topimage

2012-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お疲れさま~ - 2012.12.29 Sat

今年の仕事も本日で終わりました。
お疲れさま~~♪♪
今年は、早々と年末の美容を済まされる方が多く、助かりました。
ゆとりたっぷり。
私にとって理想的なワークスタイルでありました(*^。^*)

私がせっせ、せっせと仕事をしている間、
娘のМ子は、他のドッグサロンにてバイト。年末は学校からの指示で修行に出ます。
私の横では修行になりません。。。
多忙なサロンで経験するのがヨシ。
М子が紹介していただいたお店は、ご夫婦で営んでるお店。
忙しいのに残業ゼロ。朝、早い時間から仕事を開始して、ダラダラと遅くまで仕事をしないという、
私好みのお店です。
お店での話も結構興味深いですね…いいお店を紹介してもらいました。
М子のバイトは31日まで。がんばれ!

プチ事情があり、今年の年末は夫婦でクリスマスが楽しめないかな~と
思ってましたが、発表会翌日、例年通り、クリスマスデートに行ってまいりました♪

夕方から映画観て、そのあと、ドイツクリスマスマーケット。
毎度のパターンです。。
大阪駅のイルミも綺麗でした。癒されました~~☆
映画は「フランケン・・・」愛犬家にはたまらない映画。
お薦めです。是非☆(涙もろい方は要ハンカチ…私は3シーンで泣(T_T))

写真はふたりで競うようにスマホでいーーーーーっっぱい撮ったんですが。。
今更クリスマスって・・・なので、掲載しません。(^^ゞ

毎年、忙しくても、夫婦でクリスマスイベントを楽しむというのはなかなか良いもの。
とても幸せな気分になります。ずっと続いたらいいなぁ~(〃▽〃)


年明け、映画「アウトロー」のジャパンプレミアで9日にmyトムクルーズが来日します。
5月にもトムのSF映画があります。
そうそう、2月は劇団四季の“ライオンキング”も。
来年前半だけでも楽しみが盛りだくさんです。

いろんなことがあった年でしたが、今年も良い年でした。
出会いもたくさんありました。皆さまに感謝です。
来年も、良い年になりますように。

スポンサーサイト

たまには緊張感を - 2012.12.22 Sat

この忙しいはずの年末に・・・
ギター教室の第一回発表会なんぞ、ありまして。

2ヶ月ほど前に決定した発表会。
「年末はムリやー!なんでそんなギリギリぃ??」
と、参加を渋っておりましたが、人数も少ないので是非出てほしい、、ということで
「ぶっつけ本番になるかも、いや、それよりドタキャンするかもしれませんよ、それでも良いのなら」
と返事をしたのがつい先日。そして今日に至る。。。。

会場は我が家から歩いて1分。走ったら30秒というN市の公共施設。
ママバンドで気軽に練習に使ってた施設です。
そう、PTAのサプライズライブの練習もココだったな…
近いし、あまり緊張しないかも・・と思いきや、やっぱり緊張しましたわ(^^ゞ

リハ終わったら、お腹痛くなってきまして、トイレでウ〇〇。(笑)
ビオフェルミン飲んできたのにな~
でも、本番はスッキリした状態で臨みました。
寒いのか、緊張してるのか、お尻がプルプルしてましたが。。

生徒さんは小学校1年生から60代くらいのおばさままで、年齢層は幅広く、
小学生の「キラキラ星」や、中学生の「栄光の架け橋」、美空ひばりさんの「みだれ髪」など
ジャンルもいろいろ。

大人しげな曲が多い中、、
私は音を思い切りひずませたロックでいきました。
孫の演奏を聴きに来られたおじいちゃん、おばあちゃん、うるさかったと思います(;´・ω・)
ごめんなさい。
子どもさんのご家族の方々は私より若いんですけど、、
「この人、エレキギター弾きはる∑(*゚ェ゚*)」て、カルチャーショックなご様子。

ほぼ全員がイスに座って弾くんですが、
「はぁ?座って弾くなんてありえへん。立ちますよ。先生、セッションしましょ。
暗くして照明当ててもらえたら嬉しいんですけど?(笑)」わがまま放題(^_^;)冗談です。

息子のバンドに影響されて復活したギター。
その後、息子のママ友といっしょにママバンド結成、舞台も経験し、
生まれてはじめての発表会はミスりまくりでしたが、楽しかったです!

