topimage

2013-04

 - --.--.-- --


ポカポカ陽気でトリム中のワンコも居眠り - 2013.04.28 Sun

昨日、梅田を歩き回ったけれど、身体がなまってます。

娘が買って3日で飽きたコレ。とっくにブームは過ぎ去った器具。

NCM_1245.jpg

リビングに持って降りてきました。
毎日、思いついた時やってます。
たしかに股関節あたりがしんどくなるけど…
たった1分で効果あるのかしらん。足にあまりこたえてなくて、もの足りないので、
毎日数回、1分20秒やってます…。
足の踏ん張りが大事な登山のトレーニングに、ちょっと良さそう☆
でも飽きたらやめます(^^ゞ



今日もいい天気です。

今月は、ウエスティが20頭くらい集まるらしいオフ会(西宮)に誘われましたが
予定が入っていたのでお断り
それとは別にBBQオフ会のお誘いもありましたが、またもや予定ありで不参加
オフ会2つ欠席。
また今度お願いします

今日は定期的に来られるビビコニちゃんのトリム。
うんともすんとも言わず、大人しくトリムをうける2頭。

NCM_0026.jpg
ジャム乱入。


ビビアンちゃんはトリム中、眠くて立ってられない様子(´-ω-`)コックリコックリ
立ち寝、鏡に映ってるよ(ΦωΦ)フフフ・・

NCM_0029-1.jpg


父ちゃん、母ちゃんのお迎え待ち♡

NCM_00441.jpg

お疲れちゃん!
車の中では爆睡でしょね。

グランフロント大阪。 - 2013.04.28 Sun

GWです。
私は仕事をしたりオフだったり…ちょうどいい具合です(o^―^o)。

土曜日はオープンしたばかりの「グランフロント大阪」へ行ってきました!
2日目にしては人の数は少なかったかな~~
混雑を避けてオープンすぐに行くのを遠慮した方々が多かったのかも☆

とはいえ、行列ができてからのランチは嫌なので、早めに。
11時に入店したので1秒も待たずに席に着きました(^^)v

NCM_0017.jpg


パナセンターのレストランで食事をしたんですが、
テーブルが「置くだけ充電」付き∑(゚ω゚ノ)ノ
ポストマンのスマホは「置くだけ充電」の機種。
食事中、充電~~。いいな~~。

NCM_0014.jpg

メニューもipad。

NCM_0013.jpg

便利になってゆくのはいいんだけれど、高齢の方はこの進化についていけるんでしょうか。
私の母だったら梅田では何もできない、どこにも行けない、そんな街になってしまいました。


お茶も早めに…。

NCM_0021.jpg

抹茶のカフェなので入り口で舞妓さんが呼び込みしてました(^^ゞ

NCM_0019.jpg

「HMV」のあたりを歩いていると、ヤングな男子達が店内で「わー♪わー♪」…
オープン記念にオタクが好きそうなアイドルが来店してる模様。。
「誰?誰が来てるん?」とヤングな男子達の後ろにへばりついてみたけれど、
みんな背ぇが高くて、見えん(-ε-o)
152センチの私は男どもの後ろでピョンピョン飛んで頑張ったけれど見えず…。
なにやら可愛らしい女の子の声は聞こえるんだけれど。見えないまま終わりました。
大阪のおばちゃん、こういうの見ないと気が済まないんやけどねぇ・・、
さすがに諦めましたわ。。

(後にスマホで調べたら、来店記念で来ていたのは、
ローカルアイドル「たこやきレインボー」とか。
誰やねん、それ。聞いたこともないわっ(*`ε´*) ふぅ~~ん(-ε-o)

他に、モンベルや好日山荘もあり(クライミングジムを覗くの忘れた(#`-_ゝ-))
グランフロント大阪は広すぎて全館見学はできませんでしたが、
残りを『次回の楽しみ』にしたいと思います。(o^―^o)v

ネットのことで最近思ったこと - 2013.04.24 Wed

某SNSを辞めてから、ネット用語を乱用しすぎてる書き込みやブログ、
大人がネットで若者独特の言葉使いしてるのを見るとドン引きするようになりました(>_<)
特に「某SNS語」はだめだ(~_~;)自分も以前使ってたけど。
遠い目で見てしまう。これって、良いのやら悪いのやら・・・
歳をとった証拠かな( ̄‐ ̄#)

fbは某SNSのような顔文字の乱用がほとんどなく、落ち着いています。
ふざけ過ぎはNG。そんな空気があります。顔をきちんと出してる方は
自分の言葉に責任が付いてきますし。
たまにfbのイメージとずれてる方を時々見かけますが。
fbはマナーが大事です。
コメントの代わりにもなる「既読サイン」の「いいね!」などもfbの友達間では礼儀。


fbは友達申請をするときには、相手にメッセージを送り、申請することについて
メッセージを送るのがマナーです。
まったく面識のない方からの挨拶のない申請は承認しない方針にしてるんですが、
先日、友達が承認している海外の方から友達申請が来ました。
「友達の知人だし、いいか」と、メッセージをもらわないまま、承認しました。

