topimage

2011-04

 - --.--.-- --


久々の天川村 - 2011.04.29 Fri

次の日曜日に行こうかなーと思ってた温泉。
天気がよくないようなので、今日、急きょ、行ってきました♪

数年前まで、しょっちゅうキャンプに行ってた天川村洞川。


家から片道2時間。
天気もいいし、ドライブも最高でした♪

到着して、渓流沿いをハイキング。

今日の天川村は「名水まつり」開催日。
渓流では親子アメノウオ釣り大会。

山の中で、アコースティックな「天川村ソング」のBGMを
聴きながら、ウォーキング開始となりました。

お祭りの場所から少し奥に入るだけで、もうそこは
ひと気のない山の中。

美しい渓流。

ポストマン一番の趣味は「渓流釣り」です。

静かな渓流で、フライフィッシングの格好をした人が
釣りをされてるのを見ると、ポストマンの若い頃を思い出します(^^ゞ

IMG_4304.jpg
         他人に撮られてるとは知らず(^^ゞスイマセン


真夏になると一面がコケに覆われて緑色。
鍾乳洞があるあたりは、まるでジブリの世界になります。

IMG_4306.jpg

カメラを覗きながら、「きっと色んなものが写り込んでるんだろうな」
スピリチュアルな友達と一緒だったら、「見えてはいけないものが
見えてるんだろうな、、」と思いながら歩いてました(^_^;)
そんな感じの神秘的な山の中。。。

このあたりは気温が低く、桜はまだつぼみでした。
連休過ぎてから満開になるかんじです。

大峰山系の登山口。
山上の岳は昔からの伝承を受け継ぎ、今でも女人禁制らしいです。

今日は、軽く散策。
次回来るときは、山登りに来よう。



しばらく歩いて、温泉街へ戻ってきました。

ある家の塀の上。ソフトバンクのお父さん発見。。

IMG_4311.jpg
         うぉーーーーん!


「ぽち!」「太郎!」「シロ!」

適当に名前を呼ぶが、反応は「うぉーん!」


かなり警戒して吠える犬に近寄る私。。。

がるるるーーーーーー

と言ってるけど、そのうちに、左ひじを付いて受け入れ態勢に(^_-)

IMG_4314.jpg

やっぱり犬は可愛い。



洞川温泉に入って、3時頃天川村をあとにしました。


遠いようで近い大峰山。


自然の中での散策は心の転地効果大!

明日からの仕事に元気を!

また行こう!



いろんな個性 - 2011.04.27 Wed

ちょっと話題は重いのですが・・・


多方面で活動していると、たくさんの人と話す機会があり、
人とのコミュニケーションは、私の趣味のひとつである
「心理学・自己啓発の学び」に欠かせないものとなっています。


つい先日、ある友達(Aさん)と話をしていて、思ったことです。

Aさんは幼い頃に同級生からいじめをうけて、自殺を考えた時期も
あったという女性です。

ある活動を通して、Aさんと共に、ある方(Bさん)と今後お付き合いすることに
なりました。

Bさんはとても好感のもてる方で、私はKさんとの今後の関わりが
とても楽しみで、ワクワクしています。

Aさんも私と同意だと思っていました。
しかし、見方が全然違いました。

「これからが楽しだわー♪」
という私に対して、Aさんは「私は、そんなふうに思わへん」とひとこと。

(*`ロ´ノ)ノ

理由を聞くと、
「Bさんが今、私たちに見せてる姿は信用できない。
今は、そんなふうに良いところだけ見せてるだけだと思う。
実は裏で何を考えてるかわからないし、裏切られた時のことを
考えて、慎重に付き合った方がいいと思う。」と言いました。

なんだかなー

「今まで、そんなふうに裏切られてショックうけた経験が多いねん、
だから、私は最初に期待するのはやめとこうと決めてるねん」


なんて、ネガティブな人なんだと思いました。

付き合う前から、そんな目で人を見るなんて。
(私もそんなふうに見られてるということやん)

