topimage

2012-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本百名山 伊吹山 - 2012.04.30 Mon

GWは暦通り。
土曜日がんばって仕事して、日曜は山!

山散歩部の新入部員、Syuやんが加わり、5人で日本百名山の“伊吹山”に
登ってきました!プチ富士山です。

標高1377m。去年登った六甲山よりも400mほど高い。
スカイツリー3本分くらいの高さですね(^_^;)

快晴の天気で気温も高く、紫外線もきつかったー

102.jpg

六甲山は山頂に向かって、登りだけではなく、時々下りの道もあったけれど
ここは元々スキーのゲレンデ。
ひたすら登り。登山道は比較的ゆるやか。ジグサグに登るので、歩く距離は長い…

GWなので、登山者の多いこと!
動画を見てもらえばわかりますが、山の斜面にはアリンコのような人、人、人。
重たそうなボディで、山登りをあまく見てた体力不足の方が
岩の段差が登れなくて、大渋滞。
抜いたり抜かされたり、通りすがりの登山者とのコミュニケーションも楽しいけれど、
できれば混雑した山登りは避けたいな~と思いました。

お昼に「石狩鍋」をするから、お味噌を持ってくるように指示があり、
ちゃんと準備していたものの…
登山口の駐車場に停めた車のクーラーボックスに入れたまま、ザックに入れ忘れた私。。
それに気付いたのが4合目の手前…
「味噌わすれてきた~~~~!」叫んでしまいましたわ(´・ω・`)

隊長自身もお味噌を少し持参してたので、なんとか味噌風味にはなりましたけど
(#`-_ゝ-)
申し訳なかったわん。・゚・(ノД`)・゚・。

118.jpg
山頂付近は残雪。

休憩をたっぷり取りながら、4時間ちょっとで山頂へ到着。

blog121a.jpg

伊吹山といえば、ドライブウエイがあるので、9合目付近まで車で上がるコースが
あり、山頂の人たちの服装は見事にいろいろ。
でも、トレッキングブームの今、山頂はおしゃれな山ガール山ボーイが輝いてて
日傘をさして歩く観光客は、にぎやかに楽しむ登山者を見て羨ましそうな顔をされてたような。

blog127.jpg

山頂で2時間半くつろいで、下山へ。(時刻は15時半)

雪解け水が流れてすべる急こう配の道、岩を蹴って落とさないよう(滑落事故の原因)
ゆっくりと足を運びました。
こけたら、崖の下へ滑落となるかもしれぬ道。でも、ちょっとスリル☆☆楽しかった!
2合目あたりからは走って下りました。

すっかり夕方。
登山口に戻った時にはもう夜7時。
ヘッドライトをきちんと持参してたのはポストマンだけ。
あとの4人は反省。。。| 柱 |ヽ(-´ω`-。)

お昼にうどんを食べたのを忘れて、そのあと名神高速のSAで5人中4人がうどんを注文。
どんだけうどんが好きやねん、です(^^ゞ

伊吹山。初心者向きとはいえ、長時間の歩行で運動量は相当なもの。
でも…筋肉痛はほぼゼロ!です(^^)vたぶん、明日も大丈夫(^^)v

YouTube動画をどうぞ。
(昨日添付したfc2動画を3分短縮して映像の綺麗なYouTubeに変更。
YouTubeサイトからはヒットしない限定公開です)



番外編①
朝の集合場所にて。後ろの建物に合わせた山ファッション。
20120429061536.jpg

②ツタヤでこんなCD見つけたし(笑)
20120430122754.jpg
スポンサーサイト

近くにできたパン屋さん - 2012.04.27 Fri

午前の仕事が終了し、近くにオープンしたパン屋さんへ、ゴー!

そのパン屋さん、私のお客ワンコさんの飼い主さんが経営。
飼い主さんは内科医で、糖尿病の専門医でもあります。
先生たち研究班のみなさんで、糖尿病やダイエットに良い健康パンを作られました。

20120427115001.jpg

20120427115053.jpg
等身大の写真の看板が目をひきます(*^。^*)
左が聴診器を首にかけた先生です。

前回は、閉店時間を30分も過ぎて入店し、食パンを買いました。
今回は、カレーパンやよもぎあんぱんや、糖尿病用のパン他…
家族には誰も糖尿病の者はいないんですが、(今日午後の)英会話の先生が
血糖値を気にされてるので、ちょっとお試しに♪と、持参しました。

002.jpg

夕方、食べようと思ってたよもぎあんパン…
帰宅したら、ない(*`ロ´ノ)ノ
ガーン(ノд-。) 息子に食べられてた…(pT-T)ウウ…
隠すの忘れてた私が悪い( ̄‐ ̄#)

003.jpg

また買いに行こ。。。

自転車 - 2012.04.26 Thu

最近、ロードバイクやクロスバイクなど、自転車が流行ってますね~

ママ友の息子くんたちが、自転車にハマってると聞いて、
「ええなぁ~♪」と私は言うけれど、放浪が好きな息子を持つ友達にすれば、
事故しないかと心配で、自転車の購入時にはいろいろと苦労があった様子。

冒険好きの私なら、「ええぞ、ええぞ、自転車買え買え!!」と大いに薦める。

20年ほど前、妊婦だった私はポストマンといっしょにマウンテンバイクを購入。
お産が済んだあと、マウンテンバイクであらゆるところにサイクリング行きました。
息子を背中におんぶして、ピンクのマウンテンバイクで颯爽と保育園への送迎。
「とんでる嫁」でした(^^ゞ

その頃の写真が残ってないかと探したものの、私の写真は見当たらず。
やはり、その頃からカメラを手にしていたのは私。。。
写すばっかりで、私の写真がない…(#`-_ゝ-)

20120425110746.jpg

005 (3)

あー懐かしい。
背中におんぶされてる息子は覚えてるのか?(笑)

次々にアウトドアにハマる私たち。
いつのまにか自転車に飽きて、置く場所がなく捨てちゃった2台のマウンテンバイク。
高かったのになぁ。。。

燃料いらない(メンテナンスはマメにしないといけないけど)渋滞関係なし、
乗れば体力がつく。趣味のない方、ぜひ始めてみては?

でも、やっぱり山登りもお薦め~~ヽ(〃v〃)ノ
マイナスイオン吸って、日ごろのストレスを発散!

希望をもって - 2012.04.26 Thu

スマホ系利用者の交流サイトにおける個人情報流出と乱用、そしてばらまき。
困るのは、それを本人が気付かずにいること。
パスワードの安全性や非公開の意味がないかもしれないネットの進化。
ついてゆけない。恐ろしい。
個人ブログの執筆程度でおとなしーく楽しんどこ…と、つくづく思う今日この頃です。

さてー
我が家のオリーブの木から葉っぱを集めて、またまたハーブティーを作りました。
近頃は迷惑な黄砂が降るので、干したあとは、せっせと拭きます(-.-)

今度のオリーブティーは、デコポン入り。

IMG_6164.jpg
数日間、干しました。
どちらも細かくして、フルーティなオリーブティーが完成♪

005 (2)

デコポンとオリーブの組み合わせが良いのかどうか調べずに飲んでますが
柑橘系オリーブオイルがあることを考えれば、大丈夫かな、と(^^ゞ。
スーパーで販売しているフルーツだと農薬が気になるので、ゴシゴシ洗いました。
これからは友達宅などの庭で果物を見つけて、おすそわけしてもらおっ(^^)

今日の午後は、ちょっと時間ができたので、裏のお家にお茶をよばれにいきました。
お孫さんがいる奥さんです。
お互い忙しいので、なかなか一緒にお茶を飲む時間がないけれど、
このところ、ご近所の奥さんの精神的な病のことが心配で、ご近所で
情報を交換する必要がありました。