その方は、ん~~、例えるなら仲本工事をインド人にしたようなオッサンでした(;^ω^)
そう、その方はインドの方でした。
承認から数日経ってからメッセージが届きました。
「Hi!〇〇」
いきなり「ハ~イ!」て…馴れ馴れしい…(`ω´*)

恐る恐る返信しました。もちろん全文英語です。
「Hi!」ときたので、私も「Hi!」から始めました( ̄‐ ̄#)。
「なぜ私に友達承認を送ったのか、その理由を教えてほしい」と言ってるのに
「あなたの職業は何?」ときた。理由を応えない。。
「犬のグルーマーだ、あなたは犬が好きか?」と聞いても
「私は日本人の礼儀正しいところが好きです。
私が知っている唯一の日本語は“sionara”です」とのこと。
犬が好きか?と聞いとんねん。(ちょっとずつムカついてきました(-_-;))
sionara?シオナラ?それ、さよならでしょ!?

その仲本工事みたいなインド人の友達である友達にこのことを話すと
「え?私、その人を友達承認してる?」とのことでした。
友達はfbがよくわかってないので、間違って承認してたらしいです。

友達は承認を撤回。
このインドの方はfbを始めたばかりでマナーがわかってないんだろうと
思いつつも、質問に答えないところがちょっと…ということで
私も友達から削除しました。ついでにブロック。
悪い人ではないと思うけれど。
fbはマナーが大事です。

ほんの少しだけど、英語でのメッセージを交換できたので勉強になったかな(^^ゞ

初めて知った腹筋のこと - 2013.04.21 Sun

昨夜、ポストマンはラグビー部の飲み会で、私はママ友と女子会。

旬菜ビュッフェとしゃぶしゃぶ食べ放題(2000円)でトークを楽しみました。
(うちひとりは「ボルト君を持ってきてくれると思った~」と♡持って行ってないけど(^^ゞ
ブログ読んでくれてることに感謝(*^^)v)

春だからか「最近、すごい食欲やね~~ん」がみんな口をそろえて言いました。
冬眠から覚めた熊の活動が活発になり、食欲も増してきた…そんなかんじ?(^^ゞ

NCM_1240.jpg

喋らなアカンけど、食べなアカンし、女子会は口が大忙しです。

お腹が少しキュルキュル言い出した私はビオフェルミンを途中で服用。これ大事。
おかげで、無事だった私のお腹(^^ゞ

ただ、ここへ来ると、最後はぜんざいで〆るぞと決めるのに、
毎回、ぜんざいにたどり着かずお店を出ることになります( ̄‐ ̄#)
そして、昨夜もぜんざいを食べずに時間切れとなり、そのままマクドへ移動…
(次回は一発目からぜんざい行くことにする!)

みんな、膨らんだお腹を抱えて「苦しぃ~~~~(~_~;)」
一番たくさん食べた女子のお腹を触ると、お腹が脂肪でポニョポニョ∑(゚ω゚ノ)ノ
もうひとりの女子のお腹はポニョ程度。
そして、私のお腹を触った女子が驚きました…
「めっちゃ固い~~~~∑(゚ω゚ノ)ノ腹筋割れてる☆」
私「食べてお腹張ってるから固くなってるんちゃうん」と言ったものの
女子のお腹の柔らかさはたしかにないかも…。゚(PД`q。)゚。泣

二の腕が固いと言われたことはあって、それは認めてたけれど
こんなにも腹筋があったとは…。゚(PД`q。)゚。泣泣泣

胃下垂なので、私の胃は下腹にあります。
食後や膀胱が膨満した時の私のおへその下からの出っぱりは立派なものです。

昨夜酔いつぶれて3時半までこたつで寝てたポストマン(帰宅は私の方が遅かったけど(^^ゞ)に
その話をして、「私のお腹、固いん?」と聞くと「わからん・・・」とのこと。
他の女子のお腹を触って比べたことがないので知らないそうです。そっか…。
この固さが女子の標準ではないことを教えておく…
多少ポニョってるほうが女性らしいのでR。。。泣

わはは(^_^;)

心弾んだボルト君のお迎え - 2013.04.18 Thu

先日紹介した『ボルト君』を、本日お迎えに行って参りました♪

ボルト君を作られたのはfbのお友達Sさん。
fb上で交流させて頂いてるので、Sさんには会ったことがありませんでしが、
これを機会に初ご対面することになりました(。´・∀・`。)♪

ちなみにfbには関わっていないポストマンも、もれなく参加…(^^ゞ

JR茨木駅に待ち合わせ。
何色のどんな格好をしてるか等々知らせてなくてもわかるだろう、というのが
fb友達の良いところではないでしょうか。
写真やら動画やらで、顔出しまくってますから(^^ゞ
(fbを始めてからというもの、ブログでも顔出しするようになりましたが)

Sさんよりひとまわり以上歳上の私(-´ω`-)、、、オバチャンなのが恥ずかしい…
とはいえ、年齢もfbでオープンにしてる私。
良いのか悪いのか、開き直っております( ̄ー ̄)

美味しいつけ麺屋さんがあるとのことで、連れてってもらいました♪

うんうん!美味しかった!