最初は、先生に「なぬ?発表会ですと???」と返事を濁した私でしたが
終わったら「ありがとうございました!来年も楽しみにしてます。頑張りまーす☆」

こんなもんです。なんでもやってみたらいいんですよね。

じーっとしてないで、一歩を踏み出しましょう!
年末に音楽が楽しめるトリマー、あー贅沢♡(〃▽〃)

音量が大きいので、ボリュームダウンでどうぞ。

感動を深く - 2012.12.21 Fri

526057_440608885993649_721065200_n.jpg

石本幸四郎さんの作品。(Facebookより)
シェア歓迎ということで紹介します。とても気に入りました。
自筆のものが欲しいな~。


山頂の景色に
ごっつい感動するのは
きっつい坂道を
登るからやで。

夢や目標を叶った時はもちろん感動する。
せやけどその感動をより深くするのが
それまでの苦労や悩みや頑張りなんや。
それらがやってくる度に山頂での感動が掛け算されるんやで。
                   ー石本幸四郎さんー

ほんと、そのとおりだと思います。
努力して得た達成感。
登ってる途中は、ほんとしんどい。
「なんでこんなしんどいことやってるんやろ」
そう思いながら登る。
でも、頂上に到着した時のあの感動は登った人しか味わえない。


今日は、大暴れする柴犬との戦いがありました。
シャンプーすると全身びしょ濡れになるほど暴れます。
カットも嫌がります。「こんなに嫌がる犬をなんでカットせなアカンのやろ…」
「なぁ?嫌やんなぁ?」犬にも言葉をかけます。
体力の消耗は半端なし。体力がなくなった方の負け。
犬の体力がなくなるまで戦い、抵抗する元気がなくなった頃、さぁ、仕上げ。
その頃には私もどっと疲れてます・・(;´д`)ノ
でも、終わったときの達成感。
犬も私も「終わった~☆終わった~☆さぁ、帰ろ~~☆」
送って行って、家に到着したときの全身で喜ぶ犬の姿と
飼い主さんからの「ありがとう!大変だったでしょ~」の感謝の言葉に
救われます。。

身近な仕事も山登りといっしょです。

そして、只今絶賛筋肉痛。
この痛みが頑張った証拠!

お利口さんな犬のときは、余裕で考え事もできまして…
石本さんの立派な詩のあとになんですけどぉ・・・
昨日、仕事しながら思いついた俳句(和歌?)がコレ。

繁忙期
舞い散る犬の毛
増えるので
マスクしないと
鼻毛伸び伸び

「伸び伸び」のところ、結構悩んだんです。「ボーボーはあかんしなぁ…」
ええ言葉見つからんな~・・・って、
犬を乾かしながら、なに考えてるんだか。たはは(〃▽〃)恥。


話題は変わりますが、
先日、朝の番組ZIPの関西ローカル版「すまたん」の取材を受けた娘のМ子。
そして放送日…
恥ずかしながら、我が家のチャラ田チャラ子は堂々と映ってました。
ケバい…。笑いすぎ…( ̄‐ ̄#)

一応、モザイク入れます。
左がチャラ子です(#`-_ゝ-)

NCM_0787.jpg


その数日後、また同じ番組の取材を受けたらしい。。
2回目はスッピンだったとか。(スッピンのМ子の顔は「丸書いてチョン」です(^^ゞ)
テレビ局の取材の質問にきちんと答えなかったとのことで「たぶん映らん」と言っております。。
もらった番組ステッカーは道具箱に貼ったそうです。イイナー♡

