topimage

2012-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“今” - 2012.10.30 Tue

今がこんなに楽しいのは、あの頃を乗り越えてきたから。

毎日枕を濡らし、メソメソ泣いてたあの頃。

うれし涙の多い「今」とは違って、悲しい涙を流し、必死に辛さに耐えてた。

心と体はつながっているのを実感したのもその時期。

一番華やかであるべき時期に心の病で身体はボロボロになった。

でもやはり、乗り越えた先にはこんな幸せがあった。

まだ19歳、20歳だったあの頃、会社の上司が

言ってくれた「今は辛いけど、若い苦労は将来幸せになるための苦労。きっと幸せなときがくるよ」

ほんと、その通りになった。


あの時の上司の言葉を忘れない。


スポンサーサイト

スイートポテト - 2012.10.30 Tue

ここ数年、ご無沙汰だったけれど、ひっさびさに来たな、スパム系(*`д´)
前記に書いた「若い子のお…」に引っ掛かった模様…(^^ゞ

facebookは大人しいSNSなので(FBはふざけた投稿・コメはNGな環境です)
隠語で「お〇」と書き、FB友達からのコメントにも「お〇」と書いてくれてたので、
問題ないのだけれど、ブログには露骨に「若い子のお・・・」と書いたので、
早速、いかがわしいコメが入りましたね。。速攻コメ削除、そして、その文も削除…(`・ω・´)
今後ともURL付きのコメントにはご注意を。

そうそう、その引っ掛かった「お〇」について、FB友達はコメントで
「可愛いお〇でした」とか「いーちゃんのお〇、ナイス!」と書いてくれてましたが、
よ~~く考えてみると、可愛く見えるのも無理ない…(ΦωΦ)フフフ・・
だって、下半身をおもいっきり引き締める高価な高価なスポーツ医療タイツを履いてるんですもの♡ウフ
お〇が、ちっちゃくなるんです。
脱ぐのが大変、大変。そして脱いだらスッキリ!
このタイツのおかげで疲労と筋肉痛が軽減されてます。

しっかし、世の中、高所恐怖症の人が多いのにはビックリです…
私のFB友達がたまたまそうなのかなぁ…
かずら橋もクサリ場も、ほとんどの人が「すごい」とか「コワイ」って(^^ゞ


さてー

先日、М子が学校から芋ほりに行ったんですが、持って帰ってきたお芋さんで
スイートポテトを作りました。

NCM_0592.jpg


冷蔵庫に玉子が1個しかなかったので(>_<)、とりあえずお芋さん1本だけ。
NCM_0622.jpg

さぁ、焼きます♪

NCM_0625.jpg

できました~~(見た目はちょっと…ですが)
砂糖少なめ、洋酒を多めに入れたので、大人の味になりました。
焼き立てホヤホヤの湯気から甘い洋酒の香り・・・ん~良い香り☆
めちゃ、んまかったです(〃▽〃)

FBで画像を見た英会話のセンセから「次のレッスン時、楽しみにしてます」とのリクエストがあったので
ティータイムのおやつ用に、また作ろうと思います♪

四国の百名山剣山へ その2 - 2012.10.28 Sun

剣山登山ツアーの動画たちです。

一部、私のお〇のドアップというお見苦しいシーンがあります。ご了承くださいませ。




ポストマンがクサリ場を登る様子です。体重落としましょう。


byスマホ

帰りに寄った祖谷のかずら橋を渡るシーン。




あっという間に渡ってしまって、渡り賃がもったいなくて、渡り終わって、ちょっと戻ったら
マイクで「橋は一方通行ですよ!!」と対岸から放送されてしまいました(´-∀-`;)
アハハ…私ったら(ノ▽〃)ペチ

四国の百名山 剣山へ その1 - 2012.10.28 Sun

快晴の金曜日。
四国・徳島の剣山へ登ってきました。

遠いので、前夜車中泊です。
ふたりとも仕事をした日の夜。ポストマンは8時過ぎに帰宅、休憩せずにすぐあとの出発だけど、
長距離だけど夫婦だけなので運転は気兼ね無用です。
「ふたりだけやし運転しよか?」と言うけれど、ポストマンは「いらん」とのこと。
私のセレナ運転は信用されていない…(-ε-o)ボソッ

夜9時35分出発。淡路島を通過し11時24分に四国上陸。
そこからが大変でした。車1台しか通れない山道ばかり。ヘアピンカーブだけでもすごい数。
延々くねくね山道。剣山に登った近所の友達から話を聞いていた以上にすごい道でした。
深夜なので、奥深い山道はとても不気味(^_^;)それが延々1時間以上。
途中、タヌキ数頭、そして突然、鹿が車の目の前に飛びだした時は危うくひいてしまうところでした。

深夜1時45分、駐車場到着。5台ほど駐車中でした。
速攻、寝て、6時半ごろ起床。

NCM_0596.jpg
山岳用シュラフ。こんな感じで寝ます。

夜中走ってきたので景色は全然見えなかったけれど、目を覚ますと
とてもキレイな紅葉に囲まれていました♪
ドラえもんの“どこでもドア”で別世界に飛び込んだようです。

朝食を食べている時にどんどん車が入ってきましたが、登山の準備が整った皆さんは
登山口に向かわず、じーーっと待ってました…
ん?なんで、登らんの?

