topimage

2011-11

 - --.--.-- --


危険人物、現る - 2011.11.29 Tue

先週、英会話の授業を早退して、午後から動取業の研修に行きました。
この研修に出席しないと法律上、仕事ができません。

授業をしている教会を出て、そのまま電車で会場へ。
途中、お昼ご飯を食べないといけない。。
パンを買って食べようか、どうしようか。。
そして私が選択したのは、立ち食いそば屋さん@京橋駅。
立ち食いデビューです
お店の入り口にある販売機前、サラリーマンの列に紅一点。。
ちょと恥ずかし。
低いテーブルが空いてなくて、高いほうのテーブル。踏み台欲し

でも、早くて便利です、立ち食い。これからも利用してみよう

動物愛護に関わる法律の話など3時間、いつもは眠気に耐えながらの
研修ですが、今回は別の楽しみがあって、ワクワクしながら会場に向かいました。
そして、会場の府庁別館に到着。
受付・・・そして発見!
私「北〇さ~ん!!R高校のPの池〇で~す!」
北「あーーーーー!」

R高校の事務室から畜〇課へ異動になった北〇さん。
文化祭の時など、とてもよく動いてくださった方です。
まさか、こんなふうに再会できるなんて(*^_^*)

しかし、
私が北〇さんの弱み(知られたくないプライベートなこと)を
握ってしまってるためか?北〇さんは必要以上に私と話すことを避けました
上司の前で何をしゃべるかわからない危険人物ですもの、そりゃそうですね(´・ω・`)
北〇さんにすれば、迷惑な再会だったかもしれません。
でも私にしたら楽しい再会だったのです。

しかしまた年明けに再会します…
業の更新で咲洲庁舎へ出向きます。ウヒ


縁というもの - 2011.11.22 Tue

今夜はボジョレーを味わいました。
このワインを購入の際、くじ引きがあり、ワンカップ2本当たりました♪ラキ☆
このボジョレーのほかに、冷蔵庫にはもう1本。。。乗鞍岳へ行くときに
友達から貰ったワインがあり・・・
早く飲みたいのに、ポストマンは高価なワインなので
大事な日に飲むなどと言って、なかなかコルクを抜かない。。
大事な日とは?いつなのだ…(-"-)。

1年のうち、11月と12月は、年末が近付くので、
仲良しの犬仲間たちが次々と我が家に来宅され、
年賀はがきのノルマのおかげで、次々に同級生と会える時期。
仕事に感謝であります

仕事。
そう、昔、務めていた会社のことで、つい先日わかったこと。
私が25年ほど前に勤めていた建築関係(重機)の会社。
実は今、М子が付き合っている彼氏のお爺さんがその会社の経営者
だということがわかりました。
25年前、М子の彼氏のお爺さんに採用して頂いた(;^ω^)
彼氏の家が、会社の経営者でお金持ちなのは聞いていたけれど、
まさか、私が事務をさせて頂いてた会社だったとは!!
彼氏の家に用事があり、家の表札を見て、再び感動。
ほんの数か月で辞めたので、会社側は記憶はないかもしれません。

彼氏のお母さんと挨拶しました。
彼氏は礼儀正しくて、大人としっかり話せる男の子。
ほんの数分の会話でしたが、そんなふうにしっかり育てられたのが実感できる、
とても感じの良いお母さんでした。

いやーしっかし、驚いた。
25年前は、この世に姿かたちもない自分たちの子供たちが
現在のような仲の良い関係になるなんて、想像もしてません。

そして、彼氏は亡きK兄と誕生日がいっしょ。

これが、縁?なにか不思議なかんじがする。
実に興味深い。
さて、どーなりますかね。。。

我が家にWiiがやってきた - 2011.11.19 Sat

数年前は落ち着いたアジア雑貨が好きで、インテリアに取り入れていた時期が
ありました。
それから数年、そんなアジアン熱も少し冷めていたけれど、
先日、少年非行関連の講演会である雑貨の話を聞いて、久しぶりに
アジア雑貨のお店を覗きました。

山登りにハマって、山専門店に行くのが楽しい今日この頃、、
なぜアジア雑貨のお店の存在を気付かなかったのか!