第一印象で「この方は、ちょっと苦手…」というのは実際あるけれど
どんな人に対しても、正面から人と接しないなんて。

Aさんの心がそんなふうになったのは、幼少のいじめが原因なのかな。。

そんなふうに生きてて、しんどくないんだろうか。


Aさんと活動を共にして2年。
以前から、裏、裏、、、と裏ばかり考える人だったけど、、、、
たしかに、やってたことが裏目に出てしまったらショックだけど、、、

人って、合わない部分があって当然。
それは、それぞれの個性だし。


人はどんな人と繋がるか、、、

自分にとって、最良の人と交わえるかどうか、それって、
自分が引き寄せているのもあると思う。

Aさんは、過去に人に裏切られ続けたって。。
それは、マイナス思考の自分が引き寄せているんじゃないだろうか。



この話を3人でしていて、もうひとりの友達は
「なるふほどねー」と返してたけど、、
私は、Aさんの話にうなずくこともなく、ただ聞くだけでした。

色んな方がいるもんだ~。


他人から聞く話で、色んな人間がいるのは承知の上。

私は甘いのかな。

・・・自ら死を選んだ亡き兄のことを考えてみた。。

いやぁ、やっぱり、他人を恐れながら生きるより、当たって砕けろです。
裏切られたら、開き直れ!!!

これからも、人に恵まれた人生送りたいなぁ~。





blogIMG_4289.jpg
マー坊ファミリー集合
左からマー坊、娘チャルシーちゃん、娘チーズちゃん、嫁のみるくちゃん


IMG_4291.jpg

サプライズ ミニライブ - 2011.04.23 Sat

PTA。
年度変わりの最後の実行委員会。

お菓子とお茶を準備して、和気あいあいな雰囲気で終わりましょう、
ということで、、、

会長にも相談せず、勝手にコッショリ企画したサプライズミニライブ。

その後、無事に会長の許可も頂き、仲良し3人組でバンドを結成。。

その名も ちゃかましトリオ。

ちゃっきり娘+かしまし娘→ちゃっかり+やかまし→ちゃかましトリオ

ノリのいい先生(ティーチャーマリオ)ヒューチャリング。


本番当日、会議は4時から。

1時間前に学校へ集合し、会議室を開けてもらって練習をやっていると、
時間を30分早く間違って来られた委員さんに見られてしまったので、
そのあと、コソコソと校舎の2階の廊下で隠れて練習・・・

しかし、たまに、生徒が通る・・・

生徒は「な、、なに????(*`ロ´ノ)ノ」という反応。。

そして、知らぬ間に、その練習が職員室で騒ぎに・・・。
教員数名が「怪しい、誰だ誰だ…生徒か??」
と遠くからこちら方向を見て、ザワザワしている。。。

そのあと、会議開始前になったので、会議室へ。。

途中、勇気を出した教員(若いセンセ)1名がこちらにやってきて
私たちに声をかけました(^_^;)

教員「あ、あのー。何をしてはるんですか??」

トリオ「ライブの練習です。先生、私たちのこと知りませんか?
    有名なバンドですよ、、ちゃかましトリオっていう・・・
    CDも出してますよ♪」

教員「あ!聞いたことあるかも!そのバンド…!」

トリオ 大爆笑で「ほんまかいな~~~~ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)」
(ウソやがなーーー(^_^;)

真面目な顔で返事をした若いセンセ・・・ちょー面白かったヾ(≧∀≦


会議も終わりに近付いた頃・・・。
コッショリ会議室を出る3人。。

隣の職員室で着替えて・・・
廊下に並ぶ・・・
マリオ先生が会議を〆た合図で、私がギターを弾きながら…
メインボーカルを先頭に「かしまし娘」を唄いながら入場

「うちら陽気なかしまし娘~ 誰が言ったか知らないが~
女3人寄ったら~ かしましいとは愉快だね~♪」

動画もありますがー
許可もらってないので、写真でお願いしますー


IMG_4266.jpg

サプライズに委員さん、先生たちもびっくり。
そして、みんな笑顔♪
校長先生が一番ニコニコ♪   よし!!!やった!!心の叫び

ビデオからの画像です(^_^;)小さくしたのでモザイクなしで。

入場後、お父さんのMC。
そして、ギター、タンバリンの伴奏で「太陽がくれた季節」!
君は♪何を今見つめているの♪若い悲しみに濡れた瞳で♪
逃げていく♪白い鳩♪それとも愛♪~

IMG_4256.jpg

IMG_4258.jpg

IMG_4265.jpg

とっても楽しそうでしょう(^^)vほんと楽しかった♪
ビデオ見ると、私は終始笑い顔(^。^)