…ほとんどの方がリフトを利用して山登りする方ばかりで、みなさん「リフト営業待ち」でした。
これにはびっくりです。

7時40分。登山開始。

IMG_8647.jpg

IMG_8639.jpg

宝剣岳に登ってからというもの、岩を見ると寄り添いたくなる…。
寄り添うのは岩です。私たち夫婦じゃありません(-ε-o)
左は断崖絶壁です。

bNCM_0604.jpg

IMG_8693.jpg

登山口からピークまでは標高差610m、距離は4キロほど。
リフトであれば往復1800円で中腹まで一気に上がります。自分の足なら、中腹のリフト駅まで
1時間かかりません。1800円×2、3600円。もったいなすぎる( ̄‐ ̄#)
3600円あったら美味しいもん食べれるがな(`‐ェ‐´)。

ビデオ撮ったり休憩しまくってローペースの1時間50分ほどでピーク(1955m)に到着。

IMG_8716.jpg

平日なのでほとんど登山者はいません。
四国第二の山なので、高知や香川、愛媛、四国の山々を360度見渡せるピークでした。

1時間弱休憩したのち、頂上ヒュッテへ戻り、山バッジをゲット(*^^)v
そのあと、一ノ森(1880m)へ縦走しました。
11時15分。そこで昼食。トン汁うどんを作って食べました。
(家を出て15分頃、冷凍うどんをザックに入れ忘れたことに気付き、
阪神高速乗る前にコンビニで乾麺買った…忘れてること、よぉ思い出したわ(#`-_ゝ-))

12時30分。一ノ森から下山へ。

さぁ、ここからが楽しかった!!

剣山にはクサリ場があると聞いていたので「行ってみよ♪」とふたりでワクワクしてました。
初心者の山だし、大丈夫だろう♪
でも、一応、案内図には「体力と装備のある方のみ可」とありました。…体力はあるある。
遠回り(寄り道)して下山です。

クサリ場の前へ到着。。

なぬ????狭っ!!!!
ザックが引っ掛かるんちゃうん!?
しかもいきなり垂直かいっっっ!

NCM_0610.jpg

いや、イモトはこんな角度を「垂直」とは言わなかった…
これでも「寝てる角度」なのだろう…

岩を登る靴ではないので、すべる。すべるということは、腕力勝負。
右腕ガクガクでした(;′△`)自分で自分の体重を支えないといけないので、
体力のない体重の重い人はムリです。
・・・重いポストマンはかなり辛そうでした。

ちなみに登りの左横は絶壁でした。それを考えず、見なければ怖くありません。
宝剣岳は景色が凄すぎて怖かったけれど、角度はマシなので腕力・脚力は気にせず登れました。
でも、ココは体力なしでは登れない場所でした。

ワーワー言いながら登っていたせいか、近くにいた野生の鹿がピィーーーピィーーーと
遠吠えを始める始末(#`-_ゝ-)鹿君、うるさくして、ごめんね(;´・ω・`) 

クサリを終えたあとに続く道がわかりにくくて、20メートルほどプチ遭難。
気が付けば藪の傾斜を登ってました(^_^;)
クサリ場を経由する人がほとんど居ないので、標識もなく、草ボーボー、道がわからなくなってるのでした。
(マムシの出そうな真夏じゃなくてヨカッタ(´-∀-`;))
でも、秘密基地を作っていた小学生の頃を思い出し、ちょっと懐かしい気分になれました。

無事に正しい道へ出て、中腹のリフト駅を通過、3時頃駐車場へ戻ってきました。

そして、駐車場の売店でおきまりの「お疲れちゃんソフト」

NCM_0613.jpg

帰りに、観光名所「祖谷のかずら橋」へ寄りました。
fb友達が、「怖いよ~渡れないよ~」と言うので、寄って渡ってみたのですが…
ぜーーーんぜん・・・怖くありませんでした。。期待してただけにちょっと残念。
やっぱり吊り橋は谷瀬の吊り橋が最強ですね。

IMG_8749.jpg

徳島自動車道のSAでお風呂入って晩ご飯食べて帰阪。
11時頃帰宅。娘に寝かせられた犬たちはみんな爆睡、夢の中でした。

たまにチョイスします、ウエスティ。 - 2012.10.23 Tue

パソの中を整理しなくては~~~(~_~;)
写真などデータ入れすぎ。動画も入ってるし、ゴミ箱もたまりすぎ。動きが悪い悪い・・・

ウエスティ以外のお客わんこさん宅にはそれぞれのわんこ写真を使って
年賀状を作ってるので、そろそろ、それらも整理しないといけない(;^ω^)
トリム後、あっち向いたりこっち向いたり、ちゃんとカメラ目線してくれないお客わんこさんの
写真を整理せずにとりあえず保存してるもんだから、えらいことになってる私のパソ…

私のスマホのギャラリーも、どないかせなあきませんわ(#`-_ゝ-)

さて。
トリムに来られるウエスティのうち、一部チョイスさせてもらうワンコです。

子供ちゃんを幼稚園に送ってから、他市から初めて奥様ひとりでワンコを連れてきてくれました。
なんと高速(近畿道と第二京阪?)をとばして、我が家まで18分だったとかで。。
交通費はかかるけど、こんなに早いとは!びっくりでした。

