topimage

2012-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今の時期 - 2012.11.29 Thu

毎年この時期は、年賀はがきの手渡しのおかげで、普段なかなか会えない友達と会えます。

今週初めは、娘の母校のPTA仲間とランチ。
お互いの職場のカレンダーを交換して、3時間半ほどトーク。
PTA時代には耳に入ってこなかった内緒話など、話題はどんどん出てくるものです。


先日はポストマンと私の高校時代からの友達が、京都へ行った帰りにハガキをもらいに
寄ってくれるとのことで、プチ同窓会。鍋の用意をして待ちました。

パン教室をされている友達が京都で露店販売をしてるとのことで、
和風シュトーレンを買ってきてくれたんですが、超ウマでした(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

IMG_9013.jpg

IMG_9016.jpg
黒いのはゴマです。

5人で鍋を囲みながら、友達が息子に大学のことを聞いてくれた時に、
「これ幸い( ̄ー ̄)ニヤリ」と、便乗して、大学で学んでる内容を私が息子に質問すると、
「〇〇」と、ひとこと応えたんですが、その〇〇がよくわからないので、「〇〇て何?」と聞くと
息子曰く「パソコンで調べたらええやん(-ε-o)」
「なにおーーー!(*`З´*)(学費出さんぞボケ)」
ったく、こんなヤツです(怒▼ω▼)
で、あとでパソコンで調べたんですが、、、、
むずい…。簡単には説明できません。。。


今日は、墓石会社をやってる友達に年賀はがきを持参した際に渡した犬のカレンダーを見た
営業の方が3Dクリスタルのメモリアルオブジェのサンプルを持って来られました。

IMG_9084.jpg

IMG_9083.jpg

ペット墓石や、メモリアルプレートなど、ペットのオブジェ。
墓石屋さんも、いろいろ幅を広げないといけないんですね。。
我が家のお客ワンコの写真数枚を持って帰られ、そのうちのどれか、再びサンプルを作って
持参されるとのこと。
年賀ハガキ購入のお礼に・・・というわけにもなかなか、、ですが、、(^^ゞ
カタログを置かせてもらうことくらいはできます(^^ゞ(^^ゞ
渡した写真のうち、どの子がサンプルとして採用になるか、楽しみです。


そんなこんな。
年末に向けて忙しくなるけれど、この時期恒例の再会は楽しい。
お客さんや、お友達。。家族ぐるみでお付き合いが楽しめるって良い(*^^)v
スポンサーサイト

ゆっくりと歩いていこう - 2012.11.25 Sun

今日は、大阪、神戸共にマラソン大会がありましたねー。
白山へ登ったときに知り合ったラガーマンさんが、神戸と大阪、両方当選しているけれど
大阪マラソンの方を走ると言ってたのを思い出します。
「神戸のコースはまっすぐ走るだけやから、景色がおもんない(*`ε´*)」でした(笑)
ラガーマンさん、どのくらいのタイムで走ったのかな~。

4月に交野チャリティマラソンがあり、距離は10キロで、ちょろいので、
エントリーしようと思っていたけれど(しかもランwith息子と娘(^_^;))
諸事情があって、ちゃんとトレーニングできない可能性が出てきたので、諦めようかと…。

ま、山といっしょで、マラソンも歳を重ねてもできること。
焦らずぼちぼちいきましょう。

そんな今日は朝から神戸方面のお友達のお宅へ行きました。
車窓からランニングしてる人を見て、
「あ、大阪マラソン、落選しはってんな( ̄ー ̄)」
そのあと、武庫川の橋を渡るとき、河川敷をランニングしてる人を見て
「あ、神戸マラソンに落選した人や…」
そんなふうに見えてしまいましたわ(^^ゞ


お伺いさせてもらったお家は、長年、ワンコのトリムをさせて頂き、今年はちょこちょこ
お邪魔させてもらい、交流する機会がありました。

今年初めには、2夫婦で食事をすることもあり、お昼は旦那さんお気に入りの
高級うなぎ屋さん、夜は創作中華料理屋さん。昼夜お世話になりました。

旦那さんとは初対面でしたが、会話をどんどんリードしてくださる方で、
行動力のすごさには驚きました。(私もたいがい動く方ですが、旦那さんには惨敗(^^ゞ)
みんなで賑やかに食事をするのが大好きな旦那さん。
犬の話以外に、子どものことなど、普段できない話もしました。