話は子育ての話題が中心。
どういうふうに人を育てるのがベストなのか、短い時間に濃い話が聞けました。
いろんな人たちと話をしてますが、ひとりひとり、それぞれ違った意見を
持ってるな~と思います。

「聞いてみないとわからんね~」とおっしゃってた奥さん。
私を見て、悩みがない親のように感じておられたようです。

そして気付かせてくれました。
私は、自分のことを大事にしすぎてるなぁ…
「ハンディがある人のほうが、努力するんよ」
「理想を見すぎ。障がいを持った子どもを育ててる親のことを考えてみー」

苦労は比べるものではないのですが、
そのひとことは、心に響きました。
そうやん、、忘れてるやん。
人を育てしてると、カッとくることが多々あります。
でも、それがどうしたん?大したことじゃないやん。個性やん。
なのです。

ギターの先生(30代のパパ)とレッスン前に「子どもの成長」について話をします。
とてもよく話を聞いてくださいます。
幼児期の子どもを育てている真っ最中。子育ての苦労は親にならないとわからない、
と、親への感謝を語ってくださいます。

私は、子どもに感謝することを忘れてる。

「犬のことで悩んだら、まずは飼い主側に学ぶべきことがありますよ
それは人間の場合でもいっしょですよね?」
と、相談してこられるお客さんに言ってるのは、私じゃないか。
子どものことで悩んだら、まずは親が学んでおくべきことがある。

自分で言ってること、忘れちゃいけない。

ハンカチを忘れないで - 2012.04.25 Wed

先日のデジカメライブ動画の音質が悪かった模様。
「今度ちゃんと撮りますんで消してください」と。。(#`-_ゝ-)
「動画OK!!バンド宣伝してください!」との言葉に安心してた私、、残念(-.-)
音楽配信は難しい…

さてさて。今日は、夫婦で休みだったので久々のカラオケへ!なんと半年ぶり。
今週土曜日は、ポストマンは職場のカラオケ部の部活日で、今回のテーマは“春歌”とか。
部活前練習、必死!

いつも、その日に歌った曲を(次回のため・今後の練習のため)メモります。
今日、ふたりが歌った曲は…

ポストマン              
 桜(コブクロ               
 桜坂(福山雅治
 アンダースタンド(アジカン
 栄光の架け橋(ゆず
 天体観測(バンプ
 アゲハ蝶(ポルノ
 Peach(福山雅治
 絶望ビリー(マキシマムザホルモン
 HELLO(福山雅治
 Sailing Day(バンプ
 ずっと好きだった(斉藤和義
 
ワタシ
 ゲッティンザ ムード(ブライアンセッターオーケストラ 洋楽
 それが大事(大事MANブラザーズバンド
 名もなき詩(ミスチル
 そばかす(ジュディマリ
 手をたたけ(ニコタッチ
 ハブユーネバービーンメロウ(オリビアニュートンジョン 洋楽
 恋のメガラバ(マキシマムザホルモン
 家族になろうよ(福山雅治
 残酷な天使のテーゼ(高橋洋子
 ありがとう(いきものがかり
 デイドリームビリーバー(ザ モンキーズ 洋楽
 HANABI(ミスチル
 
ふたりで2時間、これが精一杯。
毎回、こんな感じの曲。アラフィフだけど、演歌なんて唄わない。
若者とカラオケ行けるレベル!

カラオケは、歌う楽しみだけでなく、私は、間奏を素晴らしい演奏を聴くこと♪
かっこいい曲はノリノリです。エアーギター、エアーコンボ、エアーサックス、
頭ふりふり、盛り上がってます(^^ゞ

演奏に聞き惚れるのはもちろんのこと、私は歌詞にも、のめり込みます。
困ったことに、自分で歌いながらじーーんとしてきまして、ついには涙が出て
歌えなくなることがあるんです。・゚・(ノД`)・゚・。ウー

福山さんの“家族になろうよ”
歌い始めてすぐに、感動、うるうる…
♪いつも自分のことばかり精一杯で 親孝行なんて出来てないけど…♪
泣けて泣けて声が出せなくなり、ポストマンにバトンタッチ。゚(PД`q。)゚。
親子を語った歌詞には、めっぽう弱い私です。自分の親とのことで涙するのでは
ありません。
自分の子どもを想い、色々思い出して涙が止まらなくなります(T_T)

みんなに励まされて強気で子育て頑張ってるつもりだけど、涙があふれてくる私は
やっぱり心が弱ってるんだと、唄っていて実感させられます。
音楽の力ってすごいな。ごまかせないな~。

その曲以降、鼻づまり…(^^ゞ

“負けない事、投げ出さない事、逃げ出さない事、信じ抜く事、
 駄目になりそうなとき、それが一番大事”

“あるがままの心で生きられぬ弱さを誰かのせいにして過ごしてる”

“子どもの頃は大人になんてなれないのに 大人になれば「ときめく」だけで
 いつでも子どもになれる”

“僕は僕だけで出来てるわけじゃない 100年1000年前の遺伝子に
 誉めてもらえるように いまを生きてる”

いい歌詞だ~。こころの栄養になります。

カラオケボックスを出たその足でツタヤへ。
ポストマンは春歌探し。
そして、熱唱しすぎて喉がかれていたので、潤いと糖分を求めてスタバへ。

チョコレートクッキークランブルフラペチーノ
Withホワイトチョコレートプディング♪
20120425165919.jpg

あ~美味しかった(^^)
さ、次は何を唄おうか~♪
私はハンカチを忘れずに、ね。

それぞれの緊張 - 2012.04.24 Tue

前記にUPした動画は80本と記しましたが、2009年以降の本数でした。
それ以前の動画は閉鎖された別の動画サイトだったので、見ることができず(-.-)
リンク欄に2009年以降の動画コンテンツが見れるページをリンクしました。
ブログにUPしていなかった動画も。(ここからは会員(無料)でないと見れません)
私はこのページでコンテンツの再生数を確かめています。


さて。
飼い主さんが出勤する前にお迎えに行くパターンも結構あり、
朝7時台に出発することがあります。。。
ちょうど通学時間です。
今日は、いつもの集団登校がちょっと違う風景に見えました。
亀岡の痛ましい事故のあとだからでしょうか。
「ワンコを迎えに行く私が遅れたら、飼い主さんも仕事に遅れる」
という意識のもと、車を走らせてますが、これまでのとおり、
常に時間に余裕をもって運転しようと思います。

今日は朝の家事が終えてなかったので、8時前にお迎えに行ったあと
お客ワンコは仕事部屋ではなくリビングで待たせました。

いつもと違うところにポイッと置かれたワンコ、
中勤でのんびり出勤準備をしていたポストマンや朝食を食べていた息子がいる中
かなり緊張していた様子…
山グッズコーナーのザックのすき間が安心する場所だったらしい。
この状態で私の家事が終わるのを待ってました(^_^;)

20120424081507.jpg
微妙に洞穴感覚?