アジア雑貨屋さんにはネパールの雑貨がいっぱい
ネパール→ヒマラヤ→山→山ファッション
山ファッションの有名ブランドが参考にしているデザインが
アジア雑貨屋さんにたくさん並んでる。
皮製品も豊富。有名ブランドの皮商品は高価。
でも、アジア雑貨屋さんだと、安い。

そして、ひとまず購入したのがこれ。
blogIMG_5264.jpg
すべて、山ファッション用に…。
皮のベルト、レッグウォーマー、カバン。
ほかにもいろいろ欲しいものが盛りだくさん。
趣味が増えると、コレクションも増える~~~
リビングの山コーナーがますますにぎやかに
ポストマンとふたりでニマニマしております。

そして、まったく逆のインドアなモノが我が家にやってきました。
ゲーム機というものは買わない主義の我が家。
以前、PSなんちゃらとかいうゲーム機をもらったけれど、
必要ないので、粗大ごみへ・・・
そんな我が家に、Wiiがやってきました!

身体を動かすスポーツ系のゲームは楽しいですね。
家族で盛り上がってます。

blog20111118212742.jpg
父と息子、チャンバラ対決中。

Wiiやったことないという息子、どの対戦も軽く勝利。ムカツクー

M子とM子の彼氏も対戦してましたが、とーぜん、彼氏の勝利。
(ボーリングでスコア232出す彼氏…スポーツ万能

ちなみにピンポンではポストマンより私が強いんデス!!へっへっへ

おかしいのか? - 2011.11.19 Sat

最近、気になること。
私の初対面の方と話す内容・行動が、浮世離れしている場合があるらしい。
しかし、それは私にしてみれば、ごく自然な会話なのです。

先日、剣尾山の山登りでお昼ご飯を食べ終わった頃に、たまたま隣のテーブルに
やってきた5人組と少し会話を交わしました。
和気あいあいと会話が弾んでいくうちに、お昼御飯の話になりました。
そこで私が「すき焼き食べたんです」と言うと
山仲間全員が私を見て大笑い。
みんな「聞かれてないのに、、言わんでも…
わたし「え???」
わたしの発言の何が変だったのか、まーーーーーったく理解できない
なぜ笑われたのか?

笑われたのがどうしても理解できず、
帰りの車でポストマンとふたりでその件について、再び話をしました。
ポストマンの説明、、やはり理解できない。
わたし「もうしゃべらんとくワ!!」
ポマン「できるわけあらへん」
わたし「ハイたしかに」

別の日、ポストマンと友達とでミスドでお茶してる時のこと。
期間限定の「もみど」というドーナツのイントネーションについて
関西弁で「→↑↓」が正しいのか「もみじ」と同じ「→↓↓」が正しいのか?
そんなしょ~もないことで盛り上がりました。
コーヒーのおかわりを入れてくださる店員さんに聞いてみようと
思っていたのに、聞くのを忘れて帰ってしまったので、私は機会があれば
その疑問を解決しようと思っていたのです。

が。またもや、やってしまったようで。。

blog20111118120045.jpg

ミスドへ行く機会があったので、「もみど」を注文し、
店員さんに「もみどの言い方は・・・・・・・?」
店員さんも「あれ?どっちだろう?」他のスタッフにも飛び火。
ミスドのレジは笑いに包まれながら、スタッフさんたちと「どっち?どっち?」の
言葉が飛び交いました。

テーブルで待ってたポストマン。
「なにをしゃべっててん?」「もみどの発音、聞いて盛り上がってたん
笑われました…

友達に報告すると「冗談だと思った、ほんまに聞くとは思わんかった

え???