しかーし!初対面で、話もいっぱい聞きたかったので、実は正直、「つけ麺」に集中する余裕は
なく、しっかり味わうことができませんでした(^_^;)オホホ
また機会があればじっくり味わいに行こうと思います。

NCM_1204.jpg

Sさんの自宅兼工場にSさんの車で移動~。

移動中、感動させてくれたのが、車のBGM。
トップガンの名曲が♪♪テンションあがるあがる!!Sさんの演出、最高でした♡


到着・・・山が近くて静か。昔、お城があった場所とか∑(*゚ェ゚*)

真っ赤な愛車(写真撮り忘れた(-ω-ll))を見せて頂いたあと、
元祖ボルト君を今ここで新たに作ってくださることに!

NCM_1206.jpg

ボルト君が持つカードホルダー部分のハート型をポストマンが上手に作る…
(これがまた綺麗なハート型に作りよる ジィィ──(。¬д¬。) 
ポストマンには愛があるからキレイに仕上がるとか ( ・´з・`)チッ)

NCM_1219.jpg

表面をきれいにする機械で仕上げて完成!
(画像は下へ・・・)


Sさん宅にはワンコがいました。な、な、なんとジャックラッセルテリアです♪
バロン君。カワイイったら、もぉ(〃▽〃)ポッ
ご近所に発情犬がいるとのことで、バロン君の鼻息の荒いこと(笑)

NCM_1214.jpg

NCM_1218.jpg


我が家にようこそボルト君♪

DSCF0152.jpg
右の犬、足上げて、シャーって。(笑)

DSCF0154.jpg

DSCF0150.jpg

ポストマンが作ったハート♡に思い出を。。。
26年前のグアムでの結婚式の写真を(*^^)


DSCF0151.jpg

ボルト君シリーズはこれからもどんどん増えるようです。
私がリクエストした「犬の散歩」のように、加工が可能であれば
希望するスタイルのボルト君を作ってもらえるかも?
商品化が楽しみです。
(Sさんの詳細はリンクにて♪)

ボルト君を通じてお会いすることができ、今日は楽しい時間が過ごせました。
想像通りのイケメンさんで、情熱的なSさん、これからもよろしくお願いします(*^^)v




最後に・・・。天気がいいので服部緑地に寄り、散歩しました。

NCM_1227.jpg

木曜日の夕方に乗馬スクールに通ってるはずの知人を探しましたが
今日は見当たらず(^^ゞ


・・・茨木方面、是非また行きます♪

すきま時間で - 2013.04.17 Wed

ちょこちょこ電話をくれる山コーチから、「見たよ♪」の電話あり。
伊吹山レポを見て、いろいろと山の話をしてくれました。

で、気付いたこと。

①山デビューさせるなら低山からチャレンジ
②誰かが怪我をした場合に備えて、2人分のザックを背負えるくらいの体力を身に着けておく


たしかに…
伊吹山の標高はしれてるけれど、実際に登る高低差は高いからな~~
初心者向きではありません。
去年の娘の山デビューが伊吹山だったけれど、へっちゃらに登ったので、余裕かと。。

山コーチの言葉には身が引き締まります。
まだまだ体力不足の私。腰が弱いので鍛えておかないと…と思います。

どんなことでも言えるんですが
「楽」ばかりしてると「楽しさ」が遠のきます。
動けるうちに「楽」をせず、努力すれば、後々、いろんな「楽しみ」を味わえるような。
しんどいことに耐えることで、ワンランク上の山が楽しめます。

ただ、気持ちの上では「楽」も大事。
ストレスや悩み事を減らすには「お気楽」に(*^^)v



さてさて。
忙しいときほど、ついついすきま時間にやってしまうDYI。

数年前に洗面所を自分でリフォームした際、やり残してた作業がありました。
タイル貼り。なんやかんやで、今頃。。

NCM_1184.jpg

マスキング嫌い…。なのでいつも私の作業は雑。マスキングしてもはみ出す( ̄‐ ̄#)

NCM_1186.jpg

はみ出したセメントをふき取る…細かい作業苦手…。

NCM_1188.jpg

これだけのこと、何年もおいてて…なんとかできました。

さて、山デビュー男子は。 - 2013.04.15 Mon

娘М子の彼氏の山登りデビュー。
伊吹山へ登ってきました。

去年、伊吹山は2回登りました。
5人で登った1回目はかなりペースが遅かったので大幅に時間オーバーしました。
2回目のリベンジは登り3時間かからず。下りも1時間55分。

去年のМ子のペースから考えて、今回は彼氏も加わるということで、ペースが上がる可能性あり。
10代についていけるか?とちょっと不安になりつつも伊吹山登山スタートです。

去年の伊吹山リベンジはコチラ→2回目の伊吹山


8:25 登山口
9:45 3合目

DSCF0134.jpg
10:15 5合目

今日は「伊吹山ヒルクライム」の日。
山の裏側では熱き戦い、自転車競技が行われています。

去年よりも早い時期で気温が少し低めのせいか、道中、楽に登れました。

いつものように、気が合う初対面登山者と話が弾みます。
富山から来られ、伊吹山は初めてだとおっしゃるZさんに名刺を頂きました(^^ゞ
登山中に名刺をもらうのは初めてです(#^.^#)
まだ登ったことがない立山までZさんの家から30分で行けるとか∑(*゚ェ゚*)
羨ましい…!