トリム前のてんてんちゃん。う~ん、見事。よくここまで頑張りましたね、でした(^^ゞ

NCM_0562.jpg NCM_0560.jpg

NCM_0563.jpg

毛量が多くてブラッシングが大変なので、足も飾り毛も少なく、というご注文です。
子育てと家事に忙しいママさん、お手入れがしやすいスタイルにするのがベストですね。
我が家のワンズもどんどん短くなっていきます(^^ゞ
ワンズたちも飾り毛が短めの方が動きやすそうです。(←そう見える。勝手に思ってる)

パパさんからfbで「よろしく」とのメッセージが入って、リアルタイムに画像を返送しました。

ちなみにパパさんはこの方↓
NCM_0347.jpg

先日、シニアソムリエのパパさんが北新地で経営している“セラ・アンフィニィ”(←HPブログも必見)が
テレビで紹介された時の映像ですが、普段着のパパさんとは見た目は別人です…
若くてオシャレで子煩悩なイクメン。とても心の温かい方です。(褒め過ぎ?(笑))
仲の良いご夫婦だけど、パパさんの熱烈な愛に奥さんが応えてあげてないのが
(失礼ですけど)私はツボにハマってます(^_^;)楽しいおふたりです。

てんてんちゃん、出来上がりました。
bIMG_8622.jpg

お迎え待ちです。

bIMG_8626.jpg

bIMG_8625.jpg

キレイになったウエスティを見ると、うちのワンズもシャンプーしたらなアカン…と思うけど。
なかなか・・・。わんこのお客さんたちと同様、、、優先順位が最後になってしまいます(^^ゞ

オシャレは大事 - 2012.10.19 Fri

今日は朝10時から11時までご近所のAさんと共にご近所Bさん宅でコーヒーをよばれ、
11時から12時まで場所をAさん宅に移動して再びコーヒー。
そして、午後に英会話レッスンのティータイムでコーヒー。
続けて3杯飲んだら、そのあと腹部膨満感で胃がキリキリ…。
朝食のコーヒー合わせて4杯。胃の弱い私にはダメでしたね(^_^;)
夕食が欲しくありませんでした…。
そうそう、抗生剤を服用しているので、その副作用があるのかもしれません。

抗生剤を服用している理由。。
昨日の夕方、身体にできたほくろのようなモノ(4つ)が、加齢のせいか、
ここ数年で2ミリ~5ミリくらいに成長してきたので、昨日、皮膚科でレーザー切除してもらいました。
初めてのレーザー治療。モノ1個1個、それぞれ麻酔。
痛みには強いほうだけど、、、、何か所も注射される辛さ(>_<)
昨日はうっかり「お産の痛みから比べたらなんでも耐えれる精神」を忘れてました。。

レーザーで患部を焼き、切除する間、ぽわーんとイカ焼きの香り・・・
そうか、私はイカだったのか…(#`-_ゝ-) チャウチャウ(笑)

加齢と共に女性はあちこち気になります…

あ、女性だけじゃないですね。
男性も薄毛やトイレでのキレの悪さ…(笑)いろいろありますね。。。
若さを取り戻したいのはみんないっしょですね。

昨日、ポストマンといっしょに買い物に行ったときのこと。
山に全く興味のない大学生息子に、私の大好きなイケメン山ボーイにしてやろう( ̄ー ̄)ニヤリ と、
山的な服を見てると、若者が被る山的な可愛い帽子があったので、息子被ってくれるかな~と
思ってカゴに入れてると、ポストマンが「息子いらんかったら、オレ被るし~~♪♪」と言いました。

そして、家で息子に被らせると、な~んか似合わんし、息子自身イマイチっぽく、要らない様子(#`-_ゝ-)
横で喜んだポストマンときたら…(^_^;)
「よっしゃ!オレのもん♪♪」
この帽子といっしょにポストマンが購入した上着もヤングな山的デザイン。

私が登山中にすれ違うイケメン山ボーイをみるたびに「かっこえ~~(〃▽〃)ポッ」と
言うので、嫉妬しているのか(笑)
どう頑張っても「サマーレスキュー」の向井君や、「岳」の小栗君にはかなわない46歳のオッサン。
私と同じようにヤングな山的ファッションに身を包み、エンジョイしております。。
でも、老け込むよりマシですね。楽しまなきゃね☆

ちなみにポストマンは、〇〇剤も購入。
長期間使っても効果が出ないかもしれません。長期間使うとなると
高額になってきます。でも、老化を止めたい気持ち、すっごくわかります(*^^)

フッサフサになることを期待して…(ΦωΦ)フフフ・・

加齢には体力UPだけでなく、ルックスにも気を使って☆
(度が過ぎない程度に楽しみながら)これからも夫婦で上手に歳を重ねていきたいと思います。

NCM_0554.jpg

専業主婦ウィーク - 2012.10.17 Wed

予定がいっぱいの時に限って仕事の予約が入るもので…。

まんべんなく仕事が入ってくれれば身体も楽なんだけどー。

忙しい偶数月の月末を前に、今週は暇。前半は専業主婦Dayが続いてます。

なので、主婦らしく、料理を楽しんでみました(*^^)v

友達が某所で外食した時の写真の中にごま豆腐らしきものが写ってて、
「うまそー♪ごま豆腐食べたい~~」と思っていたので、昨日、早速ごま豆腐を作りました。
豆乳と黒練りごまとゼラチンで、はい出来上がり。