めったにないんですが、たまーに、ワンコのお迎えに行くと、約束の時間にお客さんが
不在の時があります。
昨日午後の犬。お客さん不在。外に繋がれているワンコ。ザ・犬泥棒。
私が行くといつも大喜びしてくれるワンコです。勝手に連れ出しました。

ただ、このワンコ、私のことは大好きだけど、車に乗るのが大の苦手(>_<)
若干、閉所恐怖症…バリケンに入ってくれず、仕方なしそのまま車へ(-.-)

20120423120751.jpg
散髪行ってくるよぉ~ でも車怖いよ~

20120423120740.jpg
緊張であくびが出るぅ~

シャンプーが大嫌い、毎回大暴れで私の上半身はビッショリ(~_~;)。
足を触ると異常に怒り、咬む…(>_<)
こんな子ですが、根はとても可愛い柴犬くんです。

005.jpg

まっしぐらなライブ - 2012.04.22 Sun

今日は朝からのんびり。。そしてお昼前に本町の問屋さんへ。
トレッキング用品などスポーツ用品のある1号館の3階だけで2時間物色。
初めて訪れた問屋さんだったのですが、お気に入りの山ブランドを含め、
いろんなブランドの品揃えに感動しました!

残念なことに、昨日アウトレットで買った息子のカバン…
問屋さんにもあった…しかも1000円ほど安いやん ガァ──(_△_;)──ン

目的は、モンベルのトレッキングシューズでした。
店頭に私が購入希望のシューズがないことは電話で問い合わせ済みでしたが
在庫のシューズを確認したのち、メーカー取り寄せをお願いしました。
登山グッズは、定価で買うとかなり辛い価格(^^ゞ
シューズは問屋さんから家に発送してもらう予定です。
送料の450円を差し引いても、問屋さんでの購入(仕入れ)がベスト(^^)v

結局、今日の問屋さんはその1フロア2時間の滞在のみで、大急ぎで帰宅。。

そして夕方から楽しみにしていたライブです♪♪

我が息子は、友達のバンドについて情報を教えてくれるヤツではない(#`-_ゝ-)
そして、頼ったのが、ママ友の息子くん。
ちゃーんと教えてくれました(^^)v感謝

2年ぶりのライブ会場には、息子の友達がいっぱい(〃▽〃人)♪オヒサ
若者の中に、おばちゃんとおっちゃん。申し訳ないなぁと思いましたが、
「ライブ好きは、若者にも負けてない精神!」
みんな覚えててくれて、ちゃんと挨拶してくれました。
お話しできた数人、、、ありがとう(*^。^*)。

今日は、同じ軽音部OBで当時部長だったM君のバンドの初ライブもありました。
いい歌作ってるなぁ~と思いました。

私がブログにUPした80点の動画には、息子たちのライブなど、
許可なくUPしたものも多数あり(;^ω^)
こんなちっぽけなブログでありながら、卒業ライブの再生数は1500回を
超えていて、卒業式のサプライズ動画の再生は1700回以上。
ありがたい数字です。

今日は大好きな軽音部OBや、ラグビー部OBのK君にも会えて、楽しい夜となりました!
音楽とともに、充実した大学生活を!!
Please enjoy the college life was rich with music!


妄想は楽しい - 2012.04.21 Sat

今夜、ポストマンは高校時代のラグビー部の集いへ。
幹事さんのメールには「い〇み様もいっしょにどうぞ~」と、書いてあったらしい。。
私は今日はPTAの会議があり多忙ではありながら、
「行ってもいいの?(喜)♪♪会議終わったら行こうかな~~」とポストマンに
ささやいていました。。
そして、会議へ出かけるときに「来てほしかったらメールして」とささやくと
ポストマンがひとこと「来んでええ(-ε-o)ボソッ」ナンデヤネン

ささやいたのが悪かったか。「行ったるわ!」と強制参加すればよかったか。
というわけで、今頃、ポストマンは元ラガーマンたちとワイワイと
楽しく呑んでることでしょう。( ̄‐ ̄#)けっ


今日は、息子がボッロボロのカバンをいつまでも買い換えないので、優しい母は
息子に代わってカバンを買いに、セール中のアウトレットへ。。。
実は息子のカバン、中学の頃から使ってる(゜_゜)。
若者のファッションに厳しい私としては、破れたカバン、もう見てられないっ(*`З´*)
毎日、おけいはんでおしゃれな京都へ通学してるというのに、、、
ほんとのところ、私は都会の山ボーイファッションで決めてほしいところだけれど
そこまでは息子を操ることはできない、、
とはいえ、やっぱり向かったお店は「Columbia」
私のお気に入りブランドです。

が、しかし、これといったデザインのものが見つからず「Timberland」へ。
今、息子が履いてるブーツがこのブランド。
高校生がよく履いてますね。。

このお店はトレッキングシューズが意外に豊富にあります(^^ゞ。
で、いまだに冬靴を履いてる息子のために靴を購入。
しかも、ビブラム&ゴアテックス仕様!贅沢~☆
たかが通学に、と思ってしまうけれど、これで雨の日の自転車も安心。
ちなみに私が今、欲しているのはモンベルのビブラム&ゴア仕様の靴。

20120421125136.jpg

カバンも、いまどきのデザイン。明るく見えるけれど色は紺。
ipadと本とおにぎりとお茶が入ればヨシ。
小さく見えるけれど、実物はマチが大きく、たっぷり入る。
これで、中学校からのカバンとおさらばだー(´ー`)ノ

ベスト山ボーイ研究会のメンバーとしては、若者のいまどきファッションには厳しい。
靴、鞄のほかに、おしゃれなハットを被り、クレイジーなソックスなどで
コーデしてほしいが、そこは自ら気付いてくれることを期待します。。。

山ボーイファッションでキャンパスを歩く息子に、山ガールファッションの似合う彼女が
できてくれたら、母は嬉しいんだけどなー(^^ゞ

…妄想は楽しい。ブヒ。

そうそう、山といえば。
今日は、山散歩部の隊長と新入部員が、金剛山に登って、
ライブカメラのまえから「金剛の山頂着いたぞー パソコン見てくれ(^O^)/」と
電話をしてきたものの、インターネットでライブカメラが見れず。。。
連絡網で、女子部員にも急いで電話を回したのに。。隊長、がっくし(-ω-ll)
でも、以前の雪の金剛のように、カメラに向かって一生懸命パフォーマンスし、
手を振り続けてるであろうふたりの姿を想像して、
パソの前でウケました(≧▽≦)彡☆

( ^∀^ )妄想たのし。

雨が降ったら - 2012.04.21 Sat

雨の中を歩いてきたお客ワンコはビチャビチャドロドロ~(#`-_ゝ-)

あまりのドロドロにトリムテーブルの上に上げたくなくて・・・
床の上で荒刈りしました(^^ゞ

20120420095949.jpg 20120420124751.jpg
2頭とも、なんで今日はここ?みたいな顏(^_^;)
床での作業でも大人しくしてるワンコたち。おりこーさんデス(*^。^*)


今日は仕事を終えてから、まじめにギターの練習を…。
今弾いてる曲はミスチルの“名もなき詩”
バンドスコアではなく、ちょっと簡単なので、原曲を聴き、耳コピ中。
次回のレッスン時に、「こんなんできましたけど~」なーんて言って弾いてみて、
先生を驚かしてみよう!

