topimage

2011-03

 - --.--.-- --


行きたかったのに - 2011.03.31 Thu

昨日は・・・

待ちに待った息子のライブでした!!!

なのに、なのに~~

チケットが手に入らない。。。
毎度のことながら・・・

数日前にママ友からは「チケット手に入った??」と
心配メールも。。


というかー

昨日は娘の高校のPTA本部役員会が重なっていた。。
私は行けません・・・

でも、ポストマンは張りきって休みを入れていました。。
いつものライブハウスではなく、ちょと遠い会場なので、
送迎したるわ!とワクワクしてた父・ポストマン(^^ゞ

私はビデオで我慢しようと。。。


なのに、なのに~。


というかー


息子曰く・・・

「今回のライブ入れるんは、〇高生(卒業生)だけや」


ほんまかぁぁぁぁ!!!!!!!!!!



昨日のライブは、〇高62期軽音部全員が大学受験から解放されて(たぶん)
初めてのライブ。

1年ぶり。

どれだけ楽しみにしていたか・・・


そりゃな、、、
親なんかに聴きにきてもらいたくないのはわかるよ、
自分たちだけで盛り上がりたいのはわかるよ、
でもな、
親の想いもわかってくれよ、

サッカーや野球・・
試合を応援しに行く気持ちといっしょやねんぞ

親は子どもの活躍を見たいんや
かっこいい姿を、成長した姿を、見たいんや




次は、いつやねーーーーーーーーん!






幅広い年齢層で - 2011.03.29 Tue

午前と午後の仕事の合間に、ポストマンの実家へ行きました。

昨日は、義理の両親の金婚式の日。

私たち夫婦からお祝いのお祝儀、
子どもたちからお花を贈りました。

b20110328121956.jpg

子どもたちからのメッセージカードは・・・

b20110328122047.jpg

ちょっと、これ読むだけでウルルです。。
メールの時代、自分で書いた字はやはり温かいですね。。

おじいちゃん、おばあちゃんに、この想いがあるということは
父、母にも、きっと同じような想いがあるんだろうと
勝手に想像したわたくしであります(*^_^*)


~金婚式おめでとう♪~

・・・・・・・・・・・

お花など届けて家に戻ると、息子のバンド仲間が来てて
くつろいでました…実に珍しいことです。
М子は男友達、女友達、しょっちゅう連れてきて、ワイワイと賑やかに
やってるけれど、息子は彼女は家に入れても、男子はあまり入れなかった…

私にすれば「待ってました♪」な出来事でした。
私の携帯の待ちうけ画像のみんなが、家に勢ぞろいなんですもん(*^_^*)

リビングでお泊り中だったお客さんのプードルが、いきなりの
イケメン軍団来襲におろおろしておりましたが…(^_^;)

そんな中、
私の午後の仕事のお客さんはウエスティ。
ワンちゃんと飼い主さんを乗せて我が家へ。。

昨日はトリム中に、カラオケの話で盛り上がりましたが、
さすが、20代のお姉さま(^^)v

ちょうど、我が家に集まってたバンドメンバーが、マキシマムザホルモンの
コピーバンドだと言うと、「おぉ~!」と大きく反応してくれまして
私も超ウレシ。

クールでかっこいい男子たちなので、ちらりと見ることができた男子を見て、
ホルモンとはちょっとイメージが違う感じ~という感想でしたが、
ホルモン話を共有できる犬仲間がいて光栄です♪
ちなみに今年45歳になるマダムで、カラオケで「恋のメガラバ」とか
唄う人、絶対、他にはいない(^^ゞ

多趣味になると、お付き合いさせて頂くお友達の年齢も幅広く
20代から60代。
ソフトボールは10代も多かったなぁ~

毎日いろんな方々と時間を共にすることで、それぞれの年代の深~いお話を
聞くことができ、悩みも聞いてもらって、今後の糧にさせてもらってます。


それでも、まだまだ足りなくて、もっとたくさんの人と交わりたい
そんな私です。


みんないい子 - 2011.03.27 Sun

今年の始めに、娘のМ子が、私の通った犬の美容学校へ見学に行きましたが、
友達といっしょに別の犬の美容学校へ行ってきました。

友達のお父さんがその学校の関係者と知り合いだったということで、
その知り合いを通じてプードルを購入したこともあり、
М子もいっしょに学校説明会へ行くことになりました。

帰宅したМ子は、いきなり

「今日、行った学校、絶対いややわ!
学校の説明してた偉いさん、他の学校の悪口ばっかり言い続けてた!!
最悪!!!気分悪くなった!」

と私に言いました。

いっしょに行った友達も、この学校は絶対行かん!と言っていたとのこと。

高校生に、そんな気持ちを抱かせるような話をするのはどうなんでしょう。

各種学校と専門学校には、経営規模などに大きな違いがあります。
各種学校には専門学校のような華やかさがないけれど、学ぶべき目標は同じで、
講師面でも各種学校の方が優れてる。
それを説明したかったのはわかりますが、気分を害しないように話すことは
できなかったのでしょうか。。。

学校のトップの方の人格で学校のイメージも決められてしまいます。
ショー業界に権威があったり、技術面が優れてるのも大事。
でも、それ以上に経営者の人格はもっと大事だということを学んで欲しいと
思いました。

子どもたちは、大人を厳しい目で見ています。




さーてー。

ここ連日、楽しい仕事が続いています。

昨日は、トリムの前に友達に「肛門腺絞り講習」をしてあげました。

肛門腺が溜まりやすい犬を飼ってるけれども、家ではまったく絞れず、
わざわざ獣医さんで出してもらうとのこと。
「それはなんとかマスターしないと!」診察代がもったいない!

