topimage

2011-05

 - --.--.-- --


かっこいいー☆ - 2011.05.29 Sun

昨夜は、PTAの懇親会。

教師と保護者、計27人。

新人委員さんの参加率が高く、今後のPTA活動にGOODな
飲み会となりました♪

宴会は皆勤という先生、昨日もみんなを盛り上げて下さいました。
飲み会での親睦は活動に多大な影響を与えます。
このメンバーに“楽しみ”を感じることが、活動意欲になります。

今回は、元ラガーマンでスイーツ作りが好きな校長先生とのお酒の席も楽しみの
ひとつでした♪

びっくりしたのが、その校長先生のお話。

「今日の飲み会は、今週5回目でして~~~」

えぇぇぇぇーーーーーっ!

教員とお酒飲みながら情報交換するのは、大事なことでしょうね。。
本音は職員室や校長室では、なかなか・・・。


そして、さすがやな!と思ったのが、校長先生は京大卒で教頭先生は阪大卒。
優秀な先生は、ヒラ教員では終わりませんね。。



・・・2次会。

ジャンカラへ!ヾ(*゚∀゚*)ノ☆

なんと18人も参加!レッツゴー!
運よく15人部屋が空いてる!ラキ!☆☆

しかし、18人。
多すぎて順番回ってけえへんやん^^;
(いちお、私は1発目は、ドリカムの大阪ラバーを唄いました)
毎度のハイテンションな先生は毎度のペースでどんどん歌を入れていく…

トップバッター、オヤジな先生が
腰振りながら、パフィーの曲。。・・・ってどの曲も腰降るセンセ^^;

2番、AKBのヘビーローテーション。。

誰?誰が入れたん?(・・?


マイクを持ったのは

校長先生\(◎o◎)/!

唄って踊れる校長先生^^;

降り付けばっちり。ノリノリ!

最高でしたヾ(≧∀≦ )!!ヾ(≧∀≦)ノ

その後、校長先生は古い昭和歌謡も自分の歌のように熱唱。
他の人の歌も全てマイクなしで熱唱し、すっかり自分の世界に…。

感心したのは、他の人が歌ってるポルノグラフィティの曲を
歌詞を見ずに熱唱!

校長先生、かっこいいーーーー!(オリラジ風に…)


今年のPTA。
去年以上に素晴らしい1年になりそうです!!!

思い出いっぱい - 2011.05.26 Thu

家の掃除に欠かせないものは、不用なモノを捨てることから。
ザ・断捨離。

最近つくづく感じる、、、家の中を片づけないと!

災害に遭った時、避難する時、持ち出したいもの・大切なものが
コンパクトにまとめられてるかどうか。

災害だけでなく、自分はいつどうなるかわからない。

以前から、やっておかなければ!と思ってたのが写真の整理。


趣味のひとつに写真があり、子どもが出来る以前から
撮った写真の枚数はすごい。
そこへ、郵便局員兼カメラマンだったK兄が撮ってくれた写真も
加えて、我が家にある写真の多さ。

アルバムに綴じた写真、輪ゴムでとめただけの写真。
保育所が撮ってくれた写真、デジカメが普及してからパソコンに
保存されたままの写真、バラバラ。

震災がきっかけで、ようやく重い腰をあげて開始。

blog20110526132029.jpg

暇な時間を見つけては、せっせ、せっせと作業。

とにかくアルバムをコンパクトに。

切れる写真はどんどんちっちゃく切る。
いらない写真はどんどん捨てる。

とにかく、家族のだんらんの部屋は、写真を広げてることが多く
これらが大切なものと知らない愛犬マー坊は、この写真たちを
フツーに踏んで歩く。。。(T_T)