IMG_4264.jpg

退場は「ちゃっきり、ちゃっきりちゃっきりな~
ちゃっきり娘は飛び出した~♪」
拍手喝さい。

会議終了後、私は校長先生に
「こんなことやってしまってよかったんでしょうか」と聞きました
すると、校長先生「いやぁ~!!よかった♪よかった♪全然OKです!」
とのこと。ホッ。
校長先生、実はカラオケが大好きで、前夜は夜中まで若い教員たちと
カラオケボックスだったそうです(^_^;)

ある先生は「感動しました!最近、疲れて元気がなかったけれど、
情熱に燃えてたあの頃を思い出して、元気が出ました!有難うございました
是非、またやって下さい!!」とのこと。


嬉しい。前代未聞でどうなるかなと不安だったけど…
やってよかった。。

タンバリン担当のМちゃんと職員室にて。。

blog20110423173801.jpg
Мちゃん身長171cm、高い(^^ゞ



ビデオ見ながら口角上がりっぱなしです(*^_^*)
撮ってくれた役員さんにも感謝。



        やりたいことに向かって前進。願いは叶う!!

こんな看板(^^ゞ - 2011.04.22 Fri

先日、PTA即席バンド(母2名+父1名)でのサプライズの練習を
早めに切り上げて(最初で最後の合同練習(^_^;))練習会場から徒歩30秒の
我が家でお茶飲んで、語らうことにしました(^。^)

さすがにノリのいいバンドメンバー。
とにかくおもろい・・・
3人で会ったら、ずっとふざけて笑ってるヾ(≧∀≦ )
(練習中はゲラゲラと3人で笑ってる時間のほうが長かったような
気がする・・・(^_^;))


まず、我が家に到着したとき、、、、

メインボーカルのお父さんが急に立ち止まり、
我が家の玄関へ足を進めることができない・・・


「ぼ、ぼく・・・・あ、あのぉ・・・


このあと、このお父さんの弱点発覚ヾ(≧∀≦ )!
あまりのギャップに転びそうになりました。。ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!

「内緒にして欲しい」とのことですんで、ここには書きません^m^




無事にお茶タイムを過ごし、帰る時、
我が家の玄関で、2人なにかモソモソ言うてるなーと思ったら・・・


我が家のこの看板を見て↓

b20110422090330.jpg

「“の”を“が”に変えたらどうやー」

と笑ってる2人・・・

こんなふうに?

b201104220903302.jpg

ウケル ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!

ほんまに書きかえてみよかしらん。。
「笑う門には福来る!!」ですよ。(^^)v


これからの活動、楽しくなりそうだ





いろいろやってみよう - 2011.04.22 Fri

今、本当に大好きなことをしていますか?

自分の人生、このままでいいのか迷っていませんか?

正しい方向に進んでいるのか不安に思っていませんか?


・・・いつものメルマガより抜粋。

人生をワクワクと楽しめていない人の心に
ちょっとでも響けば・・・と思います。



ただ闇雲に強いのではなくて、
本当は怖いのだけれど、それを受け入れ、
勇気を出して、一歩踏み出す人が
本当に強い人。
強い人が強いのは当たり前で、
それよりも、本当は怖くて仕方ないけど、
それでも歯を食いしばって
一歩一歩進んでいく人は本当に強い。


素直な気持ちで、優しく人と付き合う方法。
人はいつ死ぬかわからない。
目の前の人と、もう会えないかもしれないと
意識することによって、傷つけたりなんかできなくなる。
人は、死をきちんと意識することによって、
正しく振舞える。
あの世に財産は持っていけないけど、
幸せな心穏やかな思い出は持っていけますから。


なぜ生まれえてきたか、厳密にはわからなくても
今、目の前の人が喜んでくれれば、
心地いいのは確か。
理由を探さなくても、目の前の人を楽しませることを
考えているうちに、それが理由になったりする。
理由を考える前に、行動してみるのもひとつの方法。


たとえそれが小さな成功であっても、
その小さな成功が、前向きな考え方を生む。
この前向きな考え方が、さらに成功を生む。
ゴールまでの道のりを小さく分けよう。
小さい目標を決めて、それをひとつひとつ、ものにしていく。
そうすると、いつも達成感が得られる。
考え方も前向きになっていく。


気は外に向かうと、中に貯まる。
ありがとう、大丈夫?大変だね、おめでとう。
すごいね、きれいだね、かっこいいね。
誰かに気持ちを向けると、それが帰ってきて、
それを受け取った時に、エネルギーが増える。