まず、我が家の犬で絞り方を指導…
(先日、シャンプーしたけれど、この日のために肛門腺は
残しておいた(^^ゞ)
そして、いよいよ自分の犬で試してみる。。

出ました♪

初しぼり。(生搾りみたいやな)

これでもう、お尻が気持ち悪くなったら自宅で絞ってあげれることでしょう。
めでたし、めでたし。


今日・・・

ビビちゃん、コニコちゃん、我が家の犬といっしょに写真撮影。
整列させ、座らせ、目線をこちらに、、、数枚パシャパシャ・・
すべて、これ私ひとりでやってます(^^ゞ

みんな、おりこうさんたちです♪
言うことをきいてくれるから、ほんとみんな可愛い!

blogIMG_4166.jpg

「は~~い写すよ~、いいよ~~、もっと笑顔ちょうだい~
ん~~、いいよぉ~、セクシ~だよぉ~、いい感じよぉ~」

な、なにか勘違い(^^ゞ

角度を変えてみる

blogIMG_4169.jpg

パシャパシャ・・・
戦場カメラマンのごとく・・・
シャッターを押し続けました

カメラマンだった兄を思い出したりする・・・
というか、一眼を持つと兄が私に乗りうつる(^^ゞ

撮影終了~の合図で
緊張がとれる。
撮影終わったとみせかけて、こっそり写す。
これをあえて写すのを亡き兄から教わった(^^)v
ほっとしてみんないい顔見せるって♪

IMG_4177.jpg

お疲れちゃん!


この整列写真を、ツイッターに添付したら「可愛い!」と
知らない人からも大盛況でした(^^)v

元気になるのは良いけれど(・。・; - 2011.03.26 Sat

携帯の中の写真。

b20110326172326.jpg

マー坊が寝ている時しか近づけない子。 

b20110326150048.jpg

写真写りが、ん??になってしまうのはなぜ??
実物は全然違う顔なんだけどー。

b20110326171659.jpg

モヒモヒ。

b20110325181247.jpg

飼い主さんの天然ぶりに感動しております(*^^)

b20110320131826.jpg

奈良からやってきてくれる子です。

b20110227154236.jpg

マー坊の息子とマー坊の兄弟犬♪




以前から気になっていたこと。。

我が家の犬部屋は、メス犬のニオイなど関係なしに
オス犬にはたまらない「フェロモン」が常に漂ってる様子。。

男の子の多頭飼いのワンちゃんたちがこの部屋に入ると
それなそれは困った行動が・・・。

その欲望は人間には止めれません(>_<)

元気になりすぎますっ。

次回レッスンも期待♪ - 2011.03.26 Sat

昨日午前の英会話レッスン。

また新しいメンバーが増えました♪
教会の牧師夫人です。

韓国の方ですが、日本語もお上手。
英語の発音は日本人の発音とはちょっと違う感じ。。
舌の使い方が国によって違うのだと実感しました。


ちなみに、教会では韓国語、中国語など月1000円で学べます。
英会話も同じです。

クリスチャンでもない私が教会の英会話クラスに通い始めて
恥ずかしながら11年。
今月からは月1回、場所を交野市のHチャペルに移して、
カナダ人宣教師の方から英会話を学んでいます。

とても優しい宣教師ご夫婦。

初対面ということで、自己紹介をしたのですが、
話せば話すほど、ドツボ・・・(^_^;)

適当に話しながら、心の中では「いや、本当はそういうことが
言いたいんじゃないけど」。
自分の会話力のなさに少々ショック・・・

あー言えば、こー返ってくる。
こー言えば、あー返ってくる。

趣味について、色々とお話をしたのですけど、どの話題にも
興味深い返事が返ってきて、「へぇ~!!すごい」の連続でした。

ラグビーもバレーボールもソフトボールにも詳しく、
娘さんはスタンダードプードルを飼っていて、
美容は自宅で5時間かけてやっているとか。


焦りながらも会話するのは実に楽しくて、
次回レッスンがワクワクしてなりません♪♪

こうした別の環境においてのネイティブレッスンが始まり、
インターナショナルな牧師先生の夫人という頼もしいメンバーが
加わったことで、今年もまたそれぞれの新しい世界が
私の中で広がるような気がします(^v^)



楽しいメンバーが集まりますように! - 2011.03.26 Sat

眠い…

仕事や本を読むのに老眼鏡をかけるせいだと思う…
夕方には目が疲れて、眠くなるのが早い…


木曜日、М子の高校の合格発表がありました。
今年は私学の学費補助が高くなったこともあり、私学志望者が増え、
進学校以外の大阪の公立高校は定員割れ。
大阪もいよいよ、関東のように公立ばなれになってゆくのでしょうか。。

ということで、合否発表は全員が合格。

わかっていても、あの合格発表の緊張はあったようで、
貼りだされた掲示を見て、例年通りの歓声があがったそうです。

PTAの仕事で高校に行ったため、その掲示を見ましたが、受験番号1から、
最後の番号まで、1つも飛ばさずにきっちり数字が並んでました(^_^;)
これを、「全員合格!」などと書いて貼りだしたら、あまり感動はないんでしょうねー。


午後からの合格者説明会。
PTAとしての仕事あり。
新1年生保護者のPTA委員選出のため、活動内容を確認していただき、
その場で調査票を全員提出してもらいました。

調査票と共に配布する活動内容のプリントの内容によって、
もしかしたら「引き受けても良いかな…」と思われる方もいるはず。
書記をさせて頂いてる私の判断で「楽しそうに活動しているカラー写真」
「数人の委員さんのPTAに対しての感想」を入れることにしました。
しかも、その感想、実は私が勝手に考えた文章(^^ゞ
「PTAやってみたい・・」そう思わせる文章(^^)vいひひ

そのプリントの効果があったのかはわかりませんがー。

調査票を回収すると…
270人中、なんと50人以上の保護者が
「引き受けても良い」に〇をして下さってました♪♪

新委員は20人ほどで充分なのです。
軽く超えました。ヤッタ☆
ただ、この中から本部の書記を選出しないといけないのが
難問でしたが、早速、会長が行動にうつし、電話を入れさせて頂いて
引き受けて下さる可能性大!GOOD JOB!!

