topimage

2011-10

 - --.--.-- --


実感した帰巣本能 - 2011.10.31 Mon

右の写真、、、気付いてますでしょうか?
少々、顔をぼかしました(^^ゞ
というのも・・・
先日のディナーミーティングにて・・・
ママ友のひとりが携帯をiphoneに買い換えたということで、
便利さ、使い心地などをマジマジと見せてもらいました。
しかし、まだイマイチ使い方がわかってないママ友。
で、、、KOKOMO CAFEを見てみよう!ということになり、アクセスしたところ…
画面が小さいので、親指と人差し指で、ひゅい!ひゅい!と拡大…

そう。
私のアイコンも親指と人差し指で…
顔がどんどん大きくなるではあーりませんか。Σ(-`Д´-;)
拡大すれば画質は悪くなるとはいえ・・・
顔が入ってるけれど小さいし、ええわっと思ってたアイコン。

恐ろしやiphone・・・
ということで、少々ぼかしました(^^ゞポリポリ

そのディナーミーティング、、
時間を見ずにしゃべり倒して、気付けば深夜1時近く!
コソコソ家に入ろうと思ったら、ポストマンまだ起きてたし(^^ゞ

日付が変わったその日、朝から新規の予約が入ってました。ネムイ(´・ωゞ)
大阪マラソンのランナー抽選にもれて、ボランティアをされることに
なった飼い主さん。
名前はかろうじて聞くことができたものの、連絡先も住所もわからず。
とにかくバタバタと忙しい飼い主さんでした。

ポイと預けられたワンコ。
カットして、昨日は夜まで我が家で留守番。
夜、お迎えに来られて一旦帰宅。そして今朝もそのワンコはやってきました。
マラソンを走った地方の仲間との2次会。今日は1日かけて仲間を
有名スイーツ巡りや、大阪観光に連れて行ってあげたそうです。

ワンコを散歩に連れてってあげたときのこと。。
行きたい方向へ自由に歩かせてあげて、ついて行くと、、
まっしぐらに向かった先、辿り着いたのはワンコの自宅でした(^^ゞ
表札「松〇さん」
犬「ほらほら、アタシの家、ここやねん♪」シッポフリフリ~
私「ここかー♪♪」
飼い主んさんに聞かなくても、ワンコが教えてくれました(^^ゞ

引き返して、我が家へ。
初めてお世話になった我が家なのに、そのワンコはもう道を覚えてて
我が家の方向へまっしぐら。
そして我が家の門を開けて、とっとと入って行く…

人見知りもせず、怖がることもなく、愛想抜群のミックス犬。
感心しました。

忙しいという人ほど実はヒマである - 2011.10.28 Fri

今日はパーフェクトオフ!!
ポストマンは仕事。私の仕事が入らなかったので、完全オフ日ヽ(・∀・)ノ♪

外出するときには、家にかかってくる電話を自分の携帯に転送設定するんですけど
最近は、以前のようながむしゃらな仕事欲がありませんので(^^ゞ
転送設定しないことも多々ありまして・・・
そして、今日も転送せず、ノーテレフォンDAY!

しかし留守電設定で出かけたら・・・さすがの偶数月の月末(~_~)
留守電ジャンジャン…
実は留守電が入ると私の携帯に「留守電入りましたよ」のお知らせ電話が入る(^^ゞ
完全オフの日は留守電もやめとこかしらん。

あ、ランチ、お茶、BBQのお誘いなどなど、メールは歓迎デス(*^_^*)
(本日、お誘いメールくれたママ友、イヌ友、サンクス♪)

今日の午前はおけいこごと。英会話でした♪
“この曲を聞くと学生時代を思い出すよ”英語で言ってみましょう。
普通なら
when I hear this song,I remember when I was a student. と英作しますが、
磨きをかけて、より英語らしく表現すると・・・
This song takes me back to my school days. 
英語にはおしゃれな言い方が色々あるもんです♪


午後。
エレキギターの弦がサビサビなので、弦&弦オイルを買いに大日イオンへ。
まずはちょいとお昼ごはん。
たこやきを食べたい気分だったので、、、、

blog20111028133618.jpg
8個入り。でも、ホントは5個ぐらいでええねんけどー(・_・)
小食ガール、ひとりで8個食べれるか。。(食べました(^^ゞ) 

お腹が満たされたあと、楽器屋さん行く前にカバンコーナーを覗いて
20Lくらいのザックを見てると、70歳くらいの年配の方が私をロックオン!
こちらからニコッと微笑むと「山に登るの?」と聞いてこられ、そこから、見知らぬふたりで
山道具の話(^^ゞ
楽しいひとときでした(*^_^*)

次に本屋さん。
( 一一)ジーっと、本探索…
お!この本、おもろそうやないかい!!・・・久々の即買い。

本屋さんを出て、楽器屋さん、ジョーシン、靴屋さん、サーフショップ、
山的なネパール柄に目が止まったアジアンショップ♪などなどウロウロ。
ちょとお茶にしよ~♪ということで、先ほど買った本を読みながらカフェでまったり♪

blog20111028150946.jpg
アーモンドキャラメルラテだったかな。甘くてウマシ(^^)v

この本を読んでると…「あまりのんびりしてたらアカン!よし、次行こ!」
そういう思いが湧きたち、食料品の買い物をささっと済ませイオンを出て、
鶴見のアウトレットへ。
…16時半。18時には必ず帰宅する!