IMG_0190.jpg


さて、今回登山デビューのM彼、元々筋トレが趣味で以前はお腹も割れていたというのに
ここ1年は運動不足で、なんと10キロも体重が増え、すっかりメタボなお腹・・・(▼ω▼)
そのため体力激減。1合目~2合目のきつい一直線の登りでヘロヘロ…( ̄‐ ̄#)

そしてМ子は…
立ち仕事をするようになったことに加えて、前日の仕事が朝から晩まで通しになってしまったので
去年のような体力はありませんでした。。

ポストマンはザックの重みがちょっときつかったらしい…2回目よりも辛いとのこと(~_~;)
先日、地元の山でトレーニングしてた私はひとり余裕の顔。(^_^;)

11:45 残雪残る伊吹山登頂
2回目よりもペースダウン。3時間20分かかりました。

さっぶ~~~~
風びゅんびゅん。フリース+ダウンを着てても寒かった(~_~;)

霞んでて景色はイマイチでした。
遠くに見える琵琶湖も白山もうっすらしか見えない…(-´ω`-)
空気が霞んでいると写真もキレイに撮れません。

山頂から見えるドライブウエィの駐車場には「ヒルクライム」競技を終えた自転車と選手が
いっぱい!歩いて登るのもしんどいけど、自転車で登るのも大変やなぁ~。

IMG_0204.jpg

お昼ご飯は山の棒ラーメンとおにぎり。
食後にコーヒー。
残念ながら、山開きしていないのでソフトクリームは食べれず チ───(´゚ェ゚`)───ン。

そして、もうひとつショックだったのが、山頂のトイレが閉鎖されていたこと。
「いつもよりたくさんコーヒー飲んだっちゅうねん!がーーーん」

トイレは3合目にしかない…(>_<)
伊吹山の登山道はどこからでも丸見え。
お花摘み(草の茂みで座りション)する場所なんてない。。。

ミスったけど仕方なし。下山。

3合目から山頂まで登りに2時間かかったところを、
急こう配のところも安全に配慮しつつ、下山は山頂から3合目を1時間で下りました(^^ゞ
尿意はペースを速める(^^ゞ「おてぃっこ、おてぃっこ~(+o+)」

15:50 登山口
下山はトータル2時間20分。コースタイムは一番遅い人のペースとなります。
登山デビューだったМ彼からのお礼メールには「また行きたいので誘ってください」とのこと。
その前にまずは体重を落とすこと、足腰鍛えて、そしてイケメン山ボーイを目指すよう、
助言させてもらいました(笑) 
努力するそうです。ガンバレ。


中級以上の山はメンバーが同じレベルじゃないとお互いがしんどくなります。
今度は同じペースで登れたらいいね。
10代についていけるか?と心配された山登りでしたが、
山登りの体力に関しては、40代の私の勝利でした!ドヤ。<(`^´)>




心温まるボルト君 - 2013.04.11 Thu

金属加工の会社を営んでらっしゃるfb友達のSさん。
fb友達でもある犬友達(てんてんパパさん)の友達の友達。
趣味のツーリングをカッコイイ動画にして投稿されてるのを見たことがきっかけで繋がり、
友達になりました。

私が初めて見たSさんのツーリング動画は、まるで映画トップガン♡
最初の数分で見る人の心をつかむ作品でした。

ツーリングが趣味の単身赴任中の兄にもメールで動画のURLを送ったほどです(^^ゞ




30代というまだ若いSさんですが、これまでの経歴を生かして独立されて
好きな仕事をしながら趣味を謳歌されてます。

先日、仕事で使う部品でこんな素敵なモノを作られていました。

77153_432737770149270_506343672_n.jpg

「ボルト君の散歩」
めちゃ可愛い!センスいい♡

同じくモノ作りが好きでついつい発想してしまうワタシ・・・
「犬の散歩してるボルト君」など提案してみると、、、
Sさん、ほんとに作ってくださいました(@^▽^@)

564363_353912908054015_108838102_n.jpg

職人技!作品に温かさがにじみ出てますね~。

そして、この犬と散歩するボルト君、、我が家にやってくることになりました♪
☆⌒ヾ(*゚∀゚)ノヒャッホォ-ゥ♪
楽しみです☆

Sさんのプロフィール&ブログ→セブンス クラフト

追伸:動画の共有・画像拝借は許可を頂きました

音の力 - 2013.04.10 Wed

IMG_0175.jpg

この野鳥はなんていう鳥だろう♪ (←調べた…イソヒヨドリらしい…)
家の前の墓地の中で遊んでいた野鳥を部屋の中から一眼レフで撮りました。

最近、我が家の周りにいろんな野鳥が飛んできて、大きな声で鳴いています。
小鳥のさえずりには敏感です。山の中にいるような気分にしてくれる野鳥の声。
脳にいいα波が流れます。