入学式の後、本来は委員選出に苦労される担任団。
でも、今年はその苦労はナシです(^v^)
ヨカッタヨカッタ☆
(新2,3年の委員はどうなるだろか…ちと心配)

調査票…270枚拝見させて頂きましたが、、、、
敬語が使えない方、正直にきっちりと経歴を書いて下さる方、
引き受けることが出来ない理由など、それぞれの人格が
ほんの一言で見事に出るものですね。。。。。

勉強になりました。
ちなみに、息子の入学時と娘の入学時に提出した調査票に、
自分のPTAの経歴は白紙で出しました(^^ゞ
これが、私の人格でした(^_^;)悪ゥ~~~

白紙で出したけど、結局引き受けてるし、楽しんでるし^m^
ヨシとしましょう。。


次年度も楽しいメンバーが集まりますように・・・

運動の大切さ - 2011.03.23 Wed

少しずつ暖かくなって、ベランダのプランターに植えているサラダ用の
水菜とホウレン草が急成長し始めました。

野菜は実家の母が作っているので、かなり助かってるけれど、
たまーに、料理に緑色が足りないな~というとき、サッとちぎってお皿に。
これが便利です♪

   blog20110221165948.jpg

   blog20110221165920.jpg

画像はないですけど、干ししいたけも良い感じに干されてます♪

太陽の恵みはありがたい(^_-)-☆




さて。

疲れてなくて、段取り良く1日が進んでる日だけですけど。
夕方にジョギングしてます…
寒い日でも汗だくになります(下着(ブラ、パンツ^^;)シャツはビチョビチョ)
ジョグったらそのままお風呂。お風呂から上がったら、すぐにご飯が
食べれるように、夕食の準備を整えてから、走りに行きます。。

走り終わって湯船につかってる間、至福の時♪
とても贅沢な気分になります♪
(もしかしたら、運動したいからジョギングしてるのではなくて、
この運動後のお風呂タイムが楽しみで走りに行くのかも(^^ゞ深層心理)



身体が弱る前に運動しないと意味がないので、ガンバッテます(^^)v

数年前に書いた記憶があるけれど、

「暇がないから…」「お金ないから…」「面倒くさいし…」

それを言い訳にしたら、何もできません。
一生、できないでしょう。

「やらなアカンな~」

口先ではなく、身体を動かしましょう。



仕事=運動 ではないと思います。

仕事してるからとくに運動する必要ない、これは違うと思います。

仕事してるから運動するべき、、とつくづく思います。


バレーボールの練習に休まず行ってた頃は、肩こりなんて
まったくありませんでした。
スポーツやめてから、時々肩こり…
全身運動で血流促進は効果あり、と
スポーツしていないとよくわかります(^_^;)

運動といっても、ジムなどの器具による鍛え方は
本来使う筋肉の鍛え方と微妙に異なると聞きました。
(運動しないよりはマシだけど)

一番いいのは正しい姿勢でウォーキング。
近所の奥さんは10年ほど毎日かかさず早朝に歩いてますが
どこも不調なく、健康そのもの!

「身体が弱ってくる前から開始していた運動と継続」がよかったんだと
思います。

弱ってしまったら、鍛えられない(>_<)
運動の大切さに早く気付くのが大事ですねー。



いつも走るコースはアップダウンが続く道。
平地を走るより、かなり筋力と持久力が付くそうです。
そして、坂道を登ることで、心肺機能が強くなるとのこと。

・・・風船、膨らませるようになったかな・・・
1年前は、肺活量なくて風船を膨らませることができなかった…(T_T)


そのいつも走るコースには、ビバホームが完成間近で、
ほとんど車が走っていない現在の副道の交通量が気になります。。

交通量見て、コース変えないといけないかな~~


とにかく、
運動不足防止!
老化で弱る前に、関節に筋肉を巻く!



がんばります!(適度に…(^^ゞ)

だんご - 2011.03.19 Sat

午後、私がアコギ、ポストマンがエレキベース、それぞれ
ポロンポロ~ン、ジャカジャ~ン、 ベンベンベン~と鳴らしているときに
3階の息子の部屋からはかっこいいエレキギターの演奏。
息子は大学生になったみんなと2バンド復活。
今月末にひかえたライブの猛練習中です。

土曜の昼下がり。
我が家はなんて賑やかなんだろうと思いました(^_^;)

今の時期、窓を閉めているので、あまり外へは聞こえないけれど
これから暖かくなると、窓を開けてそれぞれが楽器を弾く…

しかも、交差点の角家。その音は遠くまでよく響く響く響く…

暖かくなるまでに、もっと上手くなっておかなければ(^_^;)



そして午後3時頃。
ちょっと休憩。お茶を飲もうと思ったけれど、家に全くおやつが無い!

買い物に行ったのに、スイーツを素通り、年頃の子どもがいる家庭に
必ず必要な菓子パンも買い忘れた(>_<)

ん~。

何か手作りしよう…そう思って戸棚を開けると、“だんご粉”発見。
賞味期限OK。

ポストマンが好きなあんこは無い。
冷蔵庫にきなこがあったけれど、賞味期限が2008年8月!!!
ダメダコリャー\(◎o◎)/!

