topimage

2013-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女子がハマる行動食 - 2013.01.31 Thu

This year's goal is to continue a healthy diet!

今年頑張ってるのは、ご存じ健康的でヘルシーな食生活。
コレステロールの件で、いろんな方が情報やアドバイスをくださって、
勉強させてもらってます。

そのアドバイスの中で、改めなければいけないと気付いたのが“マーガリン”
「植物性」に安心していてはいけないそうです。

コレステロール値を下げた経験のある方が、摂ったのが“オリーブオイル”
身体に良いのはわかっているけれど、良質のものは結構高価なので、
普通のサラダ油と併用してました。
元々、オリーブオイルを使うイタリア~ンな料理が好き。
トーストやサラダには、デパートで購入したちょっと高価な柑橘入りオリーブオイルを使い、
炒め物は普通のサラダ油だったけれど、現在は揚げ物以外すべてオリーブオイルです。

柑橘オリーブオイルが減ってきたので、デパ地下に買いに行くと、いつものオリーブオイル専門店が
なくなってる∑(゚ω゚ノ)ノ ガーン

で、同じデパ地下で有機オリーブオイルと、ちょっと高価な天然ゆず果汁を見つけて
買ってきました。

NCM_0893.jpg
(ゆず1個貰った♪)

身体のために摂るものなので、オーガニックにこだわります・・・
たぶん、これもすぐなくなるんだろう…(-´ω`-)ウーム


それとは別に、山登りの行動食としてひそかなブームなのが、UKシリーズとCCSシリーズ。
薄皮シリーズ、チョコチップスナックシリーズです。

山友達や、山ブログでコミュニケーションのある方もハマってる行動食。
ニューバージョンを見つけるたびに、山友達とfbメッセージで写真貼付♪
ガールはこういうの、大好きです♪(40代のガール…(^^ゞ)

1359378145661.jpg
UKシリーズ UKMPとUKYP

1359453063903.jpg
CCSシリーズ MS

image_1359533655215365.jpg
友達がUKSPを見つけて送ってきた写真(^_^;)

「さくら」があったのか!!白あんか!?
パッケージのデザインがピンクでキュートであーる!こういうの、弱いっ。
購入者の心理ついてる…ヤマザキパンさん。
UKシリーズには、他にUKPP(薄皮ピーナツパン)UKCP(薄皮クリームパン)があります。
UKSPは好評なのか、常に売切れてて私は未だゲットできず。

ヘルシーな食生活を送らないといけないけれど、登山の行動食は大事です。

そして、こういうのも見つけました。

NCM_0894.jpg
大好きなマルタイ生ラーメンシリーズ。アウトドアに最適だそうです。
しじみ450個分相当のオルニチン入り、他、11種のビタミン配合。
スタミナ補給にぴったり。
気になるのはラーメンなので塩分が少々高め。塩分摂取についても気を付けてるので、
食べたら水分をしっかり摂ろう。(山ではスープを捨てれないので完飲しないといけません)

【ちょこっとお勉強】
オルニチンとは体のタンパク質を構成しているアミノ酸の一種。
一般的に知られている【必須アミノ酸】や【非必須アミノ酸】とは異なる【遊離アミノ酸】と
呼ばれるものの一種。オルニチンの働きとしては、肝臓で有害なアンモニアを尿素に換えて
排出するといった解毒作用の機能を促進させたり、タンパク質を構成するアミノ酸である
アルギニンの機能と同じように、成長ホルモンの分泌を促進させて筋肉を増強するといったことや、
基礎代謝を高めることにも貢献していることから、オルニチンを摂取することで
健康や美容面でいろいろな効能が期待できるといわれている。

ええやん、ええやん(・∀・)ノ♪

このラーメンを食べる登山が楽しみだ☆
スポンサーサイト

心温まる作品 - 2013.01.29 Tue

今日トリムに来られた犬友達おふたり。
幼稚園年長さんのお孫さん(なっちゃん)が水ぼうそうで、お休みされてたので
今日はおばあちゃんといっしょに我が家へ来てくれました。