写真の整理というのは、今までの人生を振り返るのにとても良い作業。

ポストマンと付き合い始めた高校生の頃の写真から整理し始めた。
1枚1枚の写真にはそれぞれの思い出があり、胸がキュンとなる。

この頃はお互いを最大限に尊重してたなぁ~
もちろん、今もその気持ちはある。。

家族が増えるまでの写真もかなり多く、
夫婦仲良く、上手に歳を重ねてきたなぁ~とシミジミと感じる。

そして、子どもたちの写真を見ると、やたらウルウルしてくる。

私たち親の子どもへの愛情たっぷりの笑顔、
子どもたちの素直で無邪気な笑顔。

あの頃は子育てに一生懸命で、見えてなかったことが
今、あらためて写真を見て、気付く。
写真には、子どもたちの心の中が写ってる。

そして「今」を反省し、涙。

そんなふうに、1枚1枚に心打たれながらの作業は
なかなか前へ進まない。


先日の夜、我が家に山登りの友達が忘れ物をとりにやってきて、
整理中の写真を見たいということで、みんなで見て楽しんだ。

友達は幼なじみ。
友達との写真もいっぱいある。

1枚1枚見ていく友達のコメントも面白い(^^♪

その中のある恥ずかしい写真(結婚式の誓いのチュー)を見た友達、
写メを撮って、携帯に保存。。彼女に見せるとのこと(^_^;)

若いころなら、恥ずかしくて保存拒否するのだろうけど、
アラフォーともなると、許せる・・・
しかし、1枚、見逃した写真があるぞ。
私が母乳を飲ませてる写真。。これはスーパーウルトラな写真。
乳タンク化してる貴重な1枚^^;

・・・歳をとるというのは、こういうことか(^_^;)



写真の中で、かなり捨てた写真がある。
ポストマンの新人研修時の写真。

あの頃の事件を振り返り、話題に出すと、ポストマンは
私に顔向けできず、言葉に詰まる。

年数が経ち写真を見ると、冷静な思考がよぎり、
某写真たち、数枚捨てさせて頂いた。。
ポストマンも「捨てて」と。

残したくない思い出は捨ててしまうのがよい。

久々に胸キュンな想いになった。




写真の整理は自分の人生を振り返る。

家族を、友達を、身内を、、
想いながら。

これから生きていく中で、大切なこと。

気付くことができる。



是非、皆さんもアルバムを開いて下さい。

山! - 2011.05.22 Sun

今日は、仲間と山登りを計画していた日。
でも、週間予報で雨。
「延期やなー、また今度にしよう」と言っていたものの・・・

前日の朝に、山ガールデビューの友達が、
リュックサックに(ひとり1000円までと決めた)おやつを詰めて
ルンルンしてることを知ったロッククライマー(山岳救助隊の
ボランティアをやってる友達)であるスッパイダーマン。
電話を切って、5分もしないうちにまた電話をかけてきて、、、

天気が怪しいにもかかわらず「山に連れてってあげたい」
というスイッチが入ったとのこと。
で、急きょ「よし、山を変更して、行くぜーーーー!」。

ハイキング程度の山、兵庫県三田の山に行く予定を、
天気がマシである河内長野方面の山(岩湧山)に変更。

そして、夜から慌てて山登りの準備!!


そして今日、朝5時前に起きて7時にスッパイダーマン宅へ。

天候を見てまた山を変更。短時間で往復できる槇尾山へ。
中腹まで車。ラクチン♪

8時山登り開始。頂上まで40分ほど?
ちょろい、ちょろい・・
と思ってたら、ピーク直前の急斜面!
これはハイキングではなく、立派な登山。

DSCN1531.jpg

DSCN1532.jpg


ラクチン♪という想像とのギャップに笑えてきて、楽しいのなんの♪♪
ア~ンド、カエルを怖がる友達の悲鳴の面白いこと(≧∀≦ )
いつものごとく、スッパイダーマンのトークもうける(≧∀≦ )


blog0522DSCN1552.jpg
山猿・・・

日本でも有名な山岳救助隊メンバーのスッパイダーマン。
こんなにふざけて、アホっぽいけど(^_^;)普段から岩山で訓練し、
ボランティアで人命救助してます。。すごいんです。

DSCN1534.jpg
途中、出会った柴犬。かわいい。

DSCN1536.jpg
途中、出会ったタゴガエル。凛々しい。

この山、、中級レベルの山だったらしい…
今日、山ガールデビューだった友達、絶句(^_^;)
「今日って、登山じゃなくてハイキングじゃなかった???」
「ちがうみたいやな・・・ポリポリ」

そして
ピーク(頂上)の恐ろしいこと!