んまかった~~~(゚д゚)ウマ-

ポストマンも食べて笑顔。「やるやん!」と顔に書いてましたわ。(`‐ェ‐´)ドヤ
(↑美味しくても素直に「美味しい」と言えないタイプ)

NCM_0540.jpg


今日。
冷え性からくる腰痛のため、キッチンでの朝のお弁当作りが辛かったので、
午前中に街の温泉「水春」に行き、炭酸泉、電気風呂、ジェットで身体を癒してきました♪

そして午後はオーブンでパン作り!
オーブンレンジの「らくらくベーカリーコース」でプチパン(抹茶あんぱん・レーズンぱん)を
焼きました。

一次発酵から(オーブンがやってくれます)
NCM_0544.jpg

我が家のあんこ王子(そんな可愛いもんではないが)の旦那が喜ぶ顔を妄想しながら…
あずきを包む…なかなか楽しい作業(*^。^*)
ミルク抹茶を入れるタイミングを間違って、マーブルになってしまいましたが…

NCM_0545.jpg

2次発酵も終わり、焼き始めてます
NCM_0548.jpg

ほわ~ん(〃▽〃) 焼きあがりました。カワイイ~♪
NCM_0550.jpg

あんこ少なっっっしかもかたよってるし(^_^;)生地が厚すぎた…
NCM_0551.jpg

で、自己評価。

めっちゃ美味しいやん!上出来!上出来!

強力粉がたっぷり残ってるので、また近々作ろうと思います(`・д・´)ノ!!

エネルギーの好循環 - 2012.10.15 Mon

とても共感したので、facebookからシェアします。

「エナジー・レベルの高い人」

人はエナジー・レベルの高いとこへ、高い人のところへエネルギーをもらいに引き寄せられます。
エネルギーの高い人とはどのような人でしょう。
常に元気にあふれていて、何事にも前向きで、話し方にもパワーがあり、目力(めぢから)があるような人です。
その人と接していると周りの人も元気になるような気がします。
それは、必ずしも外に向ってエネルギーを放出している人に限りません。
内側にエネルギーを湛(たた)えている場合も同様です。
そのような人は周りの人も一緒に仕事がしたいし、応援したいし、企業も採用したいと思うのは当然です。
ラッキーは人が介してやってくるので、そのような人にはよりラッキーが来やすいわけです。
反対に、いつも否定的で、後ろ向きで、話しているとこちらのパワーを逆に吸い取られてしまうような人と一緒にいたいと思うでしょうか?
あなたが悩んでいたりめげていたりすると、エナジー・レベルが低いだけでなく、そのようなネガティブ・パワーを周りに振りまいていることになります。
だから、どうしても合わない人とは付き合わない、付き合いを最小限にすることが必要です。
これは、そのような人との付き合いはあなたのエナジー・レベルを下げるからです。

アメリカの大統領予備選の様子を見ていると、よりエネルギーを発している人が結果的に候補者に選ばれています。
そして、各州を制していくとより多くの支持者を集め、さらにエナジー・レベルが上がっていきます。
それに比べ、経歴は立派で弁は立っても、エナジー・レベルが低いままの人は、なかなか大統領候補の座を射止めることはできません。
故レーガン大統領にしても、クリントン大統領にしても、そのようなエネルギーの好循環を作っていました。
彼らは多くの人から、チャーミング(人を惹きつける)であると言われていました。
面白いことに、エナジー・レベルが高ければ、それが必ずしも正義ではなく、時に悪であっても人を惹きつけるということです。
日本でも決して清廉潔白とは言いがたい政治家に多くの支持が集まるのもそれです。
アメリカの大統領選挙では、スタイリストがつき、ファッションから髪型まで事細かに、いかに受ける印象を作り出すかはよく知られたところです。
特に、決戦の天王山であるTV討論会の印象で雌雄(しゆう)を決するのは、内容そのものよりもいかに力強い印象を視聴者に持たせるかであると言われています。
そんな見てくれ、体裁ではなく、大事なのは中身じゃないか、という反論も聞こえてきそうです。
しかし、その場にふさわしい格好をすると自分自身の気持が大きく左右されます。
TPOによって着替えるということは、相手のためだけではなく自分のためなのです。
これはもちろん格好だけはなく、話し方、表情、身振り手振りなども重要な要素です。
元気にエネルギーにあふれた、コミュニケーションの仕方、立ち居振る舞いをすることによって、周りの人もそのエネルギーを感じ、その反応からさらに自身がエネルギーを増幅する、という循環を作ることもできます。
やり手のエグゼクティブたちが皆、いろいろな人とエネルギッシュに話して回るのが好きなわけではありません。
しかし、ほとんどの人はエネルギッシュに見えます。
そのようにエネルギッシュに動き回るのが好きなように見せます。
なぜなら、リーダーやトップにはそのような人が求められるからです。
そのように振る舞うことで、自分もその気になる、また周りからそう思われることでさらに弾みがつくということを知っているからです。