まわりにいる人は、
すばらしい人生を共に作り出してくれる共同制作者。
まわりのみんなにありがとう。
みんながいてくれるからこそ、自分の人生が彩られる。


もし、今、行き詰っていたとしても、
二週間後にはきっと笑っているはず。
今までもそうだったでしょう。だから、今度もそうなんです。
ピンチに焦点をあわせてしまうから、
絶体絶命になったような感じがするけど、
ふとカメラを引いて、全体を写すと、
解決策が見つかったりします。
またひとつの方法でダメでも、まだまだ他の方法が
あるじゃないか、と考えて、
次から次にいろいろやってみるのもいい。





( ̄ー ̄)ニヤリ - 2011.04.19 Tue

今シーズン、巨人戦初試合!

只今、新井弟のサヨナラヒットで勝ちました(^^)v(^^)v(^^)v

ラジオから聞こえる六甲おろしを聴きながら、引き続き更新です。。



今日は、久々にバンド練習をしました・・・


というバンドとは・・・

娘の高校のPTA仲間の“盛り上がり隊”メンバー。

今年度最後の実行委員会を、軽くお茶菓子を飲食しながら
楽しく終わりましょう、会長がおっしゃるので、、、、

「3年生の委員さんご苦労さま!
来年度も引き続き、PTAを引き受ける委員さん共に頑張りましょう!」

という気持ちを込めて・・・

即席バンドを、勝手に結成☆

会議室、校長先生、教頭先生をはじめ、高校の部長クラスの
教員が出席されている中、サプライズミニライブをします!

メンバー3人。
プラス、PTA担当ノリノリ英語教師1名(←快く引き受けて下さった)

3人で我が家の前にある公共音楽室で最初で最後の練習をしたのですが、
妄想が膨らみ過ぎて、どんどんミッションが増えていきました・・・

当日は、えらいことになりそうです(^^♪

R高校、始まって以来・・・


新校長先生が喜んで下さるか、、
逆に「こんなPTAは解散!」・・・そんなことには
ならないよう、、盛り上げながらも控えめに・・・


内容は伏せておきます・・・

あ、ひとつだけ、コッソリ教えます、、、

会議が終わった後、私は娘の制服に着替えて登場します。。



今週土曜日、本番が終わってから、また報告いたします( ̄ー ̄)ニヤリ


あー緊張してきたー ┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ

ツイッターの凄技! - 2011.04.19 Tue

ツイッターを始めたのは1年以上前。

息子の大学受験の真っ最中に、全国の受験生の親仲間で
受験生の親の悩みを分かち合い、参考にさせてもらおうと
いうのが目的でした。

始めてすぐに、あるお父さんとツイ友になりました。

話をしているうちに、そのお父さんと私の卒業高校が
同じだということがわかり、そのあと、お互いの息子同士も
同じ高校であることが発覚。
地元同士で、共通する話題があり、親近感ある良いツイ仲間です。



そして・・・

つい先日のことです。。。

震災のツイによって、
そのお父さんの実家に福島から親戚が大勢来られてることを知りました。

そのあと、私の母と震災の話をしていたところ、
母から「福島から親戚が大勢来られてる友達がいる」と聞きました。。


え??それって、もしかして??同一人物???


名前を聞くと、、

まさに、そのお父さんの実家の話でした!

感動しました。

私はツイッターで知り合った顔も知らないあるお父さんのお母さん
(Wさん)は私の両親の友達でした!

亡き父の絵画サークル仲間で、我が家のリビングには、Wさんが
作られた切り絵がかけてあります。

Wさんの家には、亡き父の墨絵がかけてあるそうです。
父が作ってあげた額もたくさんあり、「とても器用な方だった」と
Wさんから聞いた亡き父の思い出話をツイッターのDMで話してくれました。


嬉しくて涙が出ました。。


父が生きてたら、どんなに喜んだだろう!
おしゃべりが大好きだった父は、Wさんの話を
私にたくさん教えてくれただろう♪
交友範囲の広い父と私だからこそ、こうして繋がったんだなぁ。。


1年以上、何も知らずにツイッターでお話をしていたんだと思うと、
おもしろい。不思議な繋がりです。
父が引き寄せた、きっとそうにちがいない。



これから、親子共々ますますいいお付き合いができそうです。


ツイッターは、単なるつぶやきじゃないです(*^^)v


日曜日は。 - 2011.04.13 Wed

3日前のこと(^_^;)