ウエスティ2頭をトリムしている間、トリムの見学をしたり、
大人しくゲージに入れられている我がワンコたちの相手をしてくれたり。

トリムで大暴れして困らせてくれるばあばのワンコと違って(苦笑)
とてもお利口さんにトリムが終わるのを待ってたなっちゃんでした。

途中、お絵描きをしてたなっちゃんが描いてくれた「私(1枚目)」

NCM_0889.jpg

“ぴち”
これ、たぶん、ぴいちママの“ぴち”なんでしょうね♪

ばあばが、お家でなっちゃんの前で「ぴいちママさん」とおっしゃってるんだろうな~
私の足、太ももあたりのふくよかな曲線、色っぽいでしょ(^^)v

幼い女の子が描く「女の子」は必ず「ワンピース」を着てます。
自分たちの幼い頃を思い出しました。懐かしい…(〃▽〃)
ポストマンも絵を見て、ほのぼのしました。

そして、もう1枚の私。

カピパラに襲われる私?「やめてぇ」って悲鳴が聴こえそうな(笑)
カピパラではありません^^;ウエスティのラムちゃんです。

NCM_0890.jpg

手のデカさ、ヘアがくるくる。老眼鏡のデザイン、まさしく私。
周りの四角、パーテンションの窓もちゃんと描いてるので、トリムの雰囲気が伝わります♪
ウエスティの特徴もとらえてます。

そのうち、私にも孫ができたら(…できたら、の話(^^ゞ)
いくらでも描いてもらえるんだろうけど、絵が好きな私には、なっちゃんが描いてくれた絵は
とても嬉しい2枚でした!

只今、この2枚はテレビの前に飾ってます(^^)v

楽しむためには健康で・・・ - 2013.01.23 Wed

大阪府の動物取扱責任者研修がありました。
娘の母校のPTA活動時代に、高校の事務室勤務だったで職員さん(Kさん)に再会。
この日は司会を務められていて、相変わらずチャカチャカよく動くKさんの仕事ぶりに
ほのぼのしました(〃▽〃)

今年は動物愛護法が大きく改定されます。
政治家さんたち全員一致で決議されたそうです。
動物を護る法律はどんどん厳しくなります。

研修では、某大学院の教授による講義がありました。
毎年、同じような内容のお話を聞きますが、講義を聴くたび、動物に携わる仕事をしている自分が
命に係わる仕事をしている…と、恐怖を感じます(オオゲサ…(^_^;)
去年の夏のお客ワンコによる咬傷、いまだに痛むんです…
傷が深かったので、きっと腱を痛めたんだろう・・・
と思ってるけれど、教授の話の中で、犬の口内細菌で骨髄炎を起こして…など聞かされると
「なぬぅ?コワ(>_<)」
不思議なもんです。そんな講義を聞くと、傷跡がうずいてくるんですよね( ̄‐ ̄#)
(気のせい、気のせい(;^ω^)

動物由来感染症の知識は、動取業者だけでなく、飼い主さんも勉強しておくべきだと
思います。人を咬まないようにしつける、これも大事です。

ペットだけでなく、野生動物が持つ感染症にも注意したいものです。
爬虫類(カメとか)なんて、50%~90%がサルモネラ菌を持っているので、
触ったら、手洗いをしっかりしないといけません。。

・・・という話を聞いて、「こないだヘビ触ったし^^;首に巻いたし。オヨヨ(;ω;)」
山登りをしていると、野生動物のフンを見かけます。
知らず知らずに踏んでいるかもしれません。要注意です。
・・とまぁ、考え出したら、きりがないですが、とにかく知識を持つことは大事です。


研修が終わり、乗り換えの森ノ宮の駅でウマソな“いちご大福”発見!
おばちゃんたちが買ってるのを見て、つられました(^^ゞ
6個入り900円、お買い上げ♪ウキウキ♪