【人の心に灯をともす】http://merumo.ne.jp/00564226.html より

普通の人は、明るいところ、元気なところ、感謝が多いところ、楽しいところ、というポジティブで、エネルギーに満ちあふれているところに引き寄せられる。
しかしまれに、暗くて、元気がなくて、愚痴や非難が多くて、つまらない、というネガティブで、負のエネルギーでいっぱいのところへ行きたくなる人もいるようだ。
それは今が、プラスのスパイラル(循環)にはまっているか、マイナスのスパイラルにはまっているかによって決まる。
まわりに、エナジー・レベルの高い人が多ければ、プラスの循環になりやすい。

だから、付き合う人が大事なのだ。
今、ツキがない人も、「ツイてる!」と言い続ければ、必ずツイてる人間になるという。
エナジー・レベルの高い人と付き合えるよう、自分の立ち居振る舞いをエネルギッシュに見えるよう、変えることも必要だ。



以上、フィード購読してる“1分で感動”より。

自分の運というものに「付き合う人、そばにいる人」の影響ってとても大きいと感じてます。
運気の良い人って、どんなことにも好奇心いっぱいで、他人の幸せを共有する。
でも逆に、幸せな人の行動を嫌い、ひがんだり、スルーして嫉妬すると、ますます自分をマイナスの方向へ
向かわせますよね。
(あ、これ、うつ病の人はこれの典型。兄はこの負のスパイラルにはまって抜け出せず
逝ってしまったんですよねぇ・・・)

楽しい人生にするのもマイナスの人生にするのも、自分次第です!

次回は生駒縦走! - 2012.10.15 Mon

土曜日は父の月命日でしたが、モンベルフェアに行ったので、
翌日、天気がいいし、ポストマンとふたりでお墓参りにいくことになりました。

阪奈道路沿い、生駒山にある大阪生駒霊園。
車で家から20分弱。

今回、車を使わず、山登りを兼ねて家から霊園まで歩いて行ってみよう!!

家を出る前に実家の母に「歩いてお墓行ってくるわ!」と電話で話すと
さすが、私の母、「天気いいし、山登って、トレーニングにちょうどいいなぁ~」とのこと。
普通はびっくりすると思うんですが、、、山登りが趣味だった母らしい言葉でした。

朝10時出発。
途中、お花屋さんでお花を買うときに、「歩いて生駒まで行ってきますねん」
・・・あ~また、聞かれてないのに言ってしまった(^^ゞ
お花屋さんのご夫婦は目をパチクリさせました。「え!?ここから歩いて??」
かなり驚かれ「頑張って!行ってらっしゃ~い!」と激励してくれました。
お墓参り行くのに「がんばって!」は、おもしろい。

NCM_0518.jpg
コンビニで行動食など購入。

水分、おにぎり、パン、山の必需品を入れたリュックを私が背負いました。
それに比べてポストマンときたら…

NCM_0521.jpg
斜め掛けポーチ。シューズはKeen。格好はハイキング以下。
「しんどなったら、背負ったるわ」だと(-ε-o)ボソッ

NCM_0522.jpg
飯盛山山頂は経由せず、大東市の野外活動センター前通過。家から1時間10分。

NCM_0523.jpg
このあたりはグランドがたっくさんあります。
野球、サッカー、ラグビー、テニス、いろんなスポーツ見ながら阪奈道路へ抜けます。

途中「ウォータージャンプ見学自由」という看板。…なんだろう??
観に行ってみました。



山の中にこんな施設が出来てたなんて。へぇ~すごいな~。

そして、お馬さんの香りがしてきました。
私が小学生の頃、亡き兄がドライブでよく連れてきてくれた「乗馬クラブ」です。

NCM_0527.jpg

カントリーなBGMが流れてて、日本ではない雰囲気です。

あちこち立ち寄って、やっとこさ阪奈道路に出てきました。
NCM_0530.jpg

NCM_0535.jpg

阪奈道路の歩道橋(正面は奈良方向)の上です。
この歩道橋の上で、若いカップルとすれちがったのですが、どちらも山登りの格好をしていたというだけで
山道でもないのに、向こうから「こんにちわ~!」。
山登り=挨拶
板についてました(^^ゞ
カップルは阪奈道路を渡り、生駒山縦走路へ向かって行きました。

霊園到着。
寄り道せずに登ってきたら、おそらく家から歩いて1時間半ほど。
NCM_0533.jpg

葬儀会館もある壮大な墓地です。
葬儀会館のトイレを借りたんですが、周りは黒服着た参拝者。
私の格好は山ガ…いや、山オバン(ザ・謙虚)。恥ずかし恥ずかし(;^ω^)

山登り好きだった父も、この生駒山は母とふたりでしょっちゅう山歩きしてたので、
はるばる家から歩いて来た娘と婿の姿見て「よぉ来たな~」と思ってくれたでしょう。

帰りは、むろ池経由。遠回りして下山。
去年、ふたりで来たときにも山の中で道に迷ったんですが、今回もまた…( ̄‐ ̄#)
地元やし・・・歩いてたらどっかに出るわ。そんな調子。
あるところで下ってみて「やっぱり戻ろう…。」と言って引き返す。
「また遭難か(-ε-o)ボソッ」と言うと、ポストマンは「ちゃう!迷ってるだけや」と主張。
地図を持ってない私たち。飯盛山には、表示のない分岐がたくさんあります。
そんな分岐が出てくるたびに、スマホのGPSで位置確認(←便利)。

低い山だけどコースの多い山なので、逆に考えれば、面白い山です。

NCM_0537.jpg

午後2時半に帰宅。往復4時間半。
そして荷物は最後まで私が背負ってた…(#`-_ゝ-)
秋なのに蜂が1匹もいなくて快適な山歩きでした。
次は生駒縦走かな。生駒山上遊園地まで家から歩いて登るぞー!

