topimage

2012-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛い、可愛い、美味しい、、 - 2012.01.29 Sun

土曜日。
おかずを持って、義母の様子を覗きに行ってから、そのまま夫婦で神戸方面へ
ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

是非いっしょに!と誘ってくださってた「お蕎麦ランチ」と
仔犬“のんたん”のその後拝見と、ご家族の方にウエスティの正しい躾の指導・・・

いやぁ~ 大変。
ウエスティの仔犬って、あんなに悪かったかしらん(^^ゞ
我が家では、母犬が仔犬をしつけてくれるので、苦労した記憶がありません…

ポストマンと飼い主のママさん、のんたんに激しく咬まれて、
床には指から落ちた血がポタポタ・・・
甘噛みだけではありませんでした。

突然スイッチが入り、うなりながら本気咬み。叱り方がわからなかったご様子です。
それは、=人間に咬みついてもよい を覚えさせてしまう危険な状態でした。
仔犬は2、3か月の時のしつけが大事です。
人間でいえば、幼児期。この時期に犬の性格に合った躾をしないと
あとで苦労するのが犬と家族、、、とトリマーさん(^^ゞワタシ

咬まないように躾けるためには、多少の負傷を覚悟しないといけません。
辛いところです。。
仔犬がトラウマにならないよう、おびえさせず、でも、しっかりと覚えさせる。
バランスがとても大事な時期です。
人間とまったくいっしょ。子育てが難しいように、仔犬も難しいです。
でも、成長してから心を痛めないように、今を乗り越えたいものです。

叱った後に絶対に必要なのは、「叱った時間の何倍も誉めて安心させること」。
基本、集団生活を好む「犬」は、怖くて強いボスが大好き。
ボスはいざというとき、自分を守ってくれるんです。
その信頼関係を築けるかどうか、、それは家族の方次第です。

そんな“のんたん”
大人しいときはこんなかんじです

[広告] VPS



気に入らないことがあると、スイッチが入って本気咬みで負傷者続出(。>д<。)
焦らず、ぼちぼち頑張って、「人間に従順な犬」に育てましょ。

さて、お誘いをうけてたランチタイム♪

のんたん邸から山の手へ車で20分ほどの、お蕎麦やさん「なが乃」さんへ。
別荘などが建つ静かなところにありました。

DSCN1854.jpg
DSCN1851.jpg
隣の敷地にはポルシェが2台停まってた∑(*゚ェ゚*)カッチョイー

DSCN1852.jpg
DSCN1853.jpg


おしゃれな家を見て歩くのが好きな我が夫婦。
食後、粉雪ちらほらな中、3人で近くを散歩しました。

DSCN1855.jpg
DSCN1856.jpg
DSCN1857.jpg
カフェ。外観はとてもおしゃれなのですが。

お蕎麦やさんをあとにして、次に連れてってもらったのが
アンコ系のお店♪ポストマン、嬉しくて嬉しくて、終始にやにや♪

DSCN1858.jpg
2日前に家でぜんざいを作ってあげて、食べたのに、またぜんざいを注文するポストマン。

DSCN1859.jpg

ぜんざいを食べたあと、近くに金鍔(きんつば)屋さんがあるので、
寄ってみたら「本日は閉店ガラガラ」でした(||゚ω゚||)

そして、のんたん邸に帰宅。
お茶を頂き、しばらく遊んで、今度は旦那様も加わり、ディナーへ。
「創作中華」を頂きました。
餃子の王将とはまったく違う、上品な中華料理でした。

のんたんのママさん、有意義な1日、ありがとうございました。


今年は、まだひとつきしか経っていないというのに、
いろんなことがあって、盛りだくさんな1月となりました。。。

詳しくはまたそのうち・・・
ブログで。

スポンサーサイト

健康を願って - 2012.01.29 Sun

金曜日。

午前の英会話。
長年、共に学んできたクラスメイトのTさんが、この日のレッスンを
終えたら、しばらくお休みされることになりました。
とても淋しいです。。。
自分の親と同世代の方で、高齢で頑張ってる姿は、「いくつになっても学べるんだ」と、
英会話を続ける励みになっていました。
通院や、手術などを控えてらっしゃるとのことですが、また元気に戻ってこられることを
楽しみにして、それまでにTさんが驚くほど英会話を上達させて復帰を待ちたいと思います。