狭い狭い岩の上 ヒィー(>ω<ノ)ノ

blog0522DSCN1553.jpg

blog0522DSCN1554.jpg

狭い岩の上はすぐに絶壁・崖っぷち ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!
突風が吹くと、薄っぺらな私は飛ばされて谷底に落ちそうな頂上(>_<)
どれだけ恐いか、↑の私の足の広げ方で、わかるでしょう^^;

blog0522DSCN1549.jpg

blog0522DSCN1547.jpg

固まって動けぬ友達など。動画で。

[広告] VPS


下山中、最後尾でズルル・・という音を立てて足を滑らす度に
私たち3人からバッ∑(*゚ェ゚*)と振り向かれ、視線を浴びる友達^^;

だって・・・
後ろから転んできた友達の巻き添えくいたくないも~ん


だいぶ下山したところで小雨が降り出しました。
そして屋根のある休憩所に到着。

前夜にかぼちゃパンを焼いてきてくれたスッパイダーマン
シェフに変身!

blog0522DSCN1557.jpg
かぼちゃとごまのパン

[広告] VPS


blog0522DSCN1558.jpg
和風パスタ♪

blog0522DSCN1560.jpg


お茶飲んで、おやつパーティ(第一段)。
2時間ほどゆっくり大人のトークして帰路へ。

スッパイダーマン宅にて、残りのおやつで第二段パーティして
帰宅。

友達の山ガールデビュー記念登山は楽しかった~~☆

山岳救助隊と登る山。こんな心強いことはない(^^)v

次はどこ行くのかな~♪
楽しみだ~


 - 2011.05.21 Sat

今日午前は犬たちのワクチン接種。

体重は全員合格。

体重管理頑張りました☆

ただ、クレアが今日の体重を超えたら、フィラリアのお薬は
追加となります・・・
秋まで現状維持。頑張らなければ・・・。
飼い犬の体重管理は飼い主次第。



そして、午後。

映画を観に行きました。

img_lineup.jpg

実はあまり期待してなかったんですが。。^^;

いやぁ~
感動しました。

観に行ってよかった♪

元々アウトドアが大好き。海より山。
キャンプは月2回行ってた我が家。

そして、流行りの山ガール・山ボーイに足を
突っ込んでしまった我が夫婦。


映画を観てて、感じたことは色々あったけれど
その中でも、何度も思いだしたのが
ロッククライミングしてる友達のこと。

もちろん危険なスポーツなのはわかってました。

でも、この映画を観て、ますます友達のことが心配に…。




そんな友達といっしょに、また山登りの計画を立ててます。

明日は山登り初めてという友達も加わって4人で兵庫県の山へ
(ハイキング程度)行くつもりにしてましたが・・・

天気がイマイチのようで・・・

でも、別の山なら午前中は天気が良いようで・・・


さてさて。。


また報告いたします(*^_^*)


乳がん検診 - 2011.05.17 Tue

今日は市で申し込んでた乳がん・子宮がん検診。

しかし、昨日から、おんにゃの子。。。

子宮がん検診はキャンセル。次回、9月に予約を取り直しました。


乳がん検診は1回とばしてしまって、4年ぶり。

前回はあまり痛くなかったので、「楽勝やわ!」と思ってたけれど、
今回は左のオチ☆が痛かったー。・゚・(ノД`)・゚・。

ないオチ☆を引っ張る挟む、、、、

私「皮ばっかりですいません・・・」

25歳くらいの検査のお姉さん、「いえいえ(苦笑)」

途中、挟んでも外れてしまうこと2回。
その時のお姉さん、、
「あっ、スイマセン!私が悪いんです、、ごめんなさい(・・;)」
と謝る・・・

あまりにも私のおチ☆が小さいために「挟めない」と私が
誤解したかのような謝り方・・・(;一_一)

そして、挟むたび、「骨、挟んでませんか~?」

ガァ──(_△_;)──ン

ちっ(*`З´*)