只今、B級品セール中です。
欲しかったモノが特売で!└┤*´∀`*├┘♪ラキッ☆

18時5分、帰宅。今日のオフ終了~。

本屋さんで買ったのは、これ。
blog20111028190238.jpg

1冊は息子へ( ̄ー ̄)ニヤリ
読め!!(*`д´)ザ・強制的!

息子とふたりで晩ご飯を食べてると、山コーチ・スッパイダーマンから
「NHK見てるか~!」と電話。“山ガール”番組♪♪
以前、蓬莱山で見た“謎の鹿の足あと”が“ぬた場”(野生動物のお風呂)
であるのがわかりました。
なるほど~\(◎o◎)/!。

今日も朝から晩まで色んな人と話ができて、勉強もたくさんできたな~~
明日の土曜日は仕事のあと、ディナーミーティング。話の尽きないメンバーなので、
日付が変わってからの帰宅になりそうだ(^^ゞ

ハマる動画 - 2011.10.24 Mon

先日久々に風邪をひいて、社会見学から帰って、またぶり返し、
今日はクシャミ鼻水・・・とまりませーん
風邪が流行ってます。皆さまもお気を付け下さい。。。

さて
子どもの小さい頃からビデオをよく撮ってましたが、
最近は便利なソフトがパソに入ってるおかげで
動画編集も楽しく、ご存知のようにちょっとハマっております。

ここでUPする動画はツイッター上でリンクするので、
ツイッター上で盛り上がったりしてます(^^ゞ

「蕎麦うち」の動画のタイトルがエスカレートして、
エ〇動画「熟女バスガイド、海坊主と初体験・そば道場」とか^_^;
動画ひとつでええ大人が・・・でも楽しい(≧∀≦)♪

ただ、なかなかYouTubeには公開できませんね~
友人などが映っているので許可が必要です・・・
ここのブログ動画サイトでい精一杯(^^ゞ
とはいえ、このFC2動画サイトでも再生回数は結構なもんです。
私が公開している動画のなかで1500回以上再生されてる動画(息子の卒業式の動画)
もあります。タイトル次第で再生回数は増えますね。。
社会見学の動画タイトルを「熟女バスガイドと初体験…」などにしてたら
ものすごい再生数になるんでしょうか^m^

先日は乗鞍岳のDVDを単身赴任中の兄に観てもらうと、メールが着ました。
(若い頃は毎週のように山を登ってた兄です)
「俺も行きたくなりましたねーー!3000m級の山は素晴らしかったでしょ!
ヨシ〇キくんもチ〇ルさんもしっかりした足取りと拝見
これで山ガール山ボーイ改め岳人の仲間入りやね
次は雪渓の残る初夏の「千畳敷カール~宝剣岳」いかがかな。
そういえば宝剣の先は怖くって立てんかったー。」

そしてこの返信には兄のツーリングチームの動画のURLが添付されてました。
動画は便利。単身赴任中の兄の様子がバッチリ!
チームのリーダーが私と同じく動画を編集されていました。
しかし、ちょっとBGMが葬式っぽかったけどー^_^;

乗鞍の動画だったかなー、私がBGMに使った曲が夕方の天気予報(10ch)でも
BGMとして使われてまして、ちょと嬉し。
音楽選びも実に楽しい。。。ルン♪

ところで
このダウンジャケット、セール待ちしてました。
そして先日の限定セールでようやく購入。Byユニクロ。

blog046.jpg

色・・・悩んだ・・・
でも、結局ショッキングピンクになった・・・
最初はゴールドなベージュにしようと思ってたけれど、店内で
同じ色のダウンを年配のあばさんが手に持ってらしたので、
やめました・・・「おばさん色」は(;一_一)。
で、おばさんが選ばないシルバーにしたかったけれど、ポストマンが
手に持ってたので、仕方なくピンクに…
山ガール用だし、派手が良い!ということで(^^)v

blog047.jpg

こんなに小さくなるんですよ(^^)vザックに入れやすい!