日曜日は、ポストマンと大阪城公園へ花見に行きました。

高校時代、大阪城公園にはラグビーのフィールドがあったんです。
ラグビーファンの憩いの場。
大会が始まると、毎週のように通いました。
思い出の場所です(〃▽〃)ポッ。

花見には最高の日曜日。
たくさんの人、人、人。

IMG_4237.jpg

桜の花を見るのもはもちろん、大阪城公園では、あちこちで
ストリートパフォーマンスをやってます。

IMG_4238.jpg
リモコンで演奏する人形

IMG_4233.jpg

IMG_4239.jpg

音楽の聴こえるところへ、足が進む…

そして、若者たちのロックなストリートライブ。

人だかりの中を見ると・・・

毎年行く5月の高槻ジャズストリートで見かけるおじさん発見♪♪
いつもゴスペルにノリノリで踊りまくる楽しいおじさん!

こんなところで会えるなんて♪

IMG_4240.jpg

若者たちに負けてません。
全身を使って、激しくダンス!
とても楽しそうです。周りの観客も全員笑顔になります♪

高槻ジャズストでまた会いたいな~



大阪城公園をあとにして、京橋でお茶しながら時間をつぶし、
夕方から西九条へ・・・

ライブハウス・ブランニューで、ママ友のバンドのライブです。

友達が所属するバンドもよかったけれど、他のバンドもなかなか♪
面白い!上手い!惚れ惚れする歌唱力とМC。
実は職業は市役所の職員なんです、、とか、、、色々。
(忙しい選挙の日に、ええ身分やなぁ(^。^))
趣味・特技があって、仲間と楽しめるって良いことだ!理想的。

最近、ベースにハマってるポストマン、ベースの演奏ガン見!

友達はキーボード担当です。
DSCN1465.jpg

友達の音楽を楽しんでるのが伝わりました~
私たちも楽しも~!


ライブが終わってから、帰りに再び京橋で途中下車して、
晩ご飯食べて帰宅。。


よぉ遊んだ日曜日!


さぁ!新学期! - 2011.04.08 Fri

またまた・・・

息子のママ友たちとのおしゃべり会へ出かけるまでに
ちょっと時間があるので更新。。
本日2本目(^_^;)

というのも、ウキウキなことが2つもありまして・・・
早速。。




先ほど、娘のМ子の高校の入学式に出席してきました。


ウキウキなこと。
ひとつは、

PTAの新1年生メンバーをして下さる方のひとりが、
子どもの保育園時代のお母さんだったこと。

引っ越しして15年。途中で保育園が変わったので
私はすっかり忘れてしまっていたけれど、
入学式の会場で、声をかけて下さいました。

お互いに心強いです。
あの頃の思い出話ができると思うと、ワクワクします(*^_^*)


そして、もうひとつのウキウキ。。

校長先生が異動になり、今日はじめて新校長と対面。

入学式のあと、校長室で2時間ほど、お茶を飲みながら
おしゃべりしてきました。。


若い。。

森田健作を少々※〇△□したようなイメージです。
熱血校長先生です♪♪ひゃっほー♪


根掘り葉掘り・・・



なんと、、

校長先生は元ラガーマンでした。。

この高校でラグビー部の顧問をされてる先生でした♪

私とポストマンが卒業して2年後に赴任された先生なので
当時のラグビー部の話で盛り上がりました(^^)

この高校に野球部ができなかった理由。。。
私と校長先生しかわからない話、、、(^^ゞポリポリ
他、いろいろ・・・



引き寄せたのか、引き寄せられたのか・・・

嬉しい出会い。


最後になる高校生活。
М子の学校生活に便乗して、
副会長の仕事を、最高のメンバーと共に楽しくやらせて頂きます!

そんなこんな - 2011.04.08 Fri

今日は朝から雨です。。

ちょっと時間があるので、更新しよう。。



水曜日はポストマンが休みだったので、いつもの25日おきの歌のレッスン。
昼間っから夫婦でカラオケ、ですわ。。(^_^;)

夕方からPTAの仕事が入ってたので、朝から晩ご飯の支度をして、
お昼前にカラオケの予約を入れて、友達の勤めるベーカリーカフェへ。

パン屋さんがパスタランチを始めたということで
ふたりでランチに行きました。

20110406121107.jpg

豆乳のクリームソースなんちゃらかんちゃらパスタランチ。

ポストマンはバジルのなんちゃらかんちゃらパスタランチ。

飲み物も付いて、500円!
リーズナブル!