・・・・・・・

英会話とティータイムの時間が終わり、すぐに仕事へ。
この日の夜は、PTAの緊急会議が入ったので、夕食の支度ができるか??
という、ちょっとバタバタな日となりました。

仕事を終え、ワンコの送迎中に義兄から「義母が倒れたから救急車で向かってる」
との電話が入り、急きょ病院へ。

「また、精神的になにかあったかな?」「疲れることしたのかな?」

連絡を受けた時は心配になったものの、直感で「大丈夫!委ねよう」と思いました。
ものごとは、考える様に進むもの。
よい方向に想像すれば、よい結果になる。
マイナス思考でいくと、自分もしんどくなります。

連絡がきた2時間後には緊急会議で高校へ行く予定。
普通なら、会議出席ムリ!の連絡をするべきところ、「すべて大丈夫」と直感したので、
連絡しませんでした。

犬の送迎が済んで、病院到着。
点滴を受けている義母を覗くと顔色良し。
検査の結果も異状なし。血圧も下がってきた様子。「よかった、よかった」一安心。
ベッドに横になりながら、いつもの調子で世間話しました。

帰りは義姉夫婦が義母を送ってくれて、私はそのまま、集合時間に遅れることもなく、
PTAの緊急の役員指名会議へ。
その夜の会議は、想像以上にうまく話が進み、集まった先生方とも明るい気持ちで
次回会議に繋げることができました。

「あ~、やっぱり、すべては大丈夫だった」
見守られてた(*^。^*) 感謝!

翌朝、義母宅に、ブリ大根とサツマイモの天ぷらを作って持っていきました。
「大丈夫そう♪ヨカッタヨカッタ」

義母は身体は丈夫ではないので、これからも、そばに住む子供たちが
見守っていきます。不安を抱えず常にプラス思考で、、ね。


休学される英会話のクラスメイトも、義母も、身体に注意して、いつまでも元気で
頑張っていきましょう。



歯磨きしましょう - 2012.01.23 Mon

年末31日に我が家の愛犬たちをシャンプーした際、
ジャムの左目の下から膿が出ているのを発見。
1円玉くらいの大きさで腫れてました。
毛で隠れてて気付かず(゜_゜)…いつから腫れてたんだろう。。
2年前のトリマー義務研修での講義を思い出しました。
歯周病で膿が溜り、骨を貫通し、ほっぺたに穴が開く!

ご飯もよく食べているし、元気だし、
とりあえず、膿の出てるところにイゾジンを塗って、獣医さんが開く
お正月明けまで待ちました。

そして、1月4日。近所の獣医さんへ。
診断は、上記のとおり(~_~;)

治療は、まずは抗生剤を2週間服用し、腫れがひくのを待って、抜歯。
抗生剤を服用したその日から、急激に腫れが引き始めました。
2週間後、9割腫れがひき、近所の獣医さんのお奨めで
いつもお世話になってる豊中のA動物病院での抜歯となりました。

11歳。老犬で全身麻酔。体力がないとあとが辛いです。
ジャムが痛い思いをするのは飼い主のせいです。
飼い主が愛犬の歯磨きを怠ったのが原因です | 柱 |ヽ(・´_`・。)反省

blog20120123103125.jpg
「ワタシだけ、今日はどこへ連れてってくれるの?((o(´∀`)o))ワクワク」

常にお腹すかせてる食欲旺盛のジャム。
抜歯手術当日は、朝食抜き。絶食で行かないといけないのに
マー坊?クレア?自分の?、、、誰のものか不明だけど、
間違いなくウンチを食してしまったジャム(-.-)。。食ふん症なんです(+o+)アー
朝の散歩で全員がウンチしたのを甘くみた、ガーーンΣ(゚д゚;)