社会見学  - 2011.10.22 Sat

今日は高校PTAの社会見学でした。
天気予報では雨のはずでした・・・
んが!
朝から太陽が顔を出し、傘要らず!
少し雨が降りましたが、バスに乗っている間だけ。ザ・晴れ女(^^)v

まずは兵庫県出石にて蕎麦うち体験。

出石は高校時代の林間合宿で行ったきり。
30年ぶりです。
デジカメによる動画なので画質が悪いですが、どうぞ( 。・_・。)っ
[広告] VPS


blogDSCN1742.jpg
左が私が打った蕎麦 右が蕎麦職人の蕎麦
太さも歯ごたえも腰の強さも違う…当たり前か。

蕎麦うちは初めての体験でした。

blogDSCN1743.jpg

blogDSCN1744.jpg
わさびソフトクリーム ピリッとして爽やかな味

出石の次は、コウノトリの郷。

blogDSCN1747.jpg

最後にかばん工場に寄って帰阪。

blogDSCN1752.jpg

楽しい大人の遠足でした(*^_^*)

我が子を非行化させる秘訣13ヶ条 - 2011.10.20 Thu

昨日はお昼から夜にかけてPTAの校外巡視、講演会、実行委員会が
ありました。

高校の2つの最寄り駅付近の巡回。
カラオケボックスやネットカフェ、ゲームセンター、ドッラグストア他
聞きとり・ご協力のお願いをして歩きました。

初めて入ったネットカフェ&漫画喫茶。
空気ワルイ~~(~_~)陰気クサ~
霊的な能力がある友達Yさんが入ったら、きっと不気味な顔をするだろうお店^_^;

定期テスト最終日のお昼に巡回したけれど、夜の巡回も必要ではないかなと
思った次第であります・・・

巡回を終え、高校に戻り、次は某警察の某担当課の方による
薬物乱用防止講演会。テンポいい面白いトークに引き込まれ、
お話の内容はとても勉強になりました(*^_^*)

頂いた資料のひとつを紹介します。

【我が子を非行化させる秘訣13ヶ条】
第1条 情緒障害 酔休不満のすすめ
    子どもは小さい時から冷たくあしらうべき。出来るだけスキンシップをさけ、
    遊び相手になることを拒否すべし。
第2条 耐性欠如、自立性欠如のすすめ
    子どもが欲しがるものは遠慮なくホイホイ買い与えるべし。しつこく、細かく
    親の思うがまま世話をやくべし。
第3条 精神萎縮のすすめ
    子どものまちがいや失敗は、理由を問わず叱りとばすべし。一層の効果をねらうなら
    迷わずひっぱたくべし。
第4条 不良交遊、不良感染のすすめ
    どこでなにをして遊ぼうと、遊び相手が誰であろうと、一切気にすべからず。
第5条 不純異性交遊のすすめ
    良書は家庭から一掃すべし。子どもは幼い頃から、ハレンチな本やビデオに
    親しますべし。
第6条 無関心、無責任のすすめ
    食事の団欒は家庭から一掃すべし。子どもとの楽しい会話も厳禁し、もっぱら
    テレビに集中すべし。
第7条 劣等感、自信欠如のすすめ
    できの良い兄弟やよその子と比較し、お前はバカだ、誰々を見習えを連発すべし。
第8条 反社会性助長のすすめ
    子どもの前では、法律、警察、学校、役所の悪口を好んで言い、社会のきまりや
    公共機関への敵意を植え付けるべし。
第9条 不道徳教育のすすめ
    子どもが良いことや努力しても褒めるべからず。ごまかしや裏切りなど
    悪事をしたら忘れれず褒めるべし。
第10条 価値基準混乱のすすめ
    子どもの前では、決して夫婦間の意見を一致させるべからず。
第11条 短絡的問題解決法のすすめ
    物事は感情で処理し、暴力や集団の力を悪用することが、世の常識である事を
    子どもに教えるべき。
第12条 拝金主義、物資主義のすすめ
    お金こそが、人生の最高、最終目的であることを身にもって教え込み、
    心の豊かさや、精神生活の安定を軽蔑すべし。
第13条 家庭崩壊のすすめ
    もし、以上の全てをさせれたとしても、次の1つだけを心掛けるなら、
    あなたの子どもの非行化は一層効率よく進むことは確実である。
    いつも夫婦喧嘩をし、憎み合い、出来れば不貞をはたらくこと。 
 

逆の発想、見事な秘訣。
心当たりあるものはありませんか…?( ̄ー ̄)

ばりっ(>ω<ノ)ノ - 2011.10.18 Tue

昨夜は学校関係のお通夜でした。
家を出る間際、お泊りしてる犬の様子をチラ見しようと犬部屋を開けると
お泊り犬が喜んで「どこ行くの~♪どこ行くの~♪アタシも連れてって~」と、
私に飛びつく、飛びつく!