傷つきやすい私。。。


とはいえ、マンモの痛さは産後の看護婦さんによる「チ☆しぼり」
ほどではありません・・・
あの産後の「チ☆しぼり」は、産む痛さよりも痛かった記憶がある。。
その痛みを乗り越えたおかげで子ども2人を母乳で育てることが
できたのですが・・・感謝(*^_^*)

でっかい機械使って、検査する様子の画って、普段の生活には
ない画なので、痛いけど、なんかおかしくて(^_^;)

触診の先生が触診されてる時に「脂肪が付いてないとしこりを
調べやすいですよね」と聞くと「はい、わかりやすいですよ」と
おっしゃいました(-.-)

やぱり・・・(;一_一)

オチ☆のレントゲンを見ると乳腺はちゃんとあるけど脂肪がついてない(T_T)
いと悲し。。とほほ。

    上からのレントゲン画像。

標準サイズのオチ☆   私のオチ☆

結果は異常なし。


最終結果は別の専門医にチェックしてもらってからですが、
この時点で異常なしであれば、OKです。(^^)v

加齢とともに、自分で触って点検しないといけないそうで、
入浴中に、身体を洗う時、素手で洗う習慣を付けて下さいと
指導されました。
それが、腕や肩のストレッチにもなるようです。

今日はもみくちゃにされて、あ、モトイ、
もみくちゃと言えるモノはなかった…^^;
皮引っ張られてオチ☆あたりが痛い感じのまま
そのあとジョギング行ってきました。

オチ☆とは正反対に、揺れる垂れ尻、アップアップさせなきゃー


女性の方々、マンモ検診は痛くて恥ずかしいけれど、
子宮がん検診とともに2年に1回は必ず受けましょう。

PTA新年度開始 - 2011.05.16 Mon

更新さぼっております・・・

毎日毎日、楽しい日が続いてます・・・
しかしながら更新の作業までは至らず。
さらっと、まとめます(^_^;)


先週月・火曜日はマジメに仕事に取り組んでまして~
火曜日の夕方はギターのレッスンへ~

PTAのサプライズライブのビデオを先生に
観てもらったら、オオウケしてくださいました♪

「池〇さん、女子高生してるぅ~~ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!」

演奏はともかく、終始、楽しそうにやってるメンバーを
褒めて下さいました


水曜日、、、なにしてたかな、、
忘れた。。。

木曜日。
午前は美容院。ゆるいパーマをあて、ちょっと田舎もん脱皮。
午後、仕事して、終わってから市内の友達宅でお茶&女子トーク。

金曜日。
午前は凶暴咬み犬の仕事。
“必殺股挟み”で、難をクリア。
午後から英会話。
カナダ人のティーチャー達とケーキ&お茶を楽しみながらレッスン。
GWの話題で盛り上がりました。

そうそう、この日、近所の土建屋で番犬(土佐犬?)が脱走して
ヘリコプター、パトカー、動物捕獲の武器を持ったお巡りさん大勢、
えらいことになってました(^_^;)


土曜日。
PTA総会で、朝の11時から夕方5時半まで高校。
PTAの一番大きな行事です。

その打ち合わせを校長室で行ったのですが・・・

その時に校長先生が「どーぞ食べて下さい」と差し出された
シュークリーム。(ちなみに、英語では“パフクリーム”といいます)
海外で「シュークリームください」と言ったら
靴磨き用クリームが出てくるので気をつけましょう・・・(^_^;)

このシュークリーム、な、な、なんと
校長先生が朝から手作りされたものなのです!


blog20110514115351.jpg

20個くらいでしょうか…。
前夜は教員と飲み会で帰りが遅く、寝不足だとおっしゃってましたが
そんな中、みんなに食べてもらおうと、朝からせっせせっせと
作られたものです♪

感動しました。

余ったシュークロームを持ち帰り、М子に
「これ、誰が作ったシュークリームやと思う?
2人まで名前言うてもいい。当てたら1000円あげるわ!」


ひとりめ・・・「〇〇ちゃんのお母さん?」

「ちがう」

まさか当たると思いませんよね・・・


んが!