で、みたらしだんごを作ることに。。
(お彼岸はおはぎなのに…(^^ゞ)


IMG_4143.jpg
だんご粉をこねて、丸めて、茹でて

IMG_4147.jpg
みたらしのタレを作り

だんごを串に刺そうと思ったのに、串が1本も無い!

IMG_4152.jpg

仕方なし。串なしのみたらしだんごを、コンロで焦げをつけて

IMG_4153.jpg

そのままタレをからめて、いただきました(^。^)♪


ポストマン「そんなに甘くないなぁ」

はい。手作りは砂糖を減らして、カロリーを下げれるのが良い。。


手作りみたらしだんごのお茶タイムを終えて、
また、ポロンポロ~ン、ジャカジャ~ン、ベンベンベン~♪

ポストマンがチューニング時にベースの弦を切らなくなったのが、
素晴らしい進歩だと思います(^v^)


さ~て、いつになったらふたりでコラボることができるんでしょうかねー

安らかに - 2011.03.18 Fri

お友達のブログのコメントのレスをコピらせてもらって
勝手にここへ載せることをお許しを…

思わず笑った。
私をよくわかってらっしゃる、このコメ。。

“いーちゃんは見かけは か細くてちょっと血を採っても倒れそうやけど
筋肉見たら針で突いてもピューって血が溢れそうに見えるでっ”

そう、私の腕を見たことある人は、誰もがそう思う。。
筋肉隆々、血管うきうき。
どこに針さしても、血が溢れ出そうです(^_^;)


昔、献血直後に倒れた私。
体重40kg以上ないと献血はできません。
で、その時、体重は41kg。
係の人は「大丈夫かなぁ~」と言いました。
私は、「大丈夫!大丈夫!」

そして、200ccの血を抜いて頂き、バスをおりた瞬間、
ふら~~~

それ以来、献血したくても、遠慮しております。。
迷惑かけれません(^_^;)


笑わしてくれたコメント、有難い。
みんな笑って、元気出していかなくちゃ、ネ!


と、、そんな明るいことも書いていますが。




この1週間。

震災の悲しみの他に、悲しい出来事が続きました。

先週と今週で、お客さんのワンちゃん(シュナウザー・ウエスティ)が
お亡くなりになり、今週、身内の訃報。

シュナウザーのMちゃんも、ウエスティのS君も、長いお付き合いでした。
それぞれ、可愛い個性を持ったワンちゃん。
トリムのときは、その可愛さを通じて癒しをもらいました。

我が家の犬たちに吠えられると、私の腕に飛びこんで、抱っこしてあげると
安心する。
そんなふうに、飼い主ではない私にも、ワンちゃんの方から愛を注いでくれました。

愛犬の日常を眺めていると、食っちゃ寝、食っちゃ寝、と
ダラダラ過ごしているように見えるけれど、それは、人間の4倍の速さで
過ぎてしまう毎日を、少しでもゆっくりとしたペースでこの世を楽しみたい、
そんな犬たちの望みが伝わります。

職業柄、ワンちゃんたちの最期のお話を聞く機会がたくさんあります。

治療できずに亡くなったとしても、悔いることはないと思います。
延命して欲しかったと思う犬なんていないと思います。
お互いに、これまでいっしょに過ごしてきた楽しい時に感謝して、
愛犬がいなくなった生活の中で、愛犬のことを思い出して、
時々でもいいので、名前を口に出してあげて欲しい。
その言葉は天国の愛犬に必ず伝わるらしいです。



と、こんなこと書いてますけど、私は言える立場でもありません。

この震災で、人の死を知らされることが多くなって以降、
以前よりも増して、兄の死が思い出されてなりません。

夜、3階の寝室に入ると、月明かりにが入る窓の手前に掛けられた服の影に
目を伏せます。
服をかけなければいいんですけどネ。


兄の死以降、笑って生きていこうと思ってるはずの自分。
無理に楽しいことをやってる自分。



でも、今になって、色々と考えさせられてます。
辛さはあとからやってくるものだとわかってたはずだけど。

人間も動物も命ある者はみな、いつかはこの世からいなくなる。

本人はもちろん、残される家族にとっても、闘病生活はなるべく短く、
苦しみや痛みの少ない最期になることを願います。



悲しみのなかにおられるワンちゃんのお客さんに話しながら、
実は自分で自分に言い聞かせてるなぁ・・・。

今日は、つくづくそう思いました。


blogIMG_3898.jpg

blog2010きちなかそら

マー そら

楽しかったね。。
ありがとう。

犬も癒しのひとつに - 2011.03.17 Thu

昨日の続き。。。


血だらけのその犬、

肛門膿の袋が破裂。肛門の下の皮膚が破れて、
大量出血していたそうです。


飼い始めて2年。
肛門腺を絞ったことがなかったそうです。

短毛犬種や、屋外で飼われてる雑種など
サロンでシャンプーをされない犬だと、ほとんど肛門腺絞りを
しないでしょう。

肛門腺は犬が興奮した時などに自然に外へ排出されたり、
溜まってきたときに、犬自ら、かんぺいちゃんのように「かい~の…」と、
お尻をこすることで出ることがあります。

機能が退化して、肛門腺がほとんど溜まらない犬もいます。


知識を持つことは、飼い主の大事な役目ですね。

このお尻爆発は、落ち度は100%飼い主さんでしょう。

血だらけの状態もびっくりしただろうけれど、
それ以上に・・・家の中に飛び散った大量のあの臭い液体・・・
想像するだけで、ぞっとする(>_<)