きゃーっ やめろやめろー爪がひっかかるぅ~!
パンスト穴開くがな~

ばりっ

チーーーーン(T_T)
穴開いた…。2センチの穴。ショック。パンスト、余分にない。
スカートで隠れるようなビミョウな場所。
仕方なし、マニキュアで止めて穴が開いたまま行きました(^^ゞ


亡き父を思い出すようなお通夜はしめやかに終了いたしまして。。。
座席の後ろを振りむくとMyフェイバレット先生が。。∑(*゚ェ゚*)
先日、バレーのコーチをして頂いた先生です。
試合結果の報告とお礼を言いました。

そして、教頭先生に・・・
先日のМ子の居酒屋ビラ事件の謝罪…
すると、教頭先生といっしょにいらっしゃった校長先生は
笑いながら「いやいや、全然いいですよ~気にしないで下さい~
おかげで生徒みんなに注意することができましたわ~」

あら(・・?もしかして全校生徒の前で報告したというわけですな(^^ゞ
とにかく、笑える事件だったようで…ほっとしました(^^ゞ

そうそう、この場でなんですがー
先日のソフトバレー大会の記事を校長先生がUPして下さってます。
よければどうぞ↓
写真は小さいんですが…私がどれかわかりますか~?
いつも撮ってばかりの校長先生なので、試合中に校長先生のカメラで
内緒でこっそり校長先生の頑張る姿も写して差し上げました(^^)v
その写真もUPされて、いと嬉し♪

校長センセのブログ


人の集まる賑やかな場所が好きだったという故人の想いがこもった
とてもいいお通夜に出席させていただいたことに感謝します。
ご冥福をお祈りいたします。

テンプレ リニューアル - 2011.10.17 Mon

朝から連絡が入り、急きょ学校関係のお通夜に出席することになったので、
今日は一日バッタバタとなりました。

晩ご飯変更に伴う買い物やら、スケジュール変更したりして、
仕事も早送り巻き巻きで動いてるとお通夜までの時間、
予想以上に時間が余った♪よっしゃ!

ということで、パソコン前デス(^^)v

・・・テンプレート、変わりました。
デザインや2枚の写真、あーでもない、こーでもない、
かなり時間がかかりました^_^;写真は何枚変更したかわからん…
山で撮ってもらった夫婦のラブな写真とか入れてみたり・・・
結局、この2枚に落ち着きました。
もうすぐデベの命日です。しばらく我が家の先代犬たちにブログを
飾ってもらおうと思います(^v^)

さて
趣味程度に細々とマイペースに仕事がしたいんですが…
最近、いちげんさんがちょこちょこ我が家のチャイムを鳴らされます。
ありがたいことです。

しかし、贅沢な悩み…
口コミだけで充分なので、あの“犬のさんぱつします”を
外そうかな、と思ったりしてる今日この頃。
今現在お世話させて頂いてる方々を大事にしたい。。
の~んびりする時間ももう少し増やしたい。

とはいえ、教育費など子どもにかかる費用は莫大。
親は死ぬまで親。守るものがある限り、そんな贅沢な悩みを
言ってる立場でもない(T_T)
かといって、お金の面で、子どものいない人が羨ましいとは思わない。
どんなに苦労しても子どもは宝です。

この仕事運を大事にして、もうちょっと頑張ろう。

さ、時間だ。
そろそろ行ってきます。

ソフトバレー大会 - 2011.10.15 Sat

楽しんできましたーーーー!

朝7時半集合。
我がチーム7人、会長の車に乗りこみ、いざМ高校へ!!
やったるでー!

blog20111015083102.jpg
揃いのジャケットで殴りこみ( ̄ー ̄)ゞ

中学校からのP仲間や、息子の出身校のP仲間と挨拶♪
久しぶりに会えた中学校の委員仲間と感動の対面。

あの頃Pを楽しんでた人はその後も学校を楽しんでる!
私といっしょだ。

受付を終えて、体育館へ。

さ、試合前練習・・・

ん?忘れてる…(^_^;)
我がチーム、ボール忘れました。。。。

勝つ気持ちの前に、やる気あんのか、^_^;

知り合いが多い私は、主催校の会長(息子の高校のP仲間)に
「ごめん、ボール貸して^_^;^_^;^_^;」

こんな具合に始まった大会。
blog20111015111926.jpg

よく動いた!突っ込んだ!拾った!打った!ずっこけた!笑った!

みんなで燃えた4試合。1勝2敗1引き分け。そしてCブロック1位!!

blog20111015132310.jpg
表彰式

試合の後は第二部懇親会。

blog20111015132658.jpg

めちゃくちゃ楽しかった府立高校PTAソフトバレー大会。
3年生の親だから今年限り?あ~来年もやりたいよ~

帰りの車の中、校長先生にちょっと尋ねてみた「娘のアノ件ご存知なんですか」
校長「もっちろんですよぉ~( ̄ー ̄)ニヤリ」
私「申し訳ございません~~<(_ _)>」

娘に代わりまして、残りの高校生活、PTA役員として学校繁栄に
最大限の力を注ぎますぅ~

ロッキー山脈 - 2011.10.14 Fri

英会話。
夏の間カナダに帰られえていたネイティブの先生が、
戻って来られたので、久しぶりのKチャペルでのレッスンになりました。

乗鞍岳のお土産を持参したので、もちろん、乗鞍の話をするべきなんだろうなーと
思いつつ、、ちょっとだけ英語で話したんですが、、
(先生は日本語が話せません)
あの感動をうまく伝えることができなくてトホホ。