お騒がせトリマー - 2012.12.14 Fri

新規のお客さんからの予約の電話。
ご高齢のおばあちゃんでした。

客:もしもしぃ~。犬の…犬の…あれ
私:…散髪ですか?(^^ゞ

客:家の前の奥さんが教えてくれはったんですわぁ
私:前のお家は何てお名前ですか…?
客:えーっと、えーっと、、タロウちゃんやったかな~
私:え?タロウちゃん…タロウちゃんですかぁ…?(お客さんにタロウちゃんはいないな~)
客:あ~、違うわ、コロちゃんやわ
私:コロちゃんですか?????(←思い出せない私(^^ゞその後、思い出す(^^ゞ)
  
コロちゃんは33番地、新規ワンコさん37番地。行ったらわかるだろう。。 

住所と電話番号を聞いて、本日その新規ワンコさんトリムの日。
9時にお迎えに行く。。ちょっと不安…今日散髪なのを覚えてはるかなぁ、、

コロちゃんの家の前に到着。
番地を見ると、おばあちゃんがおっしゃった番地ではない…

聞いてた番地はコロちゃんの家の裏でした。
しかし・・・表札を見ると、、違う。。よそのお家( ̄‐ ̄#)

なぬぅ~~~~~(||゚ω゚||)

おばあちゃんに電話を入れました。
「家の前に出ますわ~」ということで、そのあたりに出て来られると思いきや…
待てど暮らせど、おばあちゃんを発見出来ず。

コロちゃんの飼い主さん(ご高齢)のチャイムを鳴らし、詳細を伝えて、尋ねたけれど
コロちゃんの飼い主さん「どこかなぁ」…家がわからず(~_~;)

にっちもさっちもブルドッグ状態(T_T)

コロちゃんの飼い主さんがご近所の人に聞いたり、ベランダで洗濯物干してるおばさんに聞いたり
ご近所さん巻き込んで困ってるうちに通行人も入ってきたりして、大騒ぎになってしまいました。
名字だけしか聞かなかった私も悪い( ̄‐ ̄#)ワンちゃんの名前を聞いてたらよかった。。
お散歩仲間は、犬の名前で覚えるから、名字で尋ねてもわからない…
道へ出てしまってるから、電話してもムリかな~と思いつつ、
再度電話すると、おばあちゃんが電話に出ました。ほっ(´ー`)

しかし、説明してくださる道がとんでもない場所。
客「〇〇寺の前ですわ。」 私「え?〇〇寺?信号のところですねぇ?」
そのお寺だとすれば、私は全然違う場所にいるやん。。
客「はぁ?川のところですわぁ・・・曲がって3軒目の家ですわ」

曲がって3軒目。行ってみる。おばあちゃんはいない…
「おばあちゃん、どこぉ~~~~(T_T)」
大変でした…
車1台しか通れない狭い狭い路地。迷ってるうちに車が来るわ、歩行者も通れないわ、、

探し始めて30分。
見つかりました。。

おばあちゃんから聞いた番地が違ってました(#`-_ゝ-)
コロちゃんの家から50メートルほど離れたお家でした。
全然コロちゃんの家の前ではありませんでした。。。

散髪を終え、送ったあとにコロちゃんちに寄り、朝のお礼と報告しましたが
コロちゃんのおばあちゃんは、そのワンコのことを知りませんでした。
はて?
「コロちゃんの奥さんが教えてくれはった」というのはいったい…

予想が的中してしまい、お家探しは大変でしたが、ご高齢の飼い主さんであるということを
甘く見てしまった私のミスですね。今後は気を付けます。

で、その新規ワンコさん。
お年寄りの方が飼われるワンコはみんな大人しい♡とてもいい子でした(*^。^*)
(トイプーとダックスのミックスです)

2012かしわぎさくら2 2012かしわぎさくら1

好きなことを夢中で続ける - 2012.12.14 Fri

12月13日は父の命日でした。
もう4年です。早いなぁ~~。
実家にて、お寺さんのお経を聞きながら、
「毎日、趣味に没頭して好奇心旺盛で元気な父だったけど、病気した途端にあっという間に
逝ってしまった父だったなぁ~」とシミジミ・・・。