山友の集い - 2012.10.15 Mon

     bNCM_0493.jpg
  
年に2回のモンベルフェアにいつもの山友メンバーで行ってきました!

スッパイダーマンファンの皆さん、お待たせしました。
久々の登場です(ΦωΦ)フフフ・・

bNCM_0496.jpg

男子のザック選び。
気に入ったザックは、買う買わない関係なしに会計直前まで身に着ける…。
山道具は高価なので、慎重に選んで良いものをお得に手に入れます。

買い物が済み、イベントコーナーへ。
子ども達が遊んでるところでスッパイダーマンも子どもに負けじと張り切る。
私もやりたかったんですけど、ここは我慢しました。

bNCM_0497.jpg bNCM_0498.jpg

カヌー体験。このふたり、ノリがいっしょ(^^ゞ
まわりはほぼ子どものみ。大人だけで乗ってるのは私とスッパイダーマンだけ…。

bNCM_0508.jpg

bNCM_0505.jpg

前回のフェアでもやってた、ロープだけで登って行くクライミングコーナーがありましたが、
受け付けは2時間待ち!∑(゚ω゚ノ)ノ 断念。(←これも体験してる大人はゼロ(^^ゞ)

牛骨だしの大山ラーメンを食べて、フェア会場をあとにし、スッパイダーマンの家へ。

朝から焼く準備してくれてた「抹茶オレオパン」が焼きあがったのですが…
ドライイーストを入れるのを忘れたとか ズ―――(-ω-ll)―――ン
膨らまず、ギュっと詰まったパンに仕上がりました。
でも、山に持っていくには、最適なかんじ!濃厚なパン!美味しかったです。
(貰って帰ったパンを食べた娘の感想「これ、もち?」)

bNCM_0510.jpg

スッパイダーマンの手料理
bNCM_0511.jpg bNCM_0512.jpg
bNCM_0513.jpg

bbNCM_0514.jpg


ごちそうさまでした~ヽ(´ー`)ノ

トンネルの向こうに - 2012.10.11 Thu

今日は、ポストマンが2か月毎に通っている眼科の診察日。
午後からドライブに行こう♪ということで
大阪市内の病院を出る時間に合わせて、私も家を出て、大阪城公園駅で待ち合わせをしました。

そして、豊能町のコスモスの里へ…。
コスモスの見ごろとしてはもうギリギリかな~。

箕面のトンネルを抜けると、そこは山里。
ここは大阪?と思いたくなるほど私の好きな風景が広がりました。

NCM_0486.jpg


数が多いので、ちゃんとご覧になりたい方はクリックで拡大してください(^^ゞ

NCM_0468.jpg NCM_0466.jpg NCM_0475.jpg


IMG_8553.jpg NCM_0467.jpg

NCM_0470.jpg IMG_8522.jpg
あ~、のどかな田舎。いいな~   案山子くん。 

NCM_0478.jpg IMG_8556.jpg


NCM_0474.jpg IMG_8573.jpg
平日で人が少ないのでゆっくり楽しめました。

IMG_8529.jpg IMG_8531.jpg
コスモス畑の横に屋台あり。この場所にはピョン吉(カエル)がいっぱい!
歩いてると足元をピョンピョン飛ぶたくさんのピョン吉!踏みそうでした∑(゚ω゚ノ)ノ

IMG_8594.jpg
色んな種類のミツバチが飛んでます。
マーヤやハッチ、、、女王様のようにフカフカなチョッキを着てるミツバチも。

NCM_0479.jpg
By マイスマホ 近頃、昆虫が気になる私…

IMG_8509.jpg
赤とんぼ♪♪かわいい(〃▽〃)

昨夜の大雨の影響でお花が痛んでしまってたのと、満開の時期が過ぎていたのが
ちょっぴり残念でしたが、田舎が大好きな私は、コスモスに囲まれてHAPPYでした!


ところで、ちょっと別の件ですが・・・

ブログをスマホで見ると、
IMG_8602.jpg

IMG_8603.jpg


このページがこんなふうになります。↑
いやらしい広告が入ってかなり読みにくい( ̄‐ ̄#)
PCでレイアウトしてもスマホでは写真がレイアウト通りには並ばない。。
文章もおかしなことになってます。
書く方にすれば、困ったもんです。

できればスマホで読んでくださる方もPC版に切り替えて読んでもらえれば。。
IMG_8601.jpg


名前はブライアン君 - 2012.10.10 Wed

我が家のバラの木を住み家としているブライアン君を紹介します!