「校長せんせ?」


当てられてしまいましたーーー(^_^;)

1000円が~~~~



校長室での打ち合わせから始まり、総会、各種委員会、
今年度第1回実行委員会。ここでその日の予定が終わりのはずが、
P担当の先生が、続いて第2回の本部役員会をやってしまい
まるでそれは、告別式のあとに初七日法要をやってしまう、みたいな・・・

高校へ足を運ぶ回数が1回減ったので、よかったけれど(^_^;)

23年度のPTA。いよいよ始動!
ラスト1年!
副会長として、高校生活を楽しませていただきます!



久々のドラハ - 2011.05.08 Sun

何年ぶりのドラゴンハットでしょう。

ドッグショーは初めて、という友達といっしょに
滋賀のドラゴンハットでのドッグショーを観覧してきました。

DSCN1509.jpg
友達のワンコ、ポストマンの膝の上にいると安心。。


趣味で楽しんでる人、愛犬学校の授業の一貫、ドッグショーを
仕事としているプロの方々。
皆さん、相変わらず頑張ってらっしゃいました・・・

DSCN1489.jpg

DSCN1499.jpg

ウエスティについて、あえてノーコメントとします(^^ゞ


会場で出店してる友達のお店でテリアのネックレスを購入。
いつも可愛い商品がいっぱいで、ワクワクするお店です(^^♪


そして
ショーは午前中のみで撤収~ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

ドッグカフェでランチ。
DSCN1510.jpg
野洲のビーチカフェくつろぎ。

手前の道路沿いは、びわ湖の砂浜が続きます。

マー坊、マナーバンド装着!

・・・って、そんなもん持ってません。。

ペットシーツと、友達の持ってたヘアーゴムを利用!

DSCN1512.jpg

DSCN1511.jpg

マー坊の立派なモノもこれでしっかり収納!

DSCN1517.jpg

DSCN1520.jpg

ランチを終え、砂浜を散歩して帰路~

第二京阪道路のおかげで、滋賀はかなり近くなりました。


ギャラリーとして見るドッグショーと
出陳側で見るドッグショー。

どちらも楽しいけれど・・・

年数が経つと、いろいろと感じ方が変わるもんだ~

初めまして・・・ - 2011.05.07 Sat

今日は、このブログを通じて我が家を知って下さったご夫婦が
ウエスティのトリムに来て下さいました(^。^)♪

隣のD市。
ポストマンの実家に少々近いところにお住まいのご夫婦でした♪

ということで、完璧に私の行動範囲内なので、
もしかしたら、今まで運転中や、買い物中にすれ違ってたかも、、、
です。

ニクス君とクリームちゃん(^^♪

ビフォ~

20110507110610.jpg 20110507110749.jpg

アフタ~

IMG_4328.jpg
IMG_4325.jpg


賑やかなクリームちゃん。。。
疲れるまでお吠えくださいました・・・(^^ゞ
ちっちゃい身体だけど、運動神経もすごい。。
我が家にいたぴいちのような、ペロペロ隊長(*^_^*)

ニクス君。甘えん坊。
ニクス・・・ラテン語で「雪」だそうです ∑(*゚ェ゚*)
おっしゃれ~!

2頭とも人見知り、犬見知りなし。
マー坊はニクス君たちにガウガウ言われて、しょんぼり…

ニクス君が去勢してなかったら、マー坊も強気で向かってたんでしょうけど。

ドンマイ、マー坊(^^ゞ



犬の世界って面白いな~



健康管理 - 2011.05.05 Thu

今日は、大ファンである読売テレビの辛坊治郎さんの講演会に行きました。
テレビで観る辛坊さんとまったく同じでした(当たり前か(^^ゞ)
お話、勉強になりました(^。^)♪

辛坊さんの相棒、アナウンサーの森ちゃんにツイッターでメッセージを
送ると、すぐに森ちゃんから返事(質問ツイ)が着て、ちょっとした会話♪
テレビに出てる方と個人的にツイッターでおしゃべり♪
ダブルハッピーでした♪



さーてー
会社の定期検診で「肥満気味」「高血圧気味」という結果の出ている
ポストマン。

お酒はほとんどやめた状態。ウォーキングと毎朝グレープフルーツを
食べるようになって血圧は見事、正常値に。努力はすぐに結果に出ました。

そして、進化した体重計に買い換え。

近頃の体重計って、すごいですねー。
体脂肪はもちろん、内臓脂肪レベル、筋肉量、骨量、基礎代謝、
体内年齢、体水分量など、個人データを記録してくれる。

週1ぐらいのペースだけれどジョギングしている私は
体重計のデータに興味津々です。

で、…ちょっと自慢させてください

なんと!
なんと!