父はモノ作りが好きでした。
趣味の日曜大工は、プロ並みでした。
我が家にも父の遺品があるけれど、父が作った家具や工芸品は種類も多く、数えきれません。
居合道をしている頃は、日本刀も作りました。
彫刻も大好きだったので、どの作品も細かくて、見事です。
亡くなる1ヶ月前に作った自分の経机(お供え物などを置くために仏壇の前で使う机)が
父の遺作となりました。
死を覚悟した父の言葉「これが最後の手作りや・・・」
辛かったのを思い出しました。

父は、我が家庭で使うもの以外に、ご近所さんに頼まれたものや職場で使うもの、
ほとんど無償でいろいろ作り続けました。
アイデアやデザインを考えるのが好きだった父は、故郷・鹿児島の某小学校の校章の募集に応募し、
見事、父のデザインが採用され、校舎の壁に掲げる銅製の校章を作って寄贈。
その他に、地元D市が募集した子ども育成会のシンボルマークに応募して、父のデザインが採用。

寄贈したものの中で一番すごい物が、神輿。
父が自治会の副会長をしていた頃、昭和55年のことです。
あちこちの新聞社から我が家に取材が来ました。

その記事がこれです。

IMG_9225.jpg

IMG_9226.jpg

私が中学生の頃です。
父は神輿を作るために京都や奈良のお寺・神社を巡り、建造物の研究、
神具店に何度も出向いてました。神輿作りの研究のために撮った写真の数も凄かったです。
何を作るのにしても、良質の材料を選んだので、日曜大工とはいえ安っぽいのもはひとつもありません。

そんな父を最後に苦しめた病は、胆管癌でした。
少し前に、ニュースで話題になった癌で、発がん性のある化学塗料が原因で多数の患者が出た病です。

換気の悪い工房では年がら年中、塗料のニオイがしてたよなぁ…
家族みんな、あのニュースに「それかも…」でした。わかりませんけどね(^^ゞ

日曜大工に興味がない自分の息子と違って、婿のポストマンが日曜大工が好きなので
喜んでくれてたなぁ~♡

好奇心いっぱいで、次々に何かを始める、私って父の子だ♡
私も父のように、生涯、夢中になるものを持ち続けて人生を楽しもう!

定価だと絶対買わないだろうウエア - 2012.12.09 Sun

今日は友達といっしょにデサントのフェアへ行ってきました。
先週の日曜日と同じ会場、インテックスです。

未だ持っていない山用の長ズボンを購入する気合満々!

フェアは9時開場。
友達と共に家を7時半に出発。到着したのは8時過ぎ。
すでに150人以上の行列。皆さん、気合い入りすぎ!
でも、それだけの価値があるフェアです。フェアでの値段を見ると、
普段、店舗で見る値段で買うのがアホらしくなります。
良いものが安く買えるチャンスは逃してはいけません!

気合入れて物色し、本日購入したのは、ポストマンとふたりで
帽子2つ、ウエア2着のみ。長ズボン、買えず。

そのうちの私が購入した薄手のパーカー。
定価17640円。

NCM_0783.jpg

一見、綿やポリ素材に見えるペラッペラのパーカー、実は、これウール100%。
指先まで袖がある(親指を通す)、チャック付きのポケットが3ヶ所。
チロリアンテープと可愛いくて丁寧な刺繍入り。
山では重ね着をするので、“薄手で温かい”ものが良いのです。

これが、4600円でした(*^^)v
友達も色違いを購入。
山だけでなく、普段も着ようと思います。

ポストマンが下のブラウンの帽子を購入したのですが…。
これ、レディース用じゃないのかしらん。。

ポストマンが被ると、まるでニワトリ…
笑えます…
安かったからいいんだけど…なーんか、、???です。

NCM_0784.jpg

会場でウケたもの↓
山スカートが“山カスート”って(-ε-o)
間違ってしまっても、書き直さないのがいかにも関西風。

NCM_0782.jpg

今日は、これから登山デビューする予定の犬仲間も会場へ行かれましたが
時間がずれて、会うことができずに帰りました。
犬仲間いわく、難しすぎて支離滅裂なウエアを選んで、結局購入を断念したとか(笑)
アドバイスできなくて残念でした(^^ゞ