私って、、、、。おかしいの?(悩む)

軽いトレーニングのはずが。 - 2011.11.14 Mon

blog068.jpg
日曜日は、地元の山にトレーニングを兼ねて山散歩に行ってきました。
今回は脚力の強い愛犬ジャムを連れて。
(ダニが心配なので、前日までにダニ駆除スポット薬を滴下済み)

近所なので、今回はジャージです。
6:50出発。

ジャムのペースで歩いたので、家から山頂まで1時間ちょっとかかりました。

blog059.jpg

blog076.jpg
地元なのに、2回も道に迷ってたどり着いた某高校(甲子園で有名)野球部グランド。

blog086.jpg
室池の手前の草原

blog091.jpg
室池 紅葉が遅い

blog098.jpg
森の工作館の前で、おやつタイム

山頂往復、10時には帰宅の予定だったので
お昼ごはんは持参していませんでした。
結局、いろんなコースを(道を間違ったので)たーっぷり歩いた山散歩になりました。

動画を。。
[広告] VPS

大徳寺のそばの… - 2011.11.12 Sat

紅葉が見れるかな?と、
今日はお昼前から、ちょっくら京都へ行ってきました。

我が家の近所の高速道路が、いつのまにか京都五条まで延びていた!
分岐をうっかり見過ごして、東山方向へ…
このミスによって、我が家から30分ほどで清水寺に行けることが判明
方向を修正し、北区にある大徳寺へ。

blogIMG_5222.jpg
しかし、、、
ご覧のように、緑、緑、緑!
今年の京都市内の紅葉は12月中旬だそうです

広い広い大徳寺。
観光ガイドさんが、要所要所で丁寧な説明をしてくだいました。


お昼過ぎに一旦出て、お昼ごはんを食べに目的の中華屋さんへ…
実は以前、友達から「面白いおじさんだったわー」と聞いてまして
大徳寺へ行ったら、是非行こうと思ってた中華屋さん。
しかし、友達がフラフラと入ったお店だったため、友達も場所が???。
ウロウロ探しながら、コンビニ店員さんや、歩道を通る高校生にお店を
尋ねてみても「わかりません…すいません」でした。

その後、なんとか見つけ出した中華屋さん”知蔵人”(シルクロード)。

blogDSCN1757.jpg

blogDSCN1756.jpg
外人さんや修学旅行生のお客さんが残した「ひとこと」がノートいっぱいに!

このお店を教えてくれた友達のこと(チッチキチー話)を話すと、
とても喜んでおられ、うれしい、うれしい!と感動されてました。

観光客といろんなおしゃべり。
「このお店はね、ラーメン食べるのに7分、お喋りが25分」と
おっしゃってました。実際、40分お喋りしましたが(^^ゞ

blogDSCN1761.jpg
blogDSCN1762.jpg

動画でどうぞ(*^_^*)
[広告] VPS

去年、奥様を亡くされたおじさんは、奥様をとても尊敬されてたそうです。
いつかは奥様の観音様を建てるとおっしゃってました。

お昼ごはんを済ませて、再び大徳寺へ。

blogIMG_5240.jpg
写:ポストマン(イチデジ)

blogDSCN1767.jpg
写:私(デジカメ)

blogDSCN1769.jpg
写:私(デジカメ)

blogIMG_5252.jpg
唯一の紅色 写:ポストマン(イチデジ)

DSCN1771.jpg
比叡山が見えます 写:私(デジカメ)

blogIMG_5231.jpg
切り花にお水を。写:私(イチデジ)

blogDSCN1775.jpg
野良猫にカメラを向ける観光客 写:私(デジカメ)
わたくし、こういう写真をとるのが好きなんです(^^ゞ

最後は織田信長公のお墓を参拝。
ガイド付き大徳寺巡り(所要3時間)+ラーメン屋さん訪問(1時間)
楽しかった!(●^o^●)

永久保存のイヌ動画 - 2011.11.10 Thu

ご奉公中のマー坊の画像、次々と送られてきます(*^_^*)