健康的に不安な状態でありながら、仕事は休まず一生懸命。
趣味のテニスも楽しみ、常に前を向いてる。どんどん進んでいく。
やりたいことは全部こなしてゆく。勢いのある旦那さん。
道をのんびりとゆっくり歩いてゆくとゆっくり景色が楽しめます。
同じ時間で、道をちょっと早歩きで歩くと、ゆっくり歩いてゆくよりも
多くの景色を見ることができます。
ちょっと早歩きな旦那さんは家族の誰よりもたくさんの景色を見ました。
私も旦那さんのようにたくさんの景色が見たい。
ん~、ゆっくり歩きながら、たくさんの景色をみる方法はないかしら。。

命あるものすべて、時間が限られてます。いつかは終わりの時が来ます。
時々のんびり。時々早歩き。たくさんの景色を見て、たくさんの経験して、いろんな思い出を作ろう。
いろんな生き方があることを教えてくれた旦那さんに「ありがとう」を
贈ります。




油断大敵! - 2012.11.21 Wed

先週受診したメタボ検診の結果が出ました。

ちぇっ!!またやっちまった( ̄‐ ̄#)。要指導。
悪玉コレステロールが、ちょびっと高い…(-ε-o)標準70~139のところ、152。

先生は「気にする数値ではない」とのこと。
玉子やら乳製品を減らせば、すぐに戻るであろう・・

でも、この繰り返しはよくない気がしてきた…
この延長には高脂血症がある。
血管に脂がへばりつく病気。その合併症って色々あるじゃないですか…(#`-_ゝ-)
元々、血流ドロドロで最悪なのに、これではいかん!
しかし、我が家は肉より魚料理の方が多いのになぁ…
母が野菜を作ってるので、野菜はイヤほど食べてるし…
ただ、運動は好きだけど“毎日の運動習慣”はないしな~
今後は洋菓子をなるべく控えます…(←なるべく、、これ大事。完全に絶つとストレスになる)

問診の時に先生が「なにか聞きたいことはありますか」とのことで、
4つほど質問しました。

①右の肋骨の下によく鈍痛があって、胆嚢のあたりなので炎症を起こしてるのでは?
 (私以外の家族全員(父、母、兄2人)胆嚢を患って、うち2人は摘出してるんですぅ)

②17年前に背中が痛い&下痢で、検査したら“すい炎”で、薬を服用して治ったんですけど
 たまに同じ場所がどんより痛むんですぅ。また炎症してるんでしょうかねえ

③脂肪分の多い料理(とくにチーズ)を食べて、ビオフェルミン飲まなかったら
 食後2時間にお腹壊すんですぅ…

④ボッコボコの下肢静脈瘤。


返ってきた答え。

「あらためて別の日に予約とって診察してもらってください。」


聞いたけれど、結局、すべて検査しないとわかりませんとのことですわ。

はい。わかりました…(-ω-ll)。

メタボ検診 - 2012.11.14 Wed

NCM_0724.jpg

NCM_0719.jpg

我が家のそばの紅葉です。
「色」に感動します。ずーっと眺めていたい(〃▽〃)。


さて、
ポストマンの会社の福利厚生で「メタボ検診」を受けてくださいと、
今年の春頃に通知が来ておりました。

見た目・・・
メタボにはほど遠い私。
肥満度、マイナスなんです。山で遭難したら一番最初に死ぬんです(~_~;)
女性として必要なところにも脂肪があまり付いてない、悲しい身体…

なので、検診の通知はほっておいたんです。
すると、会社の担当課から電話がかかってきました。
「検診受けてください」と(;^ω^)。
受診率が下がると今後の助成金に影響が出るとか。

ん~。
血ぃ取られるの痛いけど行ってこよか。
皮下脂肪はないけど、足の血管詰まってるしな…。

ということで、本日、時間がたっぷりできたので行ってまいりました。

近所の大きな病院。
受付やら売店やら、看護師、、5人ほどのママ友達(犬のお客さん)が勤めています。
勤務中の友達2人とそれぞれの犬の話をしてから、検診へ。

ちなみに友達の犬はこの子たち。
2012やまだぎんじろう NCM_07351.jpg



「メタボ検診」て、いろんな方法で調べてくれるのかと思いきや・・・
検尿と採血と体重・身長・ウエスト測定だけだった…

なんや、おもんな~(*`ε´*)