さて。近所の桜はすっかり散ってしまいました。
ほんの少し残っている花びらと黄緑色の葉っぱと枝の茶色が混ざって
桜の木はサーモンピンクです。
落ち着いたこの時期の桜も好きです。

我が家の玄関先ときたら…
お正月の葉牡丹もまだそのまんま。ほったらかしですが…(^^ゞ
春を感じてイキイキとしてきました。

IMG_0174.jpg

IMG_0172.jpg

IMG_0171.jpg



昨日の夕方はギターのレッスンでした。
先日のブログに「ギターも練習しまーす」と書いていたのに、結局練習せず(^^ゞ

ギターの先生とレッスン前には結構たっぷり雑談するんですが、
ブログ初心者の先生、近頃はブログの話で盛り上がります。

昨日は、いきなり先生から「池〇さんがギター練習できひんのわかったわ~~」と
言われてしまいました(^^ゞ
私のブログを見た先生、あまりのアクティブさに納得したとのこと。

これで、練習してこなかったことを毎回言い訳せずに済むな( ̄ー ̄)ニヤリ
アカンカ…

今年の私の「隠れ目標」は“言い訳をしない”です。ドヤ


Twice a month(月2回)のレッスン、不マジメながらももう数年続けていますが
先生とセッションする時の楽しいことったら♪♪♪
先生のかっこいい演奏といっしょに弾ける、これだけで満足して帰ります(^^)
最近は譜面なしのアドリブばかりです。
ジャズ、ブルーズをジャジィなコードに合わせて自分のセンスで弾きます。
頭や指がついていけないことしばしばですが、2人で合わす音にとろけそうに
なっている私です。

仕事して「あ~疲れた~~~動きたくない~」と思っていても
夕方レッスンへ行って、生ギターを聴くと癒されます。
さっきまであった疲れが吹っ飛び、そのあとの晩ご飯の支度がはかどります。

先生の生演奏聴きに行く時間…
こんなギターレッスンの楽しみ方でも許してくれる先生に感謝です。


仕事と家事だけで毎日を過ごしてる人へ…
人生には限りがあります。
楽器やってみたいと思ってる方はそろそろ始めてみませんか?
家でひとりで楽器を触るだけではすぐに飽きてしまいます。
誰かといっしょに演奏できる環境を作ってみましょう。
音楽の力って想像してるよりも素晴らしいです。

いつかやりたいじゃなくて、今、やりましょう。

あ、言い換えてみるっっ

いつやるか?今でしょ。

小鳥のさえずり、楽器が奏でる音。癒されます。

オフの日、天気がよくて時間がたっぷりあったら、登山。
友達とのランチ会、飲み会、家カフェも楽しみつつ、
家事の合間、ちょっとだけ時間があれば、走りに行ったり、ギター弾いてまったりする。


ということで、パソコン電源切って、今からギター弾きます(汗)

山ガールがフラガールやってみた - 2013.04.07 Sun

フラスクールに所属してる友達が今日は阪神百貨店のフラフェスタに出演するとのことで
観に行ってきました!

pt_aloha2013.jpg

友達の出番は午後7時。
午後から梅田をウロウロして、ちょっと早めのディナーを済ませ
6時ごろから催場へ。

露出の多い格好での踊りや、スローテンポなフラ、時間がくるまで
他のチームの方々のフラも楽しめました。

大好きなハワイアン。
やってみたいことがたくさんある私は、このフラも興味のひとつ。
でも、ボディの露出が残念…(#`-_ゝ-)
という理由で、フラは遠慮しています。
ウクレレを弾くだけで終わってます(^^ゞ

フラは女性らしいボディがベター。特に上半身はふくよかな方が綺麗。
腰の脂肪の揺れ具案がイイ感じです。
私は貧祖なので似合いません。゚(゚´ω`゚)゚。

皆さん、ほんとに色っぽかった(〃▽〃)ポッ

ハワイ在住の方もおられたようですが、日本でフラをやってる方で
肌の色が黒い方々は日焼けサロンで焼いてらっしゃるんでしょうか…??
とっても綺麗でした。

7時。いよいよ友達登場♪

キャーキャー♪可愛い♪♪

ポストマンとふたりで、ど真ん中の一番前の席で見ていたために、
友達が近すぎて、こちらが恥ずかしくなりました(;^ω^)
踊ってる友達と何度も目が合うし(笑)

友達のチームのフラに満足しました。
とくに、ポストマンはその中に気に入った女性がいて感動し、大満足していました。
ジィィ──(。¬д¬。)──ッ

友達のチームが踊った後、フラ体験ができるということを知りました。
「わぉ♪出来るの?やりたい」←心の叫び

いよいよその時が来たときは、ちょっと恥ずかしかったんですけど(^^ゞ
すでにやる気満々で途中からコートを脱いで準備してた私、
「出ぇ♪出ぇ♪」と友達が後押ししてくれて、
靴下脱いで、静脈瘤のストッキングをまくりあげて、舞台へ。