昨日のブライアン。
NCM_0444.jpg

私のお気に入りのカラー(黄緑色)に身を包むカマキリのブライアン君です。

性格はとても大人しくシャイで、人見知り。

ポストマンが教えてくれました!
カマキリはメスの方が性格がきつくて強い。用が無くなったらオスを食べてしまうとか((( ;゚Д゚)))
母性のために敵への警戒心が強いんでしょう。
「威嚇してくるカマキリは全部メスだったのか!」
私が出会ってたカマキリがメスばかりだったために、「カマキリ=怖い」とインプットされたのでした。


NCM_0439.jpg

朝、お花の水やりの時間にバラの木を覗くと、ブライアン君はまったりくつろいでます。

NCM_0440.jpg

スマホで追いかけると日の当たるところでポーズをとります。

NCM_0437.jpg

背中をチョンチョンすると振り向きます。

NCM_0442.jpg

スマホが近すぎると、ちょっと睨まれます

NCM_0441.jpg

撮り方によれば、こんなに立派なブライアンに…。


近所のチビッコが「おばちゃん、カマキリ欲しい~♪」と言いますが、
「あかん!狭いカゴに入れたら可哀想やん。ちっこい虫食べてくれるし。
ずっとここにいてるから、見守ったって。
あ~、バッタは捕まえてもいいで。バッタはお花食べてまうねん。」

ちなみに、チビッコのうちのひとりが「この子オスやで」と教えてくれたので
名前をブライアンと命名したのでした(*^^)v


そして、今朝のブライアン。

水をかけてあげました。
男も清潔第一。キレイな草食男子がもてる時代…あれ?違う、カマキリは肉食か。。。
ブライアンもキレイにしてお嫁さんを迎えなければ。。

NCM_0446-1.jpg

恵みの水に手足をなめて喜ぶブライアン。

NCM_0447-1.jpg

毎朝、仕事の前にこうしてブライアンと接する時間は、心にゆとりを持つためにも
大切な時間なんだろうな~(*^。^*)


そのうち、本当に昆虫と話ができるようになっても、私を遠い目で見ないでぇ~(^^ゞ

連休ですね - 2012.10.06 Sat

今夜はてんびんズ(てんびん座のママ友)の合同お誕生日会でした♪
いつもより早い帰宅だったのでパソコンに向かっております。

食べるよりお喋り優先。ご馳走でしたが、ちょっと残してしまいました。(;´・ω・`)ゞ
腹8分目以上食べるとお腹をこわす私…。゚(゚´ω`゚)゚
ビオフェルミン持参するのを忘れてたので、かなりゆっくりペースでした。

NCM_0424.jpg

NCM_0425.jpg

トークの中で、逆上がりの話題になりました。
友達は、大人になってから逆上がりできないそうです…
できなくなる原因は?と聞いてみると、やはり筋力低下と身体の重さ…。
友達のひとりは、鉄棒が大得意だったにもかかわらず、もうできないとか…。

逆上がりできることって、自慢してよいのかもしれない…?

昨日、FacebookにはUPしてたのですが…ここでは「逆上がりできます」だけでした。
いちお、逆上がりちゃんとやってる証明を(^^ゞ。。



ドヤ顔でやっとります。しかもすごく嬉しそうな顔してます(^^ゞ



世間は連休ですね。。
私は今日と8日(お泊りワンコのシャンプー)が仕事だったので、明日7日はゆっくりしようと
何も予定を入れてなかったんですが、ポストマンは山仲間からの誘いで
7日と8日、男だけ3人でテント泊登山に行くそうです。
( ・´з・`)チェッ

7日、暇になったな~~
ポストマンがいない日は仕事したいなぁ

と思ってたら、うまいこと「7日空いてます?」と予約の電話が入りました。
よっしゃ!ナイス!
トイプーとウエスティです。なので連休は3日間とも頑張って仕事します(o`・ω・)o 


今日はマー坊のファミリーがご来宅。

ひとりで6頭並べて、全員をカメラ目線させるの大変でしたが、楽しかったデス♪

IMG_8312.jpg

IMG_8319.jpg

ひっさびさのドッグラン - 2012.10.05 Fri

ベジタリアンのフードは、今のところ問題ありません。。
3頭のウンチはいつもと変わらずです。
好き嫌いぎみだったマー坊も、今日はきちんと残さず食べました。
(。ノД;`)ヾ(・ω・ )イイコイイコ


近頃、「じゃぁ、犬たちをヨロシク~」と子どもたちに犬たちの世話をまかせて
トレッキングに行ってしまうことが多いので、ストレスが溜りがちな犬たち…。

今日は天気も良かったので、ひっさびさに近くのドッグランへ。
何年ぶり?というぐらいご無沙汰の深北緑地です。
ソフトボールやってた2年ほど前(?)までは日曜日毎に練習や試合で来てた公園です。

数年前、チビッコの遊具広場にある鉄棒で、逆上がりをしました。
あれから数年。できるだろうか…。

やってみました。

はい。もちろん、できます(*^^)v
アスレチックで、ガキのように燃える私です。できて当然でしたね( ̄ー ̄)

が、しかし。
ポストマンに「逆上がりやってみ~」と言うと、
ポストマンは、「いいわ」と遠慮しました…
「え?もしかして逆上がり、でけへんの??」と聞くと
「できるわっ」とムキになるポストマン。
「できるんやったら、やって」と言うと
「いい。今日はやらん」

はは~ん。(。¬д¬。)
さては、逆上がりできないな???