仕方ないわ、もー。
先生に「ウンチ食べてきました(^_^;)」と伝えました(^^ゞ

血液検査などなど、内臓も正常、手術できる状態であることを確認し全身麻酔。
抜歯&歯石取り。
2時間ほど、近くのココスで時間をつぶしている間に無事終了しました。

迎えに行くと、意識もーろー。
まだ麻酔がかかってます。

抜いた歯の数、10本。(ちなみに犬の歯は全部で32本)
blog20120123153940.jpg

口の中が痛々しい。゚(゚´ω`゚)゚。
全身麻酔と痛みで体力がかなり消耗している模様。

2週間後くらいに、接触していた部分の骨の化膿が再発して、
患部が再び腫れる場合があるようです。その場合は、また骨を切るなどの処置。
そうならないことを祈ります。

blog20120123134339.jpg
帰りの車。ぼーーーっ

blog20120123153410.jpg

辛そうです。
ジャムのお産の時のことや、ぴいちの病床を思い出し、見てると辛くなります。。

大好きなご飯いっぱい食べてジャムの元気を取り戻してほしい。

頑張れ、ジャム!

夜、ジャムが大好きなポストマンが帰宅すると身体をおこして
ちょっと元気に。。。

blog20120124065651.jpg



犬を飼ってるみなさん、家族である愛犬のため、歯磨きはさぼらずに、しっかりと!
(現実的に手術費用も相当きついです。゚(PД`q。)゚。覚悟して)

そんな1日 - 2012.01.19 Thu

今月末は、大阪府に登録している某業の更新月。

5年に1度ということで、台帳の記帳をさぼっておりました(;^ω^)

そして、ついに締切間近

焦る焦る。。
ぎりぎりまで未記帳の台帳(^_^;)
なんとか、2日間で仕上げて、昨日、府庁の咲洲庁舎へ。

申請時、担当部署は大手前の本庁に入ってたのに、橋下元知事の意向で(?)
建設関係部署などと共に南港へ移転(-.-)
遠い・・・

毎年行くドッグショー会場、インテックスの横に咲洲庁舎が
堂々とそびえたつ。

blog20120118110657.jpg

耐震問題などで本庁移転を断念した庁舎。
これ見ると、そりゃやめとかなアカンわ。という感想です。
新しくしていくのも大事だけど、私としては、古くて暗くて冷たいアンティークな
大手前の本庁が好きだな~

1時間以上かけて咲洲庁舎へやってきて、更新手続きは5分(-.-)

高校事務から咲洲庁舎へ異動になったアノ人に会えるかな~と楽しみにしてたけれど
昨日は見当たらず。。。残念。
私が来るのを察知したか?Kさん(゜_゜)

せっかくATCまで来たので、雑貨屋さんなど巡ったあと、ランチ。
欲しかった皮手袋、半額でゲット♪ラキ☆

blog20120118115633.jpg
港に停まってた「さんふらわぁ」。
昔はこれに乗って生まれ故郷の鹿児島に行ったものだ。。
ん~、たまには船旅もいいなぁ。と思いながらも
イタリア客船の事故を想像して、船旅はやめとく(^_^;)という結論。

お昼はATCの風月でお好み焼き。豚玉680円也(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

blog20120118120829.jpg

お腹も膨らんで、帰路に。

夕方からPTAの役員会だったので、帰宅後すぐに夕食作りにとりかかり
高校へ。

「今日はどんなスイーツだろう♪」
本部役員会では校長センセがいつもスイーツを持参してくださるので、ついつい期待。

・・・昨日は堂島ロールでした。久々♪うまし♪
校長センセの気遣いにすっかり甘えてます(^^ゞ

そんな一日でした(*^。^*)