甘いもん買ってしもた→糖分たっぷりだ→運動しなくちゃ→

というわけで、ひと駅手前で電車を降りて、自宅までウォーキングして帰りました。

“悪コレ撃退生活”には有酸素運動も必須。
ストレスためないようになんとか頑張っております。。

そして“悪コレ撃退デザート”作りました。

NCM_0884.jpg
材料は豆乳と植物性生クリームと寒天(海藻)です。
豆乳に甘みがあるので砂糖は使っていません。

家族での外食や、友達とお茶やランチするときに食材を気にぜず食事ができるように
家での食事で努力します。

最近ハマってる減塩料理のだし作りには、
生まれ故郷の鹿児島からカツオの本枯節を取り寄せました。
父が作ったカンナで削ってます。

朝から昆布と煮干しとカツオを水につけて、だしを作ってます。
その出ガラは細かくして天日干ししてミネラルを含ませ、時々犬たちの手作りご飯に…♪
(干すときノラ猫に注意っ(ΦωΦ)

NCM_0883.jpg

犬ども、喜ぶ喜ぶ♪
こだわり始めると費用がかかるけれど、無駄なく使えば栄養も摂れて一石二鳥です。


なんだか、今年は年頭から“健康”にかなり気を付けてるかんじ。
継続できるよう努力していこうと思います(`・д・´)ノ
来週は下肢静脈瘤の診察も予定してます。
趣味は健康であってこそ、楽しめるもの♪

(〃▽〃)ポッ - 2013.01.18 Fri

東京のトム仲間が撮った写真が送られてきました♪♪♪

高校時代から、ずーーーーっと好きなトムクルーズ。
もう何年になりますかねぇ。
そういえば、ポストマンも高校時代からの付き合い…
どちらも長いですな~~(^^ゞ

トムはカッコイイまま歳を重ねてます(〃▽〃)ポッ

友達とツーショットの写真を省き、一部の写真を貼付させてもらいます♡

DSCN0021.jpg

DSCN0049.jpg

IMG_0819.jpg

DSCN01281.jpg

空港出待ち、レッドカーペット、舞台挨拶、、、
すべてにおいて、完璧な場所取り。
ここまで最高の位置を確保するのに、かなりの努力をされてます。
友達には脱帽です。

いいなぁ~と、思いつつ、、、。
実は、、、来日が東京であることに対してホッとしてる自分がいます。
関西にトムが来たら、大変です。ほんとに大変なんです。
トム仲間も今回、2キロ体重が落ちたそうです。

さ、「アウトロー」公開の2月が楽しみだヽ(´ー`)ノ

英会話頑張らなくちゃ!

どちらにしても・・・ - 2013.01.17 Thu

阪神淡路の震災から18年ですね。
大阪は神戸ほど被害はなかったけれど、それでもあの時のことは忘れることはありません。
寝てる子どもの上に覆いかぶさって、子ども達を守りました。

そして毎年思い出すのが、神戸方面に住んでいた犬仲間が経験したこと。
妊婦だった友達は、がれきの中で6時間耐えました。
あの時、お腹にいた赤ちゃんも今は18歳の男子。
言葉には出せなくても「お母さん、頑張ったね!」と友達に感謝してくれてるといいな~



今日は、前記で書いていた“CT検査”の結果を聞いてきました。

結果、異常なし。
胸あたりから恥ずかしい骨あたり(←笑)まで撮って頂いたようですが、
内臓に異常はまったく見られず。
採血もしてくださったんですが、気になる臓器の数値だけでなく、
なんと、検査結果には腫瘍マーカーの数値まで出てまして…∑(゚ω゚ノ)ノ
もちろん、異常なしです。
今年は乳がん、子宮がん検診を受ける年なのですが、
腫瘍マーカー・CT画像異常なし、ということがわかると、もしかして
がん検診の必要はなしということ???

身近な人が闘病生活を送っており、早期に病気を発見していたら…ということを
考えさせられる日々。
大げさな検査になってしまったけれど、異常がないことを知るということは
大切なことだと実感しました。
“健康でいること”“安心”これが、家族への愛情かな。

CT検査の結果について、いうことナシ!
2時間半も待って、1分で診察が終わるのはもったいない!!と思った私は
先週厳しい指摘を受けた「コレステロール」について、
今日の内科の先生(先週の先生とは別の先生)に問いかけました。

私:コレステロールが高いらしくて、動物性由来の食品を制限するように
  と、言われたんですが、運動するのにスタミナが付かなくてしんどいんですけど…
  やっぱり動物性のものは減らさないといけないんですか?