20110406122321.jpg

友達が担当して焼いているチーズケーキは濃厚♪

20110406122853.jpg

美味しかったです(*^_^*)


ランチを終えて1時から近くのいつものカラオケへ~♪♪

相変わらず、上達しませんが~
唄うのも楽しいけど、それよりも大音量で好きな音楽を聴くのが楽しみです。。


2時間の歌のレッスンを終え、近所の公園へちょいとお花見。

いつも走るジョギングコースは芝ザクラも満開です。

IMG_4217.jpg

この横にいつも走るジョギングの道。

IMG_4222.jpg
延々と続く登り坂・・・
でも、バックは大阪平野。解放感たっぷりです。




お花見を終えて、夕方から高校へ・・・

大切な仕事を終え、帰宅したのは9時・・・

美味しい、楽しい、美しい、そしてお疲れちゃんな1日でした。



今日は、これから高校の入学式に出席してまいります。。。
体育館で、後援会のお手伝いして、
帰ったら、夜はママ友たちとのおしゃべり会へ\(^o^)/



明日も仕事なので、ほどほどに・・・・(^_^;)ハイ

スリッパ - 2011.04.04 Mon

犬部屋のスリッパ。。

犬部屋に入られるお客様に履いてもらうスリッパですけど・・・

犬部屋なので、布製だといつも手入れが大変。。


で、

衛生的で手入れがしやすいナイロン製スリッパを購入。

IMG_4211.jpg

しかし、なんとなく、、、病院のスリッパみたい(^^ゞ


なので、、

100均で、レースを買って付けました

IMG_4212.jpg

ちょっと可愛くなりました(^^)v

IMG_4214.jpg

いかがでしょう♪

お上品なスリッパに変身!
工夫すれば、こんなにおしゃれに☆

快適な仕事環境でいきましょー



明日も仕事がんばろー☆

高校時代を楽しんで欲しい - 2011.04.03 Sun

息子の母校(S高校)のPTA仲間(同学年OP会)の懇親会
(父母の同窓会)がありました。

学年主任の先生は残念ながらお通夜で欠席。
でも、昨夜は久しぶりに、私とポストマンの高校時代の恩師で
ラグビー部顧問のT先生が参加♪♪チョー嬉しい♪

OP会の浪人生は全員大学生になったということで、
浪人生の進学先報告と、高校の近況。

医学部を目指していた同級生は2浪目突入。

私が気になるラグビー部員たちは、皆、志望大学へ合格した模様。

東大、京大、慶応、早稲田、etc・・・

東大に合格した子は、現役時(ラグビー部は冬まで部活中)も、
そして、浪人中も、予備校へは行かず、宅浪。
すごすぎる\(◎o◎)/!

気になるのは、大学に行ってみんながラグビーを続けるのかどうか。

京大といえば、アメフト、ボート部。
京大へ合格したラグビー部員は、アメフトをするらしい。

慶応、早稲田に合格した子は、身体があまり大きくないので
先生はあまりお薦めしていない・・・

ちなみに、1年ちょっと前に記事に書いた西日本代表に選ばれた子、
その子が、この度、慶応に無事合格。
ただ、たしかにもの足りない。。。

その記事はココ→もうひとつの花園


大学ラグビーはやはり身体がないと!



S高校はそれぞれの学力のレベル関係なしに、みんなが文武両道。
勉強も好き、部活も好き、遊びも好き。おしゃれも好き。

文化祭、体育祭など、学校行事、すべて一生懸命。
S高校の文化祭、体育祭が高校の学校行事だと思っていた娘は、
R高校に入って、がっかり。。。
R高校の学校行事への意欲のなさにショックだと言いました。

私も、そのひとりです。。。

S高校の良さを知ってるからこそですが、今、R高校のPTAに籍を置き、
子どもたちの高校生活を身近に見守る中、R高校のみんな(親も子)も、
今しか味わえないこの楽しさを、おもいっきり堪能して、いい思い出を
作って欲しいと願います・・・。