朝からご飯抜きで吐き気&フラフラしながら行って、しかも長時間待ったのに。

通知に面倒くさがるわ、お腹すいてイライラするわ、行ったら行ったで「おもんな~」。
わがままな人間(^^ゞスイマセン

ポストマンの会社には感謝しております。
ポストマンが眼の病にかかった18年前は大変お世話になりました。
数年前に配達から内務に変わって、郵便物をまったく触らない部署に変わったものの、
営業ノルマは変わらず我が家の首を絞めますが、あの頃の感謝があるので、我慢。。
人手不足でサービス残業ばかりしてるけど、休みがたくさんもらえるので、
夫婦で趣味が楽しめてるし♪

最近、お腹まわりが成長してるメタボボディのポストマン。
定年までしっかり勤めることができるよう、自分の身体を自覚して、
健康管理をきっちりしてほしいですな~~~

NCM_0727.jpg
愛犬ジャムと爆睡。

1週間後、私のメタボ検診結果はいかに。
コレステロール値が気になりますけどね(*^^)

紅葉に彩られる比叡山延暦寺 - 2012.11.10 Sat

金曜のお昼から紅葉を見にドライブ。

世界文化遺産、比叡山延暦寺へ行ってきました。
最澄が比叡山を開山して1200年。
その後、たくさんの高僧がこの山で修行され、いろんな宗派が生まれました。
我が家の先祖は代々、浄土真宗。
浄土真宗を開いた親鸞聖人もこの山で修行しました。

登山するにはあまりにも遅い時間だったので、今回はケーブルカー利用です。

しかし、、ケーブルカー乗ってるとすごい罪悪感…
848メートルの山、自分の足で登らないなんて…
「今度来るときは歩いて登ります」と誓いながら、ケーブルカーにて延暦寺駅到着。

IMG_8764.jpg

IMG_8792.jpg

NCM_0702.jpg

IMG_8827.jpg

NCM_0683.jpg

NCM_0694.jpg

NCM_0697.jpg
諸堂めぐり中、山道で出会ったワンコ、ルナちゃんです。
超・人見知りで、手を出すと、びびってました(;^ω^)
ヨーキーのミックスでテリアの顔してるので、可愛かったな~~

スマホとイチデジ、ふたりで撮った写真はいつもどおりスライドショーにて保存です
ムービーにすると画質が落ちるのがちょと悲し(+_+)

私のお気に入り写真は「おじさんが入ってしまった写真」です
おじさんの入ってない写真も撮れたけれど、あえて入ってしまった方の写真を選びました(笑)



土曜トリムと日曜大工 - 2012.11.04 Sun

いつも12月に忘年会を兼ねてトリムに来られるEママさんとWママさんおふたかた。
今年はEママさんの仕事が忙しく、早めの忘年会トリムとなりました。

トイプードルのチャオちゃん(11ヵ月)が加わり、3人でお喋りしながらのトリム。
若干、仕事の集中力が散漫になります(^^ゞ
トリムしている私でも喉がカラカラになるんですが・・・
延々お話を続けてるEママさん、喉がかれないのかな~と感心します( ̄ー ̄)(笑)☆

NCM_0640.jpg

NCM_0653.jpg

この日、ポストマンは休み。
いろいろ用事があったので仕事部屋にはほとんど顔は出さなかったんですけど
1階の3人の賑やかさが凄かった様子・・・(^_^;)
おばちゃんパワー恐ろし。

本日、日曜日。
若いエキスを吸収するため、同志社or関学or立命BKC、いずれかの学園祭に
行く予定にしてたけれど、年賀ハガキの発売が始まり、多忙につき、
ポストマンが出勤となったので、予定はボツ。

そして、午後から私は日曜大工。
朝のお茶、おやつタイムのお茶、晩ご飯時のお茶、薬草茶etc色んな種類のお茶を
きちんとひとまとめに…。瓶をまとめる棚が欲しいな~ということで、
作り始めました。。準備し始めた時刻は2時半…汗 せっせ、せっせ・・・(;´・ω・)