先生:(カルテ見て)コレステロール、気にしなくていいですよ。

私:え???検診後の先生は、気にしなくていいと言われたんですが、先週の先生からは
  「減らしなさい!」って厳しく指導されたんですけど…
   運動が大好きやのに、この先、どうすれば…と、ぞっとしてたんです…

先生:摂り過ぎなければ全然大丈夫ですよ


なんですとーーーーー(*`ロ´ノ)ノ

どっちが正しいのぉ~~~?

冷静に考える…
今まで、私のコレステロールについて、診断された先生は4人。
2,3年前にコレステロールが高めだった時に診断した近所の開業医と
11月の特定検診後の診察にあたった先生、CT検査時の先生、そして、今日の先生。

4人のうち3人の先生は「気にしなくてよい派」

多数決で…

「気にしない!」に決定!!!!( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ


しかし、もうひとつ、気にすべきことがアリ。
前記で「糖質過多」によるコレステロール増加の可能性もあり、というコメントを
頂きました。これについて、調べてみようと思います。
(調べました…糖質過多が私のコレステロールに悪影響を与えてるとすれば、
洋菓子よりも和菓子の方が私の身体には悪いかもかも・・・(泣)


少々メタボチックなポストマンのためにも、身体によい食事作りは続けようと思います。
これからまだまだ楽しみがいっぱい。夫婦で元気に長生きするんです♡ヽ(´ー`)ノ

食を楽しむ - 2013.01.16 Wed

昨年11月の特定検診で「コレステロールが高め」と診断されたものの、
先生からは「そんなに気にする数値ではない」とのことで、
あまり厳しく注意をうけませんでした。

が、しかーし。

以前から慢性的に気になってた症状についてCT検査してもらおうと思い
内科を受診すると、
「悪玉コレステロールが高すぎる、動物性由来の食材を減らしなさい!!
2ヶ月後、数値が下がってなければ、薬を飲んでもらいます!(`・ω・´)」
と言われてしまいました (_△_;)ガーン
そして、CT検査といっしょに再び血液検査…。

玉子は元々控えてるけど…
動物性・・・
お肉をはじめ、牛乳、バター、チーズ・・・イタリアン大好きなのに。 オグリ(-´ω`-)シュン

パン、洋菓子、ダメダメ…
朝はごはんに変えました・・(;´д`)

元々、少食で、野菜中心なのに、、
もっと野菜を摂れってか(怒▼ω▼)。動きたいからスタミナ取りたいのに…

すっかり精進料理になってしまった今日この頃。
このタイミングで昨日はチーズケーキをもらいました。

NCM_0874.jpg

いかん、いかん!嬉しいけれど、チーズケーキはコレステロールの塊!
あー、目に毒。でも、ちょっと食べたい…タベタイ…タベタイ…

先生に注意されてなかったならば、4等分の90度食べたであろうチーズケーキ。
仕事終了後、30度(12等分の1)だけ食べました…
うっまー♡♡「あとでジョギング行こ…脂を燃やそ(気休め(^^ゞ)」

そして、12等分の11残ってるチーズケーキを眺めながら、ひらめいたのです!

悪玉コレステロールが高い人でも食べれる洋菓子を自分で作ればいいねんやん!
そうやん!そうやん!