やんちゃ! - 2012.01.18 Wed

10日ほど前のことです。

犬仲間のお家に新しい家族として迎え入れることになったウエスティの仔犬に
会いに行きました♪

それは、ご家族が初めてお家に連れて帰るという記念すべき場に同席させてもらうという
感動のイベントとなりました。

久々の仔犬君。
もー、たまりませんでした(〃▽〃)ポッ
一緒に車に乗って、これから仔犬君の縄張りとなるお家へ。
怖がることもなく、移動慣れした仔犬君。

仔犬を飼ったことのある方はおわかりだと思います。
狭いゲージから広いリビングへ出てきた時のあの喜び様。

「へっへっへっ!!!」と声を出しながら、いちびり走りε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノ

それから10日が経ちました。
仔犬君はまるで我が子。
送ってもらう動画を見ては、にやにや~~~~~~

その携帯動画を2つほど。

仔犬君のすばしっこさに、ついてゆけてない飼い主さん(^^ゞ


[広告] VPS


[広告] VPS



携帯動画では、感じ取れないかな?
ホントにたまらない可愛さです。
この世に“仔犬”というものを作った神様に感謝!

うぅ~~~~
抱っこしたいっ!

冬眠してた?ヤモリさん - 2012.01.15 Sun

昨日は息子の母校のPTAチームで新年会でした。
今回の参加者は14人。
成人式を終えてすぐの飲み会は、いつも以上に盛り上がりました。

20歳になった子供たち。
子どもたちが大人になっても、私たち親にとって子どもは子ども。
話題はますます豊富です。
これからもこの仲間との縁を大事にしたい。

ちょっとそれますが・・・
ブログの記事は読んでも、「仲間の身内ネタでしょ」とコメントは読まない方が
多いと思います。
ですが、私が書く記事よりももっともっと楽しいのがコメント。
是非コメントも読んでいただきたいと思います。

仲間はほんとにいい♪

「ゆず」が唄う「友達の唄」の歌詞のお気に入り部分。

♪ どっかで誰かが何を言っていようとも
  みんなといると嫌なことなんて全部忘れちゃうんだ
  
  それぞれ悩みを持って生きているのさ
 
  繰り返す現実につまづいているのなら少しだけ休もうよ
  今日は何気ないことで傷ついた心も大空へ吹き飛ばし
  ふと足元見てみようよ ♪


友の思いやりに感動する毎日。仲間に感謝。
私に仲間がいなかったらおそらく今の私はいないでしょう。


ちょっと内容がしっとりしてしまいました(^^ゞ

切り替えましょう。

今日、犬の散歩のあと、ちびヤモリを見つけて興奮ぎみの私の動画を。。
左手で愛犬3頭を引きながら、冬眠中?の、ちびっこヤモリにちょっかい。

手のひらに乗せて、息子の部屋に連れて行くと、暖かくて、春を感じたのか
急に動きが早くなったヤモリさんです。

携帯で撮ったため、画質が悪いです、スイマセン


[広告] VPS


ちっちゃいくせに大きな口を開けて鳴いたヤモリに感動しましたーー!
鳴き声が動画で拾えてないのが残念!

月刊 山ガール山ボーイ  - 2012.01.12 Thu

今年の初山散歩は、
隊長のスッパイダーマンが(彼の)デジカメで写真撮りまくるぞー!
とのことで、我が家のイチデジは持参しませんでした。

たまたま山頂にいた初対面の登山者を巻き込んで、撮影会となりました。

本人の希望によりスッパイダーマンはモザイクなしです。

blogPIC_0962.jpg
後ろの廃墟が不気味…((;゚Д゚))

blogPIC_0976.jpg

blogPIC_0982.jpg

blogPIC_0984.jpg

blogPIC_1023.jpg
優しく話しかけるポストマン

blogPIC_1025.jpg

blogPIC_1039.jpg
月刊山ボーイ 表紙を飾るスッパイダーマン…

blogPIC_1047.jpg

blogPIC_1054.jpg
将来、野球選手にはならないそうです(^_^;)

blogPIC_1060.jpg


「月刊 山ガール山ボーイ新春特大号」
これにて廃刊・・・!!(≧▽≦)