NCM_0659.jpg

玄関の外でギコギコやってると、「奥さん、今度は何作りはるん~?」声がかかりました。
人通り・車通りの多い立地に立つ我が家の玄関先でモノ作りすると目立ちます(^^ゞ
私の趣味のひとつ「モノ作り」は、町内でも知ってる方が多いようです。
 
NCM_0660.jpg

途中経過。
時間をかけたくない、おおざっぱな性格…写真ではわかりにくいですが、、、かなりゆがんでます(-ε-o)

NCM_0661.jpg

NCM_0662.jpg

ペイントして、布貼って、できました。
私らしいデザイン。アウトドア柄、山っぽいでしょう(*^^)v

ポストマンには、日曜大工のことを話してなかったので、棚に気付くまで黙っておこうと
思ってたら、帰宅して顔見るなり「木で、何をまた作ったんや」とのこと。

「!?」

残った木を玄関に置いたままでした(´゚∀゚`;)見つかっとるがな。

棚を見て、ポストマン…
感想ナシ。

どないやねん( ̄‐ ̄#)


100均の瓶にお茶の葉を入れて、ティータイムを楽しみます♡

芸術の秋。
時間があれば、またなにか作ろうと思いますヽ(´ー`)ノ

恋しくて ~木曽駒ヶ岳~ - 2012.11.02 Fri

前記のスライドショーに引き続き、夏の木曽駒ヶ岳の写真も編集してみました。

10年前に買ったCDを久々に聴いてみたら、これがいい感じ♪♪

このCDを買った頃少しハマってた二胡と、ピアノ、ギターの音色がとてもキレイです。

山に登った気持ちになりますかね。

編集して、画質が落ちてますが。
スマホではなく、是非、パソコンかipadの画面にて、拡大せずにどうぞ♡


最後、、、、ちょっと照れますけどね(^^ゞ

興味がある方は覗いてくださいませ(*^^)v




もうひとつ。男だけの八経ヶ岳。

趣味を持って - 2012.11.01 Thu

昨日のFBからの転記です。スイマセン(^^ゞ

・・・・・・・・・・・・・・

友達のお父さんの趣味は写真。イチデジで撮ったたくさんの写真をムービーで残したいとのこと。
動画編集が好きな私に、音楽など編集を教えて欲しいということで、
伝授しに夕方から友達のお父さん宅へ行って来ました。

お家の中は、全国を旅して撮られた素晴らしい写真がいっぱい飾ってあり、感動しました。
昨日買い換えたパソコンとのことで、最新のソフトが使いこなせず、お家にお邪魔して2時間半、
結局伝授出来ず、美味しいお菓子と美味しいお茶をよばれて、
力になれないままの帰宅となりました(^_^;)

ご高齢になっても、世の中の進歩について行こうという意気込みに学ぶところがありました。
多趣味だった自分の父親と友達のお父さんが重なり、短い時間でしたが、いい時間が過ごせました。
無事に動画が完成したら、作品を見せてもらいに行きます。楽しみです(^^)

・・・・・・・・・・・・

このときに友達が用意してたCDをコピーして頂いてきました。
“ル・クプル”という二人組のアーティストのひとりがソロになって
音楽活動されてます。昭和歌謡をカバーしたCDを聴いていて、いろんな思い出が
蘇り、気に入っておねだりしてしまいました(^^ゞ


友達のお父さんが撮られた写真たちを見て、我が家の写真も全部スライドムービーで
整理していかないといけないな~と思いました。
動画はすべて編集してまとめているけれど、山の静止画は一部放置。。
山へ行くたびに、1日で120枚以上撮ります。
それらはパソコンのアルバムに入ったまま。

放置している写真たちも、大好きな楽曲とともに山の写真を生かしてあげないと!

早速、昨日もらったCDのうちの1曲をBGMに使い、先日の剣山の画像をスライドムービーにしました。
3分ほどです。




先日、男だけで登った“八経ヶ岳”もスライドムービー作らないと♪
(岩登って下から撮影するときはミニスカ履かなアカンやん~と言ったスッパイダーマン(笑)、
八経の写真撮ったのか・・・?)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。