ということで、早速、家にある材料で作り始めました。

NCM_0876.jpg

マーガリンは植物性です。
写ってないけど、赤ワインも入れました。
ポリフェノールは悪玉コレステロールが酸化して動脈硬化になるのを防ぎます。
きな粉は大豆を粉にしたものです。黒糖とよく合います。
ひとつだけ、残念なのはゼラチン。寒天があればヨカッタ。。
成分が海藻でできてるのでコレステロールを下げる効果があったはずです…
コラーゲンがたっぷりなのは嬉しいけれど、ゼラチンは動物性です( ̄‐ ̄#)ダメ

NCM_0877.jpg

NCM_0878.jpg
豆乳ときな粉とゼラチンで、きな粉クリームを作りました。
いいかんじ♪めちゃウマイ♪

焼いてる間に、ジョギングへ~~~~~ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

私のジョギングコースはスタートの自宅玄関から、いきなり延々に登り坂が続きます。。
久しぶりに走ると「なんでこんなしんどいことしてんのやろ(~_~;)」と思うのです。
でも、決して歩かず、ひたすら走り続けます。自分の精神力を試すのです。
山あり谷あり、アップダウンが多いコースなので、登る度に自分にエール送りながら走ります。
コレステロールを下げるには、毎日のウォーキング程度がベターなんですけど、
登山のトレーニングには精神力と持久力と脚力が付くジョギングが必要ですからね。。

でも、昨日のジョギング。信号待ちの時に少しクラクラ~としました。。
動物性の栄養を減らしたことで、スタミナ切れしてるんちゃうんか…
しかも、昨日はガールズデイの2日目。血が不足中…。(#`-_ゝ-)
体力つけるのに、植物性タンパク質中心でええのか???走りながら疑問。
栄養のバランスが難しい…(´ェ`)ン-・・悩。

汗だくのジョギングから帰宅。美味しそうに焼きあがってました。
ストレッチして、お風呂に入って、晩ご飯を作って、
手作りケーキにきな粉クリームをはさんで、、、おやつも完成☆

NCM_0880.jpg

うっまー♡

豆乳で作ったきな粉クリームうまい!
りんごサクサクの生地は黒糖の香りで美味しい♡

家族にもなかなかの評判でした♪
今日も仕事終わりに残りを食べようと思って置いておいたのに…
娘が学校から帰って食べてやがった(*`д´)
オカンのおやつ~~~~~~!!ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!


コレステロールに限らず、最近はかなり減塩にも気を使ってます。
塩分の摂り過ぎは胃壁を溶かします。胃炎、ひどくなれば胃潰瘍、胃がんの原因になります。
塩分を減らし、ハーブ、香辛料、だし作りにハマってます(*^^)v

制限された食生活であっても、調理を工夫して、
それなりに楽しみを見つければいいんですよね(*^^)v

奉公犬 - 2013.01.13 Sun

ウエスティ初め。って言ってよいのかどうか(^^ゞ

今年もウエスティさんたちのトリムが始まりました。

NCM_0858.jpg
昨日のビビアンちゃん、コニコちゃん。
いつも第一希望日にトリムができなくて申し訳ないっっ
なぜか、「山散歩部の活動日」に重なってしまいます(^_^;)

NCM_0859.jpg

ビビちゃんち、昨日は、全員集合でした。
トリム中、山田池公園で運動されたそうです。
車の中の賑やかなこと♡♡♡ 何頭乗ってるんだろ…∑(゚ω゚ノ)ノ
スマホ向けたって、みんな「わーわーわー、帰るどー♡」って、、、見やしない( ̄‐ ̄#)

車の中の賑やかさと同じくらい凄かったのがママさんのロングコートだけど(笑)
見事でした。コリー、シャルティ、ウエスティ、これだけの子たちに
たっぷり運動させているということを、コートが証明してました…
運転手のパパさんも、安全運転頑張ってくださいませ・・・


今日は、父の月命日だったので、実家に行きまして、お墓参りや
お昼ご飯を食べに行ったり…

そんな今日。幼なじみの友達も愛犬(トイプードル)を連れて実家に来ているとのこと。
「ナイス タイミング!」
我が家から歩いて5分かからず。
プードルが大好きな私の母。母の相手をしてもらおうと思い、友達に電話をして、
愛犬をしばしの間レンタルさせてもらいました。

迎えに行ったときの喜び様ときたら(*^。^*)
飛びついてウレションして、大騒ぎ。

NCM_0862.jpg

「奉公に行ってきま~す♪♪」飼い主の方へ振り向きもせず…

人見知りゼロ。
「来たったでぇ~~~♪」な態度(笑)
ポストマンを発見すると、「お!おじちゃん、なんでここにおるん!?(〃▽〃)」
ポストマンのことが大好きなのです。