DSCF01211.jpg

DSCF0119.jpg

フラ初体験!@いきなり観客の前。
難しかった~でも楽しかった~~念願が叶った~

ポストマンが撮ってくれた動画を見たんですが、、、、
フラじゃないやん、盆踊りになっとるがな(^ω^)
月が出た出た~~月が出た~ あ、ヨイヨイ みたいでした(笑)

肘の位置も内側に入ってしまってて、わきが開いてないし下がってるし。むずっ。

腰の動きと足の移動と腕と、そして顔は満面の笑みで…
いろんなことを頭に入れなくてはいけない、、脳ミソがフル回転でした。

友達がフラをやってたおかげで今日は楽しい体験ができました。

帰りの電車で、ポストマンと「みんな身体が色っぽかったな~」などと
話をしてたんですが、最後にポストマンが一言、
「女性ホルモンが足らんかったらアカンわ」ですって。

チ───(´゚ェ゚`)───ン やっぱりね(#`-_ゝ-)



明日から家事のBGMはハワイアン♪

ものは言いよう - 2013.04.06 Sat

『あたりまえ』を『ありがとう』と言うのが感謝

『だから、なに?』を『おめでとう』と言うのが賞賛

『もう、ダメだ』を『これからだ』と言うのが希望

『なりたいな』を『なってやる』と言うのが決意

『もういいや』を『まだ待とう』と言うのが忍耐

『疲れた』を『頑張った』と言うのが努力


fbからのシェアです。
この言葉を実行できれば、いい人生、いい人間関係が送れそうです。


夕方から1時間半、今日はまじめに英会話の復習を兼ねてインターネット学習をしました。
たった1時間半ですが、真剣に学んで「疲れた~」と言いたいところですけど(^^ゞ
「頑張った!」と言っておきましょう(@^▽^@)。

勉強の集中力は1時間半が限界~(~_~;)

対話するコーナーで

Which way is the post office?
と聞かれて、

That way.
It's about 3 minutes on foot.
・・・・

と、応えたあと、、

土曜日の夕方、特定局は閉まっているので、今日は郵便局は開いてないということを
英語で説明しようとしたけれど、私の頭に浮かび、やってしまったのは
ジェスチャーで

『閉店ガラガラ~~』 ますだおかだのギャグ…( ̄‐ ̄#)

あ~~~。
外人さんに、この閉店ガラガラのジャスチャーがウケて、
理解できたらいいんだけど(笑)

パソコンの前で何やってるやら(#`-_ゝ-)

さ、晩ご飯の支度しよっ…(-ε-o)

ソロで山歩き - 2013.04.04 Thu

今日は天気が良いじゃあーりませんか!
仕事がオフだし、大掃除でもしようかと思ったんですが…
いや、いや、掃除なんて夜にしたらええわ。

そろそろトレーニングしないといけないし。
ひとりで地元の山歩きに行ってきました♪

星田の山へ向け、レッツラゴー☆ 日焼け止めヌリヌリ…←これ重要。

9:43 忍ヶ丘駅発→河内磐船乗り換え→10:00私市到着&出発
電車に乗ると、地味な服装に地味な靴、地味なリュックサックを持ったオバサン4人…
オバサンたちの会話「あんた、派手なリュックやな~」
「これやったら、崖から落ちても見つかるわ わっはっはっは~」
オバサンのリュックの色は、ベージュ…。どこが派手やねん(-ε-o)ボソッ
ちなみに私のリュックはオレンジ…どや。

NCM_1165.jpg

そして、今日はアウトドア用のデジカメ。水中も写せるんです。海もOK。
しかし、拡張子がMOVのため、変換しないと動画編集に使えないのが難。(#`-_ゝ-)

JRからおけいはんに乗りかえ。
一駅だけ、こんな可愛い電車に乗れました♪

DSCF0058.jpg

DSCF0059.jpg

トーマス号。可愛いな~~。

私市駅に着き、案内地図を見ようと思い、探せど見当たらない…
???どこ?
・・・あった。。車を停めてあって隠れてました。
(邪魔やねんっ どこ停めとんじゃワレ(*`д´)←もちろん声には出さない)
とにかく、今日はひとりで来たので地理が不安なのです…(^^ゞ

数人のハイカーが他にいたので、きっと同じところへ行くのだろうと
後ろを付いていくことにしました。

DSCF0061.jpg

がしかし、付いて行ったのはほんの100mほど。ハイカーさん達、歩くの遅いんですもん。

山道に入ると、こんな紙がたくさん貼ってありました。
DSCF0068.jpg

やめてよ、襲うの…。今日はひとりやねんから。
ポストマンにも山行くこと言ってきてないねんから。
襲われて帰ったら、ポストマンに怒られるやん。

ま、女性ホルモン足らんから襲われへんやろけどね(泣(T_T))