フェア会場を出て、帰宅途中、友達とランチして解散しました。
登山の予定が立てれない日々ですが、友達といっしょにバーゲンでの発散は、
気分転換になって楽しかったです♡

今年のナンバーわん・・・ - 2012.12.08 Sat

ゆとりの時間が激減してることに加えて、交流盛んなFacebookと違ってブログは過少反応。
更新意欲が減少ぎみです。スイマセン(^^ゞ) 

1週間前の土曜日。
我が家でトリム2回目で、前回とてもフレンドリーに遊んだウエスティB君と
マー坊が最後の最後にガウガウになって、B君の耳をガブリッ(ll゚д゚ll)
耳は流血。血に染まりました…がーん( ̄‐ ̄;)です。
怒りのスイッチが入ると恐ろしいのがテリアです。
今までにもこういう経験されてる飼い主さんいわく、「耳がちぎれてないから大丈夫です」とのこと。
申し訳なかったです


翌、日曜日は大阪インター。ドッグショー見学に行ってきました。1週間前の話…(^^ゞ

プロハンドラーの方々に会うと必ず聞かれるのが、「出さへんの?」
この日も、ハンドラー仲間への返事は「出す犬いてへんしぃ~」が挨拶代り。
と言うより、ドッグショーはもう結構です(^^ゞ言いたい放題言える見学が気楽で楽しいです。

ベビーキングとリーザーブキングを連続で頂いたあとさっさと引退したマー坊は
出陳犬時代の緊張感はすっかり忘れて、毎年必ずこの大阪インターの会場で、他のわんこ達との
交流を楽しんでます。
そして、私たち夫婦も犬仲間と近況報告したり交流を楽しみます。

覚えのない人にヨシヨシしてもらっても、尻尾をふらない愛想なしのマー坊ですが、
我が家で会う(トリムに来られる)人に会場で会えた時のマー坊の喜び様ときたら・・♡
「いつも家でおやつくれる人やぁ~♪」
犬の反応って、おもしろいなぁ。。。

NCM_0765.jpg

NCM_0766.jpg

NCM_0771.jpg

↑いっしょに写したこの子たち。
会場で声をかけられて、挨拶をしてくださってるのに、私は思い出せず、
「????」という顔をしてしまい、申し訳なかったです。
ワンちゃんのお名前もすっかり忘れてしまってまして(ノ∀\*)恥
1年半まえに一度我が家でトリムをさせて頂いた子たちでした(^^ゞ

ちなみにトリムさせていただいた時の写真↓
IMG_4328.jpg


この日のウエスティの出陳はオスメス合わせて、たったの3頭。
他のテリア種も少ない(#`-_ゝ-)。残念です。
ぴいちが出陳してた頃なんて、ウエスティも数が多くて激戦だったのに。

でも、その3頭の中には、マー坊の娘。
頑張ってショーチャレンジを続けてくれております。

IMG_9136.jpg

娘ちゃんはマー坊といっしょでショーが苦手っぽい。。どんまい!


この日、見学に来られてたワンコたちのなかでピカイチ プリティだったのは、
我ら、テリアではなく…

この子・・

IMG_9160.jpg

生後2ヶ月のマメ柴。名前は梅ちゃんです。
うーん、写真では、あの可愛さが伝わりにくいっ(~_~;)
超・可愛かった♡たまらんかったです。

IMG_9162.jpg

なんでも興味津々。怖いもの知らず。
マー坊は牙をムキムキさせながら、梅ちゃんにスリスリされてるのを必死で耐えてます(^^ゞ

こういう幼少期に、いろんな犬、たくさんの人と関わって経験させることの大切さは
人間も犬もいっしょ、子育ての基本の大事です。
可愛がり過ぎて、外へ出さない飼い主さんが多い中、この梅ちゃんは
いい御家庭に飼われてるな~と思いました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。