ところで、
被災地で生き延びたペットたちは元気でいるのだろうか。。

避難所では、犬や猫が嫌いな人もたくさんいます。。
犬がいるからと、避難所には行けない方もいます。

こんな中でも、
被災地からの映像の中で、家族と一緒に犬も救助されてるのを見ると
なんともいえない嬉しさが湧きあがるのは、
犬が好きな人だけではないと思います。

ある古い書物には、犬は人間のためにこの世に作られた、とあります。

こんな時だからこそ、助かったペット達からの癒しが
避難所の人たちの心と身体をを温めて笑顔にすることができますように。。


・・・の話 - 2011.03.16 Wed

ブログご愛読ありがとうございます。。


今日は、犬仲間のワンコのトリムでした♪

ブログを隅々まで読んで下さってるようで、こちらから近況を話さなくても
通じてるのが嬉しかった(^v^)


地震関連の話題をはじめ、
お泊り犬の心配をしてくれていたこと、
昨日の私の爆走に大笑い、
浪人生仲間の結果も気にしてくれてました…♪

ブログを更新しない日も、アクセス数があるのを見ると
多少ながらも興味を持って下さってるのだなーと。有難い。



今日のお友達から聞く犬話はいつも面白い。

なにやら、お散歩仲間のワンコに、元気を通り越した凶暴な犬がいて
散歩中に、突然、知らない歩行者の足首に噛みつくらしい。。


そんな凶暴やんちゃ盛り満開の犬。
ある日、家族が家に帰るとその犬が血まみれだったという。。

どこからの出血か。。


それは、、、、。




犬を飼っている人は是非、知っておいた方がよい…






この続きはまた明日(^_^)/~


今夜は寝ます。。。(´-ω-`)コックリコックリ


見られた走り。。 - 2011.03.15 Tue

今また、大阪まで響く地震っっっ(@_@;)
びっくりしましたっっ
震源地が西へ下がってきているように思いますが。。




さて・・・

関東地方のドッグサロンには申し訳ないと思いながらも

いつものように、自分のペースで仕事をし、
1500ワットのドライヤーをガンガン使って犬を乾かしてる。

停電になったら、私の仕事はできない。。。

計画停電、大変だなぁ…

普通に仕事できること、感謝。

仕事中は、ずっとFM802を聴いてますが、ラジオから流れる曲は
東北へ届けたい応援ソング。

今日聴いた曲の中で心に響いたのが、EXILEの「もっと強く」。
歌詞の一部・・・

  今 起きてる全てのこと
  現実なんだって 受け止めてゆくんだ
  希望さえも持てずにいる
  誰かのために この命を使ってほしいから

  大切なものを手にして 失う怖さも手にしたけど
  絶望の中に一人で迷ったとしても
  必ず 信じていて この場所で いつでも
  あなたを待っているよ

  知りたくもない現実や 見たくないことばかりで
  それでも きっと僕らは 進んで行かなきゃならなくて

  あの日見てた遠い夢は
  形を変えて叶っているのかも
  運命なら受け入れよう
  ただ前を見て歩いてゆこう 一緒だから

  I'm never gonna be afraid of anything
  今ここに誓う From bottom of my heart
  今よりももっと強くなる
  素直な気持ちで やがて いつの日か
  ここにいるあなたが 心から笑えるように

  必ず夢を持つとか 背負わなくていい
  ただ 生きよう
  その中で もし希望の光が見えたなら
  ずっと ずっと 信じていて

  いつの日にか 僕らはもっと強くなれる
  愛を知るために もっと強く 生きて行こう







今日は

たしか、大阪マラソンの申し込み締め切り日。

チャレンジランに申し込む予定ではいたけれど、
絶対に走りたいわけでもないし、どっちでもいいやぁ~
ぎりぎりまで申し込まんとこーと思っていました。

そして、「あ、今日までか」。。。


走るの悩んでるくらいなら、本当に走りたい人に譲ろう!


私がよく言う“悩んでるなら辞めろ”を思い出しました。


こんな気持ちでエントリー料5000円払うなら、
今はその5000円を東北に!

犬の送迎途中に郵便局へ寄り、日本赤十字へ5000円送りました。

関西エリアで普通に仕事できている感謝をこめて。。。。



チャレンジランで走るのは諦めたけれど、ボランティアスタッフに
応募しようかな。


さきほど、夕方暗くなった頃に、犬たちを散歩に連れ出した時のこと。

運動不足がちだったので、
周りに人がいないのを確認して、犬3頭と歩道を全力疾走!!!
まっすぐの歩道、「50メートル×往復」を短距離の選手のように
よーいドン!で、どわーーーーーっと犬達と共に走ったんですが・・・


家に帰って、夕食の準備をしていると
М子が帰宅して、、、

「さっき、暴走してたやろ、〇〇(彼氏)爆笑してたで、
“おばちゃん、めっちゃ速い!!”ってヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!」


「なにおーーーーー!見てたんかぁ!」


私が爆走した歩道近くに公園があり、そのベンチにМ子たち2人が
座ってたらしい・・・

誰もいないのを確認したつもりが。。

人には見られたくないほどの走りだった…(;一_一)

よし!
私の走りを見て笑いやがったМ子の彼氏と50メートル勝負だ!