私の体内年齢!

19歳!!!なのです!


体内年齢は、筋肉量と基礎代謝量が高いほど若くなります。

体重計によると、私の筋肉量は標準。

筋肉量は運動しないと加齢とともに衰えます。
筋肉量が減るとエネルギー消費も減るため、脂肪が蓄積しやすくなり、
生活習慣病の原因に・・・
継続した運動は大事。ジョギング、続けないと!


ポストマンは内臓脂肪レベルがやや高い。。
お腹周りに脂肪が多い人は、内臓脂肪レベルの高いひとが
多いらしく、ホルモンバランスの崩れや、生活習慣病への
心配が高くなるそうです。
高血圧気味だったポストマン、進化した体重計のおかげで
内臓脂肪のレベルを知り、健康管理に努力してくれています。


内臓脂肪で思い出すのが、亡き父のガン摘出手術。

術後、執刀医師が言った言葉と、取り出した父の内臓
(すい臓の3分の1、胆のう、胆管、十二指腸)の状態。

「内臓脂肪が全然付いていないから、手術がやりやすかった!」
とのことでした。

開腹して、内臓脂肪がたくさん付いていると、かなり手術が遅れるそうです。
まず脂肪を取り除かないと、手術が進まない。

私の内臓脂肪レベルは標準よりも低い、です。
少し安心。


テキパキ動いていると、16%の体脂肪は変わらないけれど
2,3日ダラダラゴロゴロな日が続くと、体脂肪は簡単に数%増えます。
上半身の脂肪は大歓迎。でも、これが足に付くとテキメン、
ジョギングのタイムが落ちます。無駄肉が付いているお尻が重くて走りにくい!
それは走っててよくわかる!


でも、ジョギング行くと脂肪率は減ります。

頑張れば身体は応えてくれるので、運動はやめれない♪


しかし、私が本当に気になるのは、血管年齢。
きっと年齢以上に悪い状態な気がする(T_T)
下肢静脈瘤見ると、触ると・・・(T_T)

なんとかならんかー。

街中がライブステージ! - 2011.05.04 Wed

ポストマンと共に毎年楽しみにしている“高槻ジャズストリート”に
行ってきました。

今年も昨日と今日の2日間で577のバンドが屋内、屋外、46ヶ所の会場で
ライブ。

毎年、必ず聴きに行くバンドと、その年に収穫するバンド。

今年も盛り上がりました~~゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚ー

収穫ありー☆


ジャズで染まる高槻に到着して、ライブ開始までまずランチ。

ジャズストの日は、昼間からお酒を呑んでジャズに浸る高槻。
ビールを飲みながら歩く人も多いです。
それがまた、ジャズストの雰囲気を盛り上げます。

うろうろしながら、なかなかいいお店を見つけました。

ムード満点のワインバーで、牛すじカレーを注文。
490円・・・安い♪美味しい♪

お腹を満たして、さぁ、ライブ巡り!