DSCF0066.jpg
ちょこちょこ出会ったニョロニョロさん。丸々太ってました。お腹にベイビーがいるのかな。
いや、卵か…。あかん、オバチャン、玉子は食べたらアカンねん。
コレステロール高めやねん。ニョロさんはコレステロール高くないか?
ブツブツひとりごと言いながら歩きました。。話し相手がいない山歩きは爬虫類さえも私の友達になる。
あぶない、あぶない。。

DSCF0072.jpg


DSCF0078.jpg DSCF0079.jpg

10:40クライミングウォール到着
おにぎり休憩。左は隣のベンチでくつろいでるアバチャンに撮ってもらったものです。
クライミングの壁が上から入るように、体勢を変え、しゃがみこんで撮ってくださいました。

DSCF0081.jpg

クライミングの練習を15分ほど見学…。
そして、吊り橋へ。もちろん急坂コースで。

星のぶらんこ(全長280mの吊り橋)到着。

誰かにまた写真撮ってもらわないと…と思いながら吊り橋を歩きました。
すると、橋の上で小さなお孫さん2人を連れたおじいちゃんが携帯で写真を撮ろうとしてたので
当然のように私は「「3人で撮りましょうか?」と声をかけました。
あとで自分も撮ってもらおうと思いまして…(^^ゞ

で、撮ってあげて満足して歩いて行ってしまった私。ズ―――(-ω-ll)―――ン
撮ってもらおう思て声かけたっちゅうのに( ̄‐ ̄#)
でも、去り際にお孫さんのひとりが「おじいちゃん、あの人、優しいなぁ~」と言いました。
・・・ありがとね(〃▽〃)

そのあと後ろから来た親子連れに撮って頂いた写真がこれです。

DSCF0087.jpg

そして、また別の親子連れにも撮ってもらう…

NCM_1167.jpg

さてと。
ハイキングコースはまだまだ先があるけれど、妙見の桜見物を経由して星田駅に下山しよう。
ということで、地図を見ながら歩いていると、3人のオジサマが声をかけてくれました。

「お姉ちゃん、どこか探してるの?」
「はい、星田の駅へ行きたいんですけど」
教えてもらった後、
「お姉ちゃん、どこから来たの?」
「四條畷です」
「え?もう帰るの?もったいないなぁ」
「今日は足慣らしなので」

そのあと、3人+私で、星田方面への分岐まで歩きながら山の話が弾みました。
オジサマのひとりは、毎年奥さんと木曽駒も登ってるとのこと。
私が大好きな木曽駒です♪
オジサマは「またどっかの山で会いましょうね!!」と言って別れました。

これが楽しいんです。山歩きは♪♪

下山途中、誰もいないのでセルフタイマーで「下山してる私」を撮ってみました(笑)

DSCF0089.jpg
まるで他人に撮ってもらったかのよう。(笑)

DSCF0090.jpg
ヤブツバキかな?高いところでたくさん咲いていました。

このあと・・・
ようやく車道に出てきたのは良かったのだけれど。
T字路で右と左を間違った模様(*_*)閑静な住宅街(南星台)の中をグルグル(~_~;)
エーーン(>_<)下ってるはずが、また上ってるしぃ~。・゚・(ノД`)・゚・。

スマ子さんに助けてもらって、自分の位置を確かめて、なんとか見覚えある道路に出てきました。
ヨカッタ。。。

NCM_1169.jpg

妙見の桜を見て、星田駅方面へ。。

12:35星田駅そば

私市から歩きはじめてまだ2時間半かぁ。まだまだ歩けるかなぁ。
ということで、電車に乗らず、家まで歩くことにしました。

自宅まで2駅ちょっと。シャリバテにならないよう(行儀が悪いんですが)残りのおにぎりを
食べながら歩きました(^^ゞ
ちょっと山下清な気分…(^^ゞ野に咲く~花のように~~♪

歩きながら思い出しました。。。。
私は鹿児島のド田舎で生まれました。家が商売をしていて忙しかったので
親の保育園への送り迎えはナシ。4歳の頃、着替えの入ったカバンを自分で持ち、
隣町の保育園まで、ひと山越えて歩いて通いました。
途中、友達と合流するといっても、家同士が離れているので、ほとんどひとりです。
「となりのトトロ」を思い浮かべてください。私が暮らしていたのはあの光景、そのものです。
保育園からの帰りは、ひとりで畑の中を通り、田んぼのあぜ道では花を摘んだり虫を獲ったりして、
なかなか家にたどり着かず、畑のオバサンからいつも
「泉ちゃ~~ん、早く帰らんねぇ、お母さんが心配して待っちょど~~」と言われてたそうです。
たった4歳で毎日、長距離を歩いてたんです。今思うとすごいなぁ。
えらいなぁ泉ちゃん。(自分で言う(笑))