       
          ・・・笑いは大事☆笑ってくれてアリガト(*^_^*)

復興を願いつつ - 2011.03.14 Mon

被災地の皆さま、お見舞い申し上げます。


数日ぶりにパソコンの電源を入れました。


ネットでの情報を必要とする方々がアクセスしやすいように、
自粛していました。


テレビを付けると辛い映像が次々と目に入ります。
これ以上、被害者が増えませんように。
安否不明な方が無事でありますように。
被災地に家族・親戚・友人がいる方々に安心が取り戻せますように。


息子の母校の同級生(女の子・Mさん)が去年、東北大学に合格し
仙台に下宿していました。

以前からその女の子のお母さんと会うたびに、「離れてて心配やね」と
話をしていました。

そしてこの震災。

安否が心配でしたが、なんと、Мさんは、地震発生の10分前に
大阪の実家に向けて、仙台空港を離陸したところでした!!
飛行機が10分遅れてたら、被害に遭ってた。
あの大きな地震の最中、空を飛んでいたМさん。
お母さんは、定刻通りに飛行機が飛んだということを確認できるまで
不安でした。

ほんと、よかった。Мさん!


飛行機といえば、、

実は、今、お泊りワンコを2頭預かっています。

そのうちの1頭は、先週土曜日に帰る予定でした。
土曜日、飼い主さんと連絡とれず。
日曜日も連絡なし。
行先を聞いていなかったので、心配、心配。

そして昨日の夕方、やっと飼い主さんから電話がありました。
飼い主さんは、ハワイから帰れない状態でした。
ハワイから日本に向けて飛行機が飛ばないとのこと。
2日たった今日も、まだ帰って来られません。

幸い、その帰れないワンコは、人見知りも犬見知りもない、
天真爛漫な犬なので、犬部屋で我が犬たちと楽しく過ごしてます。。

飼い主さんが1日も早く無事にハワイから帰って来れる様、
祈ります。。



この震災時、ツイッターは見事にネットワーク力を発揮。
今回、携帯からツイッターに繋いで情報を得ていましたが、
公式リツイートでの細かい情報は凄い。

たくさんの人が同じ公式リツイートして困惑したことを省き(^_^;)
ツイッターの力にはあらためて感動です。

そんな中、一昨日、数人の知人から、節電や、放射線被ばくについて、
チェーンメールが届きましたが、知人には申し訳ないけれど
私は、送られてきたチェーンメール、すべて転送してません。

大切なことはテレビ、ラジオで告知がある。
チェーンメールについて、ツイッター上で、関電側から
「回さないように」と告知されました。
知事や公的団体からの大切なツイート、震災時に元気が出るような
感動するエピソードもツイートされました。


地震後、仕事をしながら、いつものようにFMラジオを聴いています。
被災地へ届くようにと、ラジオから流れてくるのは
メッセージソングや応援ソング。
テレビは辛い映像が目に入る。
目をそらしてはいけないけれど、ラジオを聴いて癒されています。

ただ・・・地震のあとから、左耳が難聴状態。左耳がふさがれてます(>_<)
たぶん、今日は左耳が聞こえないピーク。
1年に何度か、左耳が聴こえなくなるんです。
数日経つと治るので、そのうち症状がなくなるでしょう(^_^;)

家族には迷惑だけどテレビもラジオも大音量(^_^;)
ボソボソ声とか、小さな音が聞こえないので、不便ですが
震災に遭われた方のことを考えて、我慢、我慢。


この震災で、みなさんが学んだこと、感じたことはたくさんあると思います。

そのいくつもの学びの中で、私が思ったことのひとつ。

足の不自由な方が津波から逃げている映像見て思いました。

人を背負って走れるように、自分の足腰を鍛えよう!!


出来る範囲で。
丈夫な身体に産んでくれた親に感謝して、
この身体を自分のためだけでなく、人のためにも。


今後、また起きるかもしれない災害のため、支え合えるよう
皆さん、元気でいましょう。


東日本の早い復興を願いつつ。。


             ハヤク、ミミ、ナオッテホシイ…

体力向上のために - 2011.03.08 Tue

そうそう。

夫婦で、居酒屋ミーティングに参加している時、
娘のМ子は、市のスポーツ講演会に参加していました。

阪神タイガースを引退された矢野さんの講演会です。

М子は矢野さんの大ファンです。
引退された時は、そりゃぁもう、城島さんを恨んだ恨んだ…(^_^;)

抽選で300人。
家族4人の名前で応募し、ポストマンのハガキが当選。

800人の応募があったとのことです。
М子、ラッキーだったなぁ♪

女子高生はМ子くらいで、おじさんおばさんが多く、
タイガースのユニフォームを着てた方もいたとか。
М子も「着ていけばヨカッター」と言ってました。


講演会は2時間。
学生時代のスポーツの話、タイガースの裏話他、
めっちゃくちゃ感動したらしいです。
へぇ~感動話ができるんだねぇ~矢野さん…^m^
よかったなぁ~~~
オカンも行きたかったぞい~

本当は講演会の後に握手会の予定だったのに、
話が長くなってしまい、握手はナシになったとか。
写真も禁止だったので、マジメに守って撮らず。


スポーツ振興の講演会。
スポーツの素晴らしさを語ってくれたのでしょう。
私が講演会に参加してたら、全ての内容をノートにメモってφ(・ェ・o)
今後の活動に役立てたことだろうなー。

自分の親や、年配の方々が「膝が痛い、腰が痛い」などと言います。
避けられない「老化」によるもの。

でも、年配の方でも、若い頃からスポーツを続けてる方は
筋肉が鍛えられているので、関節が丈夫です。
ママさんバレーでも、70代の方がいます。
その年齢でも元気に運動できるのは、自分の身体をよく知った上で
無理のない程度に身体を動かしているからでしょう。

ポストマンは、職場の健診で、「メタボ」と診断されました。
摂取カロリーが少なくても太るのは、加齢で筋力が衰えて
代謝が悪くなってるからだと自分で言ってます。
わかってるやん。

運動しても体重が落ちにくいのは、筋肉の衰え。

運動を続けていれば、代謝が良いし、太る体質は
多少避けれたと思います。

ポストマンよ、運動も続けないと意味なし。
面倒くさがらない精神力も必要だー。

という私も週1ぐらいしかジョギングしないが^^;。
時間を作らないとね。

そーいえば、、、
居酒屋ミーティングのメンバーのひとり(私より8歳も若い^^;)は
趣味がマラソン。体脂肪率は16%。
そして、実は悲しいかな、私の体脂肪率は14%。。(T_T)
(女のくせに…(T_T)しかも、14%のうち13%は下半身だわ(T_T)
体脂肪10数%コンビです。

私の筋肉は、硬いので故障しやすいのが難点。

ジョギングの前後にしっかりストレッチしないと
たった数キロでも痛めてしまったりする~(・。・;


新しく始めるスポーツは、ちょっと今は様子見!