NCM_0865.jpg
あまりにじっとしないので、ポストマンに強引に「待て」をさせられる…
嬉しそうに見つめる母。

NCM_0871.jpg
ひと暴れして、「寝るわ」

犬って、「帰ろか」の言葉に敏感です。
そのひとことで、「クゥ~~ン(´ω`)」。帰りたくなったようです。

ひとり暮らしの母は「楽しかったわ~笑った、笑った。」と言いました。
うちのマー坊はよそ様の家では大人しいので、実家に連れて行っても
じーっとしてて面白くないのです。。。
やはり、犬はやんちゃなほうが人を元気にさせてくれますね。
(*^^)v

念願!( ̄ー ̄) - 2013.01.11 Fri

先日はトムが来日しました。
東京のトム仲間は2日間、2度もトムとツーショット写真を撮ることができ
メールでリアルな写メが送られてきました♪羨ましい~~
私は今のところ追っかけはできないけれど、友達が喜んで報告してくれることが
とても嬉しく思います。
他のトム写真を後日送ってくれるとのことで・・ワクワクしています。

さてー

昨日は、“開運 世界のへび祭り”へ行ってきました!

今年の干支、巳。へびは縁起のいいものです。
運気UPのために足を運んだのもありますが・・・
会場でヘビを首に巻くことができると知り、「絶対、行く!!!!」でした。

毎日先着50人に「ヘビの抜け殻」がもらえるので、早めに出発。
10時開場のところ、9時10分に到着しました。ザ・1番乗り!!
2番手はほぼ同時間にキレイなお姉さん親子が到着。
初対面のきれいなお姉さん親子とお喋りしたり、近くのカフェでコーヒー飲んで
時間をつぶしました。
慌てて来たけれど、10時の時点で並んでたのは10人ほど。平日ですもんね。

しっかし、面白いのが、会場に入って展示されてるヘビを見て、お客さん全員の発する言葉が
「可愛い~~~~(〃▽〃)ポッ」
いやぁ~ほんと、可愛かったです。

これほど、は虫類が平気な人の集まりは他にないでしょう。
キレイなお姉さんは、ガラスケースに顏を引っ付けて、ガラスごしにヘビさんとツーショット。
ま、負けた( ̄‐ ̄#)

大人しいヘビは会場で放し飼い。
脅かさなければ、攻撃してきません。

そして、いよいよ念願の…

NCM_0848.jpg NCM_0851.jpg
↑シャンパンゴールドなヘビ柄、ステキでしょ

長年の希望が叶いました!やたー♪人生の目標、またひとつ達成ーーー!

冷たくて、ねっちょりしてると想像してたけれど、、、
いえいえ、巻かせてもらったヘビさんは、ソフトでサラサラ、そして温かい♡

会場には干支の12種類の動物が勢ぞろいしてました。
その中にブタがいたので、「???ブタ年ってあったっけ??」と思いましたが
「なーる、イノシシの代わりね」

で、笑えたのが戌の犬です。
「お前は・・・やる気あんのか・・・(#`-_ゝ-)」でした。

その犬もプチ動画の中に登場するので、ちょっと覗いてやってください。
↓サムネイルでばれてるか(笑)
ヘビは苦手な方も大丈夫だと思います。ヘビは一部しか登場しませんので。

ちなみに、このプチ動画はスマホで撮ったものをスマホで再生し、そのスマホ画面を
ビデオカメラで撮ったアナログ仕上げなので、低画質、音声なしです(^^ゞ
(スマホのファイルがムービーメーカーで使用できず…泣)




へびまつりを堪能して、義父母と病院で合流。
昨日は、会場から近いところにある病院へ通院してる義父の通院日でした。
義父は「ヘビを首に巻くとか、怖くないんか~ ようやるわ~~」と言ってたそうですが
首巻写真を見せると、ふたりとも笑顔。
怖いもの知らずの嫁さん、心強いでしょ(*^^)v
縁起物のヘビさんから運をもらって、みんなが幸運になればいいな~♡


夜は、山仲間・ス隊長の家で改めて4人で新年会でした。
ス隊長、ごちそうさまでした!

