ雪渓。ひんやり。

DSCF0172.jpg

力抜けないクサリ場。足を引っかけれない大きな岩もあり、腕だけで身体をささえて登る箇所も。
肩がパンパンになりました(>_<)

NCM_0070-1.jpg

石鎚山(弥山)登頂。
後ろの天狗岳登頂(1982m)はスリルがあり、迫力満点でした☆
天狗岳は楽しかったので、かなりゆっくりしてたんですけど、風が吹いてきて
みぞれ?が降って岩が濡れてきたので、しぶしぶ弥山に戻りました…。

いやぁ~楽しかった!

DSCF0232.jpg

弥山登頂のときには雪が降っていました。
夜中は氷点下です。
山頂付近は雲が多かったので、遠くの景色はいまひとつ・・・。。
スカッと晴れていたら、山頂から鳥取の大山や阿蘇山も見えるはずでした~。


毎度おなじみ下山後の温泉、、、、

ここまで来るのも遠かった。。しかし、もう当分、ここへは来ないだろうし、せっかく来たし、
急いで帰るのも嫌だし、ということで、登山口から80キロある『道後温泉』へ。

路面電車の横を走り、気分はすっかり観光。
ようやく着いたと思ったら、道後温泉本館は1時間待ち。( ̄‐ ̄#)

別館へ行くと待たずに入れました。

NCM_0073.jpg

温泉で疲れを癒し、晩ご飯を食べて、帰阪へ。

眠気が出てきた辺りのSAで寝よう。。
結局、岡山の備前で寝ました。しかも6時間。爆睡!
動画の帰りの高速道路は赤穂あたりだったかな~

5日の朝7時に帰宅しました。
往復860キロほど走ったのかな~


愛犬たちと家を子どもらに任せて山登りに行けるこの幸せ。
しかも、お客ワンコの一時預かりがあったけれど、それは受験勉強で家にいる息子に
頼みました。お客さんも私も犬も助かった、助かった!(^^)v

そんな石鎚山チャレンジでした☆

あなたも石鎚山へ登った気分に♪ (本編のメインバーション) - 2013.05.07 Tue

お待たせしました。

5月4日の石鎚山登山の動画、本編です。
著作権の関係で、パソコン以外のスマホなどからYouTubeへ直接アクセスすると
再生できない動画ですが、ブログを経由すれば見れることがわかりました。

しかし、パソコンの場合でも途中で再生が切れる場合あり(#`-_ゝ-)
全部で14分です。

YouTubeの111echanチャンネルでは、本編(サブバージョン BGMが異なる)がYouTube直で
スマホでも視聴可能です。
ちなみにサブバージョンは、クサリ場面のBGMが『軍隊行進曲』です(^^ゞ


予告編を作ったほど期待できる動画ではないですけど(^^ゞ

よければ、視聴くださいマセ。(*^^)v

ラストソングには私の大好きな曲を入れました♪(山なのに海っぽいです(^^ゞ)


さぁ、一緒に石鎚山へ登った気分!!

(ちゃんと見れますかねぇ・・・不安)

愛媛 石鎚山 - 2013.05.05 Sun

5月4日、西日本最高峰、石鎚山(愛媛県)を登ってきました。


まずは、予告編のみ、ご覧くださいませ。


上も下も映像は同じですが、スマホは下の映像のみ見れます。
(BGMによってスマホ再生には制限あり(>_<))




リゾートホテルなイタリアンレストラン - 2013.05.03 Fri

前記を再び自ら見て、「汚なーーーーーっ(>_<)」と思いました。。。

汚いというのに、4人の方の「拍手」、嬉しいです(^^ゞ
どなたが拍手していただいたのかわからないですが、ありがとうございます(^^ゞ
アメーバやmixiのように足あとを付ける機能だったらいいのにな~と思う時があります。
ちなみに、私はアメーバブログなど、コメントしなかった場合は必ず「ペタ」してます。
「訪問したよ。読んだよ。」のペタはブロガーにとって執筆のモチベーションとなります。