時間が見つかれば、スタートしよう。。

夜な夜な・・・ - 2011.03.07 Mon

ちょっと日が過ぎたけど。。
まず金曜日の夜。

息子の母校の母仲間で「浪人生の母お疲れさん会」をしました。

早く会いたくて、話がしたくて、聞きたくて。

浪人生の親子の苦労は想像以上でした。。
ホントにみんな大変だったようです。

1年間、ピリピリされてました。
現役の時以上にみんな情緒不安定になったようです。

私のブログのある記事で涙した浪人生も。。
お役に立てて光栄です(*´ェ`*)


話題は京大事件に対する考え方の温度差についても。
子どもを持つ親と、そうでない人、
大学受験に関わった家族と、そうでない家族の考え方の違い。
色々と考えます…

合否発表間近。

みんなそれぞれにドラマがありました。
死にものぐるいで頑張りました。
みんなが無事に第一志望へ合格しますように!!!

そして日付が過ぎて帰宅・・・^^;


翌日土曜日。

娘の高校の“次年度文化祭盛り上がり隊”の第一回居酒屋ミーティング。

土曜日はとりあえずメンバー父母4人。

ポストマンも仕事の帰りにかけつけました。
(いつもは多忙なのに、この日は、超特急で仕事を終わらせて
定時で職場を出てるし・・・^^;
いつも、そんなふうにテキパキ仕事すれば、サービス残業しなくて
済むのに・・・^^;)


居酒屋①から居酒屋②、そして3次会のカラオケ。
第一回ミーティングは、お酒を交わして、楽しい会になりました。

私たちは高校の次年度の文化祭を盛り上げる妄想チーム。。
子どもたちに高校を楽しんでもらうのはもちろん、自分たちも
子どもたちと一緒に盛り上がる。ワクワクすることを考えるチーム。

まるで、私たちは高校の営業マン。
この計画が、高校の発展に繋がればより一層最高です。

楽しい計画が、どのように進んでいくか、まだ手探りで、
ワクワクしながらも、実は不安がいっぱい。

でも、今回のメンバー4人のうち、3人は母校が同じ♪
青春を過ごした高校で、再び青春を謳歌します!


半年後の文化祭だけでなく、他にも色々と楽しいことを考える…

来月の末にある今年度最後の会議が、お茶飲んでお菓子食べて・・・の
軽い茶話会的なものに決まったので・・・


ちょいと、ここでも盛り上がろうではあーりませんか!


校長、教頭、他、高校の偉いさん達も大勢出席している会議室、、
サプライズをすることにしました^m^

・・・お酒が入ってるなかでのみんなの提案は、それはそれは
おもしろすぎる内容でした。
妄想がマックスになり、話はどんどんエスカレートしつつも
大人らしく、親らしく、冷静に考え、あるサプライズが決定しました。

練習が必要。

服装はどうする??

失敗する(ウケない)ことも考慮しての、内容です。

あ~~楽しみ。


子どもの高校生活が最後となったお母さんたちにも喜んでもらおう。

Togetherしよう!


居酒屋②では、店員の可愛いイケメン君の下の名前が、私の下の名前と
いっしょで、ちょいとテンション

そして、
ひそかに楽しみにしてた3次会のカラオケへ。

昭和歌謡しか唄えないパパさんの歌謡ショー♪

1曲目に、私が幼い頃にひとめぼれした大好きな森田健作さんの
「さらば涙と言おう」に感動♪
大好きで大好きで、このレコード持ってましたもん♪

他にも、懐かしのメロディーが次々と。

b20110305230927.jpg



で、
普段、昭和歌謡をあまり唄わないポストマン。

何を歌おうか、悩み過ぎ。。

挙句の果て、唄ってみたら、音程はずれるはずれる。
聞いてられん。本人曰く「酔ってるから唄われへん」と
言い訳(;一_一)


私も今回は昭和歌謡中心で歌わさせて頂きました…♪



まっだまだ先の文化祭に向けて、
身の上相談会を兼ねた第一回ミーティングは終了~。


最終電車。
「いつもよりだいぶ呑んだわぁ~」と言いながら帰った
ポストマン。帰宅と同時にバタンキューでした(;一_一)


これからの計画がすべて順調に進むとはいえません。。。
大変なこともあるでしょう。
でも、すべては「学び」に変わる。


さ、次は、サプライズに向けて練習だー\(^o^)/

明るいオーラを出して行こう! - 2011.03.03 Thu

京大の、、、。

よかった。無事で。
また来年、頑張って受験して、堂々と合格してみせなさい☆



さて。
車の修理が終わりました。。


20万近くみてた修理代。。。

片方のライトをなんとか交換せずに修復して欲しいと
お願いしました。


修理代が12万で済みましたーーーーー
ひゃっほーーーーーー!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


息子が渡してきた18万のうち、8万は息子に返金して、
残りの10万から修理代の半分、6万を支払いに。
差額の4万は、教習所代立て替えの残額88000円の
支払いにあてることにしました。