今年度から、知事の考えで、S高校に文理学科を作りました。
そのため、S高校の長所である「文武両道」がなくなるのではないかという
不安が皆の間で高まっています。

部活加入率は毎年9割を超えています。
文理学科も普通科も授業が終わる時間はいっしょ。
勉強のために部活ができないという高校にはなってほしくない。
勉強だけの高校はS高校ではない!
もしも、そういう傾向になってしまうのであれば、府教委にモノ申す!!と
昨夜T先生は言いました。
父母、卒業生、みんな同じ気持ちです。

いい大学に入るためだけの高校は、S高校じゃない。


今年も是非、入手困難な文化祭のチケット手に入れたい!
昨夜はコソコソと、先生にチケットの相談をしてみました・・・
「受付で僕を呼び出してくれたら、力になりますわ」
って(^^)v(^^)vうしし

でも、先生、呑んでたからな~(;一_一)


吉本興業大運動会なみのお笑い体育祭にも潜入したいなぁ~
S高校の体育祭は、生徒のみで運営する“観客を笑かしてなんぼ”の
大爆笑体育祭。ダンス対決もレベル高い!


卒業してからも、先生や父母たちと定期的に飲み会をして、
子どもたちの近況を語り合えるなんて幸せだ。

今日も欲張りな1日 - 2011.04.01 Fri

4月1日。

新年度一発目の仕事は、咬み犬でした(^_^;)
顔カット、咬む咬む(;一_一)
咬まれないように保持する左手はつりそうになりました(>_<)

と、ちょっとついてない新年度の始まりでしたが・・・

楽しかったのが午後の英会話


今日は、カナダ人夫妻の授業の日。

チャペルに到着すると、なんと今日はお2人増えて4人の
ネイティブティーチャー。全員、日本語がわからない先生方です。
にぎやか!豪華!

今日は、前回の自己紹介の延長で、写真など持ち寄って
会話を楽しむことになっていました。

写真か、、、、
なに持って行こうか、、、

その前に、、、思いついたのが、ウクレレ!

趣味である“音楽”に関わるもので、お手軽に持参できる。

そうだ!教会音楽「アメイジンググレイスを披露しよう♪」

久々のウクレレ。ほこりをはらい、2,3日前からちょい練習。。

ウクレレは人前できちんと披露したことがない(^^ゞ
「Please sing a song!」
ひとりで弾いて注目されると緊張するので、皆さんに唄ってもらいました

家でひとりで弾いてると、ウケレレの音色とアメイジンググレイスの
メロディに寝落ちしてしまうほどなのに、人前で伴奏するとなると、
平常心が保てない。・゚・(ノД`)・゚・。

・・・慣れですね。。
それと、練習、練習!自信が持てるとひとりでも堂々と弾けるんだろなー。
ドキドキだったけど、勇気出してウクレレ持って行ってヨカッタ☆
いい経験だった♪


そして、持って行った写真がこれ。


IMG_4192.jpg

My familyの紹介をするときや、My jobの話には犬は肝心。
ドッグショーでのチャンピオン完成時の愛犬の写真を見てもらうと
「Oh!highland terrier!」

さすが。。。
日本人でこの犬種名が言える方は少ない。

他にはトムクルーズの話やら…❤
(実は、男の先生はトムの15年後みたいにナイスガイ❤❤)
ジョークがお上手なので、盛り上がった♪盛り上がった♪


・・2か月前に新しく英会話クラスに加わったNさん。
少し前に定年退職されたこの方の職業を今日始めて聞きました。

持参された写真をみせてもらってビックリ!
すごすぎ!超・有名人とのショット!職業はイベントプランナー。
超有名人のイベント企画のお仕事をされてました。

趣味は登山・スキーなのですが、登山も、一流の山。
そして、Nさんが持参された写真の中にはもちろん
プロスキーヤーで登山家の三浦雄一郎さんといっしょにスキーしてる
写真が!!!\(◎o◎)/!ひゃー


今日の英会話はティータイムも含めて2時間。
中身の濃い、とても楽しい授業でした♪
まだまだ話したいことはいっぱいなので、次回頑張ります♪
(ラジオ聞かなくちゃー^^;)


仕事して、英会話行って、ウクレレ披露して、
家事を済ませて夕方ジョギング!

今日も欲張りな1日でした!


そして明日の夜はまたまた息子の母校のPTA仲間の懇親会♪
卒業してからの飲み会の多いこと^m^楽しみだ・・・☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