さて、ウンチ記事は汚いので下へずらしましょう(笑)

昨日は午前の仕事が終わってから友達とランチへ行ってきました。
友達が気になってたオイタリアンのお店。
そのお店は私も目をつけていたお店です。

友達宅との中間地点になるかなぁ。。茨木市にある「ピソラ」→ピソラHP

NCM_0059.jpg

外観は普通なんですが、店内は広くてとてもいい雰囲気。
窓側ではないテーブルはプライバシーが守られていて、居心地最高でした!

NCM_0055.jpg

平日限定のランチは
メインメニューとサラダとスープバーとデザートとドリンクバーで1300円。

NCM_0057.jpg

ドリンクも豊富☆

全部飲みたかったので、グラスには4分の1くらいずつ入れてドリンクを味わいましたが
おしゃべりが弾みすぎて、結局ドリンクをいろいろ試せなかった…
おしゃべりの内容?ここに書けるようなもんじゃありません(笑)

個室な雰囲気で、店員さんがお皿を下げにきたりしないので、ほんとにゆっくりできました。

お昼過ぎに入店し、5時半まで居座ってしまった私たち(^^ゞ
他のお昼のお客さん全員が帰られるのを見届け、そして晩ご飯を食べに来られたお客さんを
お迎えしてから、私たちはゆっくり解散(笑)

久々ヒットのお店でした☆

で、私が忘れないことは
感動したり嬉しかったら、それを相手に伝えるということ。

支払いの時、店員さんに「居心地最高でした!ありがとうございました」

長居したお礼にfacebookで宣伝しておきました(*^^)v
また行きます♪♪

わさびウンコ - 2013.05.01 Wed

お食事中の方はご覧にならない方がよいと思います(^^ゞ


我が家の犬たちのうち、2頭(ジャム・クレア)は「食糞」します( ̄‐ ̄#)
大変困っております(~_~;)

数年前から「食糞」が始まりました。

散歩で出し残したウンチを、わんこ部屋のトイレで済ませるんですけど、
その場に人がいなければ、ジャムとクレアがムシャムシャと・・・(ーー;)

湯気が上がってるホヤホヤのウンチが一番美味しいらしく、すぐに口を付けます(>_<)

以前、レモン汁をかけてみましたが、効果ナシ。
そして、この度、効果が期待できるはずの「わさび」を使ってみることにしました。

昨日はちょうど雨降りだったので散歩に行けず、家の中でのトイレとなりました。

いざ!!

(黒い物体はウンチです。
トイレが尿で汚れているのでトイレの外に排便してしまってます(^^ゞ)

IMG_0274.jpg

うんちにわさびを乗せました…

IMG_0273.jpg

目の前で仕事をしている私がにらみをきかしているため、ウンチに近づかず放置中。
しかし、しばらくすると、母犬ジャムが、右側のわさびウンチに口を付けました(#`-_ゝ-)
「コラッ!!!」と叱ると食すのを止めたジャム。


わさびの刺激を受けたなら、もうそれ以上ウンチには口を付けないだろう…

が。

私が仕事部屋を離れたほんの数分の間に、、、、

IMG_0276.jpg

左側のわさびウンチが!!
食べてる…ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン

ジャムたちはウンチを食すことが悪いことだとわかっています。
私の前では食べません。
手が離せずに、ウンチを少し放置していると、私がちょっと目をはなした隙に
「パクッ!!」なのです。やられました。。。

わさびの辛さを学習してくれたらいいのだけれど…


しかし今日もまた食糞のあとが…(怒▼ω▼)

NCM_0049.jpg

鼻にわさびを近づけるとクシャミを連発するクレアですが・・・

この方法も我が家のワンコにはムリっぽい。

でももう少しこのわさびウンコを続けてみようと思います…
効果が出ますように。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