明後日の日曜日は、ライブ不足な身体を癒すため、息子の友達のバンドの
ライブにポストマンとふたりで行く予定(〃▽〃)♪♪
無事にチケットも入手できた♪(息子は行かないのに(^^ゞ)
あ~楽しみだ☆☆ライブよりも息子の友達に会えるほうが嬉しかったりする私。
ヾ(*゚∀゚)ノヒャッホォ-ゥ♪

IMG_6167.jpg


英会話のラジオ講座をパソコンのスピーカーから流しながら筋トレ。
筋トレ済んだらギター弾く…
雨の日。仕事が終わって、夕食準備の前に楽しむこともいっぱい。

スリスリしたい - 2012.04.19 Thu

コストコあるある
①コストコでは、他人のカートの中を見たくなる
(そして、同じものが欲しくなる)
②コストコ行ったあと、体重が増える
 (お菓子・パン・ジュースの大量買いによる…)
③コストコ行ったあと、ジップロックがマジ減る
④コストコ行ったあと、プラスティックゴミがマジ増える
⑤コストコ行ったあと5日は食料品買わない
 (冷凍庫も満タン御礼)

てなわけで、体重が1キロ増えました(;^ω^)
上半身に肉が付いたならヨシ。下半身ならショック( ̄‐ ̄#)


さて。犬の話。
ウエスティ飼いの友達が以前から多頭飼いを計画されてました。
「やっぱウエスティかな~」「他の犬種なら…」「プードルがお薦めよ♪」などなど、
長い間、思案に暮れ、ついに、ニューフェイスが来ました♡♡

トイプードルです(o^―^o)

IMG_20120414_15.png

先月、ご夫婦でイタリア旅行に行ってこられたことから、
名前はチャオ(Ciao)ちゃんと名づけられました。
かわゆす~~(〃▽〃)

IMG_20120414_3.png

仲間がいると、留守番も寂しくないですね。
犬は集団生活をする動物なので、相性さえよければ多頭飼いのほうが
心身ともに若返ります♪
新しい家が決まった仔犬にとって、先住犬がいるお家は母犬がいる感覚で安心があるでしょう。

身近な家族でウエスティとプードルの組み合わせで飼ってる家族が3軒になりました。
飼いやすさではやはりプードルがピカイチ☆
我が家はテリアは絶対必要。それ以外の犬種を多頭飼いするなら、プードルですね。

チャオちゃんのお宅は豪邸。
広い家の中を2頭で元気に走り回ってる姿が目に浮かびます。

IMG_20120418_7.png

抱っこして、スリスリしたい~(●'∀`人'∀`●)

静脈瘤仲間(・∀・)人(・∀・) - 2012.04.18 Wed

健康維持のために体重を無理なく順調に落とされた本日来宅のお友達。
会うたびにスリムになってゆく。。

仕事が終わってからも、お茶を飲みながらボディトークは延々と続き、
お互いに皮下脂肪を触ったり、筋肉自慢などなど。
老化や減量による“逃れられない皮のたるみ”
これはどうしようもないのか・・・(#`-_ゝ-)

今まで気付かなかったのが、私たちは“下肢静脈瘤仲間”だということ!
ふくらはぎの静脈瘤の痛み、血管のかゆみのせいで足首が赤くなっていること、
他にも静脈瘤の悩みで共感∑(*゚ェ゚*)。
友達の素晴らしき健康管理の話のあとはそんな「静脈瘤あるある話」で盛り上がりました。

体重管理に努力したその秘訣や、ある場所の脂肪撃退方法について質問すると、
ついには犬部屋に寝転んで「タマを挟んで、こーうして、あーして…」
ぷぷっ(ノ∀\*)(ザ妄想(≧▽≦))
友達は身体を張って説明してくれました。
寝転ぶ友達に犬たちがワサワサとかけよるあの様子ときたら…
うち、1頭は腰ふって襲いかかってるし(≧▽≦)←ドスケベなマー坊

友達が帰られて、早速、タマを買いにビバモの100均へ行ったけれど
売ってない…

うろうろしてて、目に止まったのが、これ。

20120418203115.jpg
ヒップアップローラー(*^^)v
そーいえば、М子がお風呂で使ってたような気もする…
静脈瘤のマッサージにも効果がありそうだぞ。

タマはまた今度。

友達の努力に、私も火が付きました。
バレーボールやソフトボールをやっているときは、自然に筋トレをやっていたので
チームに参加している限り、「鍛えなければ!」と必死になる必要なかったのです
でも、自分のペースで行くトレッキングは、精神的に強くならないと
筋トレを怠ける…

今日の友達の姿を見て、背中を押されました。

運動は続けないと意味なし!

新たな学びの環境へ - 2012.04.17 Tue

М子、入学式の朝(昨日)。

20120416115416.jpg

両親の趣味に付き合って、幼い頃からドッグショーに連れて行かされてたこともあり、
犬業界にどっぷりつかってたМ子は、小学生の卒業文集に書いていた通りに
犬業界の学校へ行くことになりました。(しかしトリマー志望ではない…(^^ゞ)

15年前、私が通った学校。
保育園でお世話になってたМ子、その頃まだ3歳。
そんなМ子はドッグショーを通じて、私のお世話になった先生方に会うことも
多かったので、М子を知る先生方から「変わったな~!」と言われたそうです。
親子で同じ先生方にお世話になるなんて、幸せだ。

15年前に私が学校で使っていたケースなどなど。
残しててヨカッタ…

20120417202138.jpg

購入せずに済んだものが多数。。
トリマー業界繋がりで、提供をうけたり、仕入れたり。
他の生徒さんのピカピカな道具とは違って、М子のものは年季ものだけど、
それはそれで味があってよいかも。

そして今日から、М子のお弁当が再開。
ポストマンのお弁当&息子のおにぎりを作ってるので、「ついで」です。

20120417075448.jpg

まだ2日。
学校の様子を聞くのがとても楽しい!
ドッグショーを趣味にしていたポストマンも業界関係者と繋がりがあって、
М子の話がわかります。夫婦そろってワクワクしながら聞いています。

同期のメンバーの話も興味深い。
仲良くなった友達のひとりは、な、な、なんと、
息子が現在通うR大学を先月卒業し、就職せずに、犬の学校へ。。。!
私の同期にも優秀な大学を卒業して犬の学校へ入学した友達がいました。
彼女は今どうしてるだろう。
トリマーは学歴の必要のない職業。
大学の学費を出した親の気持ち、、、痛いほどわかるぅ(゜_゜)
R大学を出たそのお友達、親が安心できるよう、しっかり技術を身につけて頑張ってほしい。

私も小さな子どもが2人いながらにして、新しい道を見つけた身。
人生、いろいろ、ですね。
29歳。あの頃は、「そんな歳から学校に???」と身内から驚かれたけれど、
今、最高に充実した人生を送ってることを考えれば、あの時に決断・実行した自分を
誉めてあげたい。

М子、そしてМ子といっしょに入学した同期の人たちへ。
厳しい業界だけど、楽しく学んでくださいヽ(^。^)ノ

ひと仕事のあと、わくわくコストコデビュー♪ - 2012.04.15 Sun

我がファミリーと長年のお付き合いになるHちゃん夫妻とウエスティ2頭が
やってきてくれました。
家が遠いのでなかなか会えず。今日は久しぶりだったので伝えたい話がいっぱい!
メールやネット上では言えないことや、聞いておいてほしかったこと、
子どもたちのこと、、、
トリミングが集中できないないほど(^^ゞ耳と口を働かせた充実の1日となりました。

DSCN2393.jpg
レフアちゃん

DSCN2406.jpg
ラニちゃんのトリム中。隣の部屋からジーっと見つめるレフアちゃん。。

DSCN2417.jpg
パパさん、(´-ω-`)コックリコックリ

DSCN2419.jpg
息子、幼い頃からお世話になってたHちゃん夫婦に挨拶へ

DSCN2418.jpg

トリミングが終了し、犬たちは犬部屋で留守番。
コストコの会員であるHちゃん夫婦といっしょにコストコへε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘
コストコデビューです。なにもかもが大きいですねー。びっくりしました。
近所のスーパーの特価よりも安い食材を購入しました。

コストコからの帰り、、、、
後ろからクラクション。
見ると、後ろに私のラパン…∑(゚ω゚ノ)ノ
電車で京都へ花見に行ってたはずのМ子と彼氏が車で京都まで!!(*`ロ´ノ)ノ
超・初心者が日曜日の京都市内を走るその度胸・・・(驚)…ったく。