息子、大助かりです(^v^)よかったのぉ~~~

小さい頃から、お金の面で親に迷惑をかけない息子でした。
京都の大学へ通う電車とバスの定期代も、少ないバイト代から自分で
出してくれてます。

よかった、よかった。

開き直ることが大事。

私の母も、2,30万くらい、安いもんや!
と先日明るく応えてくれてました。

自動車屋の社長も、「この程度のちっちゃい修理で済んで
よかったなぁ~~!!」

昨日、遊びに来てた浪人生の友達も、
「僕の兄は、もっとひどい事故したよ。これくらい大丈夫。
僕の祖父も言ってた」と、息子の心をサポートしてくれてました。


息子は、初めての経験にびっくりしたけれど、この件で
周りの温かさを感じとれたでしょう。

ただし、「今回は運が良かった」というのも、教えておかないと。ね。



そうそう。「運」の話。。。

最近、車の不運が多かったので、スピリチュアルな友達に
メールしてみたら、

友達いわく、、

「やっぱり~。実は、前から気になることがあってんけど。
忙しそうだから、言わなかったんやけど~。
会って、話しよか~」

「ひぇ~~((+_+))」

ということで、
今日、早速仕事が済んでからランチしてきました。

何言われるのかドキドキしたけれど。

我が家が気を付けるべきこと、すべきことはとても簡単でした。。

不運の重なった原因が「なるほど!」そして「やっぱりそうか」
でした。

よかった~(^^ゞ

3時間ほど、たっぷり話を聞き、こちらもたっぷり話を
聞いてもらって、楽しくランチができました♪♪
今日の友達の話も学ぶこと盛りだくさんでした(*^_^*)

ありがたい友です。。


その後、実家へ寄りました。
愚痴を言って、マイナスの気が出まくりな母に、
たった今、友達から聞いてきたアドバイスをそのまま、母に助言。

効果テキメンでした(^^)v(^^)v

愚痴は聞いてあげるのも大事だけど、
聞いてあげながらも、言わせないようにするほうが大事!
(これは、私の経験から学んだこと…^^;)

愚痴を聞き過ぎると、マイナス方向へ引き込まれてしまいます。

ただ、
友達が教えてくれることすべてを自分の考えとすることは
しません。
そうしてしまうと、宗教ではない友達の思想も宗教になってしまいます。

偏るのはよくない。
色んな思想をたくさん聞いて、同意できるものだけを実践しています。



ちょっと不思議なのが
その友達と私が会う時、必ず良いことが起きること。。

これは偶然ではないようです。

私たち、なにか持ってる・・・



斉藤祐樹選手じゃないけど・・・

たしかに、私も
最高の「仲間」を持っている♪


明日の夜は、息子の高校のママ友と集い。
明後日の夜は、М子の高校のママ友&パパ友&ポストマンと
おもろい企画を話し合うため居酒屋にてミーティング♪♪


連日の仲間との集い。

心の底から明るいオーラを出して行こ~~!!!

気持ちは受け取った(*^^) - 2011.03.02 Wed

京大の入試不正事件。
犯人が見つかりましたね。。

息子の同級生も同じ京大、同志社、早稲田など、
同じように受験してる友達がいるので、ほぼないとは思うけれど
「〇高の子じゃありませんように(;^ω^)」と
ちょっぴり願ってました…

Yahoo知恵袋は、私もよくアクセスするページです。
去年の今頃、受験についての相談は、全て読み、
私自身、2回ほど投稿しました。。
(ひとつはgooだったかな?)


友達の中で、京大を受験する予定だった仲の良い子、
4人中2人は結局、センターで落として、京大は諦めました。。
そのうちの1人は、入試問題流出で京大の問題を見て、
余裕で解ける問題だったらしく、がっかりしてました(^_^;)
ドンマイ(^^ゞ



さて。
先日の息子の車損傷事件。。

結局、両方のライトも割れていて、修理代は20万弱。
自腹です・・・

ポストマンが岩に乗り上げた自損はあまり目立つものでは
なかったので、その際、保険使わなければ今回息子への負担は
ありませんでした。。。
保険を使ったポストマンにも多少、非があります。

なので、半分ぐらい息子に出してもらう予定にしてたところ、
夕方、コンビニから貯金を下ろしてきて、いきなり私に18万を
渡した息子・・・(@_@;)

私「え?全部払ってとは言うてへんで」


息子なりに申し訳ないと思ったのでしょう。
気持ちは、受け取ったぞ(*^_^*)


昨日。
ご迷惑かけた友達のお宅に、もう一度お詫びに伺いました。
時間が15分しかなかったので、玄関先で失礼する予定が
お邪魔してお茶も頂きました。

・・・実はママ友からウワサを聞いていて、
以前からすっごくお家の中が気になってた私^^;
ちょとラキ☆こんな形でお邪魔することになろうとは。

予想通り、お家の中は素晴らしかったです!
輸入住宅。床は全部タイル。ドアがない。部屋の仕切りがない。
グランドピアノがどーーーーん!

時間がないとはいえ、お部屋を色々と案内して下さって
浪人生だった息子君の大学受験の話をしたり、とても濃い15分でした。

またゆっくり遊びに来ることを約束して、豪邸をあとにしました。

そのあと、約束のあった別の友達とツタヤのスタバでお茶。
こちらも1時間という短い時間で、おしゃべりを楽しみ帰宅。
(肝心の本を買うのを忘れて帰ってきてしもた~、あ~)


浪人していた友達が、受験から解放されて
バンド復活や遊びに忙しくなった我が息子だけでなく、
私もますます出かける予定が増えました♪

時間を上手く使っていこー!おー!\(^o^)/



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