今まで行ったことのない会場に、、ということで
まず、関西大学のキャンパスへ。。

bigbandのライブを少々・・・

そして、噴水広場へ・・・

DSCN1475.jpg
中華料理で有名な程さんのバンド。メンバーは全員が関学軽音楽部OB。
55年間続いてるという年齢70代の方々・・・

程さんのジャズバンドは初めて知りました\(◎o◎)/!
料理と同様、味のあるお声でした。

このバンドでゲストで唄われたシンガーさんの動画↓


[広告] VPS


どこからともなくライブ演奏が聴こえてくる街中。

パンフレットでスケジュールを確認しながら移動する。。

毎年必ず立ち寄る教会でもライブがあります。
外でライブをやってるのだけれど、普段、教会に入ったことのない人は
珍しそうに中を見学されてます。

今回、大収穫だったのが、この場所であったライブ。

ギター、ボンゴ、コンガ、ウクレレ、、、
そして、、、イケメン、、優しい歌声、、
兄弟МCもめちゃ楽しい!(キーボードの方はボーカルさんの弟、
イケメンであります…)
甘い声とラテンなリズムがGOO~~D♪

ポストマンは感激して「CD買お!!!」。ライブ終了後、即購入。
ワンマンライブ、行ってみたい・・・(〃▽〃)ポッ

[広告] VPS



そして、毎年必ず聴くゴスペル。TBC Choir。

先日、大阪城でも会えたあのおじさん♪
やっぱり今年もここに!!!

おじさん、好き♪


[広告] VPS


この日、最後のステージだったので、おじさんのアンコールの呼びかけで
最後は、観客全員、立ち上がって踊りました♪♪



楽しかったーーーー!

私も、まじめにギターの練習しなくっちゃ☆

元気だしてゆこう - 2011.05.02 Mon

今日、単身赴任しているI兄が実家に来ると言うので、
義姉(亡きK兄の嫁さん)と私も実家に集合して、揃って
生駒にあるお墓参りへ行きました。

天気が良いので、そのあと、奈良町へ散策。。


以前、ブログに「奈良は苦手だ」と書きました。
奈良は、亡き兄がうつで休職している間の数年間、
通い続けた土地。会えばいつも奈良の話をしていた兄です。
K兄の心を癒してくれいた場所であるものの、家族としては
K兄の心を壊した土地、とも考えていました。
それが「奈良は苦手」の理由でした。

K兄が奈良を愛したワケのひとつには、大好きな河島英五さんの奥様が
経営されるカフェ(TEN.TEN.CAFE)が奈良町にあったこと。

河島英五さんが、バイクに乗ってK兄の家にお酒を持って
来てくれたことがありました。
ほんとに英五さんが好きな兄でした。


K兄が亡くなって4年、奈良を恨む気持ちもあった私の心の奥には、
「英五さんの奥さんのお店、行ってみたいな」という思いがあったのも
本心です。


そして・・・墓地からK兄がついて来たかもしれない体験。

ランチをするお店を探しながら4人で歩いていて、ちょっと横道に
それてみようかと方向を変えて歩いたその先に、、、、


b20110502133057.jpg

え?
これって、英五さんの…

ドアを開けて、確信しました☆
雑誌で見てた、そのままの店内♪

英五さんのお店だ!!
4人は感動しました。

数件のランチのお店を素通りして、ここへやってきたのは
きっとK兄が「こっち、こっち」と連れてきたんだな。。

英五さんの曲(ピアノ)が流れるカフェ。

野風増、etc...
ランチ食べながら、義姉と母はちょっと涙ぐんでいました。

K兄はここで心の痛みを癒していたんだなぁ。。。


b20110502124658.jpg

b20110502124714.jpg

b20110502124754.jpg

兄の家から持ち帰った形見のCD、「河島英五 History ~天夢~」
を、久しぶりに聴こう・・・

♪妻には涙を見せないで 子どもに愚痴を聞かせずに
 男の嘆きは ほろ酔いで 酒場の隅においてゆく♪

♪お前が二十歳になったら 思い出話で呑みたいものだ
 いいか 男は生意気ぐらいがちょうどいい
 いいか 男は 大きな夢を持て♪


“時代おくれ”は兄がよく唄ってた。。
ほんとにいい唄です。。

「なんで、私は兄に冷たくあたったんだろう、
兄が私に救いを求めてるのに、なんで見捨てたんだろう」

辛くなるので聴かないようにしてたけど、
・・・時々聴くようにしよう。



明日も

元気だしてゆこう!!!



明後日の4日は、河島英五記念ライブ2011、「元気だしてゆこう」が
なら100年会館であります。
英五さんHP





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