そして、先生のカナダのお話。。

3000メートル超えの乗鞍がしょぼい話題となりました。

なぜなら、先生ご夫婦は、ロッキー山脈に4日間。。

たくさんの写真を見せて頂きましたが、景色、距離、他
なにもかもがスケール大。

ロッキーで熊に遭遇。
熊との距離は2メートル弱ほど(>ω<ノ)ノ
座って休憩してると、後ろをのそのそと通り過ぎたそうです(>_<)

怖いというより、感動だったそうです。
あ~、わかる気がする。。。

“Rocky mountainer”という本を見せてもらったのですが
山初心者の私には、ロッキー山脈の素晴らしい景色と、
そこを数日間かけて旅する列車には心躍りました。

円高。今行くべき!と先生はおっしゃってました…が^_^;

きっと行けないにしても、、、“夢”は持とうと思いました。

木曜日の朝のこと - 2011.10.14 Fri

木曜日の朝のこと。
早く学校行ってテスト勉強するのかと思いきや…

バイト先の居酒屋が4日間ドリンク半額のため、店長からのお願いで
木曜日の朝、高校へ行く前の1時間、駅前でビラ配りの仕事。

その駅というのは、М子が通う高校の最寄り駅。

ということは、、もちろん先生に会うだろう。…やばいんちゃうんか!!


そして木曜日の夕方。帰宅したМ子に聞くと
「先生には会わんかった」。

うそこけ~!そのあと担任の先生から電話かかってきましたがな。

高校生が朝っぱらから居酒屋のビラ配り。
R高校の生徒だとわかる格好(_△_;)。
R高校のイメージをダウンさせてしまうなど、高校に多大な迷惑を
かけてしまいました。(;´・ω・`)ゞ

しかもPTA副会長の娘。。。

いつもお世話になってる教頭先生が居酒屋へ苦情の電話を入れて下さいました。
・・・申し訳ないです教頭先生 トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

名前を聞いて驚いたことでしょう(-。-)

あ~~きっと
校長先生の耳にも…


この話をツイッターでつぶやいたら・・・

な、な、なんと
こちらからフォローしていない、会話をしたこともない男性の方が
「もしかして、、お嬢さん見たかも!」という私宛のつぶやき。
でも、居酒屋はたくさんあるので、きっと別の駅だろうと思いながらも
恐る恐る駅名を聞くと、、、、М子がビラ配りした駅やないですか!!

おぉーーーーΣ(゚Д゚;)

「居酒屋の看板持って大声出されてましたよ!」とのこと。

見知らぬ方からМ子の様子を伝えてもらうとは…

恐るべしツイッター。

これがきっかけで会話することになったそのフォロワーさんからは
「D市でウロウロしてる山ガールには注意します(^^ゞ」と
言われてます(^^ゞ



とにかく・・・
М子よ、バイト続けたいならテストの成績は下げるな!!!

親の指導不足…反省 (´・ω・`)

知事のつぶやき - 2011.10.13 Thu

なんとなく憂鬱、モヤモヤ~な時・・・
そんな気分を一気に消す方法があります。

それには必ずきっかけ・原因があります。

ちょっと思い返してみると・・・

それは元々自分に非があることが多くて、
それを認めない自分がいます。

スッキリする方法、超簡単。

素直に反省すればいい!心から謝る!

他人に原因があるとする・・・

許せばいい!なかったことにする!

いつまでも憎んでるから苦しいんですよ。
私はいつもこの方法で、切り替えてます。

子育てではなかなか難しいところあるけど(^^ゞ



子育て。教育。学校。

ツイッターでは橋下知事が「そこまで書く!?」みたいな
興味深いツイートを書かれてますが・・・

昨日の橋下知事のつぶやき・・・

学校教育・経営に興味あるので、ちょいと引用させてもらいます。




学校も教委事務局からの人事権などに恐れることなく、
保護者と向き合えば良い。保護者に改めるべきことがあれば強く言えば良い。
今の世間の感覚から離れている教委事務局の方針に従う必要なない。
学校毎に、地域毎に事情は異なる。校長判断でやれば良い。
モンスターペアレンツには毅然たる態度で。

保護者側も責任を負う。乱れた生徒、モンスターペアレンツには
保護者を中心とする学校協議会が対処する。
先生だけに責任を負わせない。モンスターペアレンツの不当要求も
今回の条例で禁じた。教委事務局が全ての学校を仕切れない。
各学校、保護者にに任せることを基本とする。これが条例の最大のテーマ