新年会は続く - 2012.01.12 Thu

新年を迎えてから、もう12日も経つというのに、な、な、なんと更新は2つだけ。
ちょっといけませんねー。

色々とチマチマ動いてまして、更新に至らない日々です。
今月は新年会が毎週のようにあります。それぞれの仲間との時間を
楽しみに過ごしてます♪


さてー

今年の新年会1発目は、山仲間。
まず、いつもの4人で地元の山に散歩へ。
我が家に帰宅して宴会、そのあとWiiでピンポン大会…
山仲間メンバーに、М子とМ子の彼氏も参加して新年会しました。

まずは動画からどうぞ。

山頂での撮影会…想定外だったけど~(^_^;)

[広告] VPS


山から下山し、我が家にて宴会。
スッパイダーマンが下ごしらえをしてきてくれたタンドリーチキンを焼いて、
そのあと、中華鍋。

お腹もいっぱいになり、運動。。
ピンポン大会のシーンを少し…

初めてのピンポンに興奮しすぎのスッパイダーマン(^_^;)

最後にちょっとだけ登場するのは、ポストマンとМ子の彼氏デス。


[広告 ] VPS


幸多かれ - 2012.01.04 Wed

元旦はポストマンの実家、2日は私の実家、3日はお墓参り。
そんな、毎度のお正月が終わりました。

ポストマンは1月3日だけ休み、あとはひたすら仕事です。
ご苦労様であります・・・・

私にとって、どのような年の始まりになるかというのはとても大事です。
数年前、年末と年始が不運となったその年、「要注意だ」、そう思った通り
厄年となりました。

たまたまだったかもしれないけれど、それ以来、どんな年末年始になるかと
いうことが私の中でとても大事なものとなりました。


仕事も順調に終了し、楽しく穏やかに済んだ昨年末。
年末最後の仕事は新規のお客様。今年に繋がるべく上向き仕事で終わりました。
・・と、いいように考える(*^。^*)相変わらずの調子いいワタシ(^^ゞ

年始。
それぞれ小さなことですけど。

単身赴任の兄がお土産にくれた「辻占」で大吉。
「幸福が降ってくる」とのことヾ(*´∀`*)ノ ♪。

blog20120104144612.jpg blog20120103192454.jpg

小さなおかきの中に小さな小さなおみくじが入っています。
おかきをかじって、中のおみくじを取り出すんですが、ちょとかじりすぎて
おみくじの端っこを食べてしまいました(´-∀-`;)アハハ…

2日の夜、実家から帰宅したあと、再び夫婦でМ子のバイト先の居酒屋へ。
店長が、バイト中だったМ子も早くあがらせてくださり、М子も途中参加。
そして、会計・・・まさかの、、∑(゚ω゚ノ)ノ♪・・・ありがたい夜でした。

3日。
年末から気がかりだった方から、驚くような嬉しい報告がありました。
今後も平安に、順調に、ものごとがよい方向に進んでいくような気がします。


そんなお正月。
食べてばかりでゴロゴロして運動せず、身体がなまってたので、
3日の夕方、今年の初ジョギングに行きました。

blog20120103165953.jpg blog20120103165901.jpg
blog20120103170241.jpg

軽く5キロほどですけど(^^ゞ
やっぱ、走ったあとは気持ちイイ(o(´∀`)o)
ご存知のようにとにかく身体を動かすのが好きな私です。
今年もしっかり活動していきます!

ちなみに本日4日は、М子は彼氏と東京ディズニーランドなう!
楽しいだろなー うらやましーぞー

blogDSC_10911.jpg
(写メより。メールしてこい!と告げてたので(^^ゞ)

親が幸せだったら子どもも幸せになる。
家族みんな幸福感いっぱいデス!
と、心で思うことが大事ですよ。

さて、
明日はひとりで花園(高校ラグビー♪)行って来ようかなー♪

新年 - 2012.01.01 Sun

blogIMG_4815.jpg


新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

今年は自然災害のない素晴らしい年になりますように。

夢に向かって、実行あるのみ!
頑張れる人は前を向いて今年もどんどん動きましょうヽ(・∀・)ノ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。