間違いない。ポストマンは逆上がりができないと見た(ΦωΦ)フフフ・・


動画は久々のドッグランです。
パトラッシュじゃないですけど(^^ゞ


にんにく、玉ねぎ。 - 2012.10.02 Tue

我が家の犬たちは9歳~12歳。
3頭とも元気ハツラツだけどすっかり老犬。

毎月、某会社から15キロほどのドッグフードを配達してもらってます。

クレアだけ少~し皮膚が弱いかな?程度で、有難いことに3頭ともあまり皮膚で悩んだことは
ありませんが、たまにフードを変えるようにしています。

お泊り犬が持参するドッグフードの中には、フード自体、臭いと思えるものもあり、
「こりゃウンチも臭くなるわ」ですが、我が家の犬が現在食べてるフード(数年同じ(^^ゞ)は、
匂いもなく、便も固く、気に入ってるので変える必要はないけれど、そろそろ他のフードを
検討してみようとカタログをめくりました。

しっかし、ドッグフードは種類が多すぎる…
どれも良さそうなこと書いてるし。
値段が高いから良いというものでもなく。。

目に止まったのがいつも食べてるフードのベジタブル版。
肉類が入ってないのか…。これ、混ぜても良さそうだな~。
マー坊はベジタリアンだし、喜ぶぞ、きっと( ̄ー ̄)ニヤリ

ということで、いつものラム&ライスのフードといっしょにベジタブルフードが到着しました。
最初はお試しなので、少な目サイズがよかったのに、品切れのため、多めサイズ注文…(^_^;)

封を開けると・・・

ニンニク臭~~~

とってもイタリア~ンな香り。

珍しく成分を見ずに注文(#`-_ゝ-)
このフードにはニンニクエキスと玉ねぎエキス配合。

ん?犬にニンニク?玉ねぎ?あかんのんちゃうん?
と思われた方も…

犬用サプリにニンニクの入ってるものはたくさんあります。
玉ねぎは、大量に摂取すると有害なのです。
ちなみに、人間も大量に玉ねぎを食べると「玉ねぎ中毒」になります。
「玉ねぎ食べたら死ぬで!」と、「犬に玉ねぎ=死」と、極端なことを
おっしゃる方もいますが、それは大げさすぎます。
個体差があるけれど「有害となる量を食べる」と下痢、嘔吐、貧血、最悪、死に至る、です。

信じて良いのかわかりませんが、
人間にとって、ガンの抑制効果が高い「にんにく」「玉ねぎ」は犬にも
適量であれば効果が期待できるとか…?
フードやサプリに入ってる量は安全な量だと思います(たぶん)。

ドッグフードについては、添加物がどうとか、手作りがいいとか、
フードに対しての考え方は賛否両論、色々あると思いますが、
ニンニクエキスとタマネギエキスの入ったフードを我が家の3頭に食べさせることになったので、
ちょと書き記しました(^^ゞ

そして、先ほど
ジャムとクレアは「うまい、うまい(゚д゚)ウッマ-」と食べてくれたんですが
ベジタリアンのマー坊、この野菜フードだけ口から出して、いつものラム肉フードだけ
食べやがりました(*`З´*)チッ ベジタリアンのくせに。好き嫌い、すなっ(怒▼ω▼)

さぁ、明日から、みんなどんなウンチするでしょう…
リサーチすると、若干ゆるくなるようですが…
しばらく様子をみてみます。。


先日の犬たちの写真。面白く撮れてたので貼付。
ピンボケでしたが(^_^;)
もぉ~、老眼は不便ですぅ(泣)

IMG_8201b.jpg

IMG_8199b.jpg

カメラを向けると、どこからでもカメラ目線する犬たちです。
カメラ目線するように躾をしたんですけどね(^^ゞ


私のチャット友達、来宅 - 2012.10.01 Mon

今日から10月。早いです。今年もあと3ヶ月…(#`-_ゝ-)

そして、ポストマンの会社の名前がまたまた変わりました。
まったくもー、政治に振り回される会社( ̄‐ ̄#)
政権を握る政党の考え方ひとつで、色々と莫大な経費がかかってます…
実にもったいない。どれだけ大赤字の会社か、わかってるのか?と言いたい。。
家族としては、無駄な経費を給料に回してもらいたい…(小さな声で(^^ゞ)

とはいえ、有給休暇を100%使える会社(使わないといけないシステム)なので、
趣味を楽しみたい我が夫婦、あまり文句も言えないかな(^^ゞ
ちなみに9月の出勤日数は16日でした…。
有難いのかどうなのか…。


さて。
先日、私とチャットしようとしたワンコ、スーさん(スパイク)。
私の「好奇心旺盛仲間」のスーさん*^。^*)
本日、トリミングに来ました。

ベストオブいちびり。
我が家に来て、まずは、うれしょん。「また来てやったぜぇ~~ヘイヘイ~」そんな感じ。
特技、租々。可愛いヤツ( ̄ー ̄)ニヤリ

blogIMG_8215.jpg

スーさんの兄弟犬のカットをしていると、好奇心旺盛のスーさんは
イスの上のカメラを触ろうとガサガサ…
先日のアイフォン、今日のカメラ、機械ものに興味があるらしい・・

何度も怒られて、今度は脱走を企てる。

NCM_0414.jpg
チラッ 

NCM_0412.jpg

頭が出るので、きっと脱走可能。
でも、私の「コラ!!!」で諦めました。いちびりですが、ちゃんと言うことは聞くんです・・・

IMG_8189.jpg
マー坊はこんな感じで下から目線(^^ゞ じ~~~~~~っ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。