体罰の基準、モンスターペアレンツへの対応策等、学校現場と
世間の感覚の乖離はどんどん大きくなってきている。
いざというときには子どもに手を出すときはある。
モンスターペアレンツにいちいちかまってられない。
こういうことは各学校と保護者に任せるべき。



激しく同意した知事のつぶやきでした。

保護者の代表であるPTA役員ではあるけれど、
友人の子どもさんが教師であったり、教師をしてる友人が
多かったり・・と、どちらかといえば、教師・学校側にいる私です。


モンスターペアレンツ的なママ友がひとりもいないことと
とても恵まれた環境の学校に身を置かせて頂いてるので、
その恐ろしさを経験していません。
(モンスターペアレンツって、お世話になってるはずの学校に協力しない、
文句は言うけどPTA委員は引き受けない、そんなイメージがあります(^^ゞ)


実際、橋下知事がおっしゃるもめ事を終息させるのは難しそうだ(^^ゞ

なぜ山が楽しいのか? - 2011.10.12 Wed

ポストマン、機嫌悪いですよぉ~(・_・)
なぜなら・・・
М子が「薄皮あんぱん」をひとりで全部食べたから・・・
あんぱんの恨みはコワイ(>ω<ノ)ノ


さて。
最近、山がますますおもしろくなってきました。

「くだらん」と思う方もいっらっしゃるでしょうけど、
ま、それはひとぞれぞれ、趣味が違いますんで。
常に何かにハマっていたいミーハーな人間です。

本格的に山をやってらっしゃる方はくだらない考えを
スルーしてくださったら結構です。。
(…が、実はそのスルーな沈黙が妙に苦手なワタシ(^^ゞ)

山道では、たくさんの人たちとすれ違い、挨拶をします。
(たまに挨拶がきらいな方もおられます)

それもひとつの楽しみ。
人と交わることが好きな私は、知らない人と次々に挨拶できる山が
楽しい。

家族、夫婦、友達、犬連れ、etc。

岩湧山では色んな犬が飼い主といっしょに嬉しそうに登っていました。
ラブラドール、ジャックラッセルテリア、チワワ、プードル…

ラブラドールなんて、体力があり過ぎて、周りの登山客に
ドヤ顔、シッポぶりぶりで愛想を振りまいてました。
「ヘイヘ~イ!人間たち、みんな頑張れよ~!」
とても可愛い。


友人(スッパイダーマン)に山登りへ連れて行ってもらってから
1年が経ちましたが、最初はジャージ履いて山に登りました。

それが、今はすっかり、山ガール。

山雑誌のモデルの可愛らしさ、専門店のマネキンの姿に魅了。

私の体型はひょうたん体型で、アイタタではありますが、
山の中では多少オープンな気持ちになれます(^^ゞ

ファッションに興味を持つと、当然、すれ違う登山者のファッションに
目がいきます。

ちょっとおしゃれな方とすれ違うと
もう一度振り向いてそのファッションを見たいと思うので
ちらっと振り向く・・・
すると、向こうもこっちを振り向いてる(^^ゞ

お互いの格好を見て、目が合い、向きを戻すけれど
やっぱり気になって、数メートル離れてからもう一度見る。
すると、向こうももう一度こちらを振り返って見てる。

こういうシーンがあったりして、ほんとに山の楽しみ方は
いろいろあっておもしろい。

「本日のベスト山ボーイ」を選考しながら歩く。
これだけで、ワクワクする。


お昼ごはんはおにぎりでもいいんですが、
山で調理する楽しさを教えてもらうと、おにぎり持参だけでは
もの足りない。大好きな「キャンプ」の雰囲気を楽しんでます。

いっしょに登る友達のザックの中身はすべてみんなのおやつ。

日にちが決まると、その日までにワクワクしながらおやつを
買い集める。

当日、友達が買い集めてくれたおやつを山で食べるのも楽しみ。


登りをふうふう言いながら上がる。
頂上に到着したときの達成感と景色で、疲れがふっとぶ。
そして、登りのしんどさを忘れる。
ちょっとお産にも似てるかな、陣痛で苦しむけど
産んだ後の喜びであの痛みを忘れる。


私の母の趣味のひとつに、山登りがありました。
私と同じくいい仲間がいて、60代の頃、一番多く登ったと言ってます。


45歳。
まだまだ登れそうです。



趣味が多いので貯金ができない我が夫婦(-。-)

でも、思い出はどんどん貯まってます♪



「な~んか、おもろない~」と思ってる人。。。
それは自分がおもろないから、日々おもろないんですよ。
自分次第です。他人のせいにしてはいけません。
しょーもないネガティブな考えは捨てて、
自ら、おもろくしていきましょー。