夜はお布団の上で朝まで熟睡…
blog11-11-08_003.jpg

ちょこんとお行儀よく座ってます…
blog11-11-08_006.jpg

私がPCの前に座るとPCの下に入る…同じことをムク母さんちでも。
blog11-11-08_009.jpg

取り込んだ洗濯物の上…(;一_一)
blog11-11-08_017.jpg

得意の生首芸
blog11-11-09_007.jpg

朝、いつもより30分も早く実家にやってこられた娘さん。
もちろん、マー坊と遊ぶため♫
blog11-11-10_002.jpg

そして携帯動画の数々…
音量が大きいので、PCのボリュームを下げてごらんください。。。

来客で、モテモテのマー坊
[広告] VPS


「よーいどん!」で走らせようと頑張ってるムク母さん。
しかしなかなか走らないマー坊。追いかけられて仕方なく走ってみる。
そんな動画が送られてきたので、「3,2,1(スリーツーワン)ゴー!」で走りますよ
と返信しましたが・・・
な、な、なんと・・・よく聞くと、ムク母サンは「1,2,3・・・ゴー!」と(・。・;
マー坊(・・?ナニ?
犬は知らない言葉には反応しません。。
ムク母さん「マー坊、聞いて!」
マー坊 「聞いてるけど…」
 
[広告] VPS


間違いに気付いたムク母さん。。。「3,2,1…ゴー!」
なじみの掛け声にフライングぎみに走りだすマー坊☆
[広告] VPS


家族はこの動画に大ウケでした。
奉公に出て3日目にマー坊がいない事実を知った息子も笑った笑った

「癒し」を受けているムク母さんの楽しい動画で
我が家が癒されてます(*^_^*)

マー坊、奉公の旅に出る - 2011.11.08 Tue

前記の動画、私たち当事者以外の方々から「感動した!ジーンときた♪」という声を
聞きました。
ヨーデルもよかったし、なにしろ、隊長が楽しい!とのこと。
ヨカッタ♪♪♪
感動して下さった方、ありがとうございます(*^_^*)

さて。
先日最期のお別れをしたウエスティにのムクちゃんの飼い主さんが、
いつもペアで来られてた妹さんのワンちゃん(ラムちゃん)のトリムの日に
いっしょに来てきて下さいました。

blog120110601145043.jpg
ムクちゃん(今年6月)
blog120100609144920.jpg
そして、この写真は以前、ブログにUPしたムクちゃんのふて寝シーン。

トリム後、元気だったムクちゃんを追悼するランチ会をビバモで行いました。
ムクちゃんの最期のエピソードで涙した以上に、家族愛の話で感動し、涙、涙。
ムクちゃんが死をもって愛する家族に残したもの。。。
不思議な力に鳥肌がたちました。我が家も犬たちが“かすがい”になってます。

息子との関係で悩んでいる私は、親子の絆の話に弱い・・・
ついつい自分のことと、重ね合わせてしまいます…

4年前に製本されてたムクちゃんの絵本を見せてもらいました。
文章の中に、私が登場してて嬉しかったです。
blog20111107140753.jpg blog20111107140700.jpg

そして追悼会は、結婚の話に移行。
3人の結婚時の話になり、またそこで、涙、涙。
我が家にトリムに来られて10年。初めて知った事実に驚きが隠せず。

そうして4時間。ビバモのサイゼでの会は終わりました。

しかし、ここからの展開。。。

ムクちゃんを亡くされて淋しくて仕方がない飼い主さん、
お気に入りの我が家のマー坊とのお別れが辛い様子だったので、
「連れて帰ってくださっていいですよ!よそに預けることがないので
甘えん坊のマー坊の訓練になるし(*^^)v」と言うと、
「預けたいときはいつでも言って下さい!歓迎です!」と大喜びして
車で1時間以上かかる兵庫県N市の自宅に帰られました。。。
そして2時間後・・・
電話が・・・
ウエスティに会いたくて会いたくて仕方がない家族の方(旦那さん・息子さん)が
「すぐに迎えに行こう!」ということで再び息子さんが運転する車で我が家へ。

blog20111107190835.jpg blog20111107203737.jpg
何も知らずに慌ててシャンプーされるマー坊  

どこに何しに行くのか知らずに、おでかけに連れてってもらえると妄想して、
玄関でワクワクする待つマー坊。

そして、初対面の兄ちゃんの黒いイカツイ車に乗せられ、
「さよ~な~ら~(@^^)/~~~達者でな~~」

「なんで?なんで?僕だけ、どこに行くの~?」というマー坊の顔
ちょと笑けました^^;