新年 明けました(^^ゞ - 2013.01.07 Mon

2013年、早くも7日経ちました。
今年初めての更新。
本年もよろしくお願いします。自己満足なブログです。
どうぞ、温かい心と目で。お願いします…

元旦はポストマンの実家(ポストマンのお正月休みは1日だけ。今年は理由があって、元旦に
休みを取りました)2日は私の実家、3日は友達とランチ新年会、4日はひとりで家でゆっくり、
5日は再び私の実家へ。6日は初登山。
そして今日7日は、新年仕事初め、と、ポストマンの実家へ。
こんな新年の始まりでした♪

今年はなんとなく…年始からいつも以上に運気が上向きな気がします。
お墓参りから始まった元旦、実家の近所の神社での初詣でひいたおみくじは、夫婦で同じ番号!
(吉ですけど)喜んだ、、、♪
娘は小吉、それなりに就職に就くでしょう。
息子は大吉。よし!今年、息子は受験生、大事な試験があるので、大吉は嬉しい。
身の回りのいろんな「安心」が重なり、平穏な気持ちで迎えた新年です。

さて。
昨日の新年初登山。
新年会を兼ねて、生駒山に登りました!!
今回は四條畷神社9時スタート。生駒山頂まで距離は約13キロ弱。3時間。
(スマホの山アプリのデータなので電波の具合で正確ではありませんが)

NCM_0846-1.jpg
私たちが辿った軌跡。スマホ山アプリ。

058.jpg

075.jpg

083.jpg
生駒山頂到着!生駒山上遊園地内、SL列車の敷地にある三角点の前で…

NCM_0829.jpg

ちょっと、、恥ずかしいんですが。
この三角点(山の一番高い位置)を探してウロウロ歩き回った女子2人。。
一番高いところを目指せば着くのに…なにを思ったか、遊園地内を下ってみたり(#`-_ゝ-)
「ないない、、、どこ?」遊園地の中で、ザ・遭難。
先に登ってたポストマン、、、とっくの昔に到着し「なにやってんねん(*`З´*)」

無事に山頂へ到着した後は、大急ぎで奈良へ下山。
12時半に宝山寺のお店でのランチを予約してました。
宝山寺までタッタカ、タッタカ… 
下山苦手なタコツボちゃん、危ないのでマイペースで。。。。

ちょっと遅れましたが、無事到着。ランチは予約制。全個室(おひとり様でも個室!)
旅館を改装したお店です。
ポカポカなこたつ有り。ちゃんちゃんこも用意してくれました♪

530450_143974592425889_1141938727_n.jpg
↑タコツボちゃんのFB画像を拝借(^^ゞ

090.jpg

091.jpg
料理がくるたびに、スマホで撮影する…最近よく見る光景。。
ランチは前菜、メイン、パンorごはん、デザート、ドリンクで1800円。
どの料理も身体にやさしい上品なお味。珍しい食材も使っていて美味しかった~♪

NCM_0842.jpg
さぁ、帰ろう。登山靴履くの時間かかるんです…

NCM_0845-1.jpg
予約時の電話代を頂きました。可愛いお気遣いで、ホッコリ(〃▽〃)

099.jpg


101.jpg

103.jpg
宝山寺から生駒駅までは自分の足で歩かず、ケーブルに乗って下山。私たちズルしました
そして線路の側道をちゃんと歩いて下りている登山者に指を差され、
笑われました(;^ω^)スイマセ~ン、ユルシテ~

グルメ付き山登り。ケガもなく無事終了。
結構な距離でしたが、ご馳走が待ってると思うと、頑張れるもんですね~~( ̄ー ̄)

今年も、こんなふうに「お楽しみ付き山登り」も充実させていこうと思います。

では、最後に、、興味ある方はムービーをどうぞ。
ビデオカメラの手入れをしてなかったため、レンズが汚れてた模様。。
右上に亡霊が映ってますが、ご了承ください。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。