山散歩 その2 - 2011.10.10 Mon

岩湧山トレッキングの動画です。

再生ボタンが変なところにあることをお許し下さい。
たまたまこうなりました・・・(^^ゞ
“タマタマ”です・・・


[広告] VPS




前回同様、BGMを入れてみましたが・・・
はてさて、正常に見れるのでしょうか?(^^ゞ

山散歩部 - 2011.10.09 Sun

今日はまたまたトレッキングに行ってきました。
参加はいつもの3人。

行き先は大阪・河内長野、岩湧山。

登山口近くまで車なので、今日は山ガールの格好です。

駐車場でストレッチをしていると
先に登って行かれる人(流行をご存知でなさそうな年配のおばさん)が、
私たちの派手な格好を見て首をかしげました。
それは「理解できんわ(-ε-o)ボソッ」なかんじ。

私は「くっそぉ~~(*`З´*) あとで絶対追い抜いてやる!!」

へんなところで競争心燃やしてしまう私です(^^ゞ


そのおばさん通過からかなり遅れて出発しましたが、
山道に入ってすぐに、休憩されてるおばさんを発見。

おっ先にぃ~~( ̄ー ̄)

もう抜かしたし( ̄ー ̄)Vドーダ!


・・・・・・ちっちゃ!!!



この山に登るには、急坂コースと一般コースを選ばなくては
いけませんでした。
急坂は傾斜がきつく、短時間で山頂まで登れる健脚タイプの人が
登るコースでした。

3人はあまり迷うことなく「急坂コース行こ!!」


標準時間の1時間で山頂へ到着。

blogyamawaki015.jpg


山頂はとてもにぎやかでした。

blogyamawaki017.jpg

山頂は火気禁止。
ここではおやつ休憩。

blogyamawaki019.jpg

山頂のすすきが綺麗でした。
blogyamawaki021.jpg

お昼御飯は、山頂からちょっと下ったところで
ご飯を炊いてカレー。

ランチの静止画はありません(^^ゞまたぼちぼち動画でUPします



下りは一般道から。

登りのようなしんどさがないので、3人でベラベラと
喋りながらの下山です。

内容はあまりに恥ずかしすぎて、ここへは書けません。

仲間と喋りながらの山散歩は楽しい♪

そして、山道は終了。
休憩小屋に到着。

ここに岩湧山に生息する虫の標本(得意の蝉の脱け殻も(^^ゞ)などが
展示されてたのですが・・・

3人をおびえさせたのが蜂の標本!!

実はランチ中、3回ほど蜂が近寄ってきて、緊張したんですが
(今の時期の蜂は怖い)ちょっと小さめで丸く、
知識にあるあの恐怖の「スズメバチ」ではないようだったので、
なるべく大騒ぎせずに(^^ゞ蜂が遠のくのを見守ったのです・・・。

が!

標本の蜂はまさしく・・・

「これや!これが来た!!」

それは・・・
キイロスズメバチ。

「スズメバチてかーーーーー!((( ;゚Д゚)))」

ちょっと、今、ネットで調べたんですが・・・

「今現在、人との接点が多いこのキイロスズメバチは
人間のジュースやお菓子の食べ残しも食べるスズメバチで、
もっとも刺される確立の高い攻撃性の強いハチとなっています。
どうぞ気をつけてください。」

って書いてあるぅーーーーコーワーイー

先にこの標本見てたら、大騒ぎしてたところです。
知らぬが仏。なのでしょうか??





blogyamawaki032.jpg


blogyamawaki028.jpg

本日の部活終了。

帰りの車の中で国道沿いのカフェを携帯で検索し、
河内長野市内でスイーツタイム。

3人でのんびりお茶を飲んでて、私がティーカップを口に
もっていくときに、地震!!!\(◎o◎)/!

ガシャン!

紅茶こぼしましたがな~ (*`ロ´ノ)ノ

震源地の上にいたんですもの。。

びっくりしましたワ(*_*)


登山中の落石事故の原因のひとつは地震。
自然を相手のスポーツ・レジャーは油断できません。
特に今の日本は…。
気を引き締めて楽しみたいと思います。

にんまり(*^_^*) - 2011.10.08 Sat

キターーーーーーーーー(゚∀゚)♪♪♪♪♪♪




今日は仕事を終えてから、ソフトバレーの練習でした。
私たちのバレーのチームは校長センセを含む7人で出場します。


教頭センセが「今日は、コーチが指導してくれます~」
とおっしゃったので、
みんなで、「へぇ~!!すご~!楽しみ~!」

で、私が、「コーチして下さるセンセのお名前は?」と
聞くと・・・


教頭センセ「し〇〇だ先生です」ヾ(*´∀`*)ノ ♪

きゃっほーーーーーーい\(^o^)/

このブログを読み漏らすことなく愛読して下さってる方は
覚えてらっしゃるかな。。


なんと、なんと、なんと、なんとーーー♪
そのセンセは教師2年目、マイフェイバレットティーチャー♪

私の一番気になるセンセが今日のバレーのコーチに!!


心臓、おどるおどる ┣¨キ((p>ω

体育館に入ると・・・

おられました (〃▽〃)ポッ

なんて素晴らしい。

コートがまぶしい☆彡



練習も張り切りました!