М子に会うことなく帰られるのは残念、と思っていた矢先でした。
しかも、噂していたМ子の彼氏にも会うことができ、ナイスタイミング。
ヨカッタ、ヨカッタ。

今夜の夕食はコストコの3品。

20120415181538.jpg

美味しかったデス(≧▽≦) ♪

てんてこ舞いでも - 2012.04.14 Sat

昨日。
母犬の発情臭によって、息子犬がストレスで下痢・血便でぐっちゃぐちゃ。
犬用タオルを洗濯しようと思って、電源入れるも、モーター焼けて洗濯機ご臨終。(´゚ェ゚)チーン
(もう15年使ってる、寿命(^^ゞ)
ばたばたした一日のはじまり。

朝は仏教、午後はキリスト教。

昨日は父の月命日で実家にお寺さんが来られる日だったので、朝から実家へ。
御釈迦さんの話を聞いて、浄土真宗の考え方について、いろいろと質問をしてみました。
「運」について仏教ではどういう教えがあるのか、聞くと、仏教では、
「運」というものはなく、「縁」。
この世に起こること、すべて「縁」だという。(いつも聞かせていただく話です)
嬉しいことも悲しいことも「縁」。それによって、御釈迦さんの教えに基づきながら
自ら学ぶ機会を頂く。
他に、スピリチュアルなどの霊的な力や、占い、風水について、
私が想像していた通りの見解でした。

午後は、英会話。
私が英会話を学んでいる場所はプロテスタントの教会。
誰の強制や誘いでもなく、自分から違う環境に入って、それぞれの宗教を学んでいます。
宗教は比べるものではないけれど、「なるほど、違うなぁ」「いっしょだなぁ」など、
別の宗教を知ることで、何が自分に合うかがわかります。
いろんなことを学ぶ自分の立ち位置にとても満足しています。

昨日の英会話の授業ですが。
(^^ゞ(^^ゞ
準備しておいてよかったグアムレポート。

20120414155331.jpg

空軍基地での拘束事件の話を聞いて、カナダ人先生たちは
「え?おなわ??」という青ざめた表情と「おなわ」のジェスチャー。
アメリカ軍のやりかたに対して先生が舌打ちをされたところが、私にはツボでした(≧▽≦)。

英会話レッスンは語学だけでなく、海外と日本の文化の違いを知ることのおもしろさ♪
ためになります~~~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

20120414155501.jpg
クラスメイトが行かれたスロベニアの雑誌より

英会話では、トレッキングの話題はかかせません♪
海外のトレッキングなので、スケールが多きすぎるけれど、夢は膨らみます♡

そーいえば午前もトレッキングの話題が豊富でした。
若かりし頃、富士山の山頂でバイトしたり、昔は葛城山をマウンテンバイクで下山するなど、
アウトドアな趣味があったお坊さん。職業柄、忙しくてなかなか山に行けないとのこと。
そこで、先日の“大文字山”の話をすると、近々同じコースで行ってきます!とのこと♪
次回、父の月命日での山の話が楽しみだ。

共通の趣味があると、会話が盛り上がります(*^。^*)
山を教えてくれた友に感謝☆


英会話が終わって、洗濯機を買いにジョーシンへ。。
洗濯機を注文して、駐車場に戻ると…

がーーーーーん(。>皿<。) ショーーーーック!
私のラパン、当て逃げされとるーーーーー(怒▼ω▼)
「へたくそぉ!ちゃんと見ろやーっ(>_<)」とその場にいない犯人に叫んだ…

前のバンパー、穴。。。。ナンバープレート、ベコベコ。。。
グリル割れとる。。。

ジョーシンの駐車場は暗い。以前、ポストマンはセレナのテールレンズをぶつけた…
この駐車場は厄。

昔勤務してた車屋で、ナンバープレートの凹みを応急処置してもらいました。
あとは、直さない…
初心者М子が乗り始めたところ。次があるかもしれないので、その時にいっしょに
保険で直すことにして、今回の穴は、「気のせい…」(#`-_ゝ-)
得意の「なかったことにする」!
当て逃げした人を恨んでもしゃーない。憎んでも自分がしんどいだけ。
逃げた人は、罪を犯した苦しみを背負って過ごしていくだろう。
それを思うと、その場で反省して、私が戻るのを待てばよかったのに。
修理代、6万払えば罪から解放されたのにね。
「逃げるか、逃げないか」
先日の京都祇園の事故ではないけれど、事が起きた時の冷静な心、大事だな~と
思います。

車屋を出て、1時間ほど友達宅でおしゃべりし、帰宅。。
帰宅後すぐに、犬部屋の洗濯機を動かし、処分の準備。
持って行ってもらうのに恥ずかしくないよう、最後のお手入れ(^^ゞ
「15年間、毛まみれになりながら働いてくれてご苦労さん!」

そして、夜の9時から夜な夜なママ友の集いへ…( ̄ー ̄)♪
みんな忙しいので、集まれるのは結局こんな時間なんだな~

清く正しく12時前に解散。
てんてこ舞いな長い1日が終わりました。

春は仕事が忙しくなります。
今日も無事終わり、明日も楽しみな仕事が待っている♪

花見散歩nearマイハウス - 2012.04.12 Thu

М子。彼氏の家まで往復14キロランニングする時もあったその道を、
免許取ってからは、車で行くことも多くなってきました。

先日、私のラパンを自分ひとりで運転し初めてまだ2回目くらいに、
やたらガソリン減っとるなぁー、どこ行ってきたんやっ、と聞くと
ナビもETCも付いてないラパンで、
彼氏と、なんと神戸、南京町へ!(*`ロ´ノ)ノ
ひょぇ~~~(。>皿<。)阪神高速走っとるやないかい(*`З´*)

超ウルトラ肝試し。コワ。無事だったことがなにより。
М子のイケイケどんどんな性格、誰に似たんだ…σ( ・´_`・ )。oO

さて。話題は変わる…
我が家のプチガーデンにニューフェイス、犬のオブジェ。

006.jpg

ヤシの繊維?で出来たダックス?の鉢カバー。
背中にお花が入っています。盗まれませんよーに。(人'д`o)

我が家のリビングから見た桜。電柱いらん!!!o(`ω´*)o
001.jpg

家の前の道は桜満開です。矢印が我が家。右の歩道が毎日の散歩道。
011.jpg

012.jpg

家から3分ほど歩くと、桜のアーチが。
017.jpg

↓通りすがりの初対面、ゴールデンレトリーバ。
大きな骨をくわえて満足げに歩いてる姿があまりにも可愛いので、声をかけてみました。
名前はマリちゃん。
昨日、貰った骨が超お気に入り。どこへ行くにもくわえて放さないそうです。
散歩へ行く時も持参…家に置いておくのが心配なんでしょう…

020.jpg
「ワイルドだろぉ~?骨だぜぇ~」」

「マリちゃん、骨ちょーだい♪」と言うと、尻尾ブリブリ近寄ってきて
私に骨を見せびらかしました。すごい自慢げ。でも、絶対、放しません(^_^;)
二重まぶたがキュートなマリちゃんでした(〃▽〃)♪


胃腸注意報 - 2012.04.11 Wed

京都の山散歩の翌日。
山ガールは春スーツでキリリと身を固め、来賓席へ。
来賓紹介時に新1年生と保護者の前で「本日はおめでとうございます」という
挨拶をしたんですが、聞いていた段取りと違ってたので、ちょと焦った高校入学式。