交野の街を歩きながらそんなことを思い出しました。
私って、やっぱ田舎人間なんだろうな~。
あ~また生まれ故郷に帰りたいな~。

などといろいろな思いにふけっているうちに、自宅に戻ってきました。
家の前の桜もキレイです。

DSCF0093.jpg

13:20ゴール☆
お疲れさんでごわした~~~ヽ(´ー`)ノ

明日は足の術後1ヶ月の検査があります。
また、おパンツ1丁姿です。今日の疲れをほぐしておかないと^^;
で、こんなに歩いても良かったんかしら。

ってか、
オフの時はギターの練習もしてねー、英語も聴いてねーと、ギターと英会話の先生に言われそっ(^^ゞ
はい、かしこまりました(゚◇゚)ゞ

ブロガーに向いていない? - 2013.04.03 Wed

先週のギターのレッスン。
先生から「ブログ始めたんです♪」との報告。(ギターの先生のブログ

そのあと、ブログ話で盛り上がりました。
SNSは詳しくないとのことで、私なりに説明させてもらいました。

ブログを長くやってると、いろいろあります・・・
辞めたくなったことも多々ありました。(しょっちゅう辞めたくなります^^;)
赤裸々に自分の思いを書きすぎて嫌になったり。
fbだけにしようかな、、と思うこと度々です。

下書きしたものを読み返さずにUPして、そのあとやっぱり削除。
そういうこともよくあります。
(昨日の記事も自分の判断で一部削除しました^^;読んだ方はラッキー?)

なのに何故こんなにブログが続いてるんでしょうね。


ブログ初心者である先生の記事を読ませてもらい、初心の大切さを実感したところです。

ブログにマニュアルはなく、自分の個性を生かして書けばいいんだろうけれど。

日記、思いをブログに残して、それをいつでも振り返れる便利なページ、
ただそれだけなんだけど。
ブロガーゆえの悩み。
「興味をもつ」って、どういうことだろう。

自己満足に浸らず、思いを込め過ぎず、浅い内容にするべきなのかな。

色んなところから学ぶ - 2013.04.02 Tue

今日は、足つぼ&マッサージサロンをやってるママ友(М子の母校のP仲間)に、
マッサージしてもらってきました。

静脈瘤オペから1ヶ月。治療した左足がだるいので「1ヶ月過ぎたらマッサージしてもらおう」と
思っていました。超気持ちよかった~。癒された~。
50分3000円。また来月もお願いしようかな~♪

そして、特濃豆乳を飲み、友達からお土産でもらった豆乳のお菓子を食べながら
パソコンの前に座ります。
コレステロール値が高めの私には、ティータイムは豆乳が一番。。。

そう、先日のコレステロール値。
前回、悪玉が152だったのが、結果147に下がりました。でも正常値は139以下。
ちょっとがっかりでした(-´ω`-)せめて正常値に入っててほしかった…
やっぱり高めなんですよね…

で、あえてまた違う先生の診察を選び、今度のコレステロール値について、先生の意見を聞きました。
数値を見た先生いわく、

「コレステロールが上がる原因はいろいろあります。体質もあるし、
なにが原因かはわからないですから。
動物性の食べ物を減らすとスタミナが付かなくて、しんどいでしょ?
この位ならあまり気にしなくていいですよ。他の数値は正常ですし、
この調子で、年に1回、検査しておけばいいと思いますよ。」

これで、4人中3人の先生が「あまり気にしなくて良い」とおっしゃいました。

多数決により、「数字に振り回されない!」と私は決めました。
今まで通り卵黄だけはなるべく控えて、楽しい食生活を送っていきたいと思います。
豆乳も大好きだし、実家から大量にもらう野菜でカバーしていきます。

NCM_1142.jpg
実家の母とマー坊。野菜とマー坊へのオモチャをもらいに行ったときのスマホ画像。

加齢による女性ホルモンの低下は避けられないので、バランスが崩れる原因を
自ら作り出さないよう、心がけていきます。
精神的ダメージなどは大きいですもんね。

先日、ちょっと気分がモヤモヤしてたときに、ちょうど嬉しいものが届きました。
言霊アーティスト幸四郎さんの作品です。

NCM_1138.jpg

山登りの言霊。山の思い出といっしょに掲げたくて、書いてもらいました。

封筒の宛名書きの面に書いてある一言。「折り曲げなければうれしいです」
「折り曲げ厳禁」と書く場合と、まったく気持ちが変わります。
郵便屋さんへの心配りには感心しました。このちょっとした気遣いが嬉しいですよね。

NCM_1137.jpg

2,3日前にfbにUPされてたこの言葉もいいですね。

483154_488707121183825_17546688681_n.jpg
書・言霊アーティスト石本幸四郎さん

北アルプスなどへ向かう途中、高速道路から見えるアルプスの山々。
高速道路をおりて、麓の駐車場に到着する直前に見える山。
存在の大きさに感動します。
山の中を歩いてるときはどこの山も同じ。

いつも当たり前にいっしょにいる人のことを深く想うことはないけれど、
その人との間に、なにかあった時、離れた時、その人のことを深く想います。
先日のモヤモヤ気分のとき、想うことができました。
今はいっしょにいるからいいけれど、いつの日か別れが来たとき、その存在の大きさに
気付かされるだろうな~。

『近すぎると見えなくなる。
近すぎると当たり前になる。
だけど離れた時に気づく。
その存在が大きかったことに』by幸四郎さん



いろんなことに感動させてもらってる毎日です。
感謝!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