突っ込んで、腕は床で火傷。
とにかく頑張りました。

カンタベリーのウエアでばっちりきめてた元ラガーマンの
校長センセもさすが!素晴らしい動き。

いつもの楽しいお父さんがイグアナのような色の格好だったので
ゲーム形式で練習するときは、チーム名「イグアナーズ」と命名。


ふっふっふ・・・

得点すると、ハイタッチ!

ふっふっふ・・・

センセとハイッタッチ!

私の心は→ピースv(゚∀゚v)≡(v゚∀゚)vピース


blog20111008151950.jpg

練習を終え、廊下に座り込んで、試合に向けて座談会。


PTAやってて良かった!
アクション起こせばラッキーがやってくる!


来週はいよいよ大会。
楽むぞ!


驚くほど早い更新をされる校長センセのブログに
練習の様子がUPされてます。
↓よければ(^^)v ピンクのシャツが私です。

校長センセのブログ


笑って笑って腹筋が筋肉痛。
そして、今、全身気持ちのいい、ほど良い筋肉痛(^^ゞ

アンメルツヨコヨコ塗って寝よう。。

さぁ、明日は山登りだ!

10月6日 トムの日 - 2011.10.05 Wed

ネットサーフィンしてて、激しく同意したことを
引用させてもらいます。


幸せになりたければ、幸せな人と仲良くする

幸せな人は強烈なエネルギーとラッキーなオーラを
放っている

目標を達成するためにどんな環境であっても
アクションを起こす

幸せは感じたもの勝ち



その通りだと思う。
たくさんの人とお付き合いさせて頂いて、そう感じることが度々ある。


ここ、KOKOMO CAFEを愛読して下さってる方は
きっとポジティブ、もしくはポジティブを目指してる人?
馬鹿らしくもあるブログを覗いたろか、と思ってくれるんですから。


ネガティブな人は、他人の幸せを見るのが嫌い。
浮かれてて、馬鹿らしいと思えるKOKOMO CAFEを覗くことはないでしょう(^^ゞ

みんなで幸せになりましょ。




はい。

幸せといえば


いよいよ近づいて参りました!

M:I・Ⅳ!

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル!!

(画像はGigazineより)
blogtop.jpg
自らスタントマンを務める

blogSnap17_m.jpg
得意の逃げるシーン。イーサン(私はイーチャン)


毎日、公式サイトで予告編観て、ぽわわ~ん(〃▽〃)です
皆さんも恋をしましょう。

↓予告編どうぞ

ミッションインポッシブルⅣ

あー(○´ェ`○) かっこよす♡かっこよす♡
ポポポ(*゚Д゚(*゚Д゚(*゚Д゚*)゚Д゚*)゚Д゚*)ポポッ

これを観て、そして、英語の勉強を頑張る!!と思うワタシです。


思うだけじゃぁ~いかん!


ウエスティは白かった・・・ - 2011.10.05 Wed



昨夜の我が家の献立のひとつ、ちんぴらゴボウ。

久々にパソで描いてみました(^^ゞ
金のネックレス、ブランドバッグ、パンチパーマがポイント(^^)v

ツイッターでは「ちんぴらゴボウのストラップ作ったら売れるよ!」
とのこと。。(^^ゞ



さてー。

高校PTAのソフトバレーボール大会が近づいています。
そして、次回トレッキングの日も近い!
鍛えとかないと!ということで、ジョギング。

今日は、午後から雨だということで、お弁当作りやらなにやら
ちゃっちゃと家事を済ませて、早朝に走りに行きました。

夏の間はジョグると、めまいなど熱中症の症状が出て、信号待ちで
立っていると、吐き気するし、体重が激減してしまうし、
暑い時期はほぼウォーキングでした。
でも、さすが秋!気温が下がると走りやすい!

帰宅して、お風呂で音楽聴きながら腰湯。
朝っぱらからなんと贅沢。

先日、テレビでSASUKEをやっていて、あーいうの見ると
燃える。「やりたい!」と思う。
横で、ポストマンが「無理やし(;一_一)」。
はい、もちろん、あれはムリ。
でも、運動会が大好きだった私には、たまらない♪
そして、あのメンズの根性美・・・(*´ェ`*)ポッ


私の仕事の日程は偏りがち。
今週はオフが多いので、今のうちにやることやっておかなければ!
ということで、
久々に愛犬たちをキレイキレイしてあげました。

ビフォ~
こんなに汚くなるまで、ほおっておく飼い主(-_-)

blog009.jpg


アフタ~
ウエスティは、白かった・・・
blog015 (2)

いい加減、歯石取りもやってあげないと、ネ!



さ、今日は本腰入れて英語の勉強!!

(・・・息子の英語の勉強、すごいんです(´゚∀゚`;)
私も頑張らにゃー!(`・д・´)ノ!!)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