近頃注目を浴びている「国歌斉唱」
去年は来賓の府教委職員の方が大声で斉唱されてたけれど、今年来られた職員の方は…
全く歌ってない…(#`-_ゝ-)
せめて口パクでも…と思いました(^^ゞ
元知事が見たら、ムッとしたでしょう。。

そんな入学式の体育館が冷えたいたので、風邪ひいたか??
と思ったその翌日(昨日)のこと。
仕事中、朝からやたらと胃が痛く、さぶ気ボーボー、頭痛い~、ちょっと吐き気~、
腰痛い~、背中痛い~、食欲ゼロ~ ちょと軟ウン〇~。
夕方買い物から帰って熱計ると37.4℃。少しの熱だけど、何年ぶりだろう久々の発熱に
「あかん、寝るー。」と家族に一斉メール。
家族はみんな各自コンビニ弁当を買ってきた模様。
(М子は彼氏宅でよばれてた…( ̄‐ ̄#)ムッ)

こういうときに限って仕事の予約の電話が次々鳴る鳴る。。
「今日は?明日は?」と聞かれるも「すいません、空いてないです」
本音は「しません、したくないです」。(^^ゞゴメンナサイ

市販のキャベジンが効かないので、お泊りワンコのカットを途中で切り上げ、
近所のお医者さんへ行くと“感染性胃腸炎やな”でした。
なぬ?ウイルス?もしや?ノロ?牡蠣か?潜伏期間2日…やっぱり?

20120408190524.jpg 20120408194036.jpg

20120408191401.jpg
日曜日の牡蠣

牡蠣シーズン最後に出荷された牡蠣。
勝手に「ちゃんと焼いたつもりの牡蠣が原因」だと決めつけてますが…
胃腸の弱い私は牡蠣を食べるときは200%火が通ってないとダメですな(;´д`)

お腹すくとクラクラするので、仕事するためには、食欲ないのが辛いけど
胃が痛むときは食べてても治らないし、今しばらくの我慢。
でも、嘔吐・下痢もなく、発熱だけの軽い胃腸炎で済んでヨカッタ(^_^)

今夜はМ子が晩ご飯を作ります。私はおかゆ…( ´-ェ-` )シュン
回復の速さはピカイチなので、明日からも仕事頑張りまっす!!

京都 大文字山  - 2012.04.09 Mon

朝は白髪染めなんぞ、のんびりやっていた昨日の日曜日の朝。

しかし、空は、真っ青!最高のお花見日和やないですか!

アウトドア人間、この青空に桜満開、じっとしてるわけがありません。。
朝、11時前、「山行こ~!」とポストマンに提案。
そっから、大急ぎでおにぎり作って行ってきました“京都 大文字山”。
大文字焼きの山、450mほどの初心者向き。
京都山科スタート、ゴールは銀閣寺。おけいはんで言えば、七条から出町柳まで
山越え散歩。

家を出たのが11時半。ほぼ昼。
京都で美味しい晩ご飯食べて帰ろ~~♪((o(´∀`)o))ワクワク

登山口までのコースは、
車で第二京阪走ってJR京都駅と京阪七条の中間にあるコインパーキングに駐車(家から30分)
→JR京都駅→(電車)→山科駅 

20120408121642.jpg

ついに、山ガール山ボーイの電車デビュー(^^)v
時間が遅いせいか、私たち以外に山登りの格好してる人はいません…(^^ゞ
でも周りの視線が、ちょっと快感に変わる…( -言- )ポッ

京都駅ビルの地下街、いきなり立ち止まりたくなる和菓子屋♡

20120408122002.jpg

もちのろんろん♪お買い上げ~
本日の行動食へ(^^)v

初めて利用する駅は迷いますね…
京都駅、山科駅、両方の駅で迷子( ̄‐ ̄#)オホホ ちょっと時間ロス。

山科駅に着くと、登山口付近にある毘沙門堂に向かう観光客がいっぱいでした。

駅から山頂まで1時間くらいだったかなー
気軽に登れる山です。

IMG_6109.jpg

↑この写真撮ってくれたイケメン君たちとのエピソード。
通りすがりの人に声をかける勇気のないポストマンがセルフタイマーで写真を撮るのに
悪戦苦闘してたので、“撮ってもらったらいいやん”と言ってた私が
ポストマンに向かって「ちょぉ、ちょぉ!(ちょっとちょっと!)」と言ったところ
私の前にいた大学生らしきイケメン君たちが、私に声かけられたと勘違い。
「はい~?」。
私「いえ、いえ(;^ω^)、ちゃいます(^^ゞ」
そんな、なんぼ私が他人に馴れ馴れしい性格だからといって、
「ちょぉ」と通りすがりの方を呼ぶわけがありませんがな(゜_゜)

でも、
「撮ってもらったらいいやん」をすでに耳にしていたイケメン君たち、
私がお願いするまえに「撮りましょか~~~♪」と言って撮ってくださいました。
立って1枚、移動して座って1枚。逆光のため、数枚パシャパシャ。
撮影の雰囲気を写真に出すところ、ちょっと私とカメラセンスが似てる(*^。^*)
すっかり友達気分(^^ゞ大学生大好き(〃▽〃) 大学生とは限らんが(^^ゞ
(動画に映ってます)
写真撮ってくれた男子、この度はありがとうございました~。

この山は、観光地ということもあり、気軽に若者たちが登ってました。
デートにもぴったり☆
大文字焼きの火床から見下ろす京都の絶景!!!吸い込まれそうになりました。
銀閣寺から登ったら30分だそうです。
京都観光を兼ねた山散歩にグッドです。
山は外人さんもいっぱい。あー話しかけたかったぁ( ´-ェ-` )

銀閣寺へ降りる道を間違えて、遠回りになりましたが、結果おーらい。
哲学の道に出たので、桜をいっぱい楽しんで、出町柳までテクテク。

IMG_6129.jpg

おけいはん乗って七条着。
時計を見ると、まだ17時…(*゚ェ゚*)晩ご飯食べるには早すぎ~(;′△`)
結局、そのまま帰路へ。
第二京阪を走行中、友達から「相生で牡蠣買ったよ~」との電話が入り、
そのまま近所の友達宅へ。。。
「京都で美味しい晩ご飯」はできなかったけど、その晩は「牡蠣パーティ」となりました♪

お昼頃から出発して山登って18時前には帰宅という、京都はやっぱり近い!
今度は、ヘッドランプを頭に着けて、夕方から登ろう!
夜景見ながら宴会ーーー♪

大文字山 山散歩の動画は続きをクリック↓

立ち話で - 2012.04.06 Fri

ついさっき、ご近所ママさんとの立ち話2つ。

4軒隣のお家とはいえ、お互い忙しいので、会う機会が少なかったご近所さん。
娘ちゃんが今年高校受験だったので「高校はどこに決まったぁ~?」と聞いてみた。

以前聞いていた高校とは違って、ちょっとランクを落とした高校に無事入学。
が、お互い驚いたのがそのあとの話。

娘ちゃんが通ってた塾。娘ちゃんが教わってた先生…は
我が息子だったことが立ち話中に発覚∑(゚ω゚ノ)ノ

娘ちゃんは「先生の中に似てる人がいる」と言ってたらしい。
が、小学校までのイメージしか覚えていない娘ちゃん。
小学校の息子と今の息子は違いすぎる(;^ω^)
人違いだと信じ、教わってたという。。。

「塾行かんでも、家で直接教えてあげたら安くすんだのになー(苦笑)」

ランクを落とした?
それって、塾の先生(我が息子)に力がなかったんちゃうの?(。¬д¬。)
…複雑。

ご近所ママさんは「うちの子、全く予習復習せず、勉強の仕方がわからないどころか、
勉強する気持ちがゼロやってん…」とのこと。
ふむふむ、、「勉強は本人にやる気がなかったら無駄やもんなぁ」