そんな不安そうだったマー坊…
お泊り訓練中の様子を写真や動画で送って下さいました

blog11-11-08_0181.jpg
娘さんと♪

お庭の芝生が…
[広告] VPS


マー坊、皆さんをちゃんと癒してくるんだよ~
色んな経験をして、男らしく立派になって帰って来い~。

・・・間違いなく
ペットロスはペットが癒してくれる。。そう思います。

能勢トレッキング  - 2011.11.05 Sat

11月3日、山散歩部活動日。

今回は大阪、能勢の剣尾山から横尾山へ。

山歩きの楽しみのひとつ、「ベスト山ボーイ山ガールセレクト」に加え
今回は「ベスト山カップル」も見つけました。
とてもお似合いで、可愛かった♪
画像に残せてないのが残念。
(ビデオの電源立ち上がりに時間がかかり、撮れません(ノД`)

ブログサイトにUPすると、かなり画質が落ちますが(~_~)
…時間のある方は動画をどうぞ。一部タイトルにずれがアリ。


[広告] VPS



もうひとつ、静止画ムービーを作りました。

編集して再生しながら、ちょっとウルッ。
そんな画像ムービー、YouTubeでもUPしました。
こちらです↓(^^)v

剣尾山


時間帯によれば、YouTubeがアクセス集中などの理由により動画がフリーズするので
、、、やっぱりブログの動画サイトにアップしたものも貼り付けておきます(^^ゞ

[広告] VPS

次の計画も進行中。
鍛えなくっちゃ~~!

おにゅ~ポスト - 2011.11.02 Wed

数年前に作ったポスト…
1ヶ月前からフタが外れかけてヤバイ状態でした。

ようやく月曜日に取りかかってくれたポストマン。

014.jpg

本体が完成し、塗装は私の仕事。
まずは、防水塗料を2度塗り。
そして、色付け。

blog20111101162942.jpg

昨日、今日、仕事終了後に計4回塗装。
塗料塗りたての間、離れたところに置いてたというのに
中に郵便物が…(~_~)チーン
郵便屋さん…まだ完成してないポストなのに。たのんますわ(-。-)

出来上がりました。おNEWのポスト。

033.jpg

035.jpg

034.jpg

039.jpg

寿命 - 2011.11.02 Wed

犬の寿命はわからないものです。。

今日、お手入れさせてもらったダックスは、数年前に医療ミスが原因で
別の獣医さんにて「安楽死宣告」を受けました。
でも、飼い主さんの選択は「あきらめない」。
その頃はまだまだ若いダックス。その子の与えられた寿命にかけました。
それから数年。ダックスはとても元気になりました。
あの頃の病弱な面影が思い出せないくらい、今は太って健康体。
ガルガルと文句が言えるやんちゃくれなダックスです。
でも、「生きてくれててありがとう」です。

何を選択するのがベストなのか、悩むことがあります。
実際、難しい場合もあるけれど、でも、人間の手でどうするとかではなく、
その子の決められた寿命にゆだねるのが一番なんだろうなと思いました。

少し前、
我が家で長年お手入れさせてもらってたウエスティとのお別れがありました。
前回のお手入れがその子との最後になるなんて、想像もしませんでした。
その子にとって、私は「もつれを引っ張って痛いことするおばちゃん」。
どんなイメージであろうと、その子の思い出の中には私もいるんだろうなと
光栄に思います。

白い雲がウエスティに見える。
雲の色が白くてよかった。見上げれば、思い出す。
あ~~ ぴいちも可愛い子だったな~

ご冥福をお祈りいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