あとで息子に聞いてみよう。。


立ち話2つ目。
以前、ワンコのお世話をさせてもらってた60代のご近所の方。
「ワンコが亡くなってから、歩くことがなくなって…」という話から
最近、山登りを楽しんでるんですよーと話すと、ご近所さんは
20年前に富士山に登ったという話をしてくださいました。

高山病で3歩進んでは休憩、身体も限界寸前、呼吸ができず。
中腹の山小屋は満員で泊めてもらえず。
8合目で、やっと泊めてもらえたけれど、布団1枚分のスペースの土間に
布団を敷き、1枚の布団で夫婦2人寝た思い出…
しかも、旦那さんは山初心者で、トレッキングシューズではなく、
普通の運動靴で登ったそうです…無茶∑(*゚ェ゚*)
(誰かに聞いたゴルフシューズで富士山登った人よりマシか( ̄ー ̄)ニヤリ)

「富士山も登ってね!」
「はい、いつかは登ります♪」
「いつかは、と言わずに早めに登りや。若いうちがいいよ!」

だそうです。

やっぱりそうなのかなぁ?

富士山は周りの山から眺める山だと聞く。
でも、私の父が登った富士山。父の写真をザックに入れて、いつかは登りたい。

見たくないものナンバー1 - 2012.04.06 Fri

お客さんがお仕事から帰られるまでの空き時間。。。
白ココアを飲んでます♪ほっこり。

ネットで友達が増え、交流が盛んになり、世間が広くなった気になってるけれど
それは勘違い。
以前書いたけれど、もっと現実で仲間を作り、現実で交流を広げて、
正面で顔を見ながら、声を聞きながら、いろんな公の場での交流を通して
世間を広げるべき。
知らずに済んでた本音などが、ネットでの繋がりにより、知ってしまうことがある。
そして、距離があく。これから社会に出る若者はなおさらだ。

ネットを一切やってない仲間との交流の中で、気付かせてもらったことがあり、
それは、実際、ある身近な本音を知るきっかけにもなった。
ネット社会の良い点は今後も吸収・活用する。
ネットでの交流を始めて10数年。自戒を込め、今改めて初心に戻ってみる。

ちょいと独り言でした。
   …ブログは“日記”。今後ともよろしくお願いします。


さてさて
大学も新学期。息子はもう3回生ですわ。早い…
これからゼミゼミゼミ・・・ですね。
本格的に専門分野を学んでいくわけですね。いいなぁ~~~
就活に生かせるのか、はたまた、就活ではなく、大学院に目が向くきっかけとなるか。
楽しみな3回生です。

また毎朝のおにぎり作りが始まります。
20120406082441.jpg

↑先日購入したもの。ラップより便利そう♪

昨日、届いた「見たくないものナンバー1」
これ見ると、大きなため息が出ますなぁε-(o´_`o)ハァ・・

20120406082303.jpg

学費の振込用紙…(#`-_ゝ-)
理系、医療系の学部に比べたらかなり安いですが…。乙です<(_ _)>
ランク落とせば、国公立に入れた息子…
国公立の大学生は、私立の学生からすれば、無料で大学行ってるように思える(´・д・)
勉学に励んでる励んでない関係なく国や地方が税金使ってどれだけの学費を
学生に負担してくれてるか…
あかん、愚痴ってはいけない。結果、私立を選択したのは息子だ。
学費の面では本人が一番後悔してると思うので、親はだまって振り込むだけ( ̄‐ ̄#)ウー
息子よ、自分にとって価値のある学費にしてくれたまえ。
この学費よりももっと値打ち上がるように努力して学んでこいっ。

しかし、辛いことに、ポストマンの去年の年収は、
一昨年よりも100万円も下がった…(泣)
教育費のかかる家庭であろうがなかろうが、会社は容赦ありません…
不景気でも、成功して賢く儲けてる方もいるんです。
なので、私は不景気のせいにはしません。この会社を選んだのは本人・家族。
社会保険など負担してくださってる会社への感謝の気持ちは常に持っています。

でも、なんとか、子どもが社会に出るまでは持ちこたえてほしい(切実)
やっぱり、お金がないと…
と言いながら、先月家族でグアム行ったけど?(汗)
それは大事なイベント。結婚以来25年間、共稼ぎで頑張ってきたんだし、
節約するところは節約してチビチビ貯めたものだし。
(事実、グアム後は質素なおかずが続いた…(^_^;)アハ)
思い出を作らないと人生の最期に後悔しますもの。。
(今度は夫婦ふたりで海外へ行く旅費チビチビ積立中…♡♡ウヒ)

丈夫な身体に生んでくれた親に感謝しつつ、元気なうちに頑張って働きましょう!
ヽ(^。^)ノ

専業主婦の日 - 2012.04.05 Thu

今日は、朝からフリー♪♪ヽ(・∀・)ノ
期日のあった所用もろもろひと段落なので、普段のフリー日よりも
気分的にリラックスしてます(〃▽〃)♪
ひとりでスタバでお茶しに行こうかな~、スーパー銭湯へ行って、
足もみでもしてもらおうかな~などなど思いましたが、
癒しのカフェ音楽をBGMに、今日は専業主婦!

フローリングのワックスがけ、窓磨き、ピザ生地作り。
ピザ生地は、オーブンの発酵機能を使わず、コタツの中で発酵させます。
もちろん、足は入れてないですよ(^^ゞ
でも、、
コタツを愛するマー坊が1次発酵の番犬。。。

20120405153850.jpg

1次発酵終了
20120405172059.jpg

2次発酵終えて、6つに分けて めん棒で伸ばしてできあがり♪
20120405192040.jpg 20120405194136.jpg

ピザが好きな我が家なので、手作りして冷凍しておきます。
冷蔵庫の残り物食材ですぐにピザが作れます。
頻繁にお客さんが来る我が家なので、こういうのを作り置きしてると便利です。


そして、車の免許を取ったばかりのМ子の運転の練習がてら買い物(片道15分)
&彼氏の家まで運転(片道20分)。
М子がひとりで運転する前に、もう少し私が同乗してから、という約束です。

初心者の運転でいえば、息子よりもはるかにМ子の方が上手い!
やはり度胸のある方が向いてるのかな?息子はビビリだからな~(^^ゞ
しかし、忘れてはいけないのが、М子は、教習所の運転適性検査で
超最悪のE判定( ̄‐ ̄#)
運転に適してない性格とのこと(怖)
それを頭に置いて運転してもらわなくては~。

20120405120244.jpg

セレナでの練習も必要。財布が痛いけど、2台とも年齢問わずで加入している。
両方乗れるようになっておかないとね。。

そういえば、昨日、友達が言ってた笑い話。。。
友達の家にはおじいちゃんの車、レクサス(値段は1000万超える)があり、
友達の息子(М子と同級生)も免許取り立てのホヤホヤ。
「レクサスに初心者マークを付けて走ってもいい~?」と聞いたそうな。
大爆笑!!!

レクサスに初心者マーク…
見てみたい!!凄すぎる(≧▽≦)彡☆
おじいちゃん「あほか。10年早いんじゃ」。
そう言われながらも、友達の息子はレクサスにマークを貼ってみた…
が、レクサスのボディにはマークが引っ付かなかったらしい…
塗装が分厚いんでしょうか??さすがスーパー高級車。。

そんなレクサスがある友達宅に、息子君の友達が来たとき、
友達が「お前んとこもレクサスあるんかー。おれんちもレクサスや」
次の日、高校で、他にも親がレクサス乗ってる友達がいるとのことで、
レスサス話で盛り上がったらしい…。
恐るべし、某私立高校。。

・・・ザ・金持ちは違う。

友達いわく、「次、山行く時、レクサス乗っていき~~♪」

ドロドロなるので、遠慮します

学んだこといっぱい - 2012.04.04 Wed

昨夜、やっと、やっと、委員指名の仕事が終了~~~~v(-∀-)v♪
先生に代わって、高校入学式までに専門委員会の副委員長を選出しようと
決めていたので、毎晩、ため息つきながらも、頑張った!
自分自身を誉めてあげたい。
そして、快く引き受けてくださった保護者の方々に心から感謝したい。

高校生の子どもがいるご家庭は、これから先の学費を稼がないといけないので
保護者の皆さんは仕事に一生懸命です。

しかし、断られた理由のほとんどが「親の介護」でした。
でも、本当のところ「親の介護」「仕事」「他団体での委員」は断る理由として
学校は許可していません。
しかし、そう言い訳されると、押すわけにもいきません。

昨夜、電話をかけたご家庭で、委員を引き受けてくださった方も
ご主人と毎日交代で親の介護に行くとおっしゃってました。

今日、仕事中に電話をかけてきた小学校仲間の友達も
「介護で心身ともに疲れた。息抜きしたいからランチ行こう」とのことで
お昼からランチに行きました。
私たちの年齢は、子どもの教育などで悩みながら、親の介護の心配もある。
友達の苦労も相当なもので、介護は深刻。高校生ぐらいの子どもを持つ親には、
介護の悩みを抱えてる方が多いということを友達の話からも理解できました。

アンケートに「引き受けられない」とだけ書いて提出されてる方もいます。
介護もなく、パートも週3短時間、ただただ、PTAなんて面倒、必要ない。
という残念な方もおられ、いろいろです。

電話でいろんな方のお話を聞いていて、本当に勉強になりました。

私なんて自由に時間をつくることができた身。
時には「山登りに行くので」と、外部会議を休んだこともあります。
フルで働いている保護者の方に比べて、かなり楽にPTAの仕事を
させて頂いたと思います。
実際、PTAは協力できる時だけ参加するもの。無理をする必要はありません。
PTAは大変だという先入観が選出を厳しくしてます。

大げさですが、自分の長い人生のうち、子どもが学生である年数は短い。
その短い時期でPTAの仕事を引き受けたとしても、関わる日数はほんのわずか。

中学のPTAからこれまで、PTA仲間と付き合っていて、常に感じていたことは
「忙しい人ほど協力的である」です。
前に読んだ本にありましたが、できる人は“時間を作るのが上手”なんです。

昨夜、引き受けてくださった方は「今までPTAに関わったことがないので不安…」など
自信のない発言をされたので、高校PTAの楽しさを経験してほしいと思い、
「ほんの一部の保護者しか経験できないこの貴重なチャンスを生かしてください!」
「子どもさんと共に高校の思い出を作ってください」etc
PTAを経験することで「広い世間」が得られます。

すると、不安だった保護者の方から、「これから3年間お世話になる高校ですし
頑張って務めさせてもらいます!!」との返事。

なんてありがたい言葉!最後の電話だったので、涙が出そうになりました。
何度も何度も「ありがとうございます!」を繰り返してしまいました(´-∀-`;)

引き受けてくださった皆さんが、保護者の方々との交流を楽しむことができますように。
1年後には「PTA引き受けて良かった」と思ってもらえますように。


元気なPTAの協力で、定員割れを起こさない“人気のある高校”に。。。
私とポストマンの母校がどんどん発展していきますように。
(3年連続定員割れで、廃校の対象となります( ̄‐ ̄#)

新年度 - 2012.04.04 Wed

新年度が始まって3日経ちました。早い。

新年度の仕事運がかかってる4月一発目(一昨日)のお客さんはプードルでした。
やはり今年もプードルだらけになる仕事運かな。

20120402111853.jpg
新年度初のお客ワンコ(ビフォー) ワイルドだろぉ~?(ΦωΦ)フフフ・・

20120402133335.jpg
アフター

20120402105210.jpg
シャンプー台で待たされ中の兄弟犬

ちなみに新規といえば、9割プードルです。
今日は、新規のお客ワンコが来られましたが、やはりプードルでした。
とても可愛かった!今時珍しい、小さいのに足が丈夫な子♪
ウエスティの性格は結構いろいろですけど、プードルは可愛い性格の子が多いです♪
今日の子は、他サロンで、えらいことになったとのことで、
口コミで我が家に来てくださいました。

…ご近所のサロンの方がブログをコソ読みしてる可能性がゼロではないので
詳しくは書きません(;^ω^)

そう、誰が読んでるかわからないといえば、、、
ブログのコソ読み歓迎なんですけど、コソ読みしてながら読んでないふりをされる方…
意味がわかりません…なぜでしょう?
読んでることを私に知られるのは、都合が悪いんでしょうか???なぞです(´゚Д゚`)
…会話の中で読み取れてしまう心理(^^ゞ

隠さず気楽にいきましょうよ、です。

モンベル フレンドフェア - 2012.04.01 Sun

今日は、モンベルのイベント(atインテックス大阪)へ行ってきました。

モンベルと提携している会社のブースや、山の案内、他いろいろ
会場は山一色でした。

他社のザックや衣類を身に着けた“なんちゃって山ボーイ”もちらほら。
“親子の山ボーイズ”は、パパのセンスがキラリと光っていました。

20120401124931.jpg

ミニ講習では、ザックの選び方、ザックの正しい背負い方、パッキンング…他
年配の方も熱心に聞かれていました

20120401124302.jpg
↑この亀さん、すごく可愛かった!
でも、担当のお兄さんは冷や冷やもの。
亀さんをむちゃくちゃ扱う子どもたちに「可哀想だからやめてね(+o+)」の
繰り返しでした(;´・ω・)
たしかに、バタバタしている亀さん、辛そうだった~(。>д<。)

20120401133527.jpg

ミニ舞台では、ウクレレライブや、ブータン王国を自転車で旅してきた人の
講演会。
どんなBGMが流れているか、というのは私にとってとても大切。
ウクレレのBGMは気分ヨカッタ~~。

私たち山の初心者には、ありがたいイベントでした。

お昼は会場内のフードコーナー。

20120401130806.jpg 20120401131147.jpg
美味しかった~ 
大山のハムもナイスでした♪

販売ブースでは、特価の商品がわんさか。
試作品(商品として売り出さなかったもの)、超・お得なザックを見つけました。
12000円以上するものが、なんと5000円。
山ファッションをひときわ際立たせるおしゃれなオレンジ色。
でも、サイズが40L。ポストマンが持ってるものと同サイズ。

同じサイズは必要なし…
でも、モンベルの40L、この値段で普通買えない…

そこで、山登り中の友達(隊長+1人)に電話してみました。

「買う!買う!」


ということで、夕方、下山して早速ビール持参で、ザック引き取りに我が家へ。
1人は数年ぶりの再会なので、数年分の報告に話が弾みました♪

М子と息子も久々の再会。いっしょにご飯食べて、賑やかな夕食となりました。
(隊長はちょっと体調不良…(^_^;)隊長、我が家に薬一式忘れて帰ってるぅ(-.-))

友達は、毎日始発の電車で仕事に行くらしいので、9時に早々と解散。
続きは山で♪

友達が帰ってから思い出して、悔やまれたことがひとつ。。。

友達は普段から鍛えてる筋肉マン。。
自慢の筋肉をツンツン(o゚з゚)σ)させてもらうの忘れてたーー!

( ̄‐ ̄#)次回会ったときは是